羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サメだよ(`・ω・´)キリッ

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメの煮付け・鮪の山かけ・スナップエンドウの白和え・ レタスのサラダ・豚汁でした。 しゃぶしゃぶ用の豚肉の少し残しておいたのを使って豚汁作りました。 豚汁には、豚肉・玉葱・大根・蕪・油揚げを入れました^^ サメ…

夏ですか?^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・ピーマンのおかか和え・冷や奴(胡瓜)・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 真夏かと思うような気温でビックリしちゃいますよねぇ… まだ5月だったのを忘れそうです(@Д@; で、暑過ぎて 真夏み…

鮭の味醂漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂漬け・レタスと卵の炒め物・冷や奴(大葉&茗荷&鰹節)・ 蕪と胡瓜の浅漬け・金平牛蒡(惣菜)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は昨日漬けておいた鮭を焼きました。 まだ今日もあんま…

つけうどん

一昨日以上に女子痛がきつくて… 更なる手抜きの単品メニューとなりました(;´▽`A`` 今日の夜ご飯のメニューは、鶏と茄子のつけうどんでした。 讃岐うどんの半生麺を茹でて、つけ汁でいただきました。 つけ汁には、鶏もも肉・茄子・舞茸・長葱を入れて、 仕…

記念日ではありません(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 サーロインステーキ・レタスとスナップエンドウと卵のサラダ・野菜スープでした。 アンキュイのパン2種をつけました。 野菜スープには小松菜・蕪・人参・玉葱・舞茸を入れました。 どうしてステーキかって言うと… オージービーフ…

盛大に手抜きしましたーヽ(´~`; ォィォィ

今日は女子痛でしんどかったので、買い出しついでに今日の分はお弁当でも…と スーパーに行ったら駅弁祭りをやってて、ラス1だった厚岸の牡蠣飯弁当が買えました! 豚しゃぶサラダと、浅漬けと味噌汁以外は全部は惣菜でーす(≧m≦) そんな今日の夜ご飯のメニ…

解凍されてるよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・茄子とピーマンの炒め物・ スナップエンドウと玉子のサラダ・ 枝豆豆腐(枝豆&茗荷)・蕪の葉と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 朝、冷蔵庫開けたら冷凍庫にいたはずの枝豆さんが…(;´▽`A`` ダーリンが…

豚肉と玉葱の梅煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の梅煮・キャベツと舞茸の塩昆布バター炒め・豆もやしのナムル・ 小松菜とカニカマの山葵マヨ和え・豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 豚肉と玉葱の梅煮http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701461 梅干し入り…

豆もやしのナムル

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・小松菜と舞茸の煮浸し・豆もやしとハムと胡瓜のナムル・ 空豆の煮物・枝豆豆腐(茗荷&鰹節)・しじみの味噌汁でした。 豆もやしでナムルを作りました。 1袋で2回分くらいの量があるので…半分で今日の分を作って、 もう半…

木婚式

本日は5回目の結婚記念日ですヽ(=´▽`=)ノ 今日が22日だってことを忘れてたのでケーキは夕方買いに行きました(゚m゚*)プッ 今日の夜ご飯のメニューは、 マカロニグラタン・冷しゃぶサラダ・野菜スープでした。 マカロニグラタンは海老で^^ 野菜スープには、小…

ブロッコリースプラウト

今日の夜ご飯のメニューは、 スナップエンドウと豚肉と卵の炒め物・冷や奴(大葉&生姜)・ レタスとスプラウトのサラダ・空豆の煮物・蕪と胡瓜の浅漬け・ 蕪の葉と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ブロッコリースプラウトは癖がなくて食べやすいですね^^ ブ…

空豆の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキのバター醤油ソテー・竹輪とピーマンの金平・ 蕪と胡瓜の浅漬け・蕪の葉のナムル・空豆の煮物・ 冷や奴(鰹節)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 空豆の煮物https://cookpad.com/recipe/818236 今日、となりの野菜で…

酢の物が美味しいねー↑

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱の甘辛煮・レタスとアスパラのサラダ・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 小松菜の胡麻和え・雁擬きの煮付け・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日はまたずいぶんと暑かったですねぇ(゚ー゚; 暑くなってくると酸…

ポークチャップ

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークチャップ(千切りキャベツ添え)・冷や奴(大葉&しらす)・ 胡瓜と大葉の浅漬け・アスパラのマヨ添え・茄子と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 お肉とみじん切りにした玉葱を袋に入れておいてから焼いたので 柔らかく仕上が…

タルタル〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・雁擬きの煮付け・キャベツの塩昆布和え・ 小松菜のお浸し・胡瓜と大葉の浅漬け・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 タルタルは1人卵1コ分で作ってたっぷりがお気に入りです(*^-^) ダーリンも…

田舎だから?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱の甘辛炒め・法蓮草の胡麻和え・冷や奴(大葉&生姜)・ スモークサーモンとレタスのサラダ・梅きゅう納豆・胡瓜のぬか漬け(惣菜)・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今朝はお隣の一軒家の足場を外す音で…

鰤の柚子胡椒マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・レタスと卵の炒め物・法蓮草と舞茸の煮浸し・ スモークサーモンクリームチーズのポテトサラダ・冷や奴(大葉&しらす)・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鰤の柚子胡椒マヨ焼きhttps://cookpad.com/recipe/…

真鯛の塩焼き(・∀・)

昨日の夜ご飯は2日遅れの誕生祝いでした♪ 土浦の“くにさき”で天婦羅いただいて来ました^^多過ぎると食べ切れないから、ご飯がつかないほうのコースをたのみました。 丸十だけ追加しました(*´艸`*)やっぱりカウンターでいただく天婦羅は格別ですね(≧∇≦) さ…

今日も家飯^^;

ダーリンは今朝はちょっと早めに出かけ… あんまり調子良さげじゃないなぁ…ってことは今日も期待出来ないなぁ…ってことで 今日も結局家でご飯になりました^^; 明日はお寿司食べに行きたいなぁ…回らないとこに!(◎´∀`)ノ 今日の夜ご飯のメニューは、 豚こま…

誕生日ですヽ(=´▽`=)ノ

…が、ダーリンが金曜か土曜が良い〜…と言って お外でディナーとはならずでした。゜゜(´□`。)°゜。 仕方がないので気分だけでも…と 自らでお祝いっぽいメニューを用意しました(;´▽`A`` …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・スモークサ…

今日もサラダチキ〜ン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと茄子の味噌マヨネーズ炒め・ マッシュルームのバター醤油炒め・冷や奴(胡瓜)・チキンとレタスのサラダ・ 蕪の葉と小松菜と油揚げの味噌汁でした。 蕪の葉が1株分残ってたので…小松菜と混ぜちゃいました(≧m≦) サラダ…

超がつく久しぶりのチクチクは…

念願のケンタローさん作のカエルさん用おざぶでした(゚∇゚ ;)エッ!? ああ…なんてイケメンなんでしょう(*゚∀゚)=3ハァハァ

サラダチキン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 大根とウインナーの大葉ポン酢炒め・チキンとレタスのサラダ・梅きゅう・ 小松菜と舞茸の煮浸し・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 サラダのチキンは、昨日のうちに仕込みをしといたものです。 ハーブソルトと塩と砂糖と片栗粉を塗…

抜かして下さい治るまで(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 白身魚の香草パン粉焼き・ポテトサラダ・冷や奴(大葉&しらす)・ 小松菜のお浸し・蕪の葉と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 GWが明けて食材の買い出しに出かけて来ました。 豚こま肉が…発注間違ったんかい?…ってくらいの山積み…

饂飩!

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏塩うどん・小松菜と舞茸の煮浸し・蕪と胡瓜の浅漬け・ 竹輪とピーマンの金平でした。 GW最終日… 外食の野望かなわず…。゜゜(´□`。)°゜。 お葱と鶏肉だけのシンプルな饂飩にしちゃいました(゚m゚*)プッ

アレルギー絶好調><

今日の夜ご飯のメニューは、 とろ鯵(胡麻つき)・レタスとトマトのサラダ・ 小松菜の胡麻和え・竹輪とピーマンの金平・ 冷や奴(大葉&しらす)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 接触性皮膚炎がまた悪化しております…(;ω;) ハンドスプレーでだいぶ…

ぶたきむぶたきむ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と卵のキムチ炒め・長芋とトマトのコロコロサラダ・梅きゅう納豆・ 冷や奴(大葉&生姜)・鶏もも肉と筍の煮物・蕪と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 卵入りだから私でも食べられる豚キムチです(*´艸`*) 今日も美味しくいただき…

やきそばっ!(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、焼きそば・レタスのサラダ・野菜スープでした。 スープには、小松菜・人参・長葱・舞茸・木耳を入れました。 昨日はダーリンが釣りに出かけて、帰りにお弁当買って来てくれました。 それに浅漬けや和え物、味噌汁作って簡単に済ま…

刺身定食〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・若布と胡瓜の酢の物・法蓮草の胡麻和え・鶏もも肉と筍の煮物・ 冷や奴(鰹節)・蕪と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 刺身の盛り合わせは、鮪(中トロ)・真鯛・サーモン・帆立・海老でした。 今日は食材の調達…

食べるンかい!?

ダーリンが休み前に買って来たカップ麺を食べる〜!…と言い出し 夜ご飯はテキトーに食べてってこと言われたもので… 今日はご飯は炊かずに1食分残ってた筍ご飯の冷凍ストックでいただくことに^^ …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 そぼろ入り玉子焼…