羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の塩麹漬け・モロヘイヤの胡麻和え・胡瓜と若布の酢の物・冷や奴・プチトマト・枝豆ご飯・茄子とオクラの味噌汁でした。 枝豆ご飯http://www.sirogohan.com/edamamegohan.html豆ご飯は手間だけど美味しいです^^だし昆布入れ…

ガッテンできなかった^^;

今日の夜ご飯のメニューは、ガッテン流ぶりの照り焼き・モロヘイヤのお浸し・胡瓜の胡麻和え・のっけオクラ冷や奴・大根と油揚げの味噌汁でした。 胡瓜と若布の酢の物も作っておいたのに忘れちゃいました\(;゚∇゚)/ ぶりの照り焼きhttp://www9.nhk.or.jp/gatt…

豚キムチ春巻も(゜д゜)ウマー

今日の夜ご飯のメニューは、豚キムチと豚チーズの春巻・胡瓜ともずくの酢の物・冷や奴・梅きゅう・夏野菜の豚汁でした。 春巻は、豚チーズが美味しかったのでリピです(・∀・)豚キムチも作ってみました。豚汁は野菜と水を足して味を調整してみましたo(*^▽^*)o

夏野菜の豚汁

今日の夜ご飯のメニューは、鮭の西京焼・豆苗と人参のお浸し冷や奴・茄子の煮浸し・夏野菜の豚汁でした。 お買い得品で買ってきた豚肉の残りが200gくらいあったので、そこそこ霜降ってて焼いても美味しい感じだはあったんだけど…豚汁が食べたいなぁ…とふと思…

お掃除疲れにつき簡単メニュー☆

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱のチャップ炒め・胡瓜とオクラの胡麻酢和え・茄子の煮浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 豚肉と玉葱のチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/514131リピです♪ふつーに美味しいです(*´▽`*) 茄子の煮浸しhttp://cookpad…

ホントは鯖が良かったんだけど…

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の味醂干し・アスパラとベーコン炒めもの・焼き茄子・胡瓜と若布の酢の物・ひじきと牛蒡の煮物(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンがサバの味醂干しが食べたいと言うので買い物に行ったんですが今日は売ってな…

冷たいおかずばかりで^^;

今日の夜ご飯のメニューは、棒棒鶏・大根サラダ・焼き茄子・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 なんか最近、大根サラダばっかなんですが…それはダーリンのリクエストだからです^^;

秋刀魚の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き(大根おろし添え)・オクラマヨマヨ・小松菜の胡麻和え・アサリの味噌汁でした。残り物の大学芋と白菜キムチもつまみました。 外食はダーリンの体調不良につきまた延期でした>< 秋刀魚が食べたいというので暑い…

外食は延期

今日の夜ご飯のメニューは、塩鯖のトマトソース・大根サラダ・舞茸ご飯(作り置き)・白菜の味噌汁でした。残っていた大学芋と白菜キムチもいただきました。 今日は外食するって言ってたので、何も用意してなかったんだけど、夕方になって行く予定してたお店…

豚肉の大葉炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の大葉炒め・大学芋・胡瓜ともずくの酢の物・茄子とピーマンの炒め煮・小松菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉の大葉炒めhttp://cookpad.com/recipe/418807大葉のアクセントでさっぱり味でした^^ メインは塩鯖を使っ…

さつま芋ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、鮭の西京味噌漬け・茄子とピーマンの炒め煮・冷や奴(おかか&茗荷)・冷やしトマト・ポテトサラダ・さつま芋ご飯・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 さつま芋ご飯http://recipes.yahoo.co.jp/E091301/さつま芋は新物だった…

大根サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、冷しゃぶ・大根サラダ・白菜キムチ・豆腐と若布の味噌汁でした。 ダーリンは大根サラダが好きです。スライサー並に薄く切ったのを千切りにして酢水にさらすと大根だけでもそこそこいけるんですが、胡瓜の千切り・オクラ・大葉・ト…

ノンフライポテチ

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の梅煮・豆腐とトマトのサラダ・胡瓜ともずくの酢の物・白菜キムチ・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 ダーリンがポテチが食べたいと、しつっこく言ってたので食後に、レンジで作るポテチに挑戦しました☆ ノンフライポ…

てんこ盛り

今日の夜ご飯のメニューは、おろしハンバーグ・ポテトサラダ・のっけオクラ冷や奴・胡瓜ともずくの酢の物・舞茸ご飯・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 おろしハンバーグには大根おろしがたっぷり乗ってたほうが美味しいので てんこ盛りに乗せて、ポン酢で…

出かけてました^^

2泊3日の実家で昨日帰って来ました。昨日は帰りが少し遅かったのでお惣菜のお世話になりました^^; 今日の夜ご飯のメニューは、金目鯛の干物・大根サラダ・小松菜のお浸し・冷や奴・舞茸ご飯・じゃがいもと若布の味噌汁でした。 大根サラダには、胡瓜やオク…

茹で鶏のオクラソース

今日の夜ご飯のメニューは、茹で鶏のオクラソース・冷や奴・混ぜご飯・野菜スープでした。残り物の梅きゅう・枝豆・大学芋もいただきました。 先日の茹で鶏が美味しかったので…そのアレンジでオクラソースを作って乗せてみました^^軽く湯がいたオクラをみ…

夏はやっぱり素麺です

今日はブランチに、久しぶりの素麺をいただきました。薬味たっぷり入ると美味しいですよね^^昨日作っておいた煮卵も一緒に♡冷蔵庫で保管してた鶏手羽の煮汁で煮ました。 今日の夜ご飯のメニューは、舞茸と豚肉のバタポン炒め・じゃこの大根おろし添え・梅…

手抜きではありませんよ^^;

今日の夜ご飯のメニューは、鰹のたたき・海老とブロッコリーのサラダ・茄子とピーマンの炒め煮・大学芋・枝豆・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンが最近体調良くなくて食欲がまた落ちてるので…作り置きするつもりでないのに作り置き状態になってます^…

豚ロースの塩麹漬け

今日の夜ご飯のメニューは、豚ロースの塩麹漬け・茄子とピーマンの炒め煮・若布とオクラと長芋の酢の物・冷や奴・トマトと胡瓜の胡麻和え・大根としめじと小松菜の味噌汁でした。 あと、枝豆茹でたのも食べました^^ 豚肉の塩麹漬けは、ロースでなくても美…

マンダイって何???

今日の夜ご飯のメニューは、赤マンボウのオニオンソテー・大学芋・蛸と胡瓜とオクラともずくの酢の物・トマトと胡瓜の胡麻和え・えのきと若布の和え物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 スーパーで“マンダイ”と書いてある切り身のお魚を見つけました。何だか分…

蛸飯

今日の夜ご飯のメニューは、だし巻き卵・塩鯖の南蛮漬け・ひじきの煮物・トマトと胡瓜の胡麻和え・えのきと若布の和え物・蛸飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 蛸飯http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003133お休みの日にダーリン…

手羽先の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、手羽先の煮物・アスパラとパプリカの焼きサラダ・胡瓜と茄子の浅漬け・冷や奴・若布と玉葱の味噌汁でした。 手羽先の煮物http://www.thermos.jp/Recipe/shuttleshelf/me_tebanikunonimono.htmlシャトルシェフのレシピです。もうち…

塩鯖の南蛮漬け

今日の夜ご飯のメニューは、塩鯖の南蛮漬け・胡瓜のキムチ和え・モロヘイヤのお浸し・ひじきの煮物・じゃが芋としめじのミルクスープでした。 胡瓜のキムチ和えは、胡瓜1本を好みの大きさに切って塩揉みしておいて、砂糖・酢・胡麻油を少々と、キムチ大さじ1…

豚チーズの春巻

今日の夜ご飯のメニューは、豚チーズの春巻・茄子とオクラの出汁浸し・若布と胡瓜と蛸の酢の物・冷や奴・トマト・梅と若布と胡麻の混ぜ込みおにぎり・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚チーズの春巻http://www.orangepage.net/op/kitchentv/kou/recipe/recipe…

じゅんさい

今日の夜ご飯のメニューは、帆立の胡麻焼き・蛸と胡瓜とオクラともずくの酢の物・胡瓜の浅漬け・小松菜のお浸し・ひじきの煮物・トマト・豆腐と油揚げとじゅんさいの味噌汁でした。 スーパーで、じゅんさいを見つけたのでお味噌汁に入れてみました^^独特の…

茹で鶏で棒棒鶏

今日の夜ご飯のメニューは、棒棒鶏・ポテトもち・オクラのお浸し・茄子と胡瓜と茗荷の浅漬け(作り置き)・ひじきの煮物(作り置き)・若布と舞茸のスープでした。 オクラは、赤オクラと緑のと2色だったのですが…赤は茹でると色が退色してしまうので、色の悪…

豚と茸の梅肉大葉炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚と茸の梅肉大葉炒め・ひじきの煮物・長芋の短冊切り・小松菜の胡麻和え・胡瓜と茄子と茗荷の浅漬け・豆腐と若布の味噌汁でした。 豚と茸の梅肉大葉炒めhttp://cookpad.com/recipe/1252922これはめちゃめちゃヒットです(・∀・)思…