羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南瓜のすき煮

今日の夜ご飯のメニューは、 南瓜のすき煮・竹輪と胡瓜のマヨ和え・冷や奴(鰹節)・ 鹿尾菜の煮物・蕪のツナ和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 買い出しに行ったら南瓜がハロウィンだからか安かったので、 前のが残ってたのだけど買って来ました。 で、残…

鴨蕎麦〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鴨蕎麦・胡瓜のぬか漬け・白舞茸の甘辛煮・ 小松菜のお浸し・蓮根のマヨ和えでした。 合鴨のスライスと小葱の汁を作って、蕎麦をいただきました^^ 麺は山本かじのの十割蕎麦でした。

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と小葱の和風スパゲティ・茄子のチーズ焼き・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・小松菜と舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 麺は全粒粉のものを使いました^^

豚キムチ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と卵のキムチ炒め・竹輪と胡瓜のマヨ和え・白舞茸の甘辛煮・ 茄子と赤ピーマンの甘酢炒め・茄子の炒め煮・小松菜の胡麻和え・ 大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに豚キムチ作りました。 あまり辛くな…

やらかし★

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き・蕪のぬか漬け・白舞茸の甘辛煮・ 小松菜とコーンのマヨ和え・蓮根の塩昆布炒め・ 豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 茄子の肉巻きはポン酢で仕上げました。 白舞茸は私だけ(゚m゚*)プッ 食後の後片付け中のうっか…

秋刀魚の塩焼き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・小松菜のお浸し・茄子と赤ピーマンの甘酢炒め・ 胡瓜と大葉のツナマヨ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 今日、週末までの繫ぎのちょい足しの買い物に出て来て、 背中がプリッとした秋刀魚を見かけたので… また…

鶏もも肉の味噌マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の味噌マヨ焼き・青梗菜の卵炒め・茄子のぬか漬け・ 南瓜のそぼろ煮・蓮根とコーンのマヨ和え・竹輪胡瓜・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 味噌マヨに漬け込んでおいた鶏もも肉を弱火でじっくり焼きました^^

チダイで2品(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 チダイのソテー・南瓜のそぼろ煮・いくらおろし・蓮根と舞茸の金平・ はんぺんと胡瓜とコーンの和えサラダ・あら汁でした。 金曜の買い出しでチダイが安かったから1匹買って来てて、 それを捌いて、身はソテーであらは味噌汁にし…

盛り過ぎ部(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・蓮根と舞茸の金平・蒸し茄子・蕪の葉の鶏そぼろ炒め・ 蕪のぬか漬け・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 親子丼は器のチョイスミスで盛り過ぎ部に(゚m゚*)プッ ダーリンのほうはこぼれそうでした★ 金平はダーリンのは舞茸抜き…

お手抜きひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉の玉子とじ・法蓮草のおろしポン酢和え・ 舞茸の塩昆布マリネ・海藻スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 一昨日、洗濯機が壊れて、今日が新しい洗濯機の搬入だったので、 搬入しやすいように邪魔になりそうな物…

大根のそぼろ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の炒め物・法蓮草とコーンの煮浸し・角切り長芋のいくらがけ・ 舞茸の塩昆布マリネ・大根のそぼろ煮・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 大根のそぼろ煮の大根は、米の研ぎ汁で下茹でもしたんですが、 ちょっと固かった…

いくら丼だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 胡瓜とコーンとカニカマのマヨ和え・冷や奴(鰹節)・蕪のツナ和え・ 法蓮草と舞茸の胡麻和え・いくら丼・茄子と油揚げの味噌汁でした。 昨日の夜ご飯の準備の前に、筋子をいくらに仕立てました。 そのいくらでいくら丼でした(*´…

豚肉と長芋の山葵醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長芋の山葵醤油炒め・舞茸のレモンマリネ・茄子のぬか漬け・ 法蓮草のお浸し・蓮根の塩昆布炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 豚肉は茄子と炒め物にしようかと思っていたのですが、 ぬか漬けにしてたのが茄子だったから 長…

牛皿ですよ^^

今日の夜ご飯のメニューは、 牛皿・レタスとコーンのサラダ・アスパラの胡麻だれがけ・ 牛ほほ肉と大根の煮物・冷や奴(鰹節)・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 先週の買い出しの残り食材の牛切り落とし肉で牛皿作りました。 明日は繫ぎの買い出しに行かな…

真鯛の山椒焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の山椒焼き・胡瓜のぬか漬け・牛ほほ肉と大根の煮物・ アスパラのお浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 山椒を混ぜた、味醂:酒:醤油(3:1:1.5)の醤油だれに 真鯛の切り身を30分ほど漬け込んでから、レンジのグリルで焼…

狙われた出汁巻卵(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・舞茸のレモンマリネ・アスパラのマヨ添え・ 牛ほほ肉と大根の煮物・栗ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 …って言っても帰って来てたんですが(;´▽`A`` ダーリンは買って来たお弁当…

ダーリン居るけどひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(牛肉と舞茸のトマトソース)・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 牛ほほ肉とアスパラガスのスープでした。 ダーリンは居るけどひとり飯でした。 何か買いに出たついでに自分で食べたいもの買って来たのでね(;´…

牛ほほ肉と大根の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛ほほ肉と大根の煮物・法蓮草の胡麻和え・ 冷や奴(鰹節)・胡瓜のぬか漬け・舞茸とさつま揚げの甘辛炒め・ 栗ご飯・茄子と油揚げの味噌汁でした。 買い出しに行ったら、和牛の牛ほほ肉が半額になってたので… お昼過ぎにシャト…

鮭のムニエル〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスと胡瓜のサラダ・ 蓮根と舞茸の金平・冷や奴(大葉&生姜)・ 法蓮草と叩き長芋のおかか和え・玉葱とオクラと油揚げの味噌汁でした。 我が家の鮭の定番料理の、タルタルの鮭のムニエルに…

蓮根と舞茸の金平

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラの甘辛炒め・法蓮草のお浸し・胡瓜のぬか漬け・ 蓮根と舞茸の金平・栗ご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 蓮根と舞茸の金平は、いちおうダーリンにも出してみたんですが、 蓮根だけ食べてました(;´▽`A``

栗ご飯♪

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き・胡瓜のぬか漬け・小松菜と人参の胡麻和え・ レタスとじゃこのサラダ・栗ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 栗ご飯を炊きました。 栗は冷凍したのを熱湯に浸けてから剥くと簡単に剥けるというので、 試してみたので…

お手抜きひとり飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のハーブマリネソテー・レタスと胡瓜のサラダ・ ほうとうおじやのチーズ焼き(?)・ 小松菜と玉葱としめじのコンソメスープでした。 ダーリンは今日居るんですが、 お酒買いに出たついでにお弁当買って来たので ひとり飯…

オクラの肉巻き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 オクラの肉巻き・鶏ハツの生姜煮・小松菜のお浸し・蒸し茄子・ 胡瓜のぬか漬け・冷や奴(大葉&しらす)・大根と油揚げの味噌汁でした。 パン屋さんの帰りに野菜の直売に寄ってきたので、 そこで買ったオクラを使って肉巻きを作…

和風スパでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉としめじと長葱の和風スパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・ 蓮根と小松菜のコンソメスープでした。 ダーリンは釣りに行くのかと思ったら 今日は出かけなかったので… ダーリンが居る時のスパゲティは久しぶりかもです^^

ほうとう〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 気温の急降下で冬になってしまったので、 温かいものが食べたいなぁ…と 買い出しでおでん種セットでも買おうと思ったら、 みんな考える事は一緒ってことか、売り切れてたのでした(;´▽`A`` で、家の冷蔵庫に豚…

茄子の味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の甘酢炒め・レタスの卵炒め・鶏ハツの生姜煮・ 冷や奴(鰹節)・小松菜としらすの煮浸し・舞茸の塩昆布炒め・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 茄子の味噌汁にはやっぱり茗荷が入った方が美味しいです♪ 油揚げだ…

太刀魚のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 太刀魚のムニエル(レモンバター醤油ソース)・ レタスとしらすの和えサラダ・舞茸の梅ひじき和え・小松菜の胡麻和え・ 鶏ハツの生姜煮・茄子のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 太刀魚のムニエル https://www.s-shoyu.co…

秋刀魚の塩焼き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・小松菜のお浸し・若布と胡瓜としらすの酢の物・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 今年初の秋刀魚です。 ちょっとまだスリムかなぁ…とは思ったんですが、 背中はふっくらしてたので買って来…

茄子と南瓜の焼き浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と蓮根の味噌焼き・茄子と南瓜の焼き浸し・舞茸の塩昆布マリネ・ 胡瓜のぬか漬け・小松菜とカニカマの和え物・若布と玉葱の味噌汁でした。 南瓜を食べたいけど、ダーリンも食べるものを…と 茄子と一緒に焼き浸しにしました(*´▽…

卵炒飯♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と青梗菜と舞茸のオイスターソース炒め・ 茄子と蓮根と赤ピーマンの甘酢炒め・卵炒飯・ 小松菜と玉葱と豆腐のスープでした。 メインに合わせて中華メニューにしました。 卵炒飯は誰でも簡単パラパラ炒飯が作れる… めっちゃお…