羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 いくら丼・白菜の浅漬け・ブロッコリーのマヨ添え・ 蓮根と舞茸と鴨ロースの炒め物・若布と胡瓜の酢の物・ 長葱と豆腐の味噌汁でした。 今年は鮭の不漁で筋子も少々お高めではあるものの、 季節のもの…ってことと、 好物でもある…

ひとり飯でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉のネギ塩焼き・レタスの卵炒め・青梗菜と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。今日は白飯抜きで。

豚肉と南瓜の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜の甘酢炒め・白菜の浅漬け・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 蓮根と胡瓜の胡麻マヨ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 甘酢炒めが最近お気に入りで、ちょいちょい作っちゃってます(*´艸`*)

鮭のピカタ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のピカタ・大根の煮付け・冷や奴(胡瓜)・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ マッシュルームと長葱のバター醤油炒め・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 ダーリンに、メインの鮭は タルタルソースのムニエルかピカタかどっちが良…

キャベツはてんこ盛り

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 法蓮草のお浸し・蕪の塩昆布和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは千切りキャベツが好きなので、倍量くらいにしましたよ(*´艸`*)

絶賛副反応中

昨日2回目のワクチン接種で絶賛副反応中で、 ちょっと動くと微熱が出てきてしまうので… 今日はじっと大人しくしていました。 豚汁だけ作って、ダーリンが買ってきてくれたおでんと一緒にいただきました。 豚汁の具材は、豚肉・大根・蓮根・人参・小松菜・長…

メインは惣菜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 野菜の鶏肉巻き(惣菜)・蓮根と舞茸の金平・冷しゃぶサラダ・ 胡瓜とカニカマの酢の物・法蓮草のお浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 2回目のワクチン接種だったので、 メインは惣菜で、あとは簡単なものを並べてみました。

肉饂飩でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・蕪と胡瓜の浅漬け・舞茸とマッシュルームと長葱の海老塩炒め・ 冷や奴(鰹節)・ブロッコリー(マヨネーズ添え)でした。 肉饂飩の麺は稲庭饂飩を使いました。 讃岐を使う事が多いんだけど、稲庭饂飩も美味しいですね(*´…

鍋解禁はひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったので、胡麻豆乳鍋にしました。 具材は、豚肉・白菜・長葱・蓮根・南瓜・ブロッコリー・舞茸でした。 今日はあんまり胃の調子が良くなかったから… 具の量はいつもの8割程にしと…

海老グラタンだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 海老グラタン・レタスとブロッコリーのサラダ・ 舞茸とマッシュルームのコンソメスープでした。 最近いっぱい並べていたから ダーリンに3品しかないの〜?…と突っ込まれました(;´▽`A``

豚肉と蓮根の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の甘酢炒め・炒り豆腐・小松菜と叩き長芋のおかかポン酢和え・ 舞茸とエリンギと竹輪の金平・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と蓮根を炒めて甘酢で仕上げました。 蓮根が大きめの節だったので、シャキシャキして美…

きのこソースで豚肉のソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のソテー(きのこソース)・キャベツと茹で卵のサラダ・ 蕪と胡瓜の浅漬け・蓮根の塩昆布炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 厚切りのロースを一口大に切ってソテーして、 舞茸とエリンギと長葱を炒めて餡かけソースで仕上…

秋刀魚の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・小松菜のお浸し・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 豚肉と蓮根と長葱の炒め物・炒めきのこと豆腐の味噌汁でした。 秋刀魚にはたっぷり大根おろしを添えて(*´艸`*) 味噌汁のきのこは霜降りひらたけを使いました。

鰹の刺身

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹の刺身・蕪の葉と舞茸とエリンギの海老塩炒め・豚バラと大根の煮物・ 法蓮草の卵炒め・蓮根と胡瓜の胡麻マヨ和え・大根と厚揚げの味噌汁でした。 来週月曜はワクチン2回目なので、体力温存でいきたいなぁ…と 前倒しで月末の買…

牛皿でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 牛皿・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・蕪と大葉の浅漬け・鹿尾菜の白和え・ 法蓮草の胡麻和え・胡瓜とカニカマの酢の物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 簡単なのばかりだけど7品作ったから、まるっと1時間かかっちゃいました☆

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 煮麺・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・生湯葉と胡瓜の胡麻酢和えでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、簡単に煮麺にしました。 この間のムール貝の酒蒸しの残り汁を煮麺のスープに使いました。 具材は、豚肉…

鮭と野菜の味噌バターホイル蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と野菜の味噌バターホイル蒸し・湯葉刺し・胡瓜の酢醤油漬け・ しらすおろし・法蓮草のお浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭をホイル蒸しにしました。 キャベツ・南瓜・舞茸を一緒に(*´艸`*)

豚バラと大根の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと大根の煮物・胡瓜と大葉の浅漬け・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 南瓜と卵のサラダ・蕪の葉と厚揚げの味噌汁でした。 豚バラと大根の煮物は、角煮を電気圧力鍋で作った時に 味の馴染みが悪くて美味しくなかったので、シャトル…

豚厚切り肉の甘辛焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚厚切り肉の甘辛焼き(千切りキャベツ添え)・蕪の塩昆布炒め・ 若布と胡瓜と竹輪の酢の物・蓮根の胡麻マヨ和え・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 豚バラ肉のブロックから厚めに切り出して、じっくり焼いて甘辛だれを絡めました。

ムール貝の酒蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチのソテー(南瓜&舞茸添え)・冷や奴(大葉&しらす)・ ムール貝の酒蒸し・蕪と油揚げの味噌汁でした。 スーパーで宮城県産ムール貝を見かけて買って来ました♪ 前回は王道の白ワイン蒸しでしたが、今回は酒蒸しにしてみ…

豚肉と蓮根のポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根のポン酢炒め・白菜の浅漬け・小松菜と舞茸の煮浸し・ 胡瓜と竹輪のマヨ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 しゃぶしゃぶ用の豚もも肉を、蓮根と一緒に炒めてポン酢で仕上げました。 貝割れを添えてアクセントに(*´艸…

煮麺でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 胡麻豆乳煮麺・しらすおろし・蓮根と南瓜と鴨ロースの炒め物でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 煮麺には、豚肉・白菜・舞茸を入れました^^

焼肉定食? 焼肉定食?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のソテー(南瓜・舞茸添え)・小松菜とカニカマのマヨ和え・ 冷や奴(胡瓜)・長葱と若布の味噌汁でした。 焼肉用のアンガスビーフをソテーして、焼肉のたれを絡めました。 ソテーというより焼肉です(゚m゚*)プッ 味噌汁は、昨…

お刺身よ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身盛り合わせ・蓮根と舞茸の金平・甘海老の刺身・小松菜のお浸し・ 冷や奴(大葉&しらす)・しじみの味噌汁でした。 スーパーに買い出しに出たついでにお刺身買って来ちゃいました(*´艸`*) 甘海老は子持ちだったので、その卵…

牛肉と茄子の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と茄子の炒め物・南瓜のサラダ・小松菜の胡麻和え・ 蓮根と舞茸と鴨ロースの炒めもの・若布と豆腐の味噌汁でした。 メインの炒め物は大葉を少し多めに入れてさっぱり味に仕上げました。 今日の南瓜サラダは、コンソメベース…

鶏もも肉と茹で卵の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と茹で卵の煮物・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・小松菜のお浸し・ 冷や奴(大葉&しらす)・大根と油揚げの味噌汁でした。 メインの煮物は、鶏肉を煮てアクを取ってからは シャトルシェフの保温調理で仕上げました。

今日は品数減

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と舞茸のホイル蒸し・冷や奴(大葉&しらす)・南瓜と蓮根の甘酢焼き・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 ワクチンの副反応で若干しんどいので品数減です。 ホイル蒸しはポン酢をかけていただきました。

10月だっていうのに暑い!

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(水菜)・南瓜とはんぺんのマヨネーズ焼き・小松菜としらすの煮浸し・ 冷や奴(鰹節)・蓮根と舞茸と長葱の味噌汁でした。 夏日だったので冷しゃぶにしました。 冷しゃぶは金のごまだれをかけていただきました。

牛肉と蓮根の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と蓮根の甘酢炒め・小松菜と人参の胡麻和え・茄子と胡瓜の浅漬け・ 冷や奴(鰹節)・南瓜と舞茸の金平・栗おこわ・大根と油揚げの味噌汁でした。 牛肉に片栗粉まぶしてから炒めたので、甘酢が餡になって良く絡みました^^

焼き栗でおこわ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と茄子の味噌炒め・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・冷や奴(鰹節)・ 豚肉と水菜のポン酢和え・栗おこわ・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが買って来た焼き栗を使っておこわを炊きました(*´▽`*) 副菜の和え物は、茹でて…