羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスカレイの照焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・小松菜としらすの煮浸し・ もやしと胡瓜の中華風甘酢和え・薩摩芋のサラダ・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 カラスカレイの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/1426036 煮付けばかりじゃ飽きるから…とリシピ…

デザートは別腹☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・海苔と大葉の大根サラダ・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 小松菜のお浸し・もやしと油揚げの味噌汁でした。 一昨日作った豚の角煮にいんげんをトッピングしてみました。 一旦冷蔵しといたのを鍋にあけて、また少し煮…

外食でしたー

今日の夜ご飯は、ダーリンが行きたいと言っていた“肉八や”で外食でした。 外食って言うとほとんど焼き肉なのは私の趣味ではありませんよ(゚ー゚; 〆に冷麺をいただいたのですが… 麺もスープも盛岡でいただいた冷麺に比較的近いのに 何か物足りない感じがして、…

ダーリンがお土産を!

今日はダーリンが出張でした。 …で、帰りにR.Lのワッフルをお土産に買って来てくれましたヽ(=´▽`=)ノ 珍しく気の利いたことを!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ この間、お友達の旦那様の話をしたのを思い出したのかしら?(゚m゚*) 甘い物大好きなのでお菓子のお土産は嬉し…

豚こまと玉葱と茸のにんにく醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱と茸のにんにく醤油炒め・キャベツとコーンのサラダ・ いんげんの胡麻和え・冷や奴・茄子とオクラの味噌汁でした。 手羽中のローストの漬けダレのリサイクルです(*´艸`*) 【豚こまと玉葱と茸のにんにく醤油炒め】 1…

鮭の葱味噌ホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の葱味噌ホイル焼き・小松菜と油揚げの煮浸し・豆もやしのナムル・ 大根とさつま揚げの煮物・ミニトマト・若布と豆腐の味噌汁でした。 鮭の葱味噌ホイル焼きhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1aa7dfa874d5ac47b6117d1…

今日もお助けありがとう^^

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・豆もやしのナムル・ 冷や奴のオクラのせ・ミニトマト・小松菜としらすの煮浸し・ 大根といんげんと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/514131 今日は大丈…

刺身の盛り合わせ

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・豆腐の照りのマヨ焼き・貝割れのサラダ・ 小松菜のお浸し・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 まだ調子が悪いので… お刺身で手抜きする気満々だったのですが… やっぱり副菜がないと寂しいなぁ…と作り…

お助けアイテム(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 春巻・大根とさつま揚げの煮物・モロヘイヤとコーンとミニトマトのポン酢和え・ キャベツの塩昆布和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日も…というか今日のほうが調子良くなかったので 宅配ピザ案が出たのですが、ダーリ…

手羽中のロースト♪

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸とベーコンのクリームソースパスタ・手羽中のロースト・ 千切りキャベツのサラダ・オニオンスープでした。 あんまり調子が良くなかったので、手抜きしようと思ったんですが… やっぱり汁物も欲しいなぁ…とスープも作りました。…

烏賊の葱塩炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 烏賊の葱塩炒め・大根とさつま揚げの煮物・胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和え・ モロヘイヤのお浸し・枝豆豆腐・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和えhttp://cookpad.com/recipe/586587 度々リピ…

手抜きで〜す(ノ∀`) アチャー

今日の夜ご飯のメニューは、 あらびきフランク炒め・茄子としめじのニンニクソテー・ モロヘイヤとコーンのポン酢和え・冷や奴・ いんげんと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 茄子としめじのニンニクソテーhttp://cookpad.com/recipe/62905 ニンニクの買い置き…

豆もやしのナムル

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ・豆もやしのナムル・ミニトマトと胡瓜とコーンのサラダ・ いんげんのマヨ添え・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 豆もやしのナムルhttp://allabout.co.jp/gm/gc/418851/ こちらのページではおひたしとナムルを紹介して…

茄子の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 つぼ鯛の開き・茄子の甘辛煮・いんげんの胡麻和え・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 茄子の甘辛煮http://cookpad.com/recipe/313761 醤油大さじ1.5〜となってましたが、大さじ1で…

豚もやし炒めのおろしポン酢かけ

昨日は、またダーリンと外食でした。 最近ダーリンには焼き肉ブームが来てるようで…肉八やに行きたい…と 言い出しまして、行ってみたら定休日でした。 で、いつものあぶさんに行きました。 あぶさんのお肉は新鮮で何の臭みもないから安心して食べられます(o^…

豚肉のマヨネーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のマヨネーズ焼き・茄子のレンジ蒸し・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 舞茸とわけぎの味噌汁でした。 豚肉のマヨネーズ焼きhttp://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000641 レシピでは黒豚で…

アスパラと舞茸とベーコンの和風炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 甘塩時鮭・アスパラと舞茸とベーコンの和風炒め・大根サラダ・ 枝豆豆腐・若布と玉葱の味噌汁でした。 大根サラダが我が家の夜ご飯の食卓にホントに頻繁に上がるのは… ダーリンの好物だからです(;´▽`A`` ちなみにスライサーだ…

鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮・ブロッコリーとコーンのサラダ・冷や奴・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/4983.html ちょっとだけ酸味が利いたさっ…

ブロッコリーのチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 わけぎと豚肉のポン酢炒め・ブロッコリーのチーズ焼き・もやしとツナのサラダ・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 わけぎと豚肉のポン酢炒めhttp://cookpad.com/recipe/1085072 わけぎはやや少なめにしました。 あっと言う間に出来ち…

銀だらの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの味噌漬け・いんげんの胡麻和え・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・ 冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 銀だらは丸3日漬込んだので良く味が染みてました(*^-^)

チーズと大葉の肉巻き

昨日はまたまた外食でした(*^m^) ダーリンがお寿司が食べたいって言い出して… ま、お寿司は私も好きなので乗ってみました。 近所の回転寿司やまとさんは、どうやら握りが大きいようで、 いつもの調子で食べ進めて行ったら食べ過ぎました(;´▽`A`` さて… 今…

インゲンの肉巻き

昨日は、雨がザバザバ降る中、正直あんまり運転したくなかったのですが… ダーリンが焼き肉行きたいって言うので…福寿苑で外食でした。 通常のタレも塩ダレも塩っぱ過ぎて、飲めない私の味覚的には耐えられないので 味付けなしで塩は別盛りで…というオーダー…

豚汁♪

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのピカタ・アスパラと舞茸のバター醤油炒め・豆腐のサラダ・ 大根の葉のふりかけ・豚汁でした。 昨日の豚しゃぶ用の豚肉が多かったので… 50gほど残しておいて、それを本日の豚汁に使いました。 南瓜が少し残っていた…

豚しゃぶのおろし和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚しゃぶのおろし和え・小松菜としらすの和え物・胡瓜とトマトのナムル風・ 冷や奴・大根の葉のふりかけ・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 胡瓜とトマトのナムル風http://cookpad.com/recipe/1518234 少量作りました。 良…

南瓜のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・若布と胡瓜と蛸の酢の物・小松菜の白和え・南瓜のチーズ焼き・ 大根の葉のふりかけ・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 南瓜のチーズ焼きhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770003945/ 煮物で食べてくれたら、こう…

ふつーなごはん

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの生姜焼き・小松菜の胡麻和え・冷や奴・ミニトマト・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 食材と相談したら…めちゃめちゃふつーなご飯になりました(゚▽゚*)

さきいか大根サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏ももの玉葱煮・さきいか大根サラダ・ブロッコリーの胡麻だれかけ・枝豆豆腐・ 大根の葉のふりかけ・もやしと若布と油揚げの味噌汁でした。 鶏ももの玉葱煮http://cookpad.com/recipe/1322709 弱火でかけてる間に他のことしてた…