羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法蓮草の白和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・法蓮草の白和え・焼き茄子・蓮根の金平・ 玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 法蓮草を何かアレンジして食べたいなぁ…と思って、擦り胡麻多めで 白和えにしてみました。いつもはこれにしめじや人参を入れるんで…

秋刀魚が美味しい(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・法蓮草のお浸し・オクラとコーンとミニトマトのサラダ・ 蓮根の金平・舞茸と塩昆布のバター醤油炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 秋刀魚が美味しい季節だからせっせと食べねば〜…ってことで またまた塩焼きにし…

豚こまのすっぱ甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのすっぱ甘辛炒め・千切りキャベツのサラダ・のっけオクラ冷や奴・ 舞茸と塩昆布のバター醤油炒め・大学芋・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚こまのすっぱ甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/1478863 つくれぽが多いのも納…

再び馬刺〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と玉葱の甘辛炒め・馬刺・法蓮草としらすの煮浸し・ 大学芋・あおさのりの味噌汁でした。 肉々しい(?)メニューですが気にしないで下さい(≧m≦) 馬刺は先日の旅先から買って来ていた真空パックの冷蔵物です。 今日のは脂…

カラスカレイはやっぱ照焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・茄子とオクラの炒め物・法蓮草と油揚げの煮浸し・ 大学芋・冷や奴・若布と玉葱の味噌汁でした。 柔らか過ぎる長茄子は今日の分で完食でした。 今日は炒め時間を通常の半分くらいにしてみたら美味しく仕上…

茄子と豚バラの蒲焼き風

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚バラの蒲焼き風・豆腐とオクラとミニトマトのサラダ・ 法蓮草のお浸し・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 茄子と豚バラの蒲焼き風http://www.orangepage.net/recipes/detail_300079 タレの味が丁度良い甘辛感で…

馬刺

今日の夜ご飯のメニューは、 馬刺・蓮根バーグ・小松菜のなめ茸和え・のっけオクラ冷や奴・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日、小諸の肉屋さんで馬刺を買ってきました。 今日は脂身少ないところを切ってみました。 馬刺の食べ方はコチラを参考にしてみまし…

ただいま〜(o´▽`o)

本日もお天気に恵まれ、このような風景が見られました。 懐古園では色づいている樹木もあり、秋を感じました。 …が、なんということでしょう? 懐古園内の動物園の熊さんはこのダレよう(;´Д`A ``` 木を枕にしてガチ寝していました(;´▽`A`` お昼ご飯は“草…

きのこの森・ふわり家

ダーリンが茸が食べたい!…と、土日と秋分の日の間の平日に 有休取ってきたので、今日は長野県の小諸に来ています。 お天気にも恵まれて、このような風景も見られました(o´▽`o) 本日の夜ご飯のお食事処は“きのこの森・ふわり家”でした。 “きのこの森”と茸押…

豚肉とキャベツとオクラの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とキャベツとオクラの炒め物・茄子と大葉のナムル・ 小松菜のなめ茸和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンがおやつ食べ過ぎたみたいで、少なくて良いっていうから、 炒め物の野菜の量を加減して少なめに作りました。 …

New Macにて☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と豚肉としめじのトマトソース)千切りキャベツのサラダ・ 鮭の白子のバター醤油炒め・オニオンスープでした。 本日Macくんが故障して入院中しまして…使用年数的に退院できなそうなので、 もしも復旧できたらサ…

鮭の白子の湯引き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・鮭の白子の湯引き・長芋の千切り・小松菜のなめ茸和え・ 舞茸と塩昆布のバター醤油炒め・枝豆・若布と豆腐の味噌汁でした。 鮭の白子も秋になると良く見かけますよね。 安くて美味しいのでシーズン中に1度は食べたい…

豚肉のおろし大根ソース

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のおろし大根ソース・炒り豆腐・舞茸と塩昆布のバター醤油炒め・ 枝豆・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉のおろし大根ソースhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704012 付け合わせの野菜はもやしじゃなくキャベツ…

モウカサメの甘酢餡かけ

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメの甘酢餡かけ・青梗菜のナムル・千切りキャベツのサラダ・ 冷や奴・枝豆・茄子としめじの味噌汁でした。 健診に行った帰りにスーパーに寄り道したら、また枝豆が安く売ってたので また枝豆買って来ました〜♪ 今日は従…

秋刀魚の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・アスパラガスの生姜炒め・茄子とオクラの炒め煮・ 冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 秋刀魚がそろそろ脂がのって来たかな〜?…ってことで塩焼きにしました(*´▽`*) 我が家では魚の塩焼きの時は藻塩…

づけ丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪のづけ丼・キャベツとコーンのサラダ・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 小松菜の胡麻和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鮪のづけ丼http://allabout.co.jp/gm/gc/187081/ いつものレシピです。 この配合はテッパンですよ(*´艸…

豚の変わり生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の変わり生姜焼き・焼き茄子・小松菜のなめ茸和え・枝豆豆腐・ 枝豆・若布と玉葱の味噌汁でした。 豚の変わり生姜焼きhttp://cookpad.com/recipe/441081 レシピの醤油は大さじ4で多い気がして、最初は大さじ3で合わせてみたの…

茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め・大根サラダ・のっけオクラ冷や奴・ 枝豆としらすの混ぜご飯・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 茄子とピーマンと豚肉の味噌炒めhttp://cookpad.com/recipe/276146 ボリュームが出過ぎるの…

枝豆

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の干物・オクラとミニトマトとコーンのサラダ・青梗菜とカニカマの和えもの・ 枝豆豆腐・枝豆・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 今年は夏の間に、枝豆買って来て茹でるってことが何故かないまま 9月も半ばになってしまいました…

ポポー

先日の買い物で、以前にテレビで見て興味があった“ポポー”という 果物を見つけました。好奇心に蓋が出来ず…買ってみました(・∀・) アケビみたいな外見です。 食べごろサインの匂いが出て来たので… 切ってみました。 中は黄色っぽい果肉で…柿の種くらいの大き…

代わり映えない?^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・千切りキャベツとブロッコリーとミニトマトのサラダ・ 茄子のレンジ蒸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 今日は調子も良くなかったし、もともと出かける予定はなかったのですが、 急な用ができてちょ…

レンジで焼売♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼売・ブロッコリーとミニトマトのサラダ・のっけオクラ冷や奴・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 レンジで焼売http://allabout.co.jp/gm/gc/64648/ 種は30gだとはみ出しちゃうので15gくらいずつ包みました。 生姜の風味が…

鮭の味噌マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌マヨ焼き・サラダ風冷や奴・ブロッコリーの昆布茶和え・ 茄子の胡麻酢和え・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鮭の味噌マヨ焼きhttp://cookpad.com/recipe/238167 簡単で美味しいです。 今日は鮭はフライパンで焼きまし…

切り落とし肉?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・ブロッコリーの胡麻だれがけ・茄子のチーズ焼き・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚の生姜焼きは切り落とし肉を使ったんですが… イーアスのカスミに入っているお肉屋さんの切り落とし肉は、 いつも長さが20cmくら…

鹿尾菜バーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 ミニイクラ丼・鹿尾菜バーグ・千切りキャベツとコーンのサラダ・冷や奴・ アスパラのマヨ添え・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 鹿尾菜バーグは、鶏挽肉に、昨日の残りの鹿尾菜を細かく刻んだものと、 つなぎに卵と片栗粉…

イクラ丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 イクラ丼・アスパラとミニトマトの胡麻和え・鹿尾菜の煮物(惣菜)・枝豆豆腐・ 枝豆入りさつま揚げと大根の炊き合わせ・若布と玉葱の味噌汁でした。 スーパーに行ったら、立派な筋子が並んでいたので… イクラ丼が無性に食べたく…

甘酢餡肉団子

今日の夜ご飯のメニューは、 甘酢餡肉団子・枝豆入りさつま揚げと大根の炊き合わせ・小松菜としらすの煮浸し・ のっけオクラ冷や奴・キャベツの千切り・茄子としめじと油揚げの味噌汁でした。 甘酢餡肉団子http://allabout.co.jp/gm/gc/7342/ 甘酢餡作る時に…

大葉としらすの冷や奴

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのピカタ・千切りキャベツのサラダ・大葉としらすの冷や奴・ 小松菜の胡麻和え・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 【大葉としらすの冷や奴】 1. 大葉の縦半分に切ってから横に千切りにする。 2. 豆腐に1の大葉…

晴れたのは良いけど…

暫く雨が降ったり止んだりでわりあい涼しい日が続いていたので、 久しぶりに晴れたらぐぐっと気温が上がって暑かったですね(;´▽`A`` 今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ・茄子とオクラの生姜醤油炒め・小松菜と油揚げの煮浸し・ おろししらす・若布と豆…

茄子とオクラの揚げ浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸のバター醤油炒め・千切りキャベツとコーンのサラダ・ 茄子とオクラの揚げ浸し・冷や奴・大根と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と舞茸のバター醤油炒めhttp://cookpad.com/recipe/1991344 レシピを見るまでもないって話も…