羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻玉丼☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰻玉丼・胡瓜のぬか漬け・モロヘイヤとしらすのお浸し・ 冷や奴(オクラ)・青梗菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 出汁巻をどーんと乗っけた鰻玉丼にしました。 卵がもうちょっとふわっとしてたほうが美味しかったね(;´▽`A``

TKGY

今日の夜ご飯のメニューは、 卵かけご飯焼き・豆腐のしらす餡かけ・蒸し鶏と胡瓜の胡麻だれ和え・ 舞茸の塩昆布マリネ・モロヘイヤとコーンのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 簡単に済ませようと…ホントに久しぶりのTKGYにしました(・∀・) …

茹で卵入りポテトサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ムニエル・冷や奴(大葉&しらす)・ 茄子のぬか漬け・モロヘイヤのお浸し・茹で卵入りポテトサラダ・ 玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 カジキの切り身があまり大きくなかったので、 何か卵を使っ…

豚バラ肉のさっぱり酢煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉のさっぱり酢煮・胡瓜のぬか漬け・しめじの甘辛煮・ 生青海苔とカニカマの酢の物・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉のさっぱり酢煮 https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/5922 酢を…

長芋のぬか漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・レタスとコーンのサラダ・小松菜とカニカマの和え物・ 冷や奴(オクラ)・長芋のぬか漬け・茄子としめじと油揚げの味噌汁でした。 長芋のぬか漬けが美味しかったので…レギュラー化です(*´艸`*)

パプリカの肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、 パプリカの肉詰め・舞茸の塩昆布炒め・冷や奴(鰹節)・ 若布とオクラの酢の物・胡瓜のぬか漬け・小松菜とコーンのマヨ和え・ 舞茸の塩昆布炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 パプリカを輪切りにして肉詰めにしました。 種は豚…

長芋の青海苔和え

今日の夜ご飯のメニューは、 厚切り豚バラの照り焼き(炒めレタス添え)・竹輪と胡瓜のマヨ和え・ 長芋の青海苔和え・茄子のぬか漬け・小松菜のおかかポン酢和え・ 豆腐と玉葱の味噌汁でした。 青海苔で長芋を和えてみました。 生青海苔って、汁物にするか、…

レタスの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスの肉巻き・冷や奴(大葉&しらす)・竹輪と青海苔のマヨ和え・ 小松菜の胡麻和え・胡瓜のぬか漬け・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 レタスの外葉を豚肉で巻いて焼きました。 味付けはシンプルに塩胡椒(・∀・) 奥に見…

土用の丑の日

今日の夜ご飯のメニューは、 鰻丼・小松菜のお浸し・蒸し茄子・舞茸の塩昆布和え・ 青海苔と豆腐の吸い物でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 先日お義母さんが送ってくれたのを、 土用の丑の日まで…と我慢して 冷凍庫に保管してた鰻をいただきました☆…

長芋のぬか漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とコーンの味噌バターホイル焼き・小松菜と舞茸の煮浸し・ 茄子とパプリカの甘酢炒め・鹿尾菜の白和え・長芋のぬか漬け・ 青海苔の味噌汁でした。 長芋のぬか漬けが美味しいらしい…ってことで、 2日前に漬けておいた長芋をいた…

冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(レタス)・マッシュルームと舞茸のバタポン炒め・ 小松菜のお浸し・鹿尾菜の煮物(惣菜)・冷や奴(胡瓜)・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 レタスを使い切りたかったので、冷しゃぶと一緒にいただくことに(・∀…

土鍋炊飯リベンジ〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こま肉とマッシュルームとアスパラガスのバター醤油炒め・ 若布とカニカマの酢の物・鹿尾菜と蒸し豆と生節のマヨ和え・ 冷や奴(大葉&生姜)・胡瓜のぬか漬け・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 土鍋炊飯のリベンジでした(・∀…

みすずのごはん鍋

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌漬け・レタスの卵炒め・蒸し茄子・ 舞茸の塩昆布炒め・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(鰹節)・大根と油揚げの味噌汁でした。 注文してた炊飯用土鍋が届いたので… 早速土鍋で炊いてみました(・∀・) 説明書にあった通りに…

流石に麺飽きた〜★

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・胡瓜のぬか漬け・マッシュルームと小葱のバター醤油炒め・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは居るんだけど、 勝手にやりたい日のようで…ひとり飯でした(;´▽`A`` 3日麺が続いて、ご飯も…

麺続き(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ときのこの和風スパゲティ・レタスと豆腐のサラダ・ 小松菜とウインナーのコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 一昨日も昨日も麺でしたが…今日も麺でした(゚m゚*)プッ 全粒粉のスパゲティ40gで和風スパにし…

なめこ蕎麦でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 なめこ蕎麦・ブロッコリーとカニカマの胡麻和え・ 冷しゃぶサラダ・茄子のぬか漬けでした。 なめこ蕎麦は、なめこと鶏肉で汁を作って、 擦りおろした長芋と小葱をトッピングしました(o´▽`o) 麺は山本かじのの乾麺の十割そばを使…

焼き饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・ブロッコリーと茹で卵のマヨ和え・ 叩き長芋と胡瓜の塩昆布和え・冷や奴(茗荷&枝豆)・ 若布と舞茸のスープでした。 焼き饂飩の具材は、豚肉・玉葱・人参・キャベツで、 仕上げに小葱と鰹節を散らしました(o´▽`o)

モロヘイヤと枝豆の塩昆布和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・モロヘイヤと枝豆の塩昆布和え・ 胡瓜のぬか漬け・茄子とピーマンの甘辛炒め・ブロッコリーのおかか和え・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 茹でたモロヘイヤが少しだけ残ってたから、 …

丸茄子の味噌マヨチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ムニエル・竹輪胡瓜・ モロヘイヤと長芋とトマトのおかか醤油和え・舞茸の塩昆布炒め・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・丸茄子の味噌マヨチーズ焼き・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 残ってた丸茄子を味噌マヨ塗ってチーズ…

お得だった〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 エリンギと豚肉の生姜味噌炒め・竹輪と胡瓜のマヨ和え・ モロヘイヤのお浸し・蒸し茄子のポン酢和え・枝豆・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 今日の買い出しで見切り品のコーナーを覗いてみたら… 枝豆がなんと1袋50円! 全然傷んで…

塩鯖の竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖の竜田揚げ・レタスの卵炒め・蕪のぬか漬け・ 冷や奴(鰹節)・若布と胡瓜の酢の物・法蓮草の胡麻和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 油(ゆう)ターンが今日も活躍です。 お魚の揚げ物をフライパンで揚げ焼きすると…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・レタスと胡瓜のサラダ・南瓜とレーズンのマヨ和え・ 法蓮草と舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、久しぶりにオムライスにしました(*´艸`*)

油ターンで天婦羅☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛ハツの葱塩だれ・舞茸と南瓜とピーマンの天婦羅・ 法蓮草の胡麻和え・蕪のぬか漬け・茄子と油揚げの味噌汁でした。 この間ポチった“取っ手も場所を取らない 油(ゆう)ターン”という 揚げ鍋&オイルポットが届いたので、早速、…

丸茄子の焼き浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の山葵醤油炒め・レタスと胡瓜としらすのサラダ・ スナップエンドウと南瓜の胡麻マヨ和え・丸茄子の焼き浸し・ キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 丸茄子を焼いて、なまら出汁でとった出汁に浸しました。 大根お…

ししゃもの焼き南蛮

今日の夜ご飯のメニューは、 ししゃもの焼き南蛮・叩き長芋と胡瓜の塩昆布和え・ 法蓮草のお浸し・冷や奴(大葉&生姜)・舞茸と生節の和え物・ 大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 ししゃもの焼き南蛮 https://cookpad.com/recipe/1430003 リ…

南瓜と茄子の味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉ときのこのソテー(おろしポン酢)・レタスとしらすの和えサラダ・ 胡瓜のぬか漬け・冷や奴(鰹節)・鶏ささみとアスパラの胡麻和え・ 南瓜と茄子の味噌汁でした。 南瓜を味噌汁に使うのはどうだろう? …と茄子と味噌汁にし…

モウカサメの竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメの竜田揚げ(千切りキャベツ添え)・アスパラのマヨ添え・ 法蓮草の梅鰹和え・若布と胡瓜としらすの酢の物・レタスの卵炒め・ 炒め茸と豆腐の味噌汁でした。 個人的にはモウカサメは煮付けのほうが好きなんですが、 竜…

熱いけど美味しいよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と長芋のマヨチーズグラタン・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草と舞茸の胡麻和え・冷や奴(しらす&大葉)・ 空豆の塩茹で・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 鮭と長芋でグラタン作りました。 昨日みたいに暑いとエアコンが効かなく…

熱いけど美味しいよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と長芋のマヨチーズグラタン・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草と舞茸の胡麻和え・冷や奴(しらす&大葉)・ 空豆の塩茹で・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 鮭と長芋でグラタン作りました。 昨日みたいに暑いとエアコンが効かなく…

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 すき焼き饂飩・法蓮草としらすのおかか和え・ ミニトマトと空豆の甘酢和えでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 ダーリンが連チャンで釣りだから牛肉が残ってて、 すき焼きでガッツリいっちゃおうかとも思ったのだけど、 …