羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・法蓮草のお浸し・蓮根と舞茸のチーズ焼きでした。 某サイト内のサークルでおでんの話で盛り上がったものだから、 無性に食べたくなったのでおでんにしました(*´艸`*)

菌活は大事なのです☆

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・舞茸のハーブマリネ・鹿尾菜の白和え・ スナップエンドウの胡麻マヨ添え・さつま揚げと根菜の煮物・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 魚が焼き上がる頃になって、菌活出来てないぞ?…と気がついて 速攻で…

甘酢餡の炒め物だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と野菜の甘酢餡・蓮根の胡麻マヨ和え・ ブロッコリーのクリチポテサラ・大根と油揚げの味噌汁でした。 厚切りの豚肉でふつーにソテーにでもしようかとも思ったのですが、 甘酢餡の炒め物のレシピを参考に… 椎茸とスナップエ…

平茸は美味しいね〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・蓮根の胡麻マヨ和え・ えのき茸のおろし和え・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・ 平茸と長葱と油揚げの味噌汁でした。 平茸と長葱を炒めて味噌汁にしました。 使っちゃわないとなー…と思って…

出汁巻だよ〜(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻(大根おろし添え)・肉豆腐・舞茸と椎茸と長葱のポン酢炒め・ ブロッコリーのツナマヨ和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 牛こまの残りが100gほどあったので… そちらは副菜にして、メインには卵を焼きました^^

肉饂飩だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・ブロッコリーのマヨ添え・蓮根ときのことベーコンの塩炒めでした。 作り始めちゃってからパスタが良い〜…とか言われましたが、 結局そのまま肉饂飩になりました(゚m゚*)プッ

雲丹いくら丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 雲丹いくら丼・蓮根ときのことベーコンの塩炒め・法蓮草の白和え・ 長葱と油揚げの味噌汁でした。 毛蟹のついで買いの雲丹といくらを使った使った雲丹いくら丼♪ いくらはあと半量残ってるのでまだ楽しめますよ(*´艸`*) 炒め物の…

ダーリンの誕生日で蟹祭り(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 毛蟹・鮪の山かけ・雲丹とイクラの盛り合わせ・ 法蓮草と舞茸の煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 去年とほぼほぼ一緒の… 小松菜が法蓮草になっただけ(゚m゚*)プッ デザートもコモンの苺のタルトで去年と一緒でした(*´艸`*)

信田卵は美味しいなー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱の塩炒め・舞茸の塩昆布炒め・もやしと若布の酢の物・ 信田卵・大根と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに信田卵が食べたくなって作りました〜♪ 2個だから16cmの小さい雪平で炊きましたよ(*´艸`*)

蓮根バーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・レタスの卵炒め・法蓮草とえのき茸の煮浸し・ 大根と水菜のサラダ・豆腐と長葱の味噌汁でした。 豚こま肉をフープロでひいて蓮根バーグ作りました。 蓮根の風味が何とも言えないんですよね(*´艸`*)

正月の名残がやっとなくなったー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の揚げ焼き(おろしポン酢)・炒り豆腐・法蓮草のお浸し・ 数の子とカニカマの山葵マヨ和え・もやしのナムル・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 炒り豆腐は卵多めで豆腐感ゼロになりました(゚m゚*)プッ 今日のは長葱と舞茸入れてま…

惣菜祭り(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 牡蠣フライ&ホタテクリームコロッケ(千切りキャベツ添え)・ ブロッコリーのカニカマ餡かけ・舞茸のポン酢マリネ・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 買い出しに行ったら、牡蠣フライが特売でめっちゃお買い得だったもので… ホ…

タレも無駄なく使おうね〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸とスナップエンドウの味噌炒め・レタスとブロッコリーとツナのサラダ・ 長芋の短冊・焼き雁擬きの大根おろし添え・長葱と油揚げの味噌汁でした。 味噌炒めはラーメンに付属の味噌だれを使って味付けました。 鍋の〆に…

みぞれ鍋だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 みぞれ鍋 https://cookpad.com/recipe/302563 美味しいのは分かってるけどお餅太るからご無沙汰してました。 無性に食べたくなってのリピでした(*´艸`*)

塩鯖だよ〜(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・舞茸と椎茸のハーブマリネ・数の子のクリームチーズ和え・ 蓮根の山葵マヨ和え・ブロッコリーとベーコンの炒め物・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 ご飯は冷凍ストックを使ったんですが、 私はこの間のお弁当から抜いたお赤…

美味しいのになー…

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の甘酢炒め・雁擬きと大根の煮物・ ブロッコリーと茹で卵の胡麻マヨ和え・きのこの味噌汁でした。 味噌汁は、なめ茸・舞茸・椎茸の3種のきのこで作ってみました。 かなり美味しいと思ったんですが、ダーリンには不評で…

鶏もものクリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と法蓮草のクリーム煮・レタスと茹で卵のサラダ・ 蓮根と舞茸の金平・豆腐と長葱の味噌汁でした。 クリーム煮には、玉葱と椎茸も入れました^^

鮭をバター醤油で(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と長葱のバター醤油焼き・蓮根と舞茸の金平・法蓮草の白和え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 ご飯はストックをレンチンで… 私はおこわ、ダーリンは白飯でした。

お弁当だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、お弁当・野菜とベーコンのスープでした。 風邪っぽくて調子悪って言っていたら… 釣り帰りにお弁当を買って来てくれるって言うから、今日はスープだけ作りました。 お弁当のご飯は多いから3種類のご飯のうち2種類をさっさと外して…

またまたリメイク料理だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤と長葱の炒飯・里芋のグラタン・法蓮草とカニカマのマヨぽん和え・ 舞茸と豆腐のスープでした。 炒飯は、この間作り置いた鰤の照り焼きをリメイクしました。 ローストビーフのリメイクのハッシュドビーフの残りを使って 里芋の…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 前回、お得用パックのお肉にしたら激しいブーイングを受けたので 今日は良い方のお肉にしました^^; その他の具材は、白菜・長葱・法蓮草・舞茸・椎茸・豆腐でした。

なます完食〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉団子(法蓮草添え)・数の子のクリームチーズ和え・柚子なます・ 舞茸と椎茸とベーコンのハーブ塩炒め・五目おこわ・豆腐と若布の味噌汁でした。 柚子なます、今日で完食でした♪ 肉団子 https://cookpad.com/recipe/2302311 こ…

薄切り大根でしみしみ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大根の炒め煮・炒り豆腐・法蓮草のお浸し・柚子なます・ 蓮根のカレー焼き・舞茸と長葱と油揚げの味噌汁でした。 若干まだお正月料理の名残はありますが… だいぶ通常のご飯っぽくなって来ました(*´艸`*)

だいだん普通に戻るよー

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの煮付け・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・法蓮草の白和え・ なますと貝割れの生ハム巻き・五目おこわ・大根と油揚げの味噌汁でした。 まだ少々お正月の名残がありますが… だんだんと普通のご飯にしていきますね(o´▽`o)

七草粥とリメイク料理

今日の夜ご飯のメニューは、 ハッシュドビーフ・コールスローサラダ・蒲鉾・ 法蓮草の海苔和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ローストビーフの余りをハッシュドビーフに、 なますをコールスローにリメイクしました。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/2…

リメイク料理だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 かんぱちのカマの塩焼き・法蓮草のお浸し・なますと貝割れの生ハム巻き・ 里芋の葱味噌グラタン・五目おこわ・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 おせちリメイク料理を3品作りました。 柚子なますで生ハム巻き、炒り鶏の里芋で…

ローストビーフで和え物

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・柚子なます・小松菜のお浸し・ ローストビーフと叩き長芋の柚子胡椒和え・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 炒り鶏もいただきました。 ローストビーフを少しアレンジして長芋と和え物にしてみました。 炒り鶏や柚子な…

肉饂飩だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・柚子なます・炒り鶏・伊達巻き・蒲鉾でした。 昨日は外食案が出てたんですが… 今日になったらダーリンが肉饂飩って言い出しました。 なので肉饂飩にしましたよ^^

三日とろろでーす☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・炒り鶏・柚子なます・小松菜のお浸し・ とろろご飯・吸い物でした。 正月三日なので、三日とろろをいただきました。 お重に入ってたいくらを残しておいたのでトッピングして豪華な感じに(*´艸`*) 雑煮の汁が残…

ローストビーフも出したよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 お雑煮・ローストビーフ・なます・伊達巻き・炒り鶏でした。 お重のおせちもつまみました。 …とブランチも同じような感じでした(゚m゚*)プッ ローストビーフは年末仕込んでおいたのを切って、貝割れを巻きました。 今年のお重はか…