羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和風スパ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 和風スパゲティ(牛こまとスナップエンドウのバター醤油)・ レタスのサラダ・若布と玉葱のスープでした。 …と私だけ(゚∇゚ ;)エッ!? ダーリンはどん兵衛どリッチ全部のせを食べる!…って 言い張ってるからほっぽっときました(゚m゚*)…

お鍋が……

今日の夜ご飯のメニューは、 キンキの塩焼き・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 冷や奴(大葉&しらす)・もやしと油揚げの味噌汁でした。 昨日ダーリンが私が愛用している雪平鍋を使って めちゃめちゃこんがりと鍋を焼いてくれたお陰で… …

簡単ご飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ちまき(惣菜)・海老の小籠包(惣菜)・レタスのサラダ・ 法蓮草のナムル・もやし若布と舞茸のスープでした。 昨日はダーリンの実家に遊びに行ってて 帰りが遅かったのでお弁当にしちゃいました(*^m^) 今日はダーリンが釣りに出…

鰤の柚子胡椒焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒焼き・若布と湯葉とレタスのサラダ・法蓮草としらすの煮浸し・ 舞茸の塩昆布和え・蕪と胡瓜の浅漬け・もやしと油揚げの味噌汁でした。 鰤の柚子胡椒焼きhttps://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp…

春キャベツ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・レタスの卵炒め・冷や奴(大葉&鰹節)・ 法蓮草の胡麻和え・ハツの生姜煮・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 生姜焼きにたっぷり千切りキャベツを添えました^^ 春キャベツだから柔ら…

お手抜き〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ・法蓮草と湯葉のお浸し・ブロッコリーとベーコンのソテー・ レタスのサラダ・ハツの生姜煮・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日のメインは揚げるだけの半調理品の河豚の唐揚げです(*´艸`*)

鮭+

今日の夜ご飯のメニューは、 銀鮭の西京味噌漬け・冷しゃぶサラダ・ ブロッコリーとマッシュルームのソテー・ 茄子と胡瓜の浅漬け・蕪と油揚げの味噌汁でした。 デザートに苺もいただきました^^ 豚しゃぶ用のお肉が100g程残っていたのをサラダでいただきま…

あれれ?何か足りない?

今日の夜ご飯のメニューは、梅と大葉の冷しゃぶ・蕪と油揚げの煮浸し・ マッシュルームと舞茸のバター醤油炒め・ハツの生姜煮・ 鶏もも肉と大根と人参の煮物・若布と豆腐の味噌汁でした。 茄子と胡瓜の浅漬けも作ったのに出すの忘れました。 ほぼ食べ終わっ…

暑いよ★

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子とマッシュルームのミートソース)・ ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ 蕪の葉とベーコンのスープでした。 今日はまた4月とは思えない暑い日になりました(;´▽`A`` 室温が冷房点けようか迷う25度を超えてきたの…

カジキマグロのソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー(舞茸&ブロッコリー)・レタスのサラダ・ 冷や奴(大葉&鰹節)・ハツの生姜煮・鶏もも肉と大根と人参の煮物・ みじんピースご飯・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しでカジキマグ…

肉団子(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 肉団子・レタスのサラダ・法蓮草としらすの白和え・ 鶏もも肉と大根と人参の煮物・みじんピースご飯・ 玉葱とインゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 甘酢餡が食が進んで良いかしら?…と甘酢餡の肉団子を作ってみました。

甘い卵焼きが好き(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 厚焼き卵・鶏もも肉と大根と人参の煮物・冷や奴(大葉&しらす)・ 法蓮草のお浸し・みじんピースご飯・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが口内炎で痛くて自分で食べられそうなもの調達してくる…って ハングアウ…

みじんピースご飯(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の塩焼き(山葵醤油がけ)・湯葉と若布とレタスのサラダ・ 法蓮草としらすの煮浸し・竹輪の甘辛炒め・蕪と胡瓜の浅漬け・ 大根の葉のふりかけ・みじんピースご飯・ 大根とインゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 グリンピース…

牛こまと玉葱と舞茸の炒めもの

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱と舞茸の炒めもの・若布と胡瓜と蛸の酢の物・ 法蓮草のお浸し・冷や奴(しらす)・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ 大根の葉のふりかけ・蕪と油揚げの味噌汁でした。 近々で牛こまと玉葱と舞茸の炒めもの作ったらツッコ…

茹で卵が良いだと?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め(レタスとキャベツの千切り添え)・ 里芋の梅鰹サラダ・大根の葉のふりかけ(しらす混ぜ)・ スナップエンドウと人参のクリームチーズ和え・胡瓜の浅漬け・ 蛍烏賊の酢味噌和え・大根と舞茸と油揚げ…

饂飩じゃないよー

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱と舞茸の炒めもの・蛍烏賊の酢味噌和え・ レタスの卵炒め・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 大根の葉のふりかけ・豆腐と若布の味噌汁でした。 週末恒例の麺類も良いかな〜?…と思ってたんですが 蛍烏賊買って…

今日もたっぷり(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・胡瓜の浅漬け・法蓮草と人参の白和え・ 大根の葉のふりかけ・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 やっぱりタルタルはたっぷりにしちゃいますね〜☆ また卵1人1コ分で作っちゃいました。

大葉と茄子の牛肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 大葉と茄子の牛肉巻き・法蓮草と舞茸の煮浸し・蕪と胡瓜の浅漬け・ 冷や奴(鰹節)・筍ご飯・しじみの味噌汁でした。 冷蔵庫に残ってた牛こまで何作ろうかなぁ?…と考えて そう言えばまだ1本茄子も残ってたなぁ…と 大葉と一緒に…

筍×筍〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・若竹煮・若布と筍と蛸の酢の物・レタスのサラダ・ 法蓮草のお浸し・筍ご飯・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 昨日筍ご飯作る流れで作っておいた若竹煮も美味しく出来てました(*´▽`*) 追い鰹して正解でした♪

筍ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉とキャベツの蒸し焼き・法蓮草の胡麻和え・ 若布と胡瓜と蛸の酢の物・生湯葉・筍ご飯・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。

春の味覚

今日の夜ご飯のメニューは、 きんきの煮付け・大根と胡瓜の梅鰹和え・法蓮草のお浸し・ 大根の葉のふりかけ・舞茸の塩昆布炒め・豆腐と若布の味噌汁でした。 今日の買い出しで筍を仕入れて来ました(・∀・) 少し大きめなのを夕方になってから下茹でしたので …

週末メニュー(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスのサラダ・蕪と人参のスープでした。 週末恒例の簡単ご飯です(゚m゚*)プッ ミートソースにはたっぷりマッシュルームを入れました^^ スープには蕪を実と葉両方使って、人参・長葱・ウインナー…

ラム肉と茄子の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉と茄子の炒め物・豆腐と明太子のグラタン・レタスのサラダ・ 法蓮草と舞茸の卵炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 【ラム肉と茄子の炒め物】 1. 焼肉用ラム肉(200g)をおろし玉葱(1/4コ)に漬けておく。 2. 醤油(小さじ4…

卵焼き(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・法蓮草と舞茸の煮浸し・蕪と胡瓜と大葉の浅漬け・ 鮪の山かけ・若布と豆腐の味噌汁でした。 無性に出汁巻食べたくなったため… 本日は卵焼きをメインにしちゃいました(゚∇゚ ;)エッ!?

たまには抜いてみよう…

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・レタスと舞茸の卵炒め・法蓮草の白和え・ 肉じゃが・若布とキャベツと玉葱の味噌汁でした。 舞茸と油揚げがほぼほぼ入ってるお味噌汁ですが… 若布と玉葱にしようかな〜?と久しぶりに抜いてみました(゚m…

豚マヨ明太炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚マヨ明太炒め(千切りキャベツ添え)・生湯葉・法蓮草のお浸し・ 肉じゃが・胡瓜の浅漬け・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚マヨ明太炒めhttps://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160024336/ 前にこのレシピ見つけて意外に…

肉じゃが

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の塩焼き・肉じゃが・アスパラのマヨ添え・冷や奴(大葉&生姜)・ 梅きゅう・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰆が小さいし、豚こまも余ってたのもあって 副菜にしようと久しぶりに肉じゃがを作りました。 ダーリンが…

牛こまと牛蒡の卵とじ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと牛蒡の卵とじ・若布と生湯葉とレタスのサラダ・ 里芋の明太タラモサラダ・法蓮草の胡麻和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 そろそろ使い切りたい卵があったもので… 牛こまを卵とじにしてみました(*´艸`*)

ぺったんこで時短?

今日の夜ご飯のメニューは、 大葉と豚挽き肉のぺったこん焼き・法蓮草と炒り卵のマヨ炒め・ 蛍烏賊の酢味噌和え・巻湯葉の煮付け・若布と胡瓜の酢の物・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚こまをミンチにしてメインのぺったんこを焼き作りました。 うっ…