羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(カルボナーラ)・レタスと豆腐のサラダ・ 小松菜ともやしと舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 カルボナーラは、豚バラブロック肉の余りを塩豚にしておいたものを使って、 卵は全卵2個…

褒め上手になってくれぃ★

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のチーズパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・冷や奴(しらす&茗荷&大葉)・ アスパラのマヨ添え・若布と胡瓜の酢の物・もやしと油揚げの味噌汁でした。 今日のご飯はダーリンのお口に合ったようで… いちおう褒めてるようなん…

茄子の蒲焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・舞茸と卵のマヨネーズ炒め・小松菜とコーンの煮浸し・ 茄子の蒲焼き・冷や奴(大葉&茗荷&鰹節)・大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日、豚丼のタレを作る時に多めに作ったので… それを使って茄子の蒲焼…

帯広風が美味しいよね〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼(帯広風)・冷や奴(茄子&大葉)・レタスとコーンのサラダ・ エリンギのハーブ塩炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚丼 リピです♪ https://cookpad.com/recipe/346543 このタレ凄く美味しいので3倍量作って残りは保存…

ネバネバ三兄弟(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・舞茸の塩昆布炒め・茄子と大葉の塩麹漬け・ モロヘイヤとオクラと長芋の和え物・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 若布と胡瓜とカニカマの酢の物・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 昨日のモロヘイヤの残りが少なめだったので…

豚ロース薄切り肉の柚子胡椒焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロース薄切り肉の柚子胡椒焼き・レタスの卵炒め・冷や奴(胡瓜)・ モロヘイヤのお浸し・茄子と油揚げの味噌汁でした。 豚肉の柚子胡椒焼き https://www.kurashiru.com/recipes/4c77738b-79bf-4c90-a157-23939107f4e8 こちらの…

ひとり飯でーす☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のハーブ塩焼き・レタスと海苔のサラダ・冷や奴(茄子&大葉)・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ミニトマトの蜂蜜漬け・ 小松菜と玉葱と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 ラム肉はマリネして…

あぶないあぶない(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・舞茸のチーズ焼き・小松菜の塩昆布炒め・ 冷や奴(オクラ)・レタスと胡瓜のサラダ・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鮭を焼き始まってから、何か足りないなぁ?…と思ったら、 小松菜の存在を…

乗せちゃう?乗せちゃえ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・レタスと貝割れと枝豆のサラダ・小松菜の胡麻和え・茄子とオクラの炒め煮・ 舞茸とエリンギのハーブ塩炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 枝豆が少し残ってたからサラダにのっけちゃいました(*´艸`*)

菌活も忘れずにー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと卵のキムチ炒め・もやしと貝割れとハムの山葵マヨ和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜としらすの煮浸し・ 三種のきのこのバター醤油炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 きのこの炒め物は、舞茸・エリンギ・マッシュル…

出汁巻うまー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻玉子・牛こまとマッシュルームの甘辛炒め・冷や奴(しらす&枝豆)・ 小松菜のお浸し・もやしの胡麻酢和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 無性に出汁巻玉子が食べたくなったので… 卵をたっぷり4個使って2人分の出汁巻玉子…

豚ロース肉ときのこのハーブ塩炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロース肉ときのこのハーブ塩炒め・長芋と胡瓜の千切り・蒸し茄子(大葉)・ 小松菜としらすの白和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 デザートに桃もいただきました。 メインの炒め物のきのこは、舞茸とエリンギを使いました。…

暑いのに肉饂飩★

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・小松菜と舞茸とベーコンの炒め物・ 冷や奴(しらす&枝豆)でした。 ご飯ものにしようと思ってたんですが、 ダーリンに肉饂飩か冷やし中華の2択って言われ… 冷やし中華の麺がなかったもので…

素麺だけど洋風で☆

今日の夜ご飯のメニューは、 しらすとトマトの洋風素麺・ウインナーと野菜の炒め物・ 豆腐と枝豆のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 パスタか素麺かで迷って暑いから茹で時間の短い素麺にしました(*´艸`*)

鮭のピカタ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のピカタ・レタスと胡瓜のサラダ・枝豆・ 小松菜のお浸し(鰹節)・茄子と舞茸の炒め煮・冷や奴(大葉&しらす)・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 生鮭をピカタにしていただきました。 鮭は何にしても美味しいです(*´艸`*)

豚肉と茄子の南蛮風炒め☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の南蛮風炒め・レタスとツナのサラダ・もやしと油揚げの胡麻酢和え・ ブロッコリーと舞茸とベーコンの炒め物・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肉と茄子の南蛮風炒め https://cookpad.com/recipe/1938243 甘酢の酸味でさ…

蒸し暑いから冷しゃぶ〜(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(レタス)・ブロッコリーとツナの胡麻マヨポン酢和え・ 胡瓜と若布の酢の物・冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子と舞茸の炒め煮・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 今日の冷しゃぶは市販の胡麻だれでいただきました。 レタスは…

ラム肉と野菜の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉と野菜の炒め物・ブロッコリーのマヨ添え・胡瓜の胡麻酢和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 ラム肉食べたいだけど、ダーリンはラム肉の美味しい匂いを臭いって言いがちなので… カレーパウダーとク…

冷しゃぶの冷やし中華☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・茄子と胡瓜の浅漬け・小松菜と玉葱と舞茸のスープでした。 冷やし中華は、豚肉の冷しゃぶ・錦糸卵・胡瓜・ミニトマトを 胡麻だれでいただきました。 胡麻だれって言っても… 実はラ王の醤油味のたれをたっぷりの胡麻…

小松菜ときのことベーコンの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・小松菜ときのことベーコンの炒め物・胡瓜のポン酢漬け・ 冷や奴(オクラ)・鮪の山かけ・大根と油揚げの味噌汁でした。 炒め物のきのこは、舞茸とエリンギを使いました。 ベーコンの塩味もあるから鶏ガラスープの…

プレーンオムレツは地味に難しいよねー

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ素麺・プレーンオムレツ・小松菜と舞茸のコンソメスープでした。 デザートに西瓜もいただきました。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 無性にプレーンオムレツ食べたくなって… 鉄のフライパンにして初めてプレ…

レタスと牛肉の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスと牛肉の炒め物・舞茸とベーコンの柚子胡椒炒め・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・胡瓜のポン酢漬け・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 デザートに西瓜もいただきました。 レタスの外葉と牛肉で炒め物作りました。 味付けは牛肉と相…

豆腐のツナマヨサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(ハーブソルト)・小松菜と舞茸とベーコンの炒め物・ 豆腐のツナマヨサラダ・長芋のキムチ和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 豆腐のツナマヨサラダは、水切り豆腐に塩揉み胡瓜とツナとマヨネーズを 和えるだけ…

デミグラスソースのハンバーグ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(きのこのデミグラスソース)・レタスと胡瓜のサラダ・ 茄子と茗荷の梅肉和え・小松菜の卵のソテー・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 牛こまと豚こまを挽いてハンバーグにしました。 ハンバーグはいつもはレンジのグリ…

冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・小松菜と舞茸の煮浸し・冷や奴(オクラ&茗荷)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが帰って来るなり、お昼が遅かったから後で食べるって言うので、 お先にいただきました〜(*´艸`*) 冷しゃぶは…

頂き物の茗荷

今日の夜ご飯のメニューは、 メカジキときのこのレモン醤油ソテー・レタスの卵炒め・冷や奴(茗荷&胡瓜)・ 小松菜の胡麻和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 冷や奴の茗荷はダーリンの実家からもらってきたものです。 柔らかくて美味しかったですよ(*´艸…

お惣菜祭り(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・トンカツ・サラダチキンとレタスのサラダ・ 鰻のちらし・小松菜とエリンギと油揚げの味噌汁でした。 サラダとお味噌汁だけ作って後は ダーリンが出たついでに買って来た惣菜です(゚m゚*)プッ 刺身の盛り合わせは…

ダーリン釣りでひとり飯〜☆

昨日はダーリンの実家に遊びに行ってて、 帰りが遅かったから夜ご飯はお弁当で済ませました。 …とここまでは良かったんですが、 深夜になって具合が悪くなってしまいました(;´▽`A`` 暑過ぎて時間差熱中症になったようです。 入浴中に吐き気を催して…その後…

牛こまとエリンギのマヨポン炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 マゴチの刺身・牛こまとエリンギのマヨポン炒め・梅きゅう・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 牛こまとエリンギは、マヨネーズとポン酢を1:1のソースで味付けました。 ポン酢だけよりマイルドに仕上がりま…