羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜きでごめんなさーい(*^m^)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の香草パン粉焼き・キャベツのサラダ・法蓮草のお浸し・ 炒り豆腐・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 今日はイマイチ調子が良くなくてキッチンに長く立ちたくなかったので 秋刀魚の香草パン粉焼きは、焼くだけのを買…

絹厚揚げのタルタルかけ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱のポン酢炒め・茄子のみぞれ煮 ・絹厚揚げのタルタルかけ・ 南瓜と薩摩芋のサラダ・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と長葱のポン酢炒めhttp://cookpad.com/recipe/472524 長葱たっぷりが美味しいです。 豚…

絹厚揚げの葛引き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・絹厚揚げの葛引き・南瓜と薩摩芋のサラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 絹厚揚げの葛引きhttps://sagamiya-kk.co.jp/tofu100/maestro/riel/kuzuhiki.php 揚げ出し豆腐みたいな感じです…

具沢山〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カレイの一夜干し・法蓮草の白和え・茄子南蛮・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・油揚げ・大根・人参・里芋・薩摩芋・玉葱・ 長葱・インゲンでした。 具沢山にすると風味が増してやっぱり美味しいですね〜(*´▽`*) 茄子南蛮http…

茄子の豚肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の豚肉巻き・白菜と油揚げの玉子とじ・法蓮草としめじの煮浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。デザートに柿もいただきました。 茄子の豚肉巻きhttp://recipe.suntory.co.jp/recipe/003978 ベースがポン酢なので間違いようがな…

何なのかしら…???

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏のレンチン唐揚げ・法蓮草のお浸し・大根サラダ・雁擬きの煮付け・ 鯖そぼろ・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが缶詰のタイカレーを食べたいと言い出し…茹で卵をつけ、 私はレンチンのなんちゃって唐揚げをメイ…

今週末も鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 具材は、鶏もも肉・鶏団子・白菜・長葱・法蓮草・えのき茸・豆腐・マロニーで、 鶏団子には蓮根・生姜・長葱のみじん切りを混ぜ込みました。

薩摩芋ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・雁擬きの煮付け・インゲンの胡麻和え・蓮根の金平・ 薩摩芋ご飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋ご飯http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000169 秋刀魚と一緒に薩摩芋ご飯が食…

銀だらの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの煮付け・舞茸の玉子とじ・厚揚げのピリ辛煮・ 蓮根の山葵マヨネーズ和え・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 銀だらの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/1517710 煮汁はこのレシピを参考にしてみました。 銀だら…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け・厚揚げのピリ辛煮・蓮根の山葵マヨネーズ和え・ 法蓮草の胡麻和え・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚ロースの味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1517715 リピです♪ 月曜日の夕方に仕込んでおいたも…

鯖そぼろ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・法蓮草と油揚げの煮浸し・ 千切りキャベツのサラダ・法蓮草となめ茸の和え物・ 塩昆布温奴・鯖そぼろ・大根と里芋の味噌汁でした。 昨日の鯖の味噌煮の余りを、鯖そぼろにしました。 青葱と生姜と胡…

鯖の味噌煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味噌煮・法蓮草と油揚げの煮浸し・キャベツとカニカマのサラダ・なめ茸おろし・ しらたきとピーマンとじゃこの炒め物・若布と豆腐の味噌汁でした。 鯖の味噌煮http://cookpad.com/recipe/464820 すごーく久しぶりの鯖の味噌…

鍋の残りで…

昨日の夜ご飯は、今シーズン初めてのお鍋、豚しゃぶでした。 …で、写真撮るタイミングを逃しました^^; さて… 今日の夜ご飯のメニューは、 白菜と豚肉の味噌炒め・しらたきとピーマンとじゃこの炒め物・塩昆布温奴・ 法蓮草とえのき茸の和え物・大根と油揚…

豆腐のグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の干物・豆腐のグラタン・キャベツの塩昆布和え・ インゲンの胡麻和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 豆腐のグラタンhttp://cookpad.com/recipe/1517351 寒くなるとちょいちょい作ってる豆腐のグラタンです。 冷や奴の季…

ケチャップ〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのピカタ・里芋といんげんの煮物・茄子とピーマンの炒め物・ 小松菜としめじの煮浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 ピカタをこの状態で食べ始めて、何か物足りないなぁ…と思いながら食べ進め、 半分を過ぎた頃にケ…

豚肉のおろし大根ソース

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のおろし大根ソース+いんげんのソテー・茄子のチーズ焼き・ 薩摩芋と蓮根の甘酢焼き・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肉のおろし大根ソースhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704012 リピです。 消化を助けてくれる大…

薩摩芋と蓮根の甘酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの醤油漬け・薩摩芋と蓮根の甘酢焼き・千切りキャベツのサラダ・ 小松菜の胡麻和え・焼き茄子・3種の茸と油揚げの味噌汁でした。 銀だらの醤油漬けhttp://cookpad.com/recipe/656827 白身魚の醤油漬けの定番です♪ この配合…

蓮根と豚肉の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根と豚肉の煮物・大根サラダ・小松菜のお浸し・さつま揚げと蒟蒻と野菜の煮物・ 里芋のソテー・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 残り物もつまみましたが… 里芋のソテー、出来立ては美味しかったんですが、常備菜には不向…

素麺チャンプルー

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・キャベツとコーンのサラダ・豆腐と卵のスープでした。 ダーリンが本能のおもむくままに寝倒してて、 夜ご飯は焼きそばUFO食べる〜とか言い張るので… それなら私は夏の残りの素麺でもやっつけてしまおうと、 素…

牛こまとピーマンのオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとピーマンのオイスターソース炒め・里芋のソテー・千切りキャベツのサラダ・ さつま揚げと蒟蒻と野菜の煮物・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 牛こまとピーマンのオイスターソース炒めhttp://cookpad.com/recipe/28…

鱈の香草パン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の香草パン粉焼き・法蓮草としらすの煮浸し・さつま揚げと蒟蒻と野菜の煮物・ 炒り豆腐・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 鱈の香草パン粉焼きhttp://cookpad.com/recipe/2268772 何度もリピしてます♪ けっこうテキト…

豚肉と茄子のオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のオイスターソース炒め・さつま揚げと蒟蒻と野菜の煮物・ 法蓮草としめじの煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肉と茄子のオイスターソース炒めhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0dea85ba4d4569b74b0c991…

秋鮭の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋鮭の生姜焼き・鮭の白子の湯引き・法蓮草のお浸し・ 南瓜の煮物・浅蜊の味噌汁でした。 秋鮭の生姜焼きhttp://cookpad.com/recipe/1933453 けっこう甘めなタレです。 個人的には嫌いじゃないですが、甘いおかずが苦手な人は 砂…

豚肉と玉葱のソース煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のソース煮・南瓜のチーズ焼き・長芋とオクラとミニトマトのサラダ・ 小松菜のツナマヨ和え・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱は炒めて、酒とソースで煮込んでからおろし生姜を加えて仕上げました。 …

鰤と蓮根のこってり煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤と蓮根のこってり煮・茄子ととろろ昆布のさっと煮・小松菜のなめ茸和え・ 南瓜の煮物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鰤と蓮根のこってり煮http://www.orangepage.net/recipes/detail_136185 鰤をいつもと違った感じで食べたく…

肉豆腐〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉豆腐・小松菜の胡麻和え・南瓜の煮物・長芋の千切り・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 肉豆腐http://cookpad.com/recipe/243438 リピです。 最近お気に入りの東光食品の木綿豆腐を使ってみました。 水っぽくないわりとしっ…

卵でアレンジ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽中のロースト・キャベツとカニカマのサラダ・厚揚げといんげんの玉子とじ・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 残り1食分の厚揚げといんげんの煮物ですが、美味しくても続くと飽きるので… 厚揚げを更に薄く切って玉子とじにア…

鮭のソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のソテー(ポン酢がけ)・千切りキャベツのサラダ・法蓮草としらすの煮浸し・ 厚揚げといんげんの煮物・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 鮭のソテー(ポン酢がけ)http://cookpad.com/recipe/258224 ぼーっとしていて大…

厚揚げといんげんの煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸と豚のバタポン炒め・厚揚げといんげんの煮物・茄子とピーマンの炒め煮・ ポテトサラダ・キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 たまには厚揚げが食べたいなぁ…と思って、先日の買って来た平たい いんげんとで煮物にしてみ…

チキン南蛮♪

今日の夜ご飯のメニューは、 チキン南蛮・胡瓜とコーンのポテトサラダ・法蓮草のなめ茸和え・ 蓮根の金平・若布と玉葱の味噌汁でした。 チキン南蛮http://cookpad.com/recipe/102203 コレって、たまに食べたくなります(*^-^) 作り方はだいぶ端折ってしまって…