羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀ひらすの西京味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・法蓮草と人参の胡麻和え・レタスと胡瓜のサラダ・ 蕪とさつま揚げの煮物・胡瓜のぬか漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 大根とホワイトブナピーと油揚げの味噌汁でした。 冷凍ストックの銀ひらすの西京味噌…

河岸を変えるかも?

今日の夜ご飯のメニューは、 メンチカツ(惣菜)&千切りキャベツ・法蓮草のお浸し・ 舞茸の塩昆布マリネ・胡瓜のぬか漬け・蕪とさつま揚げの煮物・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 いつものスーパーに買い出しに行ったら、告知はされてたんだけど、 精肉と鮮魚…

冷しゃぶのおろしポン酢

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(おろしポン酢)・ポテトサラダ・新生姜・冷や奴(鰹節)・ ブロッコリーのカニカマ餡かけ・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 今日の冷しゃぶは大根おろしたっぷりのおろしポン酢に、 大葉もたっぷり乗せました(*´艸…

鮭のムニエル〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 茄子のぬか漬け・冷や奴(大葉&生姜)・ 2種のしめじとスナップエンドウとウインナーの炒め物・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 ホントは月2回は食べたいタルタルの…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・はんぺんの新生姜マヨ焼き・ 舞茸とスナップエンドウとウインナーの炒め物・梅鹿尾菜ご飯・ 大豆とブロッコリーの豆乳スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 炒り豆をスープ用に戻してしまってから出汁巻の…

新生姜の鶏つくね

今日の夜ご飯のメニューは、 新生姜の鶏つくね・ひじきの白和え・ブロッコリーのマヨ添え・ 胡瓜のぬか漬け・レタスと胡瓜のサラダ・蕪と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉をフープロで挽いて、千切りにした岩下の新生姜を たっぷり混ぜ込みました。玉葱も少…

鰤と茄子の旨レモンだれ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤と茄子の旨レモンだれ・冷しゃぶの新生姜和え・冷や奴(鰹節)・ 胡瓜のぬか漬け・鹿尾菜の煮物(惣菜)・法蓮草のおろしポン酢和え・ じゃが芋と玉葱の味噌汁でした。 鰤と茄子の旨レモンだれ https://oceans-nadia.com/user/…

冷しゃぶのとろろがけ

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶのとろろがけ・レタスと胡瓜のサラダ・ 冷や奴(鰹節)・人参のぬか漬け・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ 茄子とスナップエンドウの甘辛炒め・ キャベツと玉葱とホワイトブナピーと油揚の味噌汁でした。 メインはつくおき…

鶏照〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の照り焼き・人参のぬか漬け・法蓮草のお浸し・ 冷しゃぶのおろしポン酢和え・大根葉のふりかけ・ 舞茸としめじの昆布だし煮・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ノープランで買って来た鶏もも肉ですが… 結局、本日は照り焼き…

鋼鉄婚式だってばー

今日の夜ご飯のメニューは、 海老と浅蜊のマカロニグラタン・冷しゃぶサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 11回目の結婚記念日でしたが、先週からの食材がだいぶ余ってたので… 家にあるもので間に合わせちゃいました(゚m゚*)プッ グラタンのホワイトソース…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と茄子のグラタン・レタスと胡瓜のサラダ・ 浅蜊と白舞茸のリゾット風・南瓜のポタージュでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 牛こま肉を挽いて茄子とグラタンにしていただきました。 リゾットは冷凍ご飯ストックで作…

肉饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・茄子のポン酢炒め・炒り豆腐・舞茸としめじの昆布だし煮・ 胡瓜のぬか漬け・ブロッコリーの胡麻だれがけでした。 今日の肉饂飩は牛切り落とし肉を使いました。 炒り豆腐には大根の葉のふりかけを混ぜました^^

鰯の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の生姜焼き・レタスと空豆のサラダ・大根の葉のふりかけ・ 白舞茸としめじの昆布だし煮・ブロッコリーのマヨ添え・胡瓜のぬか漬け・ 冷や奴(鰹節)・じゃが芋とスナップエンドウと油揚の味噌汁でした。 魚がホントお高くて…鰯…

大根の葉っぱふりかけ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こま肉と茄子のオイスターポン酢炒め・胡瓜のぬか漬け・ 大根の葉のふりかけ・舞茸の塩昆布マリネ・冷や奴(鰹節)・ 空豆の塩茹で・小松菜菜の花と浅蜊の煮浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 大根の葉っぱは下ごしらえ済み…

フライパンでも良いよねー

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖(大根おろし添え)・小松菜菜の花のおかかマヨ和え・ 若布と胡瓜の酢の物・空豆の胡麻油炒め・胡瓜のぬか漬け・ 長芋のの短冊・豆腐となめこの味噌汁でした 。 塩鯖は今日はフライパンで焼いちゃいました。 フッシュロース…

おろしポン酢でさっぱりと☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の炒め物(おろしポン酢)・レタスの卵炒め・ 舞茸の塩昆布マリネ・小松菜菜の花の胡麻和え・ポテトサラダ・ 玉葱とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子は胡麻油+米油で炒めて、少量のポン酢で下味、…

虫さんいるいる…

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・レタスと胡瓜のサラダ・茄子の炒め煮・焼き空豆・ 小松菜菜の花のお浸し・冷や奴(鰹節)・舞茸の塩昆布マリネ・ 大根と油揚の味噌汁でした。 先々週あたりからイレギュラーが発生して… 冷凍ストックがパンパンなので、…

冷麺食べたいってよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 冷麺・大根餅・小松菜と人参のナムル・若布と舞茸と玉葱のスープでした。 体調がやっと戻ってきたところなので… 正直、胃に優しいものにしたかったのですが、 ダーリンが冷麺を買って来てて、それを食べたいというので… 全く胃に…

卵焼き定食☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・小松菜のお浸し・焼豚(惣菜)・最中海藻スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 昨日は自宅でぐっすり寝たものの、前日のホテルのベッドの固さや 枕の具合が合わずに寝れなかったのもあって、思った以上に…

刺身定食

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・焼豚(惣菜)・小松菜のお浸し・蕪のぬか漬け・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 昨日は誕生日だけど今日の前乗りで出かけてました(;´▽`A`` お兄が夜ご飯で軽くお祝いしてくれました。 本日、恙無く一日葬が終…

塩豚と春キャベツの蒸し煮

今日の夜ご飯のメニューは、 塩豚と春キャベツの蒸し煮・胡瓜のぬか漬け・蒸し茄子・小松菜のお浸し・ 舞茸の塩昆布マリネ・蕪と油揚げの味噌汁でした。 豚バラブロックを塩豚に仕込んでおいたものと、 春キャベツを蒸し煮にしました。 味付け要らずなのでた…

昨日の惣菜でご飯ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 餃子・鶏の唐揚げ・小松菜の胡麻和え・胡瓜のぬか漬け・ 千切りキャベツ・若布と豆腐の味噌汁でした。 母が亡くなり葬儀は焼き場の都合でまだなのだけど、 出かけてたので、ごはん日記は2日間お休みしてました。 で、昨日の帰り…

夏いメニューお手抜きメニュー

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(豚肉と茄子のつけ汁)・舞茸の塩昆布マリネ・ 小松菜のお浸しでした。 ダーリンがお酒買いがてら、今日食べたいものを買って来て ご勝手にDAYだったので、ダーリン居るけどひとり飯でした(;´▽`A`` 今日は(も?)暑かっ…

帯広風豚丼☆

今日の夜ご飯のメニューは、 帯広風豚丼・レタスとツナのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 蒸し茄子・長芋の生姜汁漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚バラブロック肉を厚めに切り出して… 帯広風の甘辛の豚丼にしました(o´▽`o) 残り半分のお肉は塩豚にしたので…

今日は定食〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・レタスと胡瓜のサラダ・蕪とツナの和えサラダ・ 炒り豆腐・小松菜のお浸し・茄子のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 真鯛はフライパンで塩焼きに^^ 炒り豆腐にはしめじと小葱を使いました。

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(カルボナーラ)・蕪とウインナーの炒め物・ 法蓮草とツナのマヨ和え・舞茸のレモンハーブマリネ・ キャベツと浅蜊のコンソメスープでした。 ダーリンはお昼頃にはもう釣りから帰っていたのですが、 帰りに自分が食べ…

ラム肉のソテー☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のソテー(胡瓜とヨーグルトのソース)法蓮草と豆腐のグラタン・ レタスと胡瓜のサラダ・蕪のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 なので、久しぶりにラム肉をいただきました(o´▽`o) 舞茸も…

新生姜の竹輪巻き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー・新生姜の竹輪巻き・ 冷や奴(鰹節)・若布と胡瓜の酢の物・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ 筍ご飯・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 実家に居た頃はあんまり食べなかった新生姜ですが……