羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更!

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と挽き肉のトマトソース)・春キャベツのサラダ・ 法蓮草としめじのコンソメスープでした。 ダーリンが冷蔵庫チェック(←たぶん趣味だと思います…^^;)をして パスタ?パスタ?言ってるから、麻婆茄子にしよう…

里芋のタラモサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・胡瓜竹輪・里芋のタラモサラダ・法蓮草のお浸し・ 金時豆(惣菜)・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 里芋がまだ残ってるから使わなくっちゃなぁ…と簡単で美味しい、 タラモサラダにしました。里芋もレンチンだとすぐ火…

さつま揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーとピーマンのケチャップ炒め・さつま揚げと大根の煮付け・ 法蓮草と油揚げの煮浸し・胡瓜とミニトマトの胡麻マヨディップ・ 豆腐となめ茸の味噌汁でした。 一昨日作り過ぎた胡麻マヨディップに少しマヨを足して調整し…

蟹じゃないんだ?w

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・冷や奴(キムチ&胡瓜)・法蓮草の胡麻和え・ 金時豆(惣菜)・豚汁でした。 ダーリンが出張帰りに鯖の味醂干しを買って来たので早速メインに使いました。 蟹買って来ようかな〜?…とか言ってたんだけど高いからや…

ほっこり(*´▽`*)

ママゴンさまの退院が何時になるかさっぱり分からず予定がたたなくて、 お義父さんの誕生日祝いに行けなかったので、品物だけ送っておきました。 そしたら…お義母さんが遊びに来たら渡すつもりで…って用意してくれてた、 手作りの針山を送ってくれましたヽ(=…

豚こまのすっぱ甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのすっぱ甘辛炒め・炒り豆腐・法蓮草のお浸し・ キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 豚こまのすっぱ甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/1478863 リピです☆ 酸味が食欲を刺激してくれて大好きな胡麻もたっぷりで美味…

大根はシャキッとね!

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚肉と玉葱のトマトソース)・水菜と大根のサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、キャベツ・人参・玉葱・スナップエンドウ・舞茸を入れました^^ 昨日はダーリンが焼肉食べたいって言って外食でした。 近く…

チーズが良いって(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏ももの梅紫蘇巻き・豆腐のサラダ・小松菜の胡麻和え・煮豆(惣菜)・ 蛍烏賊の酢味噌和え・水菜と油揚げの味噌汁でした。 大根の明太マヨ炒めも残ってたのでいただきました^^ 鶏肉の巻きが少し甘かったからまとまりがイマイ…

卵も食べたーいっ!

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸と豚肉のバターポン酢炒め・キャベツと水菜のサラダ・煮豆(惣菜)・ 明太子と大葉の卵焼き・胡瓜とカニカマの酢の物・大根の明太マヨ炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 大根の明太マヨ炒めは、昨日の刺身のつまが残って…

ただいま〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・小松菜のお浸し・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・煮豆(惣菜)・ 蛍烏賊の酢味噌和え(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 今日は予定ではママゴンさまが退院で実家に連泊の予定だったんですが、 昨日発熱して…

使い切り(`・ω・´)キリッ

今日の夜ご飯のメニューは、 スナップエンドウの卵炒め・鶏もも肉と蓮根の炒り煮・蒟蒻のおかか煮・ 大根とさつま揚げの煮付け・蕪と大根と水菜と油揚げの味噌汁でした。 明後日の朝ママゴンさまが退院で明日前乗りしなくちゃならないので… 今日は使っちゃわ…

忙しい蓮根★

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・水菜と大根のサラダ・ アスパラとベーコンの炒め物・蓮根の金平・ 豆腐と長葱となめ茸の味噌汁でした。 蓮根は昨日ダーリンが釣りの帰りに買って来たんですが、 芽蓮で切り口が変色してきてて忙…

早くも冷しゃぶ〜〜

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ・大根とさつま揚げの煮付け・蒟蒻のおかか煮・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 今年初の冷しゃぶでしたヽ(=´▽`=)ノ 水菜と胡瓜とミニトマトでサラダ風にしてみました。 水菜は50度洗いでシャキッと仕上げましたよ(*´艸`*)

ひとり飯。

今日の夜ご飯は、ダーリンがお留守だからひとり飯(゚ー゚) …ってことで、とちぎ霜降り高原牛のビビンバ焼肉丼っていう ミニ弁当を買って来ました。 それにスープだけ作って済ませちゃいました(゚m゚*)プッ スープは、蕪・玉葱・ミニトマト・ベーコンを入れて、コ…

焼き魚定食だよ!

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・竹輪とピーマンの金平・胡瓜とカニカマの酢の物・ 小松菜の胡麻和え・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鯵がやや小さめな鯵だったので… 竹輪やカニカマでタンパク質を足しました(・∀・)

牛こまと茄子とピーマンのピリ辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと茄子とピーマンのピリ辛炒め・小松菜とじゃこの煮浸し・ 長芋と胡瓜の千切り・玉葱と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 牛こまと茄子とピーマンのピリ辛炒めは、オイスターソースで味付けようと 思ってたら、ちょびっとしか…

意味不明★

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き・小松菜の白和え・里芋の明太マヨ和え・ 大根と舞茸の味噌汁でした。 昨日のメニューは代わり映えしなくて 今日のはちょっと代わり映えを感じるようです… 意味が分かりません( ゚д゚)ポカーン ダーリンの頭の中を…

代わり映え?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚もも薄切りの生姜焼き・小松菜のお浸し・大根と厚揚げの煮物・ 竹輪の梅紫蘇巻き・浅蜊の味噌汁でした。 ご飯並べたら代わり映えがないなぁ〜…と言われましたよ(・_・)エッ....? …んなこと言ってもウンウン言いながら食べてる…

冷や奴登場(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 もうか鮫の煮付け・小松菜の胡麻和え・中華風冷や奴・ 明太子・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 もうか鮫の煮付けを作ると…ダーリンは栃木だーって言うんですよ(゚Д゚)ハァ? お義母さんは関西人だから、関東に移ってからも鮫は…

ただいま〜☆

昨日の夕方、予定通りママゴンさまの手術が終わって、経過は順調で 今朝には一般病棟に移れたので、面会時間始まってすぐの時間に お兄と顔出して来ました。開腹手術した自覚が薄いのが恐いです(゚ー゚; 昨夜は床が変ると寝れないところにお月様の影響もプラス…

桜のお陰で少し癒されましたよー

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・小松菜の肉味噌和え・胡瓜とカニカマの三杯酢・ 小松菜と玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 今日は術前の説明で呼び出されまして… また往復100km超えの運転してきました(^-^; 明日は手術で帰りが遅くなりそうなの…

茄子と挽き肉の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと白菜のオイスターソース炒め・茄子と挽き肉の炒め煮・小松菜の胡麻和え・ 胡瓜とカニカマのマヨチーズ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 茄子と挽き肉の炒め煮http://cookpad.com/recipe/485143 甘辛で美味しいです(*´…

おべんとおべんとうっれしいなー♪

ママゴンさまの手術の件で麻酔科医からの説明があるってことで… 今日は病院までの往復100km超えの運転してきました。 14時半と伺ってたので駐車に時間かかる分も考慮しつつ お昼も早めにそこそこで出かけて14時には病室に到着したのですが… 麻酔科からのお呼…

あっ、かぶってた\(;゚∇゚)/

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと舞茸の時雨煮・長芋と胡瓜とミニトマトのコロコロサラダ・ 蕪と厚揚げの煮物・豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 味噌汁は昨日の残りで、お豆腐入ってたことを忘れて… 厚揚げ炊いたので豆腐かぶりでした(゚m゚*)プッ

睡眠計の電池

ダーリンはオムロンの睡眠計を使っています。 私も若干の睡眠障害がありますが、幼少期からなので付き合い方は 心得ていて、寝れない時は諦める…って感じです(゚∇゚ ;)エッ!? で、その睡眠計に“E075”というエラーの表示が出ました。 何かと思ったら時計用の内蔵…

やっぱり苦手か…(^-^;

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱のケチャップ炒め・蕪とツナのマスタードサラダ・蓮根と舞茸の金平・ タン塩レモン(惣菜)・白菜と油揚げの味噌汁・苺でした。 豚こまと玉葱のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/514131 いつものケチャップ…