羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と蓮根と南瓜の豆乳味噌仕立て

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根と南瓜の豆乳味噌仕立て・もちもち豆腐・ 茄子と小松菜の煮浸し・舞茸のハーブレモンマリネでした。 しゃぶしゃぶ用の豚肉と蓮根と南瓜を炊いて、豆乳と味噌でスープを整えてみました。 もちもち豆腐は、今日はコーン…

鱈と野菜の出汁浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と野菜の出汁浸し・冷や奴(大葉&生姜)・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 南瓜・蓮根・茄子は素揚げで、鱈は塩胡椒して片栗粉して揚げて、 なまらだしで取った出汁に浸しました(o´▽`o)

豆腐と茄子の照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豆腐と茄子の照り焼き・豚肉と玉葱のケチャップ炒め・ 蓮根と南瓜と舞茸の味噌汁でした。 ケチャップ炒めは漬け込み保存しておいたものを炒めて火を通しました。 照り焼きはしっかり水切りした木綿豆腐に片栗粉まぶしてから焼き…

今日はなんちゃって中華〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 小籠包(冷食)・豚肉と野菜の甘酢炒め・冷や奴(胡瓜)・ 中華風コーンスープでした。 豚肉・舞茸・蓮根・南瓜を炒めて甘酢で仕上げました。 スープは開封済みのホールコーンの消費でコーンスープにしました。 ブレンダーのお陰…

ひとり飯週間☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の焼きしゃぶ(おろしポン酢)・コーンと卵の炒め物・ 冷や奴(トマト&大葉)・小松菜と舞茸のスープでした。 本日からまたダーリン不在で1週間ほどひとり飯です。 焼きしゃぶには蓮根とアスパラを一緒に焼いて添えました^…

予定変更〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・椎茸の海老すり身詰め(惣菜)・ 舞茸と椎茸の塩昆布炒め・蓮根のおかか醤油煮・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(大葉&茗荷)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭とコーンの味噌バター蒸しにす…

蓮根スープは美味しいな〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のソテー(アスパラ添え)・豆腐と胡瓜とミニトマトのサラダ・ 蓮根と舞茸と椎茸のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 スープはいちょう切りの蓮根も入れつつ… 擦り流しも入れて食べるスープって感…

イトヨリを皮パリで(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 イトヨリのポワレ・炒り豆腐・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 蓮根と舞茸と椎茸の塩昆布炒め・アスパラのマヨ添え・ 炊き込み御飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 冷凍ストックのイトヨリを解凍してメインにしました(・∀・) ご…

久しぶりに炊き込みだよ^^

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のマヨポン焼き・長芋のお焼き・小松菜のお浸し・ 冷や奴(大葉&生姜)・炊き込み御飯・蓮根の擦り流しの味噌汁でした。 炊き込み御飯には、鶏肉・舞茸・椎茸・人参・油揚げを入れました。 お焼きには、桜海老と九条葱…

蓮根の味噌汁が旨過ぎる〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 南瓜と鶏肉の味噌バター炒め・冷や奴(大葉&生姜)・ 小松菜と舞茸の煮浸し・大根と蓮根の擦り流し味噌汁でした。 今日もひとり飯です。 蓮根の味噌汁の美味しさに目覚め、今日は大根と蓮根の擦り流しで、 九条葱を加えてみまし…

ひとり飯でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアボカドの甘辛炒め・冷や奴(鰹節)・小松菜とコーンの卵炒め・ 蓮根と舞茸の味噌汁でした。 ダーリンが遅い夏休みで2泊でお出かけです。 私は来月頭に1回目のワクチン接種控えてるのでお留守番です。 …ってことでひとり…

何故かひとり飯

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(牛肉と茄子のトマトソース)・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 擦りおろし蓮根のスープでした。 ダーリンはお酒買いに行ったついでに、お弁当買って来るっていう謎行動で、 ご勝手にやってるので、ひとり飯に…

恒例の肉饂飩だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・冷や奴(大葉&茗荷)・ 小松菜と椎茸とベーコンの生姜醤油炒めでした。 饂飩は今日は稲庭饂飩を使いました。 小松菜の炒め物を塩分減らそうと思って生姜醤油で味付けたら、 ダーリンのお口には…

代わり映え〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ムキサメの煮付け・冷や奴(茗荷&大葉)・蓮根のカレー焼き・ 小松菜とコーンのマヨ和え・茄子と椎茸と油揚げの味噌汁でした。 ちょっと代わり映えを…と、 蓮根をカレーパウダーと片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました(*´艸`*)

電気圧力鍋で角煮パート2

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵&小松菜添え)・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 蓮根と胡瓜とカニカマの酢の物・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 鮭の白子と丹波しめじのバター醤油炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 角煮を今日は電気圧力鍋で下茹でありで作…

帯広風豚丼ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 帯広風豚丼・舞茸と丹波しめじのバター醤油炒め・冷や奴(鰹節)・ 鮭の白子のレモンバター炒め・胡瓜の浅漬け・小松菜の胡麻和え・ じゃが芋と若布の味噌汁でした。 豚バラブロックから厚めに切り出して帯広風の豚丼にしました…

白子ポン酢だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の生姜焼き・鮭の白子の白子ポン酢・小松菜のお浸し・ 蓮根と舞茸の塩昆布炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 鮭の白子を入手したので… まずは定番の白子ポン酢でいただきました(*´艸`*)

鰤の柚子胡椒マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜とコーンのナムル・ 南瓜と舞茸の金平・鹿尾菜の煮物(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 鰤を久しぶりに柚子胡椒マヨ焼きにしました。 たまに食べたくなる味なのです(*´…

棒寿司といろいろ

今日の夜ご飯のメニューは、 棒寿司(甘海老)・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・冷しゃぶの梅肉和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜のお浸し(鰹節)・コーンと卵のマヨ炒め・ 蓮根と舞茸の塩昆布炒め・長葱と油揚げの味噌汁でした。 芝寿しの甘海老の棒寿…

やっぱりひとり飯

今日の夜ご飯のメニューは、 かき玉煮麺・冷しゃぶの梅肉和え・小松菜と舞茸の煮浸しでした。 ダーリンが帰宅する日だけど… 晴れてたら釣りして帰るから要らないとは言ってたものの、 実際要るのか要らないのか分からないままに夜ご飯タイムに突入しちゃいま…

豚肉と南瓜のグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜のグラタン・コーンと卵のマヨ炒め・ポンデケージョ・ 蓮根と椎茸とエリンギのスープでした。 一昨日の豚肉と南瓜のクリーム煮を半分をグラタンにするつもりで 倍量で作って作り置きしてました(*´艸`*) なので、今日…

牛肉と玉葱のすき煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と玉葱のすき煮・舞茸と椎茸とエリンギの塩昆布炒め・ 生湯葉・小松菜としらすの煮浸し・赤飯おにぎり・長葱と油揚げの味噌汁でした。 1合炊いても1/4も食べないから白飯を炊くのもなんだかなぁ…と思って、 耳鼻科の帰りに赤…

豚肉と南瓜のクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜のクリーム煮・冷や奴(岩塩&オリーブオイル)・ おにぎり(しらす梅ひじき混ぜ込み)・野菜スープでした。 週末のブランチのカフェオレに使うつもりで 大きいパックの牛乳を買ってしまったんだけど、 ダーリンがスト…

おっ寿司〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 寿司・しらすおろし・舞茸のレモーハーブマリネ・生湯葉・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 食材はまあまあ足る感じではあったんですが… ヨーグルトが切れてしまったので、買い出しに出かけて来ました。 で、そのついでにお寿司…

牛時雨入り卵焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛時雨入り卵焼き・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 小松菜とコーンの煮浸し・舞茸と蓮根の塩昆布炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ひとり飯なので、なるたけ簡単なのを並べた感じです。 週末に買って来た牛肉がだいぶ…

ひとり飯週間だー☆

今日の夜ご飯のメニューは、 しらすと長葱の和風スパゲティ・舞茸とエリンギと卵のマヨ炒め・ 牛肉と豆腐と小松菜のスープでした。 本日からまたダーリン不在で1週間ほどひとり飯です。 今日はしらすがたっぷりあったから、しらすでスパゲティにしました(*´…

鮭のムニエルだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・冷や奴(大葉&生姜)・梅きゅう・ しらすおろし・椎茸のチーズ焼き・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 いつものタルタル添えの鮭のムニエルに、 茹でたアスパラが余ってたので添えました(*´艸`…

豆乳煮麺でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 豆乳煮麺・冷や奴(鰹節)・小松菜と舞茸の煮浸し・ アスパラとコーンの胡麻だれ和えでした。 ダーリンが2回目のワクチン接種の副反応で発熱の為… ひとり飯でした。 煮麺ブームなので、また煮麺にしました。 今日はしゃぶしゃぶ…

茄子とパプリカの甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・冷や奴(大葉&生姜)・ 茄子とパプリカの甘酢炒め・舞茸とエリンギの塩昆布炒め・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 茄子とパプリカを賽の目に切って炒めて、甘酢餡仕立てにしてみました。 …

炒飯作るにはまだ暑い?

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とじゃがいものコンソメ炒め・蓮根とベーコンのマヨネーズ炒め・ 胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・卵炒飯・舞茸とインゲンと豆腐のスープでした。 炒飯食べたい気分になって炒飯にしました。 なので胡麻酢和えは中華風にしてみま…