羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 ダーリンが何故か茹で卵も入れるって言うので、用意しておいたらいきなりの投入により、今日は茹で卵も入ってます^^;

豚の角煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚の角煮・貝割れとクリームチーズのサラダ・レンコンの胡麻マヨ和え・白菜としめじの味噌汁でした。 豚の角煮http://cookpad.com/recipe/247542蜂蜜があんまりなかったので、三温糖と黒糖をブレンドしてみました。黒糖のせいで色…

蓮根の胡麻マヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースの生姜焼き・蓮根の胡麻マヨ和え・小松菜と油揚げの煮浸し・若布と玉葱のの味噌汁でした。 【蓮根の胡麻マヨ和え】1. 蓮根(200g)を3mmくらいの輪切りか半月切りにする。2. 湯を沸かし、酢を少量加えて蓮根を好みの固…

鰆の西京味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、鰆の西京味噌漬け・法蓮草の胡麻和え・薩摩芋と豚肉の甘辛炒め・揚げ出し豆腐・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鰆の西京味噌漬けhttp://www.sirogohan.com/sawara.htmlこれは一昨日からの仕込みでした(・∀・)スーパーで鰆の切り身…

テッパンな味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱のケチャップ炒め・大根サラダ・蓮根の金平・南瓜のサラダ・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 豚肉と玉葱のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/514131体調良くなくて台所にあまり立ちたくない時に、ホントにケチ…

たなぼた(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 銀鱈の醤油麹漬け・蓮根の金平・法蓮草のお浸し・ 貝割れとカリカリ油揚げのサラダ・大根の葉のふりかけ・ 南瓜のサラダ・豚汁でした。 大根の葉っぱのふりかけは実は予定外でした。となりの野菜に買い物に行ったら、大根の葉っ…

しめじと豚肉のフライパン蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 しめじと豚肉のフライパン蒸し・ブロッコリーのマヨチーズ焼き・ ビーフシチュー・南瓜のサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 しめじと豚肉のフライパン蒸しhttp://asacokitchen.com/6405買い置きの平茸しめじがもうピンチだっ…

豆腐の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と蓮根の炒め煮・豆腐の味噌漬け・南瓜のサラダ・ブロッコリーのマヨ添え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と蓮根の炒め煮http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2250_豚肉と蓮根の炒め煮.html リピです。蓮根と調味料を半量…

良い夫婦の日に便乗♪

2泊3日で実家に行ってきて、昨日の夕方戻って来たのですが昨日の夜はダーリンの提案で二の宮と炭がまに焼き鳥食べに行ってきました。 今日の夜ご飯のメニューは、ビーフシチュー・トマトとベビーレタスのサラダ・アンキュイのパン・ 葡萄ジュース・パティス…

アカマンボウのサイコロ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、アカマンボウのサイコロ炒め・トマトとレタスのサラダ・法蓮草の胡麻和え・シメジだけ(笑)・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 アカマンボウのサイコロ炒めhttp://cookpad.com/recipe/1681973リピです。カリッとなるまで火を入れま…

豚バラと白菜の重ね鍋

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋http://hondashi.jp/recipe/cmrecipe.html#cm_05そうです、小栗旬くんがほんだしのCMでやってるアレです(*´艸`*) ダーリンがCM見る度にこの鍋やらないのかって、それはもうし…

きりたんぽ鍋♪

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でしたヽ(´▽`)/ 寒くなるとお鍋の回数が増えるわけですが、きりたんぽ鍋の頻度は高めです。牛蒡と芹はたっぷり入れますが、鶏肉は流石に比内地鶏とはいういかず…いつも普通の鶏もも肉を使って作ります^^

胡麻が好き!

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き・法蓮草とコーンの和え物・貝割れとクリームチーズのサラダ・南瓜の塩金平・人参の甘辛煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 法蓮草とコーンの和え物http://cookpad.com/recipe/1855324たぶん前にも作ったことがあっ…

甘辛玉子とじ♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚と玉葱の甘辛玉子とじ・法蓮草の胡麻和え・木綿豆腐の塩竜田・人参の甘辛煮・わかさぎの甘露煮・じゃが芋と玉葱の味噌汁でした。 豚と玉葱の甘辛玉子とじhttp://cookpad.com/recipe/301621リピです♪ちょっと濃いめの味ではあり…

茹でレタスのオイスターソースがけ

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根バーグ・茹でレタスのオイスターソースがけ・人参の甘辛煮・ひじきの煮物・焼きシメジと豆腐の味噌汁でした。 茹でレタスのオイスターソースがけhttp://ikumore.com/staff/2010/09/post-49.htmlご近所さんからレタスのお裾分…

ひじきの煮物をリメイク

今日の夜ご飯のメニューは、目鯛のバター醤油焼き・ひじきの白和え・貝割れとカニカマのサラダ・蓮根の金平・薩摩芋と豚肉の生姜煮・大根といんげんと油揚げの味噌汁でした。 【ひじきの白和え】ひじきの煮物でリメイク白和えを作りました^^1. 木綿豆腐(1…

ひじきハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、ひじきハンバーグ・小松菜としめじの煮浸し・蓮根の金平・薩摩芋と豚肉の生姜煮・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 今日も惣菜のわかさぎの甘露煮とあみの佃煮もつまみした^^ ひじきハンバーグは、ひじきの煮物を刻んだのと、おろ…

豚肉で2品^^

昨日は近所のお店で焼き肉でした。久しぶりに行ったのですが、何故か毎回遭遇しちゃうお客さんと今回も遭遇しました。常連さんにしても遭い過ぎなのでそれをネタに盛り上がりました(≧m≦) さて…今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱のケチャップ炒め・小松…

鶏もも肉の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鶏もも肉の塩焼き・じゃが芋の和風マヨ焼き・チーズ温奴・ひじきの煮物・浅蜊の味噌汁でした。 鶏もも肉の塩焼きhttp://cookpad.com/recipe/777390昨日仕込んでおいた鶏ももを焼きました。インゲンも一緒に焼いて彩り良く(*´▽`*)…

舞茸と豚肉のバタポン炒め

今日の夜ご飯のメニューは、舞茸と豚肉のバタポン炒め・大根とさつま揚げの煮物・小松菜のおかか和え・ひじきの煮物・わかさぎの甘露煮(惣菜)・白菜と油揚げの味噌汁でした。 舞茸と豚肉のバタポン炒めhttp://cookpad.com/recipe/432868何度もリピしてます…

白菜と豆腐のあんかけ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の醤油麹漬け・白菜と豆腐のあんかけ・ひじきの煮物・ ブロッコリーの昆布茶和え・玉葱とじゃが芋といんげんの味噌汁でした。 白菜と豆腐のあんかけhttp://cookpad.com/recipe/1348020とろみのお陰でほかほか温かいまま食べら…

鶏もも肉とキャベツのチーズクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉とキャベツのチーズクリーム煮・大根サラダ・ ブロッコリーの昆布茶和え・若布と玉葱の味噌汁でした。 鶏もも肉とキャベツのチーズクリーム煮http://cookpad.com/recipe/1116495粉チーズで濃厚な味に仕上がりますね。鶏…

オージービーフで肉豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、肉豆腐・小松菜の胡麻和え・貝割れとコーンとプチトマトのサラダ・大根といんげんと油揚げの味噌汁でした。 肉豆腐http://cookpad.com/recipe/243438つい最近まで、牛薄切りは国産の切り落とし肉を使っていたのですがだいぶ値上が…

豆腐と貝割れのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・豆腐と貝割れのサラダ・大根とツナの煮物・薩摩芋ご飯・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豆腐と貝割れのサラダhttp://cookpad.com/recipe/2148744混ぜるだけの超簡単メニューですが、塩昆布の力で美味しくまとまっ…

水炊き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 ダーリンが出張の時に買って来た、辛・博多んぽん酢でいただきました。 自分のペースでゆっくり食べていたら…ダーリンに鶏もも肉はほとんど食べられちゃいました( ゚д゚)ポカーン鶏もも肉は300gくらい入れたんですけど…

おやつとごはん

久しぶりにケーキが食べたくなって、おやつを買いにいつものパティスリーコモンに行って来ました。 今日のおやつはコレです♪新作出たら取りあえず食べてみないと!(*´艸`*) 程よい酸味があって美味しかったです。ごちそうさまでした〜(*´▽`*) さて…今日の…