羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子炊いたよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子(胡瓜添え)・レタスとトマトのサラダ・冷や奴(茗荷&大葉)・ 茄子の煮物・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 煮穴子http://www.uoichi.co.jp/uoichi_info/recipe.asp?fishid=48 スーパーで開いた穴子が売ってまし…

玉子〜(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・胡瓜と卵のポテトサラダ・ 竹輪の梅大葉巻き・インゲンの胡麻和え・冷や奴(茗荷&鰹節)・ キャベツと玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 なんか無性に玉子系サラダが食べたくなり… 副菜に胡瓜と卵の…

ピカタ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉のピカタ・レタスとアスパラのサラダ・竹輪胡瓜・冷や奴(鰹節)・ 大根とインゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりにピカタにしました♪ 溶き卵に粉チーズをたっぷりめに入れるのがお気に入りです(*´艸`*)

久しぶりにコトコト

今日の夜ご飯のメニューは、 大根と鶏もも肉と卵の煮物・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・ 小松菜と豆もやしのナムル風・冷や奴(オクラ)・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりにメインに鶏肉の煮物を作りました^^ 柔らか…

冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(豆もやし&胡瓜)・小松菜と舞茸の煮浸し・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(オクラ)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日の冷しゃぶは豆もやしと胡瓜とともにいただきました♪ 冷しゃぶも一緒にい…

おろしハンバーグ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・レタスとコーンのサラダ・春菊と舞茸とベーコンの炒め物・ 胡瓜と茄子と茗荷の浅漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 ハンバーグ作り始めて、つなぎのパン粉…とストックを見たら うっかり買い忘れてました(;´▽…

ら〜めんたべたいっ♪

…ってほど食べたかったわけではなくヽ(´~`; ォィォィ ダーリンが釣りに出かけて、食事はテキトーにするってことだったの 1人だし面倒だから片付け少ないものが良いなぁ…とラーメンにしました(≧m≦) 具は、キャベツ・玉葱・舞茸・コーン・豚こま・卵でした。…

づけ丼(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪のづけ丼・胡瓜と茄子と茗荷の浅漬け・冷や奴(大葉&しらす)・ 春菊の胡麻和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 春菊は普通の胡麻和えにしようとしたら、 だいぶ苦みが強かったのでナムル風にアレンジしました^^; 鮪…

ありもので何とか…

昨日はママゴンさまがまた入院する…って話で、兄だけだと必要なものが 足りなかった時に手配が大変かと、後で合流するつもりで出かけました。 そしたら主治医が手配した病院からはじかれて、地域医療センターで 問診待ちをしていて、入っている仕事の時間ま…

冷しゃぶサラダ素麺(・∀・)

今日から2泊でダーリンは出張です。 昨日帰って来て急に言われました(゚Д゚)ハァ? しゃぶしゃぶ用の豚肉が1人分には十分な量が余ってたので… 今日はそれで冷しゃぶサラダに…で、 ふと素麺も食べたいなぁ…と思ったのでコラボさせちゃいました(≧m≦) 胡麻だれ作…

空豆と玉子のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と野菜の味噌炒め・空豆と玉子のサラダ・アスパラのマヨ添え・ 大根とさつま揚げの煮物・水菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 味噌炒めは、味噌漬けにしておいた豚肉を使いました。 豆もやしとキャベツと玉葱を一緒に炒めまし…

昨日の美味しいの!

昨日の夜ご飯は、5月にオープンして焼肉屋さんに行って来ました。 雀宮の穏和の2号店ってことで… 栃木県出身の私としてけっこう親近感がありますね(*´艸`*) 赤身から始めて、どれもとても美味しくて脂の多い部位もいただきましたが 全く胃もたれしませんで…

青菜がないわ〜…

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布塩鯖・大根とさつま揚げの煮物・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・空豆・ インゲンの胡麻和え・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 野菜の直売所の陳列棚に青菜のお姿がありませんでした(;´▽`A`` 6月なのに暑い日が暑過ぎ…

ひとり飯だよ〜☆

ダーリンが代休で釣りに行って 夜ご飯は食べて帰るって出てったので…今日はひとり飯でした。 波が荒れててダメだったーって作り終わった頃帰って来ましたが 帰りに自分が食べたいお弁当買って帰って来たので 自分用に作ったご飯をさっさといただきました(゚m…

え?明日休み?

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・小松菜とカニカマのお浸し・ レタスとコーンのサラダ・若布と玉葱の炒め煮・冷や奴(大葉&生姜)・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが帰って来ても明日は休みにしたから…と(゚…

外葉も美味しくね(v^ー°)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの生姜焼き(千切りキャベツ添え)・レタスと卵の炒め物・ 胡瓜と若布とカニカマの酢の物・ブロッコリーのマヨ添え・空豆・ 大根とスナップエンドウと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 レタスの外葉はサラダだと固くて美味し…

茄子と鶏もも肉の甘酢煮

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と鶏もも肉の甘酢煮・ブロッコリーとミニトマトのサラダ・ 納豆と長芋の梅大葉和え・冷や奴(茗荷&鰹節)・空豆・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 茄子と鶏もも肉の甘酢煮https://cookpad.com/recipe/456361 リピです…

冷やし中華〜はじめました〜〜♪

今年は春から夏みたいなので… 夏野菜ももう既にたくさん並んでいるのもあって だんだん感覚が麻痺してきました(゚∇゚ ;)エッ!? で、スーパーで冷やし中華の麺を見たら食べたくなってしまって 早くも!冷やし中華はじめました(゚m゚*)プッ …ってことで、今日の夜ご…

お弁当にちょい足し〜☆

今日はダーリンは期限付きの仕事が終わらないからって出社して 仕事した後にそのまま釣りに行くって出かけました。 ちょっと遅くなるから各々ご飯にってことになりました。 なので…食材調達に行ったついでに小さいお弁当買って来ました(*^m^) …ってことで、…

ありものでね^^

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と舞茸と牛肉の時雨煮・水菜と大根のサラダ・胡瓜と若布とカニカマと酢の物・ 冷や奴(大葉&生姜)・金平牛蒡(惣菜)・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 週末の買い出しの日なんですが… 昨日の疲れが出て出かける気…

ほぼ惣菜(゚m゚*)プッ

今日はママゴンさまの通院介助があって、実家に行って来ました。 往復150kmくらいあるから運転だけでも結構疲れるんですが… 泊まると寝れなくてもっと疲れるので…今回も日帰りにしました^^; で、夕方遅めな戻りなので盛大な惣菜祭りになりました(゚m゚*)プッ…

豚肉と玉葱のケチャップ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・胡瓜のキムチ和え・冷や奴(大葉&しらす)・ 小松菜の胡麻和え・大根とスナップエンドウと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱のケチャップ炒めhttps://cookpad.com/recipe/514131 もはや定番…

韮と牛こまの卵炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 韮と牛こまの卵炒め・竹輪の梅大葉巻き・小松菜とコーンのマヨ和え・ 冷や奴(胡瓜)・グリンピースご飯・茄子と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 冷蔵庫に韮が少し残ってたので… 牛こまと一緒に卵炒めにしてみました♪ 卵多めの3コ…

グリンピースご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のさんが焼き・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・小松菜のお浸し・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・グリンピースご飯・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 そう言えばまだグリンピースご飯を今年はまだしてなかった?…と ふと思ったので、早…

アスパラも入れちゃえ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティー(ミートソース)・レタスとコーンとアスパラのサラダ・ 野菜スープでした。 スープは、小松菜・人参・玉葱・舞茸を具材に、コンソメで仕上げました^^ ダーリンはスパゲティーはミートソースしか喜ばないから 今日…

またまた豚汁

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・キムチ納豆焼き・海老とブロッコリーと玉子のサラダ・ 小松菜のお浸し・豚汁でした。 またまた少し余ってた豚肉を使って豚汁作りました。 具材は、豚肉・蕪・スナップエンドウ・玉葱・舞茸・油揚げでした。 やっぱり豚汁は…

海老とブロッコリーと玉子のサラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ添え)・海老とブロッコリーと玉子のサラダ・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 この間、他所様のブログで… オリジンの海老とブロッコリーのサラダの話が出てて …

豚と韮の甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と韮の甘辛炒め・アスパラのマヨ添え・レタスとコーンのサラダ・ 蕪と大葉の浅漬け・冷や奴(鰹節)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 韮使う時はちょっと甘めなほうが好きなので… 今日のメインの炒め物は少し甘めにしまし…