羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

今日の夜ご飯のメニューは、 鴨南蛮つけ蕎麦・かき揚げ(惣菜)・きのこの佃煮・小松菜のお浸しでした。 年越し蕎麦は、つけ蕎麦で鴨南蛮にしました。 お雑煮用に出汁を取った干し椎茸に、 舞茸とえのき茸を加えて佃煮にしました。

鶏もも肉と蓮根ときのこのクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と蓮根ときのこのクリーム煮・胡瓜のぬか漬け・ 春菊のツナマヨ和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日は午後になますと伊達巻きを仕込んで疲れちゃったので 品数減りました(゚m゚*)プッ クリーム煮のきのこは、舞茸・椎…

鮭と長芋のバター醤油

今日の夜ご飯のメニューは 、 鮭と長芋のバター醤油・胡瓜のぬか漬け・ 牛肉と春雨の炒め物(つくおき)・蓮根の胡麻マヨ和え(つくおき)・ ブロッコリーと3種のきのことウインナーの炒め物・ 長葱と油揚げの味噌汁でした。 作り置き2品あったので、今日は…

家事に休みはないのよね

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・胡瓜のぬか漬け・茄子と焼き豆腐の含め煮・ 蓮根とブロッコリーの胡麻マヨ和え・舞茸と椎茸の甘辛炒め・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが休みに入る日を分かってなくて、 昨日の帰宅後に今日から休みっ…

牛肉と春雨の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と春雨の炒め物・炒り豆腐・蓮根と椎茸と舞茸の塩昆布炒め・ ブロッコリーの胡麻ダレかけ・胡瓜のぬか漬け・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と春雨の炒め物 https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002466…

煮麺☆

今日の夜ご飯のメニューは、煮麺でした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったので、煮麺にしちゃいました(*´艸`*) 胡麻豆乳味噌煮麺です。 豚肉・舞茸・法蓮草・白菜・長葱を入れました^^

すき焼き〜♪ すき焼き〜 すき焼き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、すき焼きでした。 今半のすき焼きのタレを使って、磐梯和牛ですき焼きにしました。 具材は… 牛肉・焼き豆腐・椎茸・えのき茸・春菊・長葱・白菜・しらたきでした。 ちょっと良いお肉だとあっという間になくなりますね。 2人で400g…

メリークリスマス

今日の夜ご飯のメニューは、 フライドチキン(惣菜)・海老のスティック春巻・ 南瓜とブロッコリーのチーズ焼き・法蓮草とベーコンのコンソメスープでした。 デザートにケーキもいただきました。 手がまだ治ってないので、あまり負担を掛けたくなくて、 メイ…

大根かぶった★

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と長芋の甘辛炒め・大根のぬか漬け・ 薩摩芋と蓮根の甘酢餡(つくおき)・法蓮草のお浸し・ 厚揚げの煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 ぬか漬けに仕込んどいたのが大根なのを忘れて 大根の味噌汁にしてしまいました。 大…

豚ロースと大根の柚子胡椒煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースと大根の柚子胡椒煮・南瓜の金平・法蓮草の海苔おかか和え・ 胡瓜と人参のぬか漬け・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 お肉を買う時はトンテキにでもしようかと思ってたんですが、 負傷中の手に負担が多いなぁ…と、メニュー…

鶏も肉とマッシュルームのバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏も肉とマッシュルームのバター醤油炒め・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ 蓮根と薩摩芋の甘酢餡・胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 鶏ももの炒め物にはブロッコリーの茎も入れました。 バター醤油はテッパンです(*´艸…

鮭のホイル蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル蒸し・法蓮草のお浸し・南瓜とさつま揚げの煮物・ 胡瓜のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 出先でまあまあ派手に転んでしまって… あちこちダメージが大きかったので、片付けが楽なホイル蒸しにしました。 野菜…

ひとり鍋ですよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 お肉はバラ肉ではなくもも肉で(*´艸`*) 舞茸とブロッコリーとカマンベールチーズを加えてみました。

ほうとうだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとう・胡瓜と人参のぬか漬けでした。 いよいよ寒くなって鍋物が美味しい季節ですね。 …ってことでほうとうにしました。 ほうとうの具材は、豚肉・南瓜・人参・白菜・長葱・舞茸・椎茸でした。

バター醤油で真鯛のポワレ

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のポワレ(バター醤油)・胡瓜のぬか漬け・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・ 大根とさつま揚げの煮物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 真鯛はこんがりと焼き上げてブロッコリーを添えました。 バター醤油のソースでご飯に合うように…

富富富

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の甘酢餡かけ・胡瓜のぬか漬け・ 白菜とブロッコリー(茎)とベーコンの炒め物・ 南瓜とブロッコリーの胡麻和え・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 甘酢餡には長葱と人参を使いました。 お米を富富富に変えてみてるんですが、 最…

チキン南蛮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 チキン南蛮・大根と人参のぬか漬け・舞茸の塩昆布炒め・ ブロッコリーとしらすのおかか和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 スーパーの惣菜売り場でチキン南蛮を見かけ… 久しぶりにチキン南蛮にしました。 タルタルたっぷり乗っ…

海老と蓮根の春巻

今日の夜ご飯のメニューは、 海老と蓮根の春巻・温奴(しらす餡かけ)・大根のぬか漬け・ 法蓮草と舞茸と椎茸のマヨネーズ炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 海老と蓮根の春巻 https://www.kurashiru.com/recipes/2d955ea6-5af3-4299-b2fa-ed109fff7ecd 海…

法蓮草としらすの胡麻和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌漬け・胡瓜のぬか漬け・南瓜と人参と竹輪の金平・ マッシュルームとベーコンの炒め物・法蓮草としらすの胡麻和え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 法蓮草の胡麻和えにしらすも混ぜてみました。 ふつーに美味しくいただ…

ダーリン居るけどひとり飯

今日の夜ご飯のメニューは、 煮麺・法蓮草としらすのおかか和え・胡瓜のぬか漬けでした。 ダーリンは、お酒買いに出たついでに… 自分が食べたいもの買って来て食べる〜ってことで、 ひとり飯になりました(;´▽`A`` 煮麺は、水を少なめにしてなまら出汁を煮…

ぬか漬け始めました☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と蓮根のバター醤油炒め・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草としらすと海苔のおかか醤油和え・もずくの溶き卵スープでした。 昨日の買い出しで見切り品のコーナーに ぬか漬けの素がなんと50円で売ってたので、 ジップでぬか床を作って…

鯖の味噌煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味噌煮・温奴(しらす&九条葱)・鶏もも肉と大根と蓮根の煮物・ ブロッコリーと竹輪の胡麻和え・南瓜と人参と舞茸の金平・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しで鯖がお値打ちだったので… 久しぶりに鯖の味噌…

豚肉の葱塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の葱塩焼き・南瓜とブロッコリーの胡麻だれ和え・ 鶏もも肉と大根と蓮根の煮物・人参しりしり・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 豚肩ロースはこんがり焼いて、舞茸も一緒に焼いていただきました。

オイスターチャウダーを和風に☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と薩摩芋の甘辛煮・温奴・ブロッコリーのツナマヨ和え・ 和風オイスターチャウダーでした。 オイスターチャウダーは少量の味噌を入れて ご飯に合う味に仕上げました(・∀・) 具材は、牡蠣・蓮根・大根・長葱でした。

生のもずくでもずく酢ですよ

今日の夜ご飯のメニューは、 カンパチのカマの塩焼き・もずくと胡瓜の酢の物・ 3種のきのこと葱のバターポン酢炒め・ブロッコリーのマヨ添え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 スーパーで生のもずくを発見♪ 味付けのもずくだと好みの味じゃなかった時は始末に…

大根サラダ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸のバターポン酢炒め・水菜と大根のサラダ・ 南瓜と茄子の甘酢炒め・豆腐と長葱の味噌汁でした。 久しぶりの大根サラダでした。 水菜と半々くらいで、韓国海苔と胡麻をトッピングしました(*´艸`*)

蓮根のトロトロ鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根のトロトロ鍋でした。 蓮根のトロトロ鍋 https://delishkitchen.tv/recipes/172978181043650963 鶏もも肉と蓮根をたっぷりいただく鍋で、お気に入りのレシピです。 食いしん坊夫婦なので鶏もも肉や長葱は増量してます(*´艸`*)

オムライス〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・水菜と韓国海苔のサラダ・蓮根の擦り流しスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 オムライスにはこの間の残りのハヤシソースをかけていただきました。 スープは、豚肉・白菜・長葱・舞茸を具材に、 擦りお…

豚肉と白菜の蒸し煮

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの西京味噌漬け・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・豚肉と白菜の蒸し煮・ 南瓜とブロッコリーの胡麻だれ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 メインの切り身が小さいので、 豚肉を白菜と蒸し煮にしてたんぱく質増量しました(・∀・)

塩茹でキャベツのしらすのせサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 ハヤシライス・塩茹でキャベツのしらすのせサラダ・ ブロッコリーのカチョカバロ焼き・野菜のコンソメスープでした。 ハヤシライスには、残ってた舞茸・ぶなしめじ・ ホワイトブナピーを入れちゃいました。 野菜スープの具材は、…