羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆の煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の煮付け・茄子とインゲンの煮浸し・小松菜のお浸し・胡瓜の胡麻よごし・ 煮豆(惣菜)・冷や奴(大葉&しらす)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰆の煮付け https://cookpad.com/recipe/1377099 時々リピしてるレシ…

生姜焼き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・レタスと卵のサラダ・ 小松菜と舞茸の煮浸し・おぼろ豆腐(塩昆布&胡麻油)・ 茄子の胡麻ポン酢和え・玉葱と若布と油揚げの味噌汁でした。 千切りキャベツをたっぷり添えた生姜焼きにしま…

鮭と野菜のホイル焼き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と野菜のホイル焼き・胡瓜と若布とカニカマの酢の物・ おぼろ豆腐(茗荷&鰹節)・茄子のレンジ蒸し・ 小松菜の胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ノープランで買って来た生鮭をバター&塩&胡椒)でホイル焼きに…

若布もイン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロときのこのバター醤油ソテー・ レタスと若布の卵炒め・ポテトサラダ・ 小松菜と生湯葉のお浸し・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 ソテーの茸は舞茸としめじでした。 レタスの卵炒めに若布も入れてみたら美味…

とろろも良いね♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(梅風味とろろ&海苔)・レタスとミニトマトのサラダ・ アスパラのマヨ添え・茄子と大葉の胡麻酢和え・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 玉葱とえのき茸と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 レシピサイトで山かけの冷しゃぶを見て美…

明太子スパ!

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・大根と胡瓜のサラダ・アスパラのラム肉巻き・ えのき茸と舞茸と若布と小松菜のスープでした。 ちょっと前にマツコさんの番組でたらこスパ特集を見てから 明太子スパが食べたいぞー…と思ってたので作ってみまし…

お任せすれば良いだけ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・レタスと茸の卵炒め・梅きゅう・小松菜のお浸し・ 煮豆(惣菜)・若布と豆腐の味噌汁でした。 卵炒めの茸は、舞茸とえのき茸でした。 今度のカメラで今日の昼間に使いそうなモードで一通り撮ってみた結論は… 余計な…

新しい子で撮ってみたら…

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚肉のポン酢炒め・ニラ玉・舞茸の塩昆布炒め・ 煮豆(惣菜)・冷や奴(茗荷&鰹節)・レタスとコーンのサラダ・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 長年愛用して来た“Canon IXY920IS”が 動くには動くんだけどピント…

肉野菜炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 肉野菜炒め・インゲンの白和え・蕪と胡瓜と大葉の浅漬け・牛こまの時雨煮・ 煮豆(惣菜)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 肉野菜炒めには、豚肉・豆もやし・韮・人参・玉葱・舞茸を入れました^^ たまにこういうふつーな感…

縮んだね?

今日の夜ご飯のメニューは、 チコダイの塩焼き・豆もやしと胡瓜のナムル・牛こまの時雨煮・ 煮豆(惣菜)・冷や奴(大葉&生姜)・インゲンの胡麻だれ和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 時々買ってくる真鯛の切り身と同じくらいの大きさの切り身だ…

山伏茸うまっ

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチのバターソテー・レタスとスナップエンドウとコーンのサラダ・ 小松菜の胡麻和え・蕪と胡瓜の塩昆布和え・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 若布と山伏茸の味噌汁でした。 スーパーでたまに見かけてた山伏茸が特売してたので買っ…

肉饂飩♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・小松菜としらすの煮浸し・ 鹿尾菜の煮物でした。 肉饂飩の具材は、玉葱・舞茸・牛こまで、卵も入れました^^

鹿尾菜ハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜ハンバーグ・レタスとコーンのサラダ・舞茸の塩昆布炒め・ 小松菜のお浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 鹿尾菜の煮物のアレンジでハンバーグを作りました(・∀・) 豚こまをマルチブレンダーでミンチにして鹿尾菜の煮物を混…

生湯葉うま〜

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイのみぞれ煮・生湯葉と若布とレタスのサラダ・ 竹輪とスナップエンドウの甘辛炒め・鹿尾菜の煮物・鶏レバーの煮物・ 蕪と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 生湯葉と若布とレタスのサラダが美味し過ぎて ヘビロテになって…

お皿いっぱーい(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こま肉のピカタ・法蓮草の胡麻和え・胡瓜の塩昆布和え・ レタスとコーンのサラダ・蕪とウインナーの炒め物・鹿尾菜の白和え・ 鶏レバーの煮物・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 作り置きやそのアレンジもあったから作…

めばるの西京味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 めばるの西京味噌漬け・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 鹿尾菜の煮物・鶏レバーの煮物・若布と豆腐の味噌汁でした。 めばるの西京味噌漬けを焼こうと… 買って来たパックを開けたら3枚入っていました(゚∇゚ ;)エッ…

鹿尾菜の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉と野菜の炒めもの・法蓮草のお浸し・鹿尾菜の煮物・生湯葉・ 鶏レバーの煮物・舞茸の塩昆布炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに鹿尾菜の煮物を炊きました♪ たまにちょっとだけつまみたくて惣菜買っていただいてま…

豚肉と茄子の胡麻味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め・レタスのサラダ・鶏レバーの煮物・ スナップエンドウとウインナーのケチャップ炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め https://cookpad.com/…

鰤の竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の竜田揚げ・レタスとコーンのサラダ・鶏レバーの煮物・ スナップエンドウと竹輪の甘辛炒め・冷や奴(大葉&しらす)・ 青梗菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りに行ってて遅くなるって言うのでお先にいただきま…

焼売

今日の夜ご飯のメニューは、 焼売・冷や奴(大葉&しらす)・蕪の浅漬け・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが出張で連絡合ったらお迎え行かなくちゃならなかったので 何時でも出掛けられるように早めに支度をしておきました。 呼出し来てお迎えに出…

レタスの外葉

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の照り焼き・レタスの卵炒め・法蓮草とコーンの和え物・ 冷や奴(鰹節)・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 レタスの外葉は固くて青臭いからサラダでは美味しく食べられないので 今のところ…

玉葱とろとろ〜(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と玉葱の蒸し焼・レタスと茹で卵のサラダ・法蓮草と生湯葉のお浸し・ 豆もやしのナムル・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉と玉葱と蒸し焼きにしてみました^^ 玉葱の酵素で鶏もも肉が柔らかく仕上がりまし…

残り物でもう1品☆

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・肉じゃが・法蓮草の煮浸し・舞茸の塩昆布炒め・ 豆もやしのナムル・若布と豆腐の味噌汁でした。 先週の買い物の豚肉が100gほど残っていたのを何にしようかな〜?…と 豚汁も良いかと思ったんだけど、味噌汁は若布と…

豚肉と長芋の辛味味噌焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長芋の辛味味噌焼き・レタスのサラダ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 法蓮草と舞茸の煮浸し・豆もやしと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と長芋の辛味味噌焼き https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/14843/ ピリ辛の味噌味でご飯…

喫茶店のナポリタン

今日の夜ご飯のメニューは、ナポリタン・レタスのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、玉葱・人参・キャベツ・舞茸を入れました^^ ダーリンが代わり映えを求めているようなので… レトロな喫茶店で出て来る甘めなナポリタンを作ってみました。 …が…

ひとり飯になったー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の卵とじ・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 法蓮草のお浸し(胡麻だれがけ)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りに出掛けてて、ご飯作り始めた頃に連絡入って 少し遅くなるから自…

湯葉と若布とレタスのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の香草チーズパン粉焼き・湯葉と若布とレタスのサラダ・茄子の甘辛炒め・ 法蓮草のお浸し・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 湯葉+若布+レタスの相性が良過ぎてすっかりお気に入りのサラダです。 今レタスが安いからまだ…