羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カジキマグロのソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのソテー(バター醤油ソース)・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・小松菜のお浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ソテーには、スナップエンドウと舞茸も一緒に焼いて添えました^^

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ添え)・小松菜としらすの煮浸し・ 蛸と胡瓜とミニトマトのマリネ・焼き空豆・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 味噌漬けにしておいた豚ロース肉をじっくり弱火で焼いていただきました。 キャベ…

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と大葉の梅肉和風スパゲティ・蛸と胡瓜とミニトマトのマリネ・ 法蓮草レタスと椎茸の卵スープでした。 ダーリンが歯医者の日で好きな物買って来て食べる〜…ってことでひとり飯でした。 土日にダーリンが別メニューは想定外だ…

今日も何故か各々で^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 ピータン粥・法蓮草とカニカマのレモンマリネ・ 牛時雨煮のレタス添え・野菜スープでした。 ダーリンがまた好きに食べたいって自分で食べたいもの買って来たので、 私はありもので簡単にご飯作っていただきました。 スープの具材…

ダーリン居るのにひとり飯(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・法蓮草としらすの海苔和え・レタスと舞茸の卵スープでした。 ダーリンがまたジャンクなものが食べたいようで… カップ焼きそばを食べると言うので… 私はありものでちゃちゃっと3品作っていただきました。

カマ焼きですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 カンパチのカマの塩焼き・冷や奴(大葉&しらす)・胡瓜の浅漬け・ 法蓮草のお浸し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 スーパーの魚売り場で欲しいのがなくて1周して戻ってきたら カンパチのカマが出てたので買って来ましたよ…

塩豚で煮込み♪

今日の夜ご飯のメニューは、 銀鱈の西京味噌漬け・ブロッコリーのタルタル和え・塩豚と大根の煮物・ レタスとしらすのサラダ・舞茸のレモンマリネ・もやしと油揚げの味噌汁でした。 魚の切り身が小さかったので… 残っていた塩豚と大根の煮込みを作りました(…

塩豚焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩豚焼き(舞茸&ブロッコリー添え)・牛時雨煮のレタス添え・ 茄子と胡瓜の即席漬け・豆腐と若布の味噌汁でした。 ローズマリーと塩を擦り込んで塩豚にしておいた豚バラ肉を 弱火でじっくり焼きました☆ その横で舞茸とブロッコ…

牛肉ともやしの胡麻ポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉ともやしの胡麻ポン酢炒め・ブロッコリーと舞茸の卵炒め・ 茄子の煮浸し・冷や奴(しらす&大葉)・白菜と油揚げの味噌汁でした。 牛肉ともやしの炒め物をポン酢と擦り胡麻で仕上げてみました。 大葉も混ぜてさっぱりと(*´艸…

塩豚でカルボナーラ

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(カルボナーラ)・ブロッコリーとしらすのマリネ・ 野菜のコンソメスープでした。 デザートに清見オレンジをいただきました。 ダーリンが歯医者の日で、ひとり飯でした。 塩豚を使ってカルボナーラにしました。 野菜…

ピータン粥〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ピータン粥・豚バラ肉と法蓮草のソテー・野菜スープでした。 ピータン粥食べたいなぁ…と思ってたところに、 週末の買い出しで目につく所にピータンが並んでいたもので、 いつのタイミングになるか分からないけど買って来ておきま…

づけど〜ん!

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・法蓮草と舞茸の煮浸し・スナップエンドウの肉巻き・ 胡瓜と白菜の浅漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 切り落としの鮪で漬け丼です(*´艸`*) 少しだけ残ってた豚肉で肉巻き作って副菜にしました。

焼き饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・冷や奴(胡瓜)・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ 玉葱と若布のスープでした。 焼き饂飩の具材は、豚肉・卵・椎茸・長葱・人参・ キャベツ・スナップエンドウでした。

花焼売〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 花焼売・雁擬きの煮付け・法蓮草としらすの煮浸し・ 茄子とブロッコリーの味噌チーズ焼き・白菜と油揚げの味噌汁でした。 花焼売は包む手間がないから時短で良いですよね(*´艸`*) チーズ焼きは昨日の茄子の味噌炒めを1/3ほど残…

鰤のカレー焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のカレー焼き(千切りキャベツ添え)・雁擬きの煮付け・ 茄子の甘辛味噌炒め・長葱と油揚げの味噌汁でした。 鰤をカレーパウダーで味付けて焼きました。 ブロッコリーも一緒にね(*´艸`*)

玉子とじ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・若布と胡瓜の酢の物・小松菜と舞茸の胡麻和え・ ブロッコリーとしらすのおかか和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉を生姜焼きかチーズ焼きにしようか2択で迷ってたのに、 いざ支度を始める頃になって…

おこのみ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豆腐のお好み焼き・ブロッコリーのマヨ添え・若布と玉葱と舞茸のスープでした。 ダーリンが歯医者の日で、 自分で食べられそうなもの買って来て食べるってことで、 ひとり飯になりました。 夕方になって急にお好み焼きの気分にな…

エゾシカ肉のステーキ!

今日の夜ご飯のメニューは、 エゾシカのステーキ(ブロッコリー&長芋添え)・レタスと胡瓜のサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 お取り寄せのエゾシカ肉を山葵醤油ソースのステーキでいただきました。 部位はシンタマ。 臭みはまったくなくて、赤身の柔…

味噌煮込み饂飩

今日の夜ご飯のメニューは、 味噌煮込み饂飩・胡瓜と白菜の浅漬け・小松菜としらすの煮浸しでした。 たまには味噌味の饂飩も良いかな〜?…と味噌煮込み饂飩にしてみました。 具材は、豚肉・油揚げ・舞茸・長葱・人参・卵でした。

お先でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバターポン酢焼き・舞茸のレモンマリネ・冷や奴(大葉&しらす)・ 長芋と胡瓜の梅鰹和え・小松菜のお浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが今日は遅く食べる〜…と言うので、お先にいただきました(・∀・)

肉豆腐でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 肉豆腐・小松菜の胡麻和え・胡瓜の浅漬け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日は冷凍ストックの牛肉で肉豆腐にしました。 安い時にストックしてったら… ストックし過ぎて冷凍庫がパンパンになって来たので ちょっと消費しないと……

鮭のムニエルはタルタルが良いね♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・法蓮草の海苔和え・冷や奴(大葉&生姜)・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・もやしと油揚げの味噌汁でした。 鮭と一緒にエリンギと舞茸も焼いていただきました。

鶏もも肉のケチャップ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のケチャップ炒め・法蓮草とカニカマのマヨ和え・レタスと胡瓜のサラダ・ 蓮根と舞茸の塩昆布炒め・もやしのナムル・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物は、 鶏もも肉を下味調理して保存しておいたものを焼き…

ひとり飯だからお手抜きでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 レバニラ炒め(惣菜)・レタスの卵炒め・野菜と合鴨スモークのスープでした。 ダーリンが歯医者の日で、ご飯は各自ってことになってたので、 買い出しのついでにメインにレバニラ炒めを買ってきちゃいました(*´艸`*) スープの具…

とろあじ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 とろあじ・鹿尾菜の白和え・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・法蓮草のお浸し・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 お気に入りの山尾の胡麻付きのとろあじを焼きました^^

明太スパでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のソテー・レタスと胡瓜のサラダ・明太子スパゲティ・ 野菜スープでした。 野菜スープには、法蓮草・長葱・蓮根・舞茸・鴨ロースでした。

蓮根の挟み焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根の挟み焼き・蛍烏賊と長葱のバター醤油炒め・法蓮草のお浸し・ 胡瓜の浅漬け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 前回の買い出しの豚肉の余りをフープロで挽いて、蓮根の挟み焼きにしました。 舞茸も一緒に焼いて添えました(*´艸…

残り物はアレンジしよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め・法蓮草と舞茸の煮浸し・三つ葉と油揚げの煮浸し・ 真鯛のカルパッチョ・蛍烏賊の酢味噌和え・豆腐と青海苔の味噌汁でした。 ダーリンが残してた真鯛の昆布締めをカルパッチョにアレンジしてみました。…

雛祭りのご飯ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 ちらし寿司・真鯛の昆布締め・法蓮草と舞茸の煮浸し・蛤の潮汁でした。 いつも通り鮪の山かけをいただこうと思ってたら、 昨日の買い出しで鮪のサクが買えず… 真鯛の昆布締めにしました。

万古焼使ってみた☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ・レタスのサラダ・野菜スープでした。 ダーリンが歯医者の日でご飯要らないって言うので、 安い時に買って冷凍しといたオージービーフを焼きました。 直火OKの万古焼のお皿を試したかったのもあります。 思った以上に使…