羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しりしり〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル・小松菜のお浸し・人参とクレソンのしりしり・ 冷や奴(大葉&生姜)・豚汁でした。 ダーリンがクレソン食べなくて半分くらい残っちゃってたので 人参しりしりにINしちゃいました(≧m≦) 前回買い物分で余ってた豚…

桜(肉)祭り終了☆

今日の夜ご飯のメニューは、 菜の花と豚肉の卵炒め・ローストホース・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 これで郡山で買って来た馬肉は食べ切りました。 ローストポークとても美味しかったので また馬肉買った時には作ろ…

ローストホース(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・ローストホース・法蓮草の胡麻和え・胡瓜とキャベツの浅漬け・ 雁擬きの煮付け・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンの要望で残りの馬肉をローストホースにしました。 クレソン添えたのに、ダーリンったらぜんぜ…

がっかり★

今日の夜ご飯のメニューは、 菜の花と豚肉のさっと煮・馬刺・舞茸のバター醤油炒め・梅きゅう・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 日曜に旅行の帰りに郡山の馬肉店で買った馬刺を切ろうと… 冷蔵庫直行させてたのを出して、2サクあるから少ない方を切ろう…

小鉢

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ぽん焼き・雁擬きの煮付け・法蓮草のお浸し・芋がらの煮付け(惣菜)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 新しいお皿をおろしましたよ(*´艸`*) 欲しいサイズのを見つけたので… いつも使ってるとこと違うとこから取り寄…

磐梯熱海温泉行って来ました〜

金曜から2泊3日で磐梯熱海温泉に行って来ました。 宿の入り口にはカエルの絵の看板が(・∀・) 夜ご飯は部屋だしで、1泊目はこんな感じでわりと豪華でした(*´艸`*) 朝ご飯は小さい宴会場で良くあるタイプの旅館の朝ご飯した。 2日目にダーリンがずっと行きた…

酒蒸し(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鯛と長葱の酒蒸し・そぼろ入り炒り豆腐・小松菜となめ茸の和え物・ 手羽元と野菜のスープでした。 スープは大量に作ったからまだ余ってたのでした(゚m゚*)プッ 明日から2泊の旅行で出かけまーす(◎´∀`)ノ

焼き信田

今夜ダーリンは帰って来ることになってますが 深夜になるってことで…今日もひとり飯でした^^; 今日の夜ご飯のメニューは、 キャベツのそぼろ炒め・焼き信田・手羽元と野菜のスープでした。 期限がピンチの油揚げで信田卵の焼きバージョンを作りました。 煮…

一見豪華(・∀・)

今日もダーリンはお留守です。 花粉症で極力外出したくない〜っていうのもあって 残ってる食材を有効利用しつつ夜ご飯作りましたよ^^ 今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス&ウインナー&茹でアスパラ・豆腐のグラタン・ 手羽元と野菜のスープ(作り置き…

またまたひとり飯〜☆

昨日の夜ご飯は、お昼過ぎに出張から帰って来たダーリンと一緒に いつもの三都やで鰻重をいただいてきました(・∀・) 今日のお昼過ぎにまたダーリンは出張に出かけて行きました。 なので今日も明日もひとり飯です。 1人だけど…食材もいろいろ余ってるので作…

今日もお一人様☆

ダーリンがお留守なので… 今日の夜ご飯もひとり飯でした。 お豆腐使わないとな〜…と思いつつ 口がお好み焼きを欲していたので… 今日のの夜ご飯のメニューは、 豆腐のお好み焼き・ラム肉と舞茸と小松菜の炒め物でした。 あら?低糖質ダイエットのよう?? …と…

手抜きだわっしょい(・∀・)

ダーリンが今日から出張でお留守です。 …で、今日の夜ご飯のメニューは、 お寿司・大根と雁擬きの煮付け・小松菜と舞茸の味噌汁(卵入り)でした。 安定の手抜きですよ〜♪ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

明日からサボるー(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・大根と雁擬きの煮付け・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 竹輪の梅大葉巻き・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが明日からまた出張です。 2泊で戻って来るけどすぐまた出かけるから5日間かな? その間の…

いくらもないって(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱のケチャップ炒め・レタスとしらすのサラダ・アスパラのマヨ添え・ 法蓮草とえのき茸の和え物・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 サラダのレタスをこんもり盛ってるのを見て ダーリンったらこんなにいっぱいー!…

焼売(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 焼売・レタスの卵炒め・法蓮草のお浸し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日はダーリンが出張で留守だったので 舞茸とレタスのスープ作って、お肉焼いて、あとは助六っていう ミョーな組み合わせで夜ご飯でした(゚m゚*)プッ …

煮卵付き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の照焼き+煮卵(千切りキャベツ添え)・しらすおろし・法蓮草のお浸し・ 舞茸のバター醤油炒め・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 一昨日タルタル作る時に余分に卵を茹でて 煮卵に仕込んどいたのを照焼きに添えまし…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 もうそろそろお鍋の季節は終了って感じの気温になってきたので… これで食べ納めかな?って感じです。 ま、夜はまだ寒いから気分でまた鍋にするかもしれませんが(*^m^)

タルタルも作ったよ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・スナップエンドウの塩炒め・里芋のポテサラ・ 蛍烏賊の酢味噌和え・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 まだあんまり調子良くないんですが… 買い出しもしてきたことだし…と少しだけ頑張っ…

また作っちゃった♡

今日の夜ご飯のメニューは、 沖目鯛の西京味噌漬け・もちもち豆腐・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・ 法蓮草としらすの煮浸し・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 もちもち豆腐食べたい口になったので また作っちゃいました(*´艸`*)

今日も時短!

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと舞茸の炒め煮・大根とカニカマのサラダ・胡瓜のキムチ和え・ 法蓮草のお浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 まだしんどいのが続いてるので… 時短メニューを並べて凌ぎました(;´▽`A``

玉子とじ^^

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の玉子とじ・法蓮草の胡麻和え・蓮根とひじきの金平(惣菜)・ しらすおろし・豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 今日も体調良くないので…時短メニューを並べました。 玉子とじも困った時のお助けメニューです(*^m^)

がんこおやじの…

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の干物(とろあじ胡麻つき)・炒り豆腐・法蓮草としらすの煮浸し・ 蓮根とひじきの金平(惣菜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ちょっとだけ余ってた肉じゃがもいただきました。 とろあじを買って来ました。 この干物は…

久々の週末パスタ

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚とアスパラのトマトソース)・レタスのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、法蓮草・キャベツ・玉葱・人参・舞茸を入れました^^ 久しぶりの週末パスタだったんですが… しょっちゅー出て来るみたいに言わ…

豚の味噌漬けとキャベツの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の味噌漬けとキャベツの炒め物・法蓮草と舞茸の煮浸し・生湯葉の餡かけ・ 肉じゃが・ちらし寿司・大根と油揚げの味噌汁でした。 味噌漬けにして保存してた豚肉を使ってメインの炒め物を作りました。 昨日の残りのちらし寿司で…

超手抜き(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 ちらし寿司・蛤の潮汁・法蓮草のお浸し・チーズ笹かま・あんこうの唐揚げでした。 昨日はママゴンさまの通院介助で実家行って来ました。 で、疲れやすい時期の日帰りでヘロヘロになっちゃいまして… 昨日の帰りにお弁当買いに寄っ…

肉じゃが

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・肉じゃが・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 牛こまが少し残っていたので、それを使って肉じゃがを作りました。 肉じゃがはわりと得意なのでダーリンが好きならもっと…