羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼・レタスとコーンのサラダ・冷や奴(大葉&しらす)・ 小松菜とカニカマの山葵マヨ和え・舞茸のポン酢マリネ・ 長葱と油揚げの味噌汁でした。 豚丼は帯広風の甘辛だれでした。 豚バラ肉が厚切りだともっと美味しいんだけど薄…

レタス炒飯だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスとしらすの炒飯・長芋と胡瓜とトマトのサラダ・ 野菜とベーコンの炒め物・若布と玉葱のスープでした。 レタスの外葉でを使ってレタス炒飯にしました。 しらすもたっぷり入れてね(*´艸`*) 炒め物の具材は、スナップエンド…

小麦週間から脱出(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー・小松菜とコーンの煮浸し・ 冷や奴(大葉&しらす)・レタスときのことカニカマの炒め物・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 小麦主食が続いたので白飯炊きました(・∀・) 炒め物のきのこは、エリン…

グラタンだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 マカロニグラタン・レタスとコーンのサラダ・真鯛のポワレ・ 野菜と舞茸のスープでした。 あれれ?小麦週間かな?って感じだけど、 今日はマカロニグラタンでした(*´艸`*)

小麦週間?(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・舞茸とエリンギと人参の塩昆布炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)・ スナップエンドウの胡麻マヨディップでした。 なんと3晩、麺が続いてます(゚m゚*)プッ ブランチはパンなので主食に小麦しか食べてない気が…(;´▽`A``

手抜き飯(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、味噌ラーメン・長芋と胡瓜の短冊でした。 もやしが2/3袋分くらい残ってたのと… 休暇に入る前にダーリンが袋麺買って来てたので、 珍しくラーメンにしてみました(・∀・) ラーメンの具材は、豚こま肉・もやし・玉葱・人参・ キャベ…

また明太子スパゲティ(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ レタスと胡瓜のサラダ・牛こま肉と野菜のスープでした。 ダーリンがまた明太子スパ〜明太子スパ〜…と唱えていたので… 明太子スパゲティにしました。 そろそろミートソースとかに…

親子丼だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・法蓮草の胡麻和え・野菜とベーコンの炒め物・ 冷や奴(胡瓜)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに親子丼を作りました。 丼ものにすると白飯の量がどうしても多くなるからねぇ…(;´▽`A`` 副菜の炒め物には、…

鮭とアスパラと玉葱のバターぽん酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とアスパラと玉葱のバターぽん酢炒め・レタスと胡瓜のサラダ・ 竹輪と人参と舞茸の金平・法蓮草のお浸し・冷や奴(大葉&茗荷)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 鮭はバター醤油にしようと思ったんですが… 全体的に醤油に味が…

おろしハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜と人参の白和え・ 舞茸とエリンギの塩昆布炒め・長葱と油揚げの味噌汁でした。 牛こまと豚こまを挽いてハンバーグにしました。 大根おろしたっぷりのおろしハンバーグでいただき…

肉豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、 肉豆腐・タラモサラダ・胡瓜と大葉の梅鰹和え・小松菜としらすの煮浸し・ 筍ご飯・キャベツとスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 白飯炊こうと米を用意してたら、 ダーリンが筍ご飯のほうが良いって言うので… ご飯は冷凍…

塩麻婆豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と小松菜と卵の炒めもの・塩麻婆豆腐・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・ 若布と舞茸と玉葱のスープでした。 塩麻婆豆腐が食べたいなぁ…と思って、中華に寄せました(・∀・) まあなんちゃって中華ですけどね(*´艸`*) スープには茗…

アスパラとしらすの和風スパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラとしらすの和風スパゲティ・信田卵・ カジキマグロのカレー炒め(千切りキャベツ添え)・ 玉葱ときのこのスープでした。 明太でもたらこでも大して代わり映えがないので… 今日はしらすを使ったスパゲティにしました(・∀…

スーパーも様変わり

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ムニエル・若竹煮・冷や奴(しらす&茗荷&大葉)・ 法蓮草と舞茸の胡麻和え・筍ご飯・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 今日は買い出しに行ってきたんですが、 いつものスーパーにもレジにガードが設置されていま…

筍ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(レモンソース/舞茸添え)・法蓮草のツナマヨ和え・信田卵・ 筍ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 我が家の筍ご飯は牛肉入りです。 これはダーリンもお気に入りで自ら進んでおかわり装いに行きます(*´艸`*)

豚の脂は美味しいね〜(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 大葉の肉巻き(千切りキャベツ添え)・法蓮草のお浸し・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 冷や奴(胡瓜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 筍ご飯にする予定でいたんですが、 午後にマスク作ってて気がついたら18時過ぎてたもので… 炊き込…

鹿尾菜入りハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜入りハンバーグ・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・レタスと胡瓜のサラダ・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 豚もも薄切り肉をミンチにして鹿尾菜入りのハンバーグを作りました。 脂が少ないからラード足したんだけど、 繋ぎ…

ちゃちゃっと炒めてみたけど…

今日の夜ご飯のメニューは、 豚もも肉と舞茸とエリンギのバタぽん炒め・レタスと胡瓜のサラダ・ 法蓮草のお浸し・大根とさつま揚げの煮物・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 メインの豚こま肉は切り落としのわりにしっかり長さがありました。 肉巻きにしても…

鶏塩饂飩

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏塩饂飩・法蓮草と舞茸の煮浸し・もやしと胡瓜の胡麻酢和えでした。 饂飩も味変で鶏塩にしてみました(*´艸`*) デザートに苺もいただきました。

地味変(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 たらこスパゲティ・レタスとしらすと若布のサラダ・ 野菜とベーコンのスープでした。 明太子スパーに飽きたけど… ダーリンのブームが終わらないのでたらこにしてみました(゚∇゚ ;)エッ!? スープには、法蓮草・人参・玉葱・もやし・舞…

とろあじ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 とろあじ(胡麻付き)・もやしと胡瓜のナムル・明太ポテサラ・ 冷や奴(大葉&しらす)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりのとろあじです。 この干物好きなんですよね。 胡麻が好きだからでしょうか?(*´艸`*)

トンテキ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 トンテキ(千切りキャベツ添え)・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ 小松菜としらすの煮浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 トンテキ https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001956 こちらの…

ダーリン完全復活(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のみぞれ煮・小松菜とカニカマのマヨ和え・ キャベツとツナのカレー炒め・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンは脅威の回復力で昨日の夜10時頃には平熱になり… 食欲も復活して今朝は完全復活しました。 でもいちおう…

違うよね??恐いよーーー

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱と舞茸の甘辛炒め・しらすおろし・小松菜のお浸し・ 蛍烏賊の炊き込み御飯・もやしと油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが今朝微熱が出て会社を休んでて食欲が無いと言うので、 ダーリンには卵おじやを作ってあげまし…

真鯛の酒蒸し〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の酒蒸し・レタスと胡瓜のサラダ・大根とさつま揚げの甘辛炒め・ 小松菜と人参の胡麻和え・もやしとの味噌汁でした。 酒蒸しは舞茸と長葱も一緒に蒸しました。 ポン酢をちょろっとかけていただきました♪

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・舞茸と長葱のおかか炒め・小松菜の白和えでした。 デザートに苺もいただきました。 肉饂飩だと文句言われないからとついまた肉饂飩にしちゃいました(゚m゚*)プッ 今日の肉饂飩は玉葱と牛こまで。

レタス炒飯

今日の夜ご飯のメニューは、 レタス炒飯・ウインナーと小松菜と舞茸の炒め物・ もやしと若布のスープでした。 デザートに苺もいただきました。 レタス炒飯にはレタスの外葉を使いました。 外葉はサラダで食べると美味しくないけど火を通すと美味しいですよね…

鰯のチーズパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のチーズパン粉焼き・もやしのナムル・冷や奴(鰹節)・ 小松菜とちりめんじゃこの煮浸し・豆腐と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 パン粉焼きの衣にはチーズだけでなくパセリも混ぜ込みました。 千切りキャベツを添えていただき…

菜の花の和え物

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・はんぺんの大葉チーズ挟み焼き・ 炒り豆腐・菜の花とちりめんじゃこの柚子胡椒ポン酢和え・ キャベツと胡瓜の浅漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 炒り豆腐には長葱と舞茸を入れました。 菜の花の和え…

白和えじゃこ入り♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・舞茸のチーズ焼き・ 菜の花とちりめんじゃこの白和え・ レタスとブロッコリースプラウトのサラダ・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 菜の花を白和えにしようと準備してて… ちりめんじゃこの買い置…