羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おネギ巻き巻き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 長葱の肉巻き・厚揚げと菜の花の煮浸し・ 舞茸の塩昆布炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 長葱には表面に細かく隠し包丁を入れて食べやすくしつつ、 豚バラ肉を巻いて焼いて、味醂と醤油で甘辛く仕上げました。

目玉焼きハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 目玉焼きハンバーグ・舞茸と長葱のおかか炒め・ レタスとブロッコリースプラウトのサラダ・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 この間ハンバーグ焼いた時に、ダーリンが目玉焼きを所望してたのを思い出し… 今日は目玉焼きを乗せてみま…

肉饂飩だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・蓮根と舞茸の金平・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・ 厚揚げのチーズ焼きでした。 今日も麺です(゚m゚*)プッ 最近の肉饂飩は玉葱と牛こまでしたが、今日は長葱も入れました。

また明太スパだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・レタスとブロッコリーとツナのサラダ・ 豚肉と野菜のスープでした。 ダーリンがハマってる明太子スパゲティでした。 スープには、豚肉・玉葱・人参・茄子・舞茸を入れました。

こちらはいつも通り

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメの竜田揚げ・ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(胡瓜)・ 蓮根と舞茸の金平・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 都心では新型コロナの影響で外出自粛令が出て スーパーの棚が空っぽになってる映像が流れてましたが、 こち…

緑をきかせたいの♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのすっぱ甘辛炒め(千切りキャベツ添え)・明太ポテサラ・ 大根と油揚げの甘辛煮(小松菜のお浸し添え)・炒め舞茸と豆腐の味噌汁でした。 メインの炒め物の千切りキャベツには大葉も千切りにして混ぜ込んでみました。 昨…

煮汁活用だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・イカの唐揚げ(惣菜)・大根と油揚げの甘辛煮・ 小松菜のお浸し・舞茸とえのき茸のマリネ・キャベツと若布の味噌汁でした。 角煮の煮汁が勿体ないので大根と油揚げを煮付けてみました。 甘辛い味が合うから良い…

香味だれで変化球☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまときのこの香味ダレ・豚の角煮・蛍烏賊のバター醤油炒め・ 小松菜のツナマヨ和え・玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物は、豚こま肉と舞茸とえのき茸を炒めて、 長葱と玉葱のみじん切りで甘酢っぱいタレを作って…

豚の角煮だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜のお浸し・ 舞茸とエリンギと蓮根のハーブ塩炒め・長葱と豆腐の味噌汁でした。 シャトルシェフ使っての煮込みで、下茹でも含めると丸々4時間半ほど煮込みました^^ 茹で卵はダーリンの分…

鰻いただいてきましたー♪

まあまあ近所に鰻屋さんがオープンしてたので食べに行ってきました。 かなり久しーぶりの美味しい鰻重でした。 鰻重(並)税抜3700円と近隣の鰻屋さんと比べると少々お高めな設定だけど、 国産鰻で肝吸い付きなので決して高くないと思います。 新型コロナの…

ひとり飯でおかわりメニュー♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと厚揚げと長葱の甘辛炒め・炊き込み御飯・ 小松菜と舞茸と蓮根の味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったから、 この間のひとり飯の時に作った甘辛炒めが美味しかったので 長葱とで作ってみました。 ご飯は冷凍ス…

明太子スパブームなのかしらね?

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・春菊のツナマヨ和え・きのこと長葱のコンソメスープでした。 ダーリンが明太子スパ×明太子スパとひたすら唱えていたので… 明太子スパゲティにしました。 スープには、舞茸・えのき茸・人参・長葱を入れました。

イシモチの塩焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・梅きゅう・春菊の胡麻和え・舞茸と長葱のポン酢炒め・ 蛍烏賊の炊き込み御飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 塩焼きに丁度良いサイズのイシモチが売ってたので仕入れて来ました。 なかなか立派な鱗に覆われて…

ありものでご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・レタスとブロッコリーのサラダ・ 3種のきのことスナップエンドウの塩炒め・ 豆腐と油揚げと長葱の味噌汁でした。 ダーリンが帰って来たんだけど、 今週は明日買い出しに行く予定で買い出しに行ってないからあり物で…

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と厚揚げとブロッコリーの甘辛炒め・グリンピースご飯・ 炒め野菜とトマトの味噌汁でした。 ダーリンが出張中につき今日もひとり飯でした。 味噌汁は、白菜・舞茸・椎茸・蓮根を胡麻油で炒め、 トマトは味噌を入れるちょ…

豆腐のお好み焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豆腐のお好み焼き・舞茸と若布のスープでした。 ダーリンが出張でひとり飯でした。 なのでダイエット飯の豆腐のお好み焼きにしました^^

レタスでスープ

今日の夜ご飯のメニューは、 ちらし寿司・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・牛肉と野菜のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったので… 冷凍ストックのちらし寿司と昨日の作り置きのサラダで、スープだけ作りました。 スープには、牛肉・舞茸・レタス・…

忙しい苺さん

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ 蓮根と舞茸の塩昆布炒め・胡瓜の浅漬けでした。 デザートに苺もいただきました。 昨日買って来た苺なんですが… 部屋が温かかったせいか傷みが早かったです(;´▽`A``

豚汁が好き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・胡瓜の梅鰹和え・ブロッコリーのマヨ添え・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・玉葱・人参・大根・蓮根・白菜・舞茸でした。 デザートに苺もいただきました♪

豚ときのこで生姜焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸と椎茸の生姜焼き・蛍烏賊とスナップエンドウのバター醤油炒め・ 蓮根の金平・明太子・法蓮草の白和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 生姜焼きは舞茸と椎茸をたっぷり入れてみました(・∀・) 大葉をトッピングしてさっ…

モウカサメの竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメの竜田揚げ(千切りキャベツ添え)・蓮根の金平・ 蛍烏賊の酢味噌和え・法蓮草と舞茸の煮浸し・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 モウカサメの竜田揚げ https://oceans-nadia.com/user/82993/recipe/253459 モウカサメは…

鶏肉の甘酢ネギ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏肉の甘酢ネギ炒め・明太ポテサラ(レタス添え)・蛍烏賊の酢味噌和え・ 法蓮草のお浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鶏肉の甘酢ネギ炒め https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/382177 こちらのレシピを参考に… 舞茸…

見た目も大事☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・舞茸と椎茸の塩昆布炒め・ 水菜と油揚げの煮浸し・レタスと胡瓜のサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 いつものタルタルのムニエルでしたが… いつもと違う卵を使ったから黄身の色の赤みが少ない…

明太子スパゲティ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・野菜とベーコンのスープでした。 ダーリンが明太子パスタをちょっと前から連呼してたから 明太子買っといて作りました(・∀・) スープの具材は、ベーコン・法蓮草・玉葱・大根・人参・蓮…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 周期的に温かくなったり寒くなったりの変な陽気ですね。 今日は寒くなって鍋日和でした。 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸でした。

バタぽんで美味しくね♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と椎茸とスナップエンドウのバターぽん酢炒め・大根と水菜のサラダ・ 鶏レバーの生姜煮・蓮根と舞茸の金平・白菜と油揚げの味噌汁でした。 週明けの買い出しの時の豚こまが残ってたのを使って炒め物を作りました。 バターぽ…

菜の花で白和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き・レタスと卵のサラダ・菜の花と人参の白和え・ 蓮根と舞茸の金平・鶏レバーの生姜煮・大根と油揚げの味噌汁でした。 菜の花をどう食べようか迷って、豆腐が少し残ってたたから白和えにしました。 人参も足し…

おろしハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・蓮根と椎茸と舞茸の塩炒め・法蓮草の胡麻和え・ レタスと胡瓜のサラダ・豆腐と長葱の味噌汁でした。 牛こまと豚こまを挽いてハンバーグにしました。 大根おろしをたっぷりのせていただきました♪

雛祭りご飯だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 ちらし寿司・菜の花の辛子和え・鮪の山かけ・蛤の潮汁でした。 ちらし寿司はレトルト使ってお手抜きです(゚m゚*)プッ 錦糸卵は卵3個分たっぷり作りました。 潮汁用に三つ葉買うと余っちゃうので菜の花を散らしました。

鰯で蒲焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の蒲焼き・鶏レバーの生姜煮・法蓮草と舞茸の煮浸し・レタスと胡瓜のサラダ・ 蓮根のチーズ焼き・豆腐と若布の味噌汁でした。 鰯はパン粉焼きがダーリンには一番ウケが良いんだけど、 蒲焼きもたまには良いかな〜?…と蒲焼きに…