羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子のお味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと舞茸とエリンギの柚子胡椒醤油炒め・レタスとコーンのサラダ・ 法蓮草のお浸し・冷や奴(大葉&しらす)・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 子供の頃は茄子のお味噌汁が嫌いでした。 母は料理が下手で茄子を煮過ぎて…

風邪ひいた〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・冷や奴(大葉&しらす)・若布と胡瓜の酢の物・ 小松菜と舞茸の煮浸しでした。 ダーリンがもらってきた咳風邪を速攻でもらってしまいました(;´▽`A`` こじらせないように気をつけます><

あっ…焦げちゃった★

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き(焼き舞茸添え)・茄子のミートソースグラタン・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・レタスとコーンのサラダ・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 ミートソースグラタンを焼いてる時には、 ぼちぼち仕上げ〜!…とレンジに任せ…

おかわり角煮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵添え)・茄子と生麩の焼き浸し・冷や奴(オクラ)・ アスパラと舞茸とエリンギのバター醤油炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日作った角煮をメインに、お味噌汁と副菜作って夜ご飯にしました^^

豚の角煮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵添え)・大根と水菜のサラダ・茄子とオクラの炒め煮(作り置き)・ 小松菜とコーンの煮浸し・舞茸のチーズ焼き・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 角煮はシャトルシェフで煮込みました。 下茹でを1時間半、煮込みを丸…

疲労回復メニュー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスとコーンのサラダ・ 茄子とオクラの炒め煮・小松菜のお浸し・舞茸と人参の金平・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 昨日帰宅したダーリンは、時差ぼけと疲れで今日は寝てばかりなので… 疲労回…

生麩はおいし〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと茄子とアスパラの甘辛炒め・レタスとスモークサーモンのサラダ・ 舞茸とエリンギのポン酢マリネ・冷や奴(茗荷&鰹節)・生麩の田楽味噌・ 水菜と油揚げの味噌汁でした。 金曜に出かけた時にたまたま生麩を見つけたので…

遅いから少なめで簡単に☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き海老しんじょ・レタスと豆腐のサラダ・舞茸のポン酢マリネ・ 水菜と卵のスープでした。 施設に入った叔母に会いに行って、戻ったのが20時過ぎていたので… 昨日海老のスープ作る流れで作っておいた焼き海老しんじょに ちょい…

いきなりリピ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯛のポワレ・南瓜と卵のサラダ(作り置き)・春巻の皮のピッツァ・ 海老と舞茸のトマトクリームスープでした。 春巻の皮がまだ残ってたもので… 昨日に引き続きピッツァにしました。 スモークサーモン&スナップエンドウと舞茸&…

ヨーグルトソースうまー↑

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のハンバーグ(ヨーグルトソース)・南瓜と卵のサラダ・ 春巻の皮のピッツァ・豆腐と玉葱とオクラのコンソメスープでした。 ハンバーグには茄子とエリンギを焼いて添えました。 ソースは昨日のヨーグルトソースに胡瓜のみ…

疲れが取れないから肉!

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ(ヨーグルトソース)・レタスと胡瓜のサラダ・ 豆腐と玉葱と人参のコンソメスープでした。 牛肉と一緒に舞茸とエリンギと南瓜も焼いて添えました。 ミントを入れたヨーグルトソースを作ってかけてみました。 個人的には…

レタス炒飯は美味しいな〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 レタス炒飯・鶏もも肉のハニーマスタード焼き・ 舞茸とエリンギのポン酢マリネ・生青海苔と豆腐のスープでした。 昨日は、実家方面であっちこっち行ってきて、 夜ご飯はお兄とトンカツ屋さんでフライの盛り合わせ食べて来ました…

作ってみたいもの作っちゃう週間?

今日の夜ご飯のメニューは、 生青海苔とホタテのクリームパスタ・水菜とスモークサーモンのサラダ・ きのこと蒸し豆とトマトのスープでした。 ダーリンはクリーム系のスパゲティは好まないから… 居ない時にじゃないと作れないからこの機会に(・∀・) スープの…

ひとり飯週間突入〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ビーフストロガノフ・豆腐と蒸し豆のコロコロサラダ・ 水菜と若布と茗荷のスープでした。 今日からダーリンが出張なので、ひとり飯でした。 昨日の残りの牛こまを使ってご飯作りました^^

肉饂飩好きよねぇ…

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・冷や奴(茗荷&大葉&鰹節)・生青海苔と胡瓜の酢の物・ 小松菜とパプリカと蒸し豆の炒め物でした。 ダーリンがまた肉饂飩を連呼していたので肉饂飩にしました。 具材は牛こまと舞茸と玉葱です。 副菜3品つけました^^

本ししゃもだ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きししゃも・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・蒸し茄子(大葉)・ 小松菜と蒸し大豆とベーコンの炒め物・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 舞茸とエリンギとスナップエンドウの炒め物・生青海苔の味噌汁でした。 いつものスーパーで本ししゃ…

竹輪の明太子和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・レタスと胡瓜のサラダ・竹輪の明太子和え・ 舞茸のバター醤油炒め・青梗菜と油揚げの煮浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 竹輪の明太子和え https://www.kurashiru.com/recipes/bc3cbae9-3e00-45b2-8deb-b…

鰹のたたき〜↑

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・レタスと胡瓜のサラダ・茄子の甘辛煮・小松菜のお浸し・ 舞茸のチーズ焼き・もやしと油揚げの味噌汁でした。 鰹のたたきは、大葉と茗荷をた〜っぷり乗せていただきました(*´艸`*)

新玉葱は甘いよね〜^^

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と新玉葱のバターぽん酢炒め・もやしと胡瓜のナムル・竹輪と舞茸の甘辛炒め・ 冷や奴(甘エビの柚子胡椒塩辛)・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物には、大玉の新玉葱を半分使いました。 新玉葱の甘さが楽しめ…

生青海苔で茶碗蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌漬け・レタスとブロッコリーのサラダ・茄子のそぼろ炒め・ いかなごの釘煮・生青海苔の茶碗蒸し・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 少しだけ残っていた生青海苔で茶碗蒸しを作りました。 やっぱり海苔は卵との相性が良いで…

舞茸さん

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロときのこのカレー炒め・南瓜の肉味噌チーズ焼き・ 小松菜としらすの白和え・レタスとローストビーフのサラダ・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 カレー炒めのきのこは舞茸とエリンギを使いました。 舞茸は汁物に入れた…

何でもない日のローストビーフ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・レタスとブロッコリーと茹で卵のサラダ・酢キャベツ・ 舞茸と雨林着とパプリカのバター醤油炒め・若布と玉葱とコーンのスープでした。 久しぶりに炊飯器でローストビーフ作りました。 ローストビーフ丼にしよう…

フライパン買い替えたよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラの肉巻き・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・舞茸のマヨぽん炒め・ 梅きゅう・茄子とパプリカのそぼろ炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 フライパンを新しいのに買い替えたました。 北陸アルミのセレンキャストを愛用して…

甘エビの塩辛

今日の夜ご飯のメニューは、 生青海苔入り卵焼き・冷しゃぶサラダ・舞茸の塩昆布炒め・ 小松菜のお浸し・蛍烏賊の酢味噌和え・冷や奴(甘エビの柚子胡椒塩辛)・ 大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 月曜〜火曜で仕込んだ甘エビの柚子胡椒塩辛…

蛍烏賊の炊き込み御飯♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(レタス)・南瓜と茄子のそぼろ煮・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・生青海苔と胡瓜の酢の物・蛍烏賊の炊き込み御飯・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 蛍烏賊の炊き込み御飯 https://www.sirogohan.com/recipe/hotaruikagohan/…

生青海苔を入手したので…

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の塩焼き・レタスとコーンとアスパラのサラダ・水菜と油揚げの煮浸し・ 蒸し茄子・舞茸とエリンギのバター醤油炒め・蛍烏賊の酢味噌和え・ 豆腐と青海苔の味噌汁でした。 今日は生の青海苔が売ってました。 半分使って取りあえ…

カニカマでも美味しいね(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と舞茸とエリンギのバターポン酢炒め・水菜と塩昆布の白和え・ アスパラとコーンとミニトマトのサラダ・カニカマと胡瓜と茗荷の梅肉和え・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 梅肉和えはホタテのレシピで紹介されてたレシピを参考…

低糖質ダイエットメニュー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 低糖質お好み焼き・アスパラのマヨ添え・大根と若布と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りに出かけて、ご飯要らないってことで… おからパウダーを使ってお好み焼きを作りました。 前にお豆腐で作った時のほうが美味しかったけど…