羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラムチャウダー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのピカタ・茄子の胡麻酢和え・ ウインナーとしめじのウスターソース炒め・レタスと胡瓜のサラダ・ 小松菜とツナのマヨ和え・クラムチャウダーでした。 牛乳を消費したかったので、汁物をクラムチャウダーにしました…

焼き茄子の茗荷和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚味噌漬けとキャベツの蒸し焼き・胡瓜のぬか漬け・ 冷や奴(和布蕪&生姜)・小松菜のお浸し・焼き茄子の茗荷和え・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 味噌漬けにしておいた豚バラブロックを5mmくらいの厚さに切って、 キ…

蒸し茄子の胡麻酢和え

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と南瓜の甘辛煮・レタスと胡瓜のサラダ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ しめじのめんつゆ煮・胡瓜のぬか漬け・蒸し茄子の胡麻酢和え・ 青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 レンチンの蒸し茄子を食べやすい大きさに切って胡麻酢で和え…

フッコの湯引き

今日の夜ご飯のメニューは、 フッコと茄子の揚げ浸し・法蓮草のおろしポン酢和え・胡瓜のぬか漬け・ フッコの湯引き(梅肉ソース)・フッコのあら汁(味噌仕立て)でした。 フッコの残りの身の部分で2品と、アラであら汁を作りました。 揚げ浸しもなかなか美…

フッコのポワレ

今日の夜ご飯のメニューは、 フッコのポワレ・レタスと胡瓜のサラダ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ しらすと法蓮草の煮浸し・しめじの肉巻き(つくおき)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 フッコの身1/3ほど使ってポワレを作りました。 暑いから油を回しかけ続け…

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(トマトとしらすと大葉のつけ汁)・茄子の肉巻き(甘酢仕立て)・ 南瓜と茄子と舞茸の焼き浸しでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 豚肉を使っちゃわないといけなかったから、肉巻きにしました。 半分はしめ…

フッコの炙り刺し

今日の夜ご飯のメニューは、 フッコの炙り刺し(土佐造り)・蕪と舞茸の焼き浸し・法蓮草のお浸し・ 茄子のぬか漬け・豆腐と若布の味噌汁でした。 https://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/suzuki/recipe/ ダーリンがこちらのレシピで作りたい…と言う…

冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とレタスの冷しゃぶ(胡麻だれ)・青梗菜のお浸し・ 茄子のぬか漬け・和布蕪と胡瓜の酢の物・冷や奴(生姜&大葉)・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 冷しゃぶに、湯がいたレタスの外葉を添えて、 胡麻だれかけていただきまし…

和布蕪と新生姜のおろし和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・蛸と胡瓜の梅鰹和え・和布蕪と新生姜のおろし和え・ アスパラのお浸し・茄子の煮浸し・なめこと豆腐の味噌汁でした。 ビンナガマグロのサクを切り出して漬け丼にしました。 包丁研いだばかりなので良く切れました♪ …

豚バラ肉の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の味噌漬け(千切りキャベツ添え)・蛸と胡瓜の酢の物・ 胡瓜のぬか漬け・冷や奴(鰹節)・小松菜と人参の胡麻和え・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉のブロックを、2本に切り分けて味噌漬けにしておいたものの 1…

残らないよう買ってこーいっ★

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(オクラと梅肉のとろろがけ)・鶏唐揚げ(惣菜)・ アスパラのマヨ添え・和布蕪と胡瓜と新生姜の和え物・胡瓜のぬか漬け・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが週末のお夜食に買って来た唐揚げが残ってたので、 レ…

フッコのあら汁

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の梅肉おかか炒め・竹輪と胡瓜のマヨ和え・ 蒸し茄子・南瓜とオクラと舞茸の焼き浸し・小松菜のお浸し・ フッコのあら汁(味噌仕立て)でした。 昨日ダーリンが釣って来たフッコの頭とカマの部分であら汁を作りました。 …

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の梅肉おかか炒め・竹輪胡瓜・小松菜とハムのマヨ和え・ お粥・豆腐とレタスとしめじのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 で、急にお粥が食べたくなったもので… 鶏もも肉入りの中華風のお粥にしました(*´…

豚バラ肉としめじのおろしポン酢

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉としめじのおろしポン酢・レタスと胡瓜のサラダ・ 冷や奴(オクラ)・小松菜のお浸し(鰹節)・胡瓜のぬか漬け・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 豚バラのブロック肉の半分くらいを厚切りに切り出して、 しめじと共にじっ…

タラモサラダのハム巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とレタスのオイスターソース炒め・小松菜とコーンの卵炒め・ タラモサラダのハム巻き・白舞茸の焼き浸し・茄子の生姜煮・ 胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日ダーリンが後で食べるって言って食べ忘れた明太タ…

豚肉と玉葱の玉子とじ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・明太タラモサラダ・小松菜とコーンの煮浸し・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・レタスとしらすと海苔の和えサラダ・ なめこの味噌汁でした。 冷蔵庫の食材がだいぶ少なくなって来ました。 ま、でもギリで明日は間に…

鰤の味醂漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の味醂漬け・白舞茸の焼き浸し・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 和布蕪と胡瓜の酢の物・竹輪と南瓜の金平・小松菜としらすの煮浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 鰤を味醂漬けにして冷凍ストックしてたものを解凍して焼きました。

味覚がバグってるよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 三種の肉巻き柚子胡椒山葵焼き・しらすおろし・冷や奴(鰹節)・ 韮の胡麻マヨ和え・胡瓜のぬか漬け・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 肉巻きは、オクラ・南瓜・しめじの三種でした。 酒大さじ1・味醂大さじ1・醤油小さじ2・砂糖小…

卵炒飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と韮の炒め物・冷や奴(胡瓜)・和布蕪と新生姜の和え森・ 茄子のぬか漬け・卵炒飯・小松菜と人参としめじのスープでした。 饂飩にしようかな〜?…と思ったのだけど、 やっぱご飯ものが良いなぁ…と炒飯にしました(o´▽`o)

具沢山のつけ汁ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(豚肉と茄子と平茸の汁)・レタスとコーンとアスパラのサラダ・ 冷や奴(大葉&しらす)・和布蕪と新生姜の和え物・蕪のぬか漬けでした。 具沢山の温かいつけ汁で素麺をいただきました。 茄子と豚肉の組み合わせはテッパン…

刺し盛り〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・アスパラのお浸し・レタスの卵炒め・茄子の炒め煮・ 胡瓜と蕪のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 キハダマグロのサクを買って来て、解凍済みだった甘海老とで 刺身の盛り合わせにしました(*´艸`*)

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 浅蜊と平茸の和風スパゲティ・ラム肉とアスパラの塩炒め・ プレーンオムレツ・アスパラとコーンのコンソメスープでした。 今日もダーリンが釣りに出かけてひとり飯です。 ラム肉の炒め物は一昨日の残りものです。 なのでアスパラ…

実質ひとり飯★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のポン酢炒め・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(鰹節)・和布蕪と胡瓜の酢の物・南瓜と平茸の焼き浸し・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが帰って来て、普通に一緒にご飯のハズが… 遅く食べるって言って結局1人…

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉とアスパラの塩炒め・トマトと胡瓜とコーンのサラダ・ 蕪のぬか漬け・茄子とひらたけのコンソメスープでした。 今日もひとり飯です。 いろいろと足りないものがあって買い物に出たら、 ラム肉入手できたので、久しぶりにラ…

TKSY!

今日の夜ご飯のメニューは、 TKSY(卵かけ素麺焼き)・冷しゃぶ・白舞茸の焼き浸しでした。 ダーリンが夏休みで、台風の影響もあるからどうかと思ったのだけど、 釣り旅に出かけてったので、ひとり飯でした。 で、お手抜き(゚m゚*)プッ TKGY(卵かけご飯焼き)…

冷やし中華〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・小松菜の胡麻和え・蒸し茄子・豆腐のスープでした。 マルちゃん製麺の冷やし中華麺で、卵3個分の錦糸卵を作っての、 たっぷり具材の冷やし中華でした(*´艸`*)

牛肉のそばめし

今日の夜ご飯のメニューは、 そばめし・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜とカニカマのマヨ和え・ 蒸し茄子と大葉のポン酢和え・冷や奴(オクラ)・ 和布蕪と生姜のスープでした。 焼きそばの麺の残りでまたまたそばめし作りました^^ 牛肉・玉葱・ピーマンを具…

冷しゃぶの梅鰹和え

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶと長芋とオクラの梅鰹和え・大根とさつま揚げの煮物・ 胡瓜のぬか漬け・舞茸の塩昆布マリネ・レタスのナムル・小松菜のお浸し・ 鶏もも肉と茄子の甘酢炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 今日の冷しゃぶは、長芋とオクラ…

カジキマグロのバター醤油ソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー・レタスとキャベツのサラダ・ マゴチのさつま揚げの南蛮漬け・大根とさつま揚げの煮物・ 和布蕪と新生姜の和え物・胡瓜のぬか漬け・アスパラのマヨ添え・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日は…

鶏もも肉で甘酢炒め^^

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と茄子の甘酢炒め・鯖の南蛮漬け・茄子のぬか漬け・ レタスのナムル・冷しゃぶの梅肉和え・アスパラのマヨ添え・焼き舞茸・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・大根と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉はじっくり皮をパリッと焼くの…