羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり飯だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ・レタスと海苔のサラダ・野菜スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 ひとりだから低糖質ダイエットメニューでした。 スープには、法蓮草・トマト・蓮根・玉葱・舞茸を入れました。 ニュージーランド産の安い…

鶏レバーの生姜煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(レモンバターソース)・鶏レバーの生姜煮・蓮根の胡麻マヨ和え・ スナップエンドウと舞茸の炒めもの・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しで鶏レバーがお買い得だったので… 少なめなパックを買ってきて…

空豆のクリチ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキのカレー焼き・法蓮草と人参の白和え・空豆のクリームチーズ和え・ 舞茸とえのき茸の塩昆布炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 空豆の残りを量が少なかったから、さっと茹でててクリームチーズで和えました^^

簡単小鉢♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ えのき茸と長葱のポン酢和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンのお土産のスナップエンドウをいつもの胡麻マヨディップでいただきました。 ポ…

鹿児島の空豆

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・焼き空豆・鹿尾菜の煮物・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 空豆としらすの炊き込みご飯・豆腐と長葱の味噌汁でした。 ダーリンのお土産の空豆使って炊き込みご飯作りました。 鮮度が良いのは莢ごと焼いて食べると美味しいので、 お…

卵焼きは美味しいなー

今日の夜ご飯のメニューは… 出汁巻卵・法蓮草の叩き長芋和え・炊き込み御飯・ 海老と長葱と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったからまたお鍋にしようかとも思ったんですが、 卵焼きが食べたいモードになったので、 冷凍ストックのご飯とと…

普通のご飯に戻りまーす

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜入りハンバーグ・レタスと海苔のサラダ・3種のきのこの塩昆布炒め・ 法蓮草の胡麻和え・五目おこわ・豆腐と若布の味噌汁でした。 ダーリンが帰宅したのでお鍋生活は終了です。 炒めもののきのこは舞茸・平茸・えのき茸で、…

チーズ味噌レモン鍋?

今日の夜ご飯のメニューは、チーズ味噌レモン鍋でした。 明日はダーリンが帰って来るので今日でひとり鍋週間は終わりです。 胡麻味噌かレモンか迷ってレシピ検索してみたら… 合体レシピが出て来たので参考にしてやってみたらけっこうイケました(*´艸`*) 味…

みぞれ鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 ひとり鍋6鍋目です(゚m゚*)プッ 具材は、豚肉・豆腐・生麩・大根おろし・法蓮草・ 白菜・蓮根・人参・長葱・舞茸・平茸でした。 白だしでお手抜きだけど… 大根おろしといろいろ具材のお陰で美味しかったです♪

レモン鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、レモン鍋でした。 具材は、鶏肉・生麩・法蓮草・白菜・蓮根・人参・舞茸でした。 味付けは鶏ガラスープの素だけ。 連続ひとり鍋5鍋目も美味しくいただきました〜♪

胡麻豆乳鍋だけど??

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 …と言っても今日のは変化球。 具材は、ウインナー・法蓮草・白菜・蓮根・人参・玉葱・長葱・舞茸でした。 単に買い置いてたウインナーの賞味期限が来てたからです(゚m゚*)プッ

今日もひとり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、味噌バター鍋でした。 今日もひとり鍋でした。 具材は、豚肉・コーン・法蓮草・白菜・蓮根・人参・ 玉葱・長葱・舞茸でした。

ひとり鍋だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、トマトチーズ鍋でした。 具材は、豚肉・カマンベールチーズ・法蓮草・レタス・白菜・玉葱・ 蓮根・長葱・人参・舞茸でした。 トマチーは1人の時じゃないと出来ないから久しぶりでした。 ダーリンは鍋は和風じゃないとダメだから…

ひとり飯週間突入〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻味噌豆乳鍋でした。 ダーリンが出張でひとり飯週間突入です(・∀・) 具材は、豚肉・豆腐・白菜・水菜・南瓜・蓮根・人参・長葱・舞茸でした。

残りものでグラタンだよ〜(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豆腐の残りものグラタン・3種のきのこの豚汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 グラタンは、豆腐と蓮根バーグの残りを敷き詰めた上に卵を落として、 ミートソースの残りを乗せて法蓮草も散らして、 その上にピザ用チー…

グリンピースご飯だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(レモンソース/きのこソテー添え)・明太ポテサラ・ 法蓮草としらすの煮浸し・みじんピースご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 早くもグリンピースが出てたのでみじんピースご飯を作りました。 グリンピースが50g…

お腹に優しいメニューですー

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・なめこと長葱のおろし和え・法蓮草の胡麻和え・ 白菜と油揚げの玉子とじ・若布と豆腐と長葱の味噌汁でした。 おろし和えは昨日のバター醤油炒めのアレンジです。 ダーリンが昨日に引き続け不調なようだから消化が良…

豆腐と卵のグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・なめこと長葱のバター醤油炒め・ 長芋の短冊・法蓮草とコーンの煮浸し・豆腐と卵のグラタン・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 ミートソースの余りの消費でじゃが芋のグラタンを作ろうと思っていたら、 ダーリンが…

定番ミートソースだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・大根と水菜のサラダ・ 野菜ときのことベーコンのスープでした。 鍋を挟んでまた麺に戻りました(゚m゚*)プッ スープには、玉葱・蓮根・人参・舞茸・マッシュルーム・ベーコン入れました。

みぞれ鍋だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 この間久しぶりに作ったら好評だったので… また作っちゃいました(*´艸`*)

今日は饂飩だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・コールスローサラダ・叩き長芋と法蓮草の和え物・ 蓮根と舞茸の塩昆布炒めでした。 明日ダーリンは代休入れてて4連休になってて寒いからゴロゴロ寝倒してるので… 2日続けて麺料理でお手抜きです(゚m゚*)プッ

明太子スパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・コールスローサラダ・ きのこと野菜とベーコンのスープでした。 刻み海苔たっぷり乗せたら大葉も乗せてるのに 写真では隠れてしまいました(゚m゚*)プッ スープの具材は、蓮根・玉葱・スナップエンドウ・ 法蓮草…

炊き込みの味変☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き・炒り豆腐・叩き長芋の明太子和え・法蓮草のお浸し・ 炊き込み御飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日の炒り豆腐には長葱と舞茸を入れました。 炊き込み御飯にはいくらをトッピングして味変してみました(*´…

グラタンは調理法だよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と法蓮草のグラタン・蓮根と舞茸の塩昆布塩炒め・ キャベツとベーコンの蒸し煮・長芋といくらの小鉢・ 炊き込み御飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 鮭と法蓮草でグラタン作りました。 ダーリンはグラタン=マカロニグラタンと思…

リメイク炊き込み!

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋の肉巻き・法蓮草の胡麻和え・レタスと海苔のサラダ・ 炊き込み御飯・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 炊き込み御飯は、浅蜊の酒蒸しの汁を保存しといたのを使って作りました。 良い出汁出てるのに捨てたら勿体ないからね〜(*´…

炊飯器で煮込み料理

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先と卵の煮物(法蓮草添え)・豚肉と玉葱のケチャップ炒め・ 舞茸のポン酢マリネ・大根と人参の金平・鹿尾菜の煮物・ 蓮根の胡麻マヨ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 手羽先の煮物は、いつもはシャトルシェフで煮込んで…

福豆茶はじめましたー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・大根と人参と厚揚げの煮物・ 法蓮草と舞茸の煮浸し・大根と人参の金平・蓮根の胡麻マヨ和え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 福豆を年の数だけいただくのは少々しんどいし、 ダーリンにい…

浅蜊の酒蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・浅蜊の酒蒸し・大根と人参の金平・ 法蓮草のお浸し・豚汁でした。 浅蜊は買って来た金曜に砂抜きして保存しておいたのを使って 金平の大根はおでんの時に厚く剥いた皮の部分を使いました^^ 豚…

ほうとうだよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 具材は、豚肉・油揚げ・南瓜・大根・人参・牛蒡・玉葱・長葱・白菜・椎茸でした。 味噌仕立てだけど、醤油も少し加えました。