羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり飯でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・冷しゃぶサラダ・野菜スープでした。 ダーリンが歯医者の日でひとり飯でした。 素麺チャンプルーにしました。 スープには、もやし・インゲン・玉葱・舞茸を入れました。

鰆の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌漬け・青梗菜のお浸し・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 南瓜と鶏もも肉の煮物・冷や奴(大葉&茗荷)・もやしと油揚げの味噌汁でした。 味噌漬けにしておいた鰆を焼きました。 切り身が小さめだったので、 南瓜と一緒に鶏肉を炊…

中華な気分♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と茄子のマヨポン炒め・青梗菜と桜海老のお浸し・ 胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・炒飯・コーンスープでした。 今日は何となく炒飯が食べたい気分だったので… 中華風のメニューでまとめてみました(*´艸`*)

鶏ももの照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏ももの照り焼き・レタスと豆腐のサラダ・野菜スープでした。 ダーリンがジャンクな気分の日でひとり飯でした。 鶏ももの照り焼き https://dancyu.jp/recipe/2020_00003651.html このレシピで作ってみました。 酢の力でさっぱり…

リピはしないなー…

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(牛肉の和風スパ)・レタスと豆腐のサラダ・ ブロッコリーと舞茸の卵スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 今日は糖質オフのカーボラっていう麺を使ってみました。 ボソボソしてて美味しくはないですね(…

鰹のたたきだよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(鰹節)・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・インゲンと椎茸の卵炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 いつも通り、鰹のたたきには、大葉&茗荷&生姜の薬味をたっぷりと♪

鰹節って素晴らし〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・舞茸と竹輪の金平・胡瓜の酢の物・ ブロッコリーとコーンのおかかマヨ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 コーンのパック開けた残りが少しあったもので… ブロッコリーと和え物にしたら美味しいかも?…と マヨネーズと醤…

塩鯖のマスタード照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖のマスタード照り焼き・レタスの卵炒め・モロヘイヤのお浸し・ 舞茸と椎茸の塩昆布炒め・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 塩鯖のマスタード照り焼き https://cookpad.com/recipe/5757379 自家製粒マスタードを使って…

肉質は重要よね?

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のヨーグルソース・モロヘイヤとトマトのおかか和え・ 冷や奴(茄子&大葉)・レタスとインゲンときのこのスープでした。 ダーリンが歯医者でひとり飯でした。 ラム肉は、昨日の買い出しでいつもと違うスーパーで買って来…

メインでお手抜き(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と玉葱の炒め物・レタスとコーンのサラダ・ モロヘイヤとオクラの酢の物・法蓮草の胡麻和え・茄子の煮浸し・ 冷や奴(大葉&茗荷)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 買い出しでモロヘイヤを入手したので、ネバネバ酢の…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ナポリタン風)・レタスと豆腐のサラダ・ 法蓮草ときのこのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 今日は塩豚を使ってナポリタン風のスパゲティにしました。 スープのきのこは、舞茸と椎茸の2種類使いま…

パセリソースでドレッシング

今日の夜ご飯のメニューは、 炒飯・レタスとコーンのサラダ・法蓮草と塩豚のスープでした。 サラダのドレッシングは、パセリソースにマヨ・レモン汁・ オリーブオイルを合わせてみました。 パセリソースの使い勝手が良すぎです(*´艸`*) 炒飯はカニカマ入り…

鮭とコーンの蒸し焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とコーンの蒸し焼き・胡瓜と竹輪のマヨ和え・茄子の煮浸し・ 空豆の塩茹で・冷や奴(大葉&茗荷)小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ホイル焼きだとホイルに油塗らないと具材がくっ付いてしまうので、 今日はクッキングシ…

豚バラ肉の照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の照り焼き(千切りキャベツ添え)・小松菜の海苔和え・卵サラダ・ 舞茸とエリンギの塩昆布炒め・茄子と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉はブロック肉を切り出して、カリッと焼いて、 オイスターソースをベースに味付け…

玉葱ソースの鰤ソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のソテー(玉葱ソース)・レタスとパプリカと鶏ささみのサラダ・ 蒸し茄子のツナ和え・小松菜のお浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 玉葱ソースは、醤油・酒・味醂・砂糖で味付けました。 鰤と一緒にエリンギも焼いて添えまし…

マルタ産の鮪さん

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の刺身・冷や奴(鰹節)・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 蒸し茄子のツナ和え・海老の唐揚げ(惣菜)・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが歯医者でひとり飯だったので、 簡単に済まそうと買い出しついで…

牛肉と茄子の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と茄子の味噌炒め・レタスの卵炒め・空豆の煮物・ 小松菜の胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 https://www.kurashiru.com/recipes/598fc661-9c3e-4823-89ea-9a423dbaced3 こちらのレシピを参考に… ちょっとだけ…

ヨーグルトソースでステーキ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 和牛のステーキ・レタスと海苔のサラダ・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 小松菜と舞茸と枝豆のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 少し肥えてきたので炭水化物を減らしたくて白飯は抜きで(・∀・) …

冷やし中華〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・空豆の煮物・小松菜と舞茸と茗荷のスープでした。 連日の暑さにまた冷やし中華の登場です(*´艸`*) 冷やし中華の具材は、錦糸卵・鶏ささみ・胡瓜・ハム・枝豆でした。

笹寿司旨っ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 笹寿司・刺身盛り合わせ・空豆の煮物・法蓮草のお浸し・ 胡瓜の浅漬け・豚汁でした。 お取り寄せグルメで、金沢・芝寿しのズワイガニの笹寿司をいただきました。 レンチンで手軽に美味しく食べられて気に入りました(*´▽`*) 豚汁…

パセリソース

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のパン粉焼き・竹輪と胡瓜のおかかポン酢和え・ 鹿尾菜の白和え・法蓮草の胡麻和え・舞茸とパプリカの塩昆布炒め・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 昨日作ったパセリソースを使って鮭のパン粉焼きを作りました。 ソースに…

冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ添え)・竹輪胡瓜・枝豆・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 法蓮草のお浸し・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 あまりにも暑いので、早くも冷しゃぶ解禁です(・∀・) 胡麻だれでいただきました♪

韮とツナの胡麻マヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・韮とツナの胡麻マヨ和え・胡瓜と竹輪のおかかポン酢和え・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・混ぜご飯・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが昨日いろいろ買い込んで来て 手をつけていなかった混ぜご飯をいただきまし…

リメイク和風オムライス♪

今日の夜ご飯のメニューは、 和風オムライス・牛肉と韮の炒め物・野菜スープでした。 ダーリンが歯医者の日でひとり飯でした。 オムライスは冷凍ストックの蛍烏賊の炊き込み御飯に バターを混ぜてリメイクしました♪ 野菜スープには、スナップエンドウ・人参…

タンドリーチキン

今日の夜ご飯のメニューは、 タンドリーチキン(千切りキャベツ添え)・小松菜とカニカマのマヨ和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・胡瓜と大葉の浅漬け・南瓜と舞茸の金平・ 新玉葱と油揚げの味噌汁でした。 カレーパウダーを使ってタンドリーチキンを作りました。…

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・冷や奴(大葉&茗荷)・小松菜と舞茸の煮浸し・枝豆でした。 枝豆は下処理の両端を切る作業が地味に時間がかかるので… 昼間のうちに調理しておいたものを少しだけ箸休めにいただきましたよ(*´艸`*)

チキンナゲット

今日の夜ご飯のメニューは、 チキンナゲット・レタスと胡瓜と生ハムのサラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 海鮮のオクラ包み揚げ(惣菜)・新玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉は安かったからまとめ買いしてきてたので 半分をナゲットに、もう半分はタンド…

霜降りひらたけと鮭のバターポン酢

今日の夜ご飯のメニューは、 霜降りひらたけと鮭のバターポン酢・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(鰹節&茗荷)・大根と油揚げの味噌汁でした。 鮭を、霜降りひらたけ・新玉葱・パプリカと一緒にソテーして バターポン酢で仕上げて山葵ほ添えていただきました(…

鰹のたたき〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・舞茸の塩昆布傷め・小松菜のお浸し・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 鰹のたたきはいつも通り、大葉&茗荷&生姜をたっぷり乗せていただきました^^

ひとり飯でラム肉♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のソテー(ヨーグルトソース)・豆腐のグラタン・ オムライス・野菜と鴨ロースのスープでした。 ダーリンが歯医者の日でひとり飯でした。 なので、メインをラム肉にしました(・∀・) オムライスは卵に粉チーズとご飯を混ぜ…