羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エリンギはダメか…

今日の夜ご飯のメニューは、 チコダイのバター醤油焼き・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草のお浸し・キャベツと人参とベーコンの炒め物・ しらすおろし・若布と豆腐の味噌汁でした。 炒め物のキャベツは外葉を使いました。 見た目が固そうだったので千切りにして炒め…

しめじかぁ………

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・竹輪と人参の金平・若布と胡瓜としらすの酢の物・ 法蓮草の胡麻和え・蕪としめじの生姜ポン酢炒め・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは舞茸はよけようとするけど、しめじは食べるようです。 私は舞茸のほうが好…

ピクルスの蓋…

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・法蓮草と海苔と生節の和え物・ 胡瓜のぬか漬け・レタスとしらすの和えサラダ・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりにタルタルの鮭のムニエルにしました。 舞茸も一緒に焼いて添えたけど、ダ…

牛すき煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すき煮・胡瓜のぬか漬け・法蓮草のお浸し・ 蓮根の金平・蕪と油揚げの味噌汁でした。 先週の残りの牛肉ですき煮にしました。 具材は、牛肩切り落とし肉・豆腐・玉葱・しめじでした。 豆腐は水切っておいて焼いてから使いました…

ミートボール♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートボール・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・鶏ハツの生姜煮・ 蓮根の金平・レタスと胡瓜のサラダ・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 ミートボール https://oceans-nadia.com/user/24312/recipe/139539 こちらのレシピを参考にし…

麺続き〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・蛍烏賊の酢味噌和え・ 鶏ハツの生姜煮・ブロッコリーの出汁醤油和え・ スナップエンドウとしめじとベーコンの炒め物でした。 ダーリンが肉饂飩を所望したので… 昨日に引き続き今日も麺でした…

焼きそば☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば・蛍烏賊と若布の生姜醤油和え・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草と卵の塩バター炒め・野菜スープでした。 今日の焼きそばは、はつかり麺っていうところの中太麺を使いました。 麺がほぐれやすくてなかなか良かったです^^ 具材…

鱈のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のホイル焼き・鶏ハツの生姜煮・ブロッコリーのマヨ添え・ 蛍烏賊の酢味噌和え・冷や奴(鰹節)・胡瓜のぬか漬け・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 鱈のホイル焼きは、玉葱を下に敷いて、舞茸を上に乗せてバターを乗せて、 軽く白…

鮭のハーブムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のハーブムニエル・鹿尾菜の白和え・鶏ハツの生姜煮・ 法蓮草とカニカマのマヨポン和え・スナップエンドウの卵炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 生鮭が高くなり過ぎていつものスーパーの売り場から姿を消したので… 振り塩…

豚の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・スナップエンドウの胡麻だれ和え・人参のぬか漬け・法蓮草のお浸し・さつま揚げと白菜の煮物・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 生姜焼きの豚肉を焼く時に一緒にエリンギも焼きました。 ダーリ…

ブランチにお試し

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とスナップエンドウのバター醤油炒め・レタスの卵炒め・ 鹿尾菜の煮物・人参のぬか漬け・舞茸としめじのうま煮・ さつま揚げと白菜の煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 ブランチには… 作ってみたかった餅とじゃがいものチ…

長芋と舞茸の焼き浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とキャベツのオイスターソース炒め・長芋と舞茸の焼き浸し・ ブロッコリーのツナマヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ さつま揚げの大根おろし添え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 長芋と舞茸を焼いて、出汁に浸していただきました。 …

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と茄子のケチャップパスタ・蕪とブロッコリーの胡麻だれがけ・ 豆乳スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 暫くパスタ食べてなかったので、パスタにしました。 豆乳スープには、蕪の葉・人参・エリンギを入れまし…

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 小葱の肉巻き・出汁巻卵・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ レタスと海苔の和えサラダ・胡瓜のぬか漬け・豚汁でした。 前回の買い出しの残り食材の豚肉を使って豚汁を作りました。 具材は、豚肉・大根・玉葱・人参・しめじで… 豚肉…

鰤の照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・ブロッコリーのマヨ添え・舞茸としめじのうま煮・ 茄子の焼き浸し・冷や奴(鰹節)・若布と胡瓜の酢の物・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 鰤が久しぶりに適正価格で売っていました。 燃料費の高騰のせいか暫くトン…

蓮根の海苔塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖(大根おろし添え)・冷や奴(鰹節)・ 舞茸としめじのうま煮・蓮根の海苔塩焼き・芹の胡麻酢味噌和え・ 胡瓜のぬか漬け・蕪と油揚げの味噌汁でした。 塩鯖を酒を振りかけて5分ほどおいてから焼きました。 美味しく焼けまし…

鶏もも肉としめじの味噌焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉としめじの味噌焼き・冷や奴(大葉&生姜)・胡瓜のぬか漬け・ 蓮根の金平・芹のお浸し・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉を米麹・味噌・味醂のタレに漬け込んでおいてから、 じっくり弱火で蒸し焼きにしていた…

豚肉と蕪の生姜ポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蕪の生姜ポン酢炒め・レタスとしめじの卵炒め・ 胡瓜とカニカマの胡麻マヨ和え・蓮根の金平・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 豚肩ロース肉と蕪を炒めて、擦りおろした生姜とポン酢で味付けました。

長葱の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 長葱の肉巻き・枝豆入りさつま揚げと大根の煮付け・ 茄子のポン酢蒸し・胡瓜のぬか漬け・法蓮草のツナマヨ和え・ 舞茸の塩昆布マリネ・若布と豆腐の味噌汁でした。 長葱1本を切り落としの豚肩ロースでクルクル巻いてから、 一口…

うどんすき風

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と白菜のうどんすき風・枝豆入りさつま揚げ・ 胡瓜のぬか漬け・法蓮草のお浸しでした。 饂飩には舞茸も入れちゃいました(*´艸`*) さつま揚げには大根おろしをたっぷり添えて。

サイコロステーキ

今日の夜ご飯のメニューは、 サイコロステーキ・ポテトサラダ・キャベツと人参とベーコンの炒め物・ 白菜と長葱のコンソメスープでした。 半額のアンガス牛でサイコロステーキでした(*´艸`*) ソテーした舞茸と法蓮草を添えました。

蓮根バーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・法蓮草の海苔鰹和え・長芋と胡瓜の酢の物・ 冷や奴(鰹節)・玉葱とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 豚の切り落とし肉をフープロで挽いて蓮根バーグを作りました。 蓮根バーグを焼く時に、舞茸も一緒に焼…

豚肉と茄子の甘味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の甘味噌炒め・蕪のぬか漬け・長芋の短冊・ 法蓮草とコーンの煮浸し・冷や奴(大葉&生姜)・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子で甘味噌炒めを作りました。 舞茸も一緒に炒めて、私の方にだけ盛りました(゚m゚*…

鱈と長葱のバターポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と長葱のバターポン酢焼き・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・ 蕪のぬか漬け・春菊の胡麻和え・舞茸の塩昆布マリネ・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鱈を今日はバターポン酢でいただきました^^

やる気レス〜★

今日の夜ご飯のメニューは、 酢鶏・キャベツとコーンとベーコンのレンジ蒸し・揚げ焼売・ 茄子と大葉の胡麻ポン酢和え・春菊のツナマヨ和え・ 舞茸のナムル・白菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日、ダーリンの悪ふざけのせいで左手人差し指を突き指して、 軽症…

牛肉と蓮根の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と蓮根の甘辛煮・レタスとコーンのサラダ・竹輪と人参の金平・ 舞茸の塩昆布炒め・スナップエンドウのタルタル和え・ 若布と玉葱の味噌汁でした。 今日は先週の残り食材でご飯を作りました。

肉饂飩だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・レタスと胡瓜のサラダ・人参のぬか漬け・舞茸の塩昆布炒め・ 法蓮草とコーンの煮浸し・筍の土佐煮でした。 ご飯炊くの面倒だなぁ…と困った時の肉饂飩でした(゚m゚*)プッ

豚肉と菜の花の甘味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と菜の花の甘味噌炒め・揚げ茄子の出汁浸し・コールスロー・ 筍の土佐煮・焼き蛤・人参のぬか漬け・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 雛祭りご飯の残り物の蛤は焼き蛤に、菜の花は豚肉と炒め物にしました。 つくおきで品数ド…

手抜きな雛祭り〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 手鞠寿司・筍の土佐煮・菜の花のお浸し・甘海老の柚子胡椒和え・ 蛤の潮汁でした。 ちょうど買い出しの日と重なった雛祭りだったので… 惣菜売り場で手鞠寿司を買って来ちゃいました(*´艸`*) 副菜3品と吸い物作っただけなので楽…

キャベツ消費☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スナップエンドウの肉巻き・舞茸としめじの甘辛煮・法蓮草の白和え・ 豚肉と蓮根の炒め煮・コールスロー・蕪と油揚げの味噌汁でした。 キャベツを多めに消費したいので、コールスローを作ってみました。 ハムが入った方が美味し…