羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

今日の夜ご飯のメニューは、蕎麦と煮染めでした。 年越し蕎麦はちょっと手抜きではありますが…奴庵で汁とセットで買って来たのを茹でていただきました。 煮染めは夕方作ったので出来立てほやほやでした^^ おまけ… 午後にコンフォーコに御年賀用のお菓子を…

鶏ももの香味ダレおろし添え

今日の夜ご飯のメニューは、鶏ももの香味ダレおろし添え・南瓜と薩摩芋とクリームチーズのサラダ・法蓮草とえのき茸の煮浸し・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 味噌汁は今朝食べなかった昨日の残りです^^; 鶏ももの香味ダレおろし添えhttp://cookpad.com…

昆布の佃煮

昨日は恒例の豚しゃぶだったもので…うっかり写真を撮るのを忘れて食べちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ さて…今日の夜ご飯のメニューは、アカマンボウのハーブパン粉焼き・サラダ・大根とさつま揚げの煮物・昆布の佃煮・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 アカ…

ブロッコリーと蓮根のじゃこがけ温サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・ブロッコリーと蓮根のじゃこがけ温サラダ・里芋のそぼろ餡かけ・白菜としめじの味噌汁でした。 ブロッコリーと蓮根のじゃこがけ温サラダhttp://www.misbit.com/recipe/mid001098.htmlさっぱりとした味で美味しくい…

鰯明太

今日の夜ご飯のメニューは、鰯明太・里芋のそぼろ餡かけ・大根とさつま揚げの煮物・法蓮草の胡麻和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鰯明太は、先日、大洗のめんたいパークで買ってきたものです。解凍済みのものは、スーパーでも売ってるのを見かけたことが…

今年のクリスマスは受難★

今日の夜ご飯のメニューは…スペシャルローストチキン・マッシュルームのクリームスープ・サラダでした。 おや?何処かで見たような…(;´▽`A``昨日のが全然食べ終わらずに同じメニューになっちゃいました\(;゚∇゚)/ サラダしか作らずに済んだお陰で掃除ははか…

クリスマスディナー

今日の夜ご飯のメニューは、スペシャルローストチキン・マッシュルームのクリームスープ・サラダ・ケーキ(抹茶ノエル)でした。 一度食べてみたかったんです。つくばチキンのスペシャルローストチキン。 ローストチキンの中にチキンライスが入っています。…

とろ鯖の味醂干し

今日の夜ご飯のメニューは、とろ鯖の味醂干し・法蓮草と油揚げの煮浸し・鶏のそぼろ煮・焼きしめじ&舞茸と豆腐の味噌汁でした。 鯖の味醂干しは、おさかな市場で買って来たものです。奥のほうのお店のなんだけど、これはホントに美味しいです(*´▽`*)

冬至はほうとうで^^

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 具は、南瓜・大根・人参・白菜・里芋・舞茸・長葱・鶏もも肉でした。昨日作ったけどお腹いっぱいで食べられなかった大根サラダもいただきました^^ 南瓜は食べたし、あとは柚子湯に入らなくっちゃo(*^▽^*)o

蕎麦→そして蟹祭り☆

ダーリンが近所にある蕎麦屋さんに行きたいと言うので、お昼に食べに行きました。お天気が良かったから近いし歩いて行ってきました^^ 能登の蕎麦と茨城の蕎麦をいただきました。 どちらも甲乙つけがたく美味しかったのですが、ダーリンの好み的には茨城産…

ぶりの柚庵焼き

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの柚庵焼き・長芋の明太子和え・法蓮草の胡麻和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 ぶりの柚庵焼きhttp://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php?menuCd=01432実家からのお裾分けの柚子を使って漬けダレを作…

焼き奴

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉ケチャップ・焼き奴・法蓮草としめじの煮浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 牛肉ケチャップhttp://cookpad.com/recipe/502354何度もリピしてる困った時のケチャップ炒め牛肉バージョンです^^女子痛でしんどくて、あんまり…

舞茸と豚のバタポン炒め

昨日は実家に行っていて留守でした。21日が土曜日で行けないので、母に誕生日のプレゼントを届けに行ってきました^^ ホントは今日か明日に行く予定でいたんですが、 雪が降るかもしれないっていう話で予定変更して前倒しで出かけて来ました。タイヤがノー…

蓮根バーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根バーグ・白菜としめじのレンジ蒸し・法蓮草の胡麻和え・蓮根の明太子マヨ和え・豆腐と若布の味噌汁でした。 蓮根バーグはかなーりテキトーに作っても美味しくできますね(*^m^)今日のはホントにテキトーだったんですが、それで…

豚汁が好き(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、豚こまの生姜焼き・法蓮草のお浸し・蓮根の明太子マヨ和え・豚汁でした。 豚こまの買い置きの量がちょっと多かったので、メインの生姜焼きの他に豚汁を作りました。豚肉・大根・玉葱・人参・薩摩芋・長葱を入れました。 ホントは…

鰆の和風葱ソース

今日の夜ご飯のメニューは、鰆の和風葱ソース・小松菜のおろしポン酢和え・蓮根の明太子マヨ和え・すき焼きの残りの玉子とじ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鰆の和風葱ソースhttp://nsakanaya.exblog.jp/5000311/魚屋三代目さんのレシピです。彩り良く仕上…

プチ贅沢☆

今日の夜ご飯のメニューは、すき焼きでした。 ただしオージービーフで。(*≧m≦*)ダーリンが代休で在宅だったので、買い物に出る前に“何が良い?”…と聞いたら“すき焼きが食べたい”って言うんですよ。でも特別な日ではないので、お肉はオージービーフで安く済…

カジキマグロのステーキ

今日の夜ご飯のメニューは、カジキマグロのステーキ・雁擬きの含め煮・小松菜の胡麻和え・蒟蒻とさつま揚げの煮物(大根なくなりました★)・白菜の味噌汁でした。 カジキマグロのステーキhttp://cookpad.com/recipe/152534つくれぽ1000人超えの人気のレシピ…

小松菜と人参のナムル風

今日の夜ご飯のメニューは、豚の塩麹漬けと白菜の蒸し焼き・小松菜と人参のナムル風・蓮根の胡麻マヨ和え・大根と蒟蒻とさつま揚げの煮物・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 豚の塩麹漬けと白菜の蒸し焼きは、一昨日、買い物してきた時に厚切りの豚肉を塩麹…

ぶりのみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりのみぞれ煮・法蓮草としめじの煮浸し・大根と蒟蒻とさつま揚げの煮物・豆腐と若布の味噌汁でした。 ぶりのみぞれ煮http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/IpnSgRcpServ.php?menuCd=01536なんと製薬会社で出してるレシ…

蜘蛛さんバラバラ殺傷事件★

今朝、起き上がって枕元に何か落ちている…と思って良く見たら小さな蜘蛛のバラバラ死体が………ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 明け方トイレに行って戻って布団に入った時に何か首もとが痒いなぁ…とポリポリ掻いて、いつもの気触れかと思って気にもしないで寝ちゃったんで…

鱈の香草パン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鱈の香草パン粉焼き・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 鱈の香草パン粉焼きhttp://cookpad.com/recipe/2268772マルチグリラーで焼きました。設定ミスでちょっと焼き過ぎて焦げが出ちゃいましたが良いお…

またまた豚バラと白菜の重ね鍋!

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋http://hondashi.jp/recipe/cmrecipe.html#cm_05 豚バラ肉が少し安く買えたので、また食べたくなって作っちゃいました(≧m≦)びっしり詰め込むのに案外時間がかかるので、実は…

スペアリブのコーラ煮

今日の夜ご飯のメニューは、スペアリブのコーラ煮・大根サラダ・ブロッコリーのマヨ添え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 スペアリブのコーラ煮http://nanapi.jp/90590/今日の買い出しで寄ったスーパーでスペアリブが手に入ったので1度作ってみたかったコーラ…

チーズポテト

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と舞茸の甘辛照り炒め・チーズポテト・小松菜のおろしポン酢和え・蓮根の金平・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と舞茸の甘辛照り炒めhttp://cookpad.com/recipe/375849リピです。やや濃いめのご飯がすすむ味です^^ チー…

骨なしの干物

今日の夜ご飯のメニューは、鯵の干物・じゃが芋の明太子マヨ和え・蓮根の金平・小松菜の胡麻和え・白菜としめじの味噌汁でした。 今日の鯵の干物は、最近スーパーで良く見かける、骨を取って加工してあるもの。味は普通で脂ものってましたが、骨がないから何…

何か違うと思ったら…

今日の夜ご飯のメニューは、中華風蒸しハンバーグ・蒸し白菜としめじのポン酢がけ・豆腐の味噌漬け焼き・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 中華風蒸しハンバーグhttp://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20130201.html法蓮草の代わりに小松菜を使いました。食べてみて…

ぶり大根

今日の夜ご飯のメニューは、ぶり大根・カニカマと貝割れの山葵マヨ和え・蓮根の明太子マヨ和え・法蓮草としめじの煮浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 ぶり大根http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/66a985ec2946d22bb0115873ab9f68dd.html今日はこのレ…

今日も鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 生姜と長葱と蓮根のみじん切りをいれた鶏団子に、鶏もも肉も1枚入れました^^ 生姜でぽかぽか中から温まりました(*´▽`*)

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 ダーリンが何故か茹で卵も入れるって言うので、用意しておいたらいきなりの投入により、今日は茹で卵も入ってます^^;