羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き込み御飯だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のピカタ・小松菜の白和え・レタスと牛こまの炒め煮・梅きゅう・ 2種の茸の炊き込みご飯・茄子と油揚げの味噌汁でした。 今日の炊き込み御飯は、ホワイトぶなぴーと椎茸を使いました。 椎茸が原木椎茸で旨味が強かったお陰か凄…

豚バラ肉と白菜のうま煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と白菜のうま煮・小松菜とカニカマのマヨ和え・ 舞茸のポン酢マリネ・冷や奴(鰹節)・蓮根と薩摩芋の甘酢炒め(作り置き)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 豚バラの薄切り肉と白菜でうま煮を作ってみました。 残りの白…

手羽中のロースト

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽中のロースト・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 蓮根の甘酢炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 伊達鶏の手羽中で久しぶりにローストを♪ タレに漬込んで焼くだけだけど美味しいんですよね(*´艸`*)

秋刀魚だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・白菜と油揚げの煮浸し・舞茸の塩昆布炒め・ 海老と海苔の天婦羅(惣菜)・小松菜のお浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 月末で違ういつもとスーパーに行ったら… 秋刀魚が少し安く売ってたので買って来ました。 …

ボロネーゼ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ボロネーゼ)・レタスと胡瓜のサラダ・ 炒め茸と小松菜のコンソメスープでした。 牛こまを挽いてボロネーゼにしました。 スープのきのこは舞茸と椎茸でした^^

椎茸のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・レタスの卵炒め・椎茸のチーズ焼き・冷や奴(オクラ)・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日買って来た大きさ不揃いの原木椎茸を使ってチーズ焼きを作ってみました。 醤油を一垂らししてピザ用チーズをかけてグリ…

豚ロース肉と舞茸と玉葱の甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロース肉と舞茸と玉葱の甘辛炒め・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜のお浸し・ 竹輪とオクラの柚子胡椒マヨ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 メインの甘辛炒めは味醂多めに生姜をちょっとだけ足してみました。

ありものだよーー

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭ときのこのチーズ焼き・無限ピーマン・竹輪と薩摩芋の甘辛炒め・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 週明けに買い出しに行ってないので、ありものでのご飯でした。 メインのチーズ焼きのきのこは、舞茸とホ…

鶏もも肉と玉葱のケチャップ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と玉葱のケチャップ煮・レタスと胡瓜のサラダ・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 水菜と油揚げの煮浸し・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 漬け込み調理で消費期限を伸ばしておいた鶏もも肉を 玉葱と一緒に炒め煮にしました^^

イシモチさん

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のソテー(舞茸添え)・イシモチの刺身・水菜とツナのサラダ・ 茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 昨日食べきれず残した鶏もも肉と舞茸のクリーム煮もいただきました。 刺身のイシモチは昨日ダーリンが釣って来て捌…

鶏もも肉と舞茸のクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 水菜とツナの和風スパゲティ・鶏もも肉と舞茸のクリーム煮・ 豆腐と胡瓜とトマトのサラダ・茄子とオクラのコンソメスープでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 無性にクリーム煮が食べたくなって… あとは冷蔵庫内…

また肉饂飩なの〜?

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・小松菜とカニカマのマヨ和え・胡瓜と大葉の浅漬け・ 舞茸と長葱のおかか炒めでした。 ダーリンがまた肉饂飩×肉饂飩って言ってるので…肉饂飩にしました。 今日の肉饂飩の具材は、牛こま肉と玉葱でした。

デミにしちゃった☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(デミソース)・大根と水菜のサラダ・冷や奴(大葉&生姜)・ 舞茸のチーズ焼き・長葱と油揚げの味噌汁でした。 週明けの買い出しの残りの豚こまでハンバーグを作りました。 おろしハンバーグにしようかと思ってたん…

時短メニューだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと舞茸とホワイトブナピーのバター醤油炒め・レタスの卵炒め・ 冷や奴(鰹節)・小松菜の海苔和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 昨日、台風19号で被災してしまった実家の様子を見に行ってきて、 もともとあんまり体調も…

鮭とじゃが芋の塩バター

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とじゃが芋の塩バター・舞茸とベーコンの炒め物・小松菜のお浸し・ 冷や奴(胡瓜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 鮭とじゃが芋の塩バター https://cookpad.com/recipe/539222 前から美味しそうだなぁ…と思ってたレシピを試し…

おかわり角煮☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き・小松菜添え)・レタスと胡瓜のサラダ・ 椎茸と舞茸の塩昆布炒め・大根餅(小海老入り)・ 若布と豆腐と長葱の味噌汁でした。 一昨日作って冷蔵保存しといた残りの角煮をメインにいただきました(*´艸`*)

鴨葱〜♪

今日の夜ご飯のメニューは 鴨ねぎ饂飩・小松菜の白和え・舞茸のポン酢マリネ・胡瓜と長芋の短冊でした。 今日の饂飩は、合鴨の薄切り肉を安い時にキープして 冷凍保存しといたのを使って お葱はフライパンでこんがり焼き目を付けました^^ 合鴨肉は美味しい…

豚の角煮だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き・小松菜添え)・しらすおろし・冷や奴(鰹節)・ 舞茸のポン酢マリネ・レタスと胡瓜のサラダ・茄子と油揚げの味噌汁でした。 昼過ぎにせっせと仕込んで角煮を作りました。 シャトルシェフ使って保温調理の煮…

椎茸の肉詰め☆

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・レタスと胡瓜のサラダ・薩摩芋の金平・ブロッコリーのマヨ添え・ 冷や奴(大葉&しらす)・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 椎茸の肉詰めは、鶏もも肉を挽いて 椎茸の軸と長葱を混ぜ込んだタネを詰めました。 肉詰め…

薩摩芋はサラダで(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル(舞茸とエリンギのバターソテー添え)・ もやしと胡瓜の胡麻酢和え・薩摩芋とベーコンのサラダ・ ブロッコリーとしらすの煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 薩摩芋をサラダにしました。 個人的には薩摩芋のサラダ…

チキン南蛮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 チキン南蛮・レタスとブロッコリーのサラダ・舞茸のハーブマリネ・ 冷や奴(大葉&しらす)・もやしと貝割れの胡麻酢和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ちょっと前にテレビ見てた時にチキン南蛮出て来て食べたいなぁ…と 思っ…

疲れた時のケチャップ炒め(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め(千切りキャベツ添え)・ポテトサラダ・ 小松菜としらすの煮浸し・冷や奴(鰹節)・舞茸のポン酢マリネ・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 健康診断に行って疲れてたので… 疲れてる時に食べたくなる…

大根と豚バラ肉の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のバター醤油ソテー・冷や奴(大葉)・小松菜と舞茸の胡麻和え・ 大根と豚バラ肉の炒め煮・茄子と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ薄切り肉が100gほど残ってたのを使って副菜作りました。 大根と炒め煮にしてみました。 酒・味…

茄子の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜のお浸し・ 舞茸とエリンギの塩昆布炒め・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉で茄子の肉巻き作ってみました。 茄子を8等分に切ってスティック状にして豚バラ肉で巻いて、 …

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 豚こまのすっぱ甘辛焼き・舞茸おこわ・蛤の赤出汁味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 卵だけ焼いて…と思いつつ、サラダと煮浸しも作りました。 味噌汁は…

秋刀魚の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き(大根おろし添え)・長芋と舞茸の焼き浸し・茄子の胡麻酢和え・ 冷や奴(胡瓜)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが秋刀魚×秋刀魚とずっと言い続けてるので… 今年はまだまだお高いけど思い切って秋刀魚…

余った豚肉で豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のソテー・おからの大葉包み焼き・小松菜の海苔和え・ レタスと胡瓜のサラダ・舞茸おこわ・豚汁でした。 ちょっとだけ豚肉が余っていたので豚汁作りました。 具材は、豚こま・大根・人参・玉葱・茄子・オクラ・油揚げで…

長芋短冊豪華版(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜のお浸し・ 舞茸とエリンギと長葱のバター醤油炒め・ 長芋の短冊(イクラ添え)・若布と豆腐の味噌汁でした。 長芋の短冊に残りのイクラと大葉と刻み海苔を乗っけて 豪華版にしていただきまし…

豚こまと蓮根の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと蓮根の甘酢炒め・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・法蓮草の白和え・ 舞茸の塩昆布炒め・長葱のおかか炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚こまと蓮根の甘酢炒め https://cookpad.com/recipe/2846839 こちらのレシピを参考に…