羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惣菜ばっかですみませーん★

今日またママゴンさまの入院で、午前中に受診する予約があったので… 昨日から前乗りで実家に行っていました^^; 5月になってからの手術入院の予定になっていたのが 恐らくキャンセルが出たんでしょうねぇ…いきなりの前倒しになりました。 来月7日が手術日な…

煮物をアレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と白菜のオイスターソース炒め・小松菜とちりめんの煮浸し・南瓜と卵のサラダ・ 舞茸と蓮根の金平・大根と里芋と油揚げの味噌汁でした。 昨日の南瓜の煮物と煮卵をマヨで和えてサラダにアレンジしました。 ダーリンは、同じ…

煮卵足すよ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・小松菜と舞茸の煮浸し・大根と卵の煮物・南瓜の煮物・ 豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 メインが昆布鯖だけだと動物性タンパク質が足りな過ぎるので… 煮卵でたしてみました(*´▽`*)

なめ茸の味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーと野菜の炒め物・小松菜の胡麻和え・厚揚げと白菜の煮物・ 蛍烏賊の酢味噌和え・なめ茸と長葱の味噌汁でした。 何かあった時のための買い置きのウインナーの賞味期限が近づいてたので タマネギとピーマンと一緒に炒め…

鹿尾菜入りハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜入りハンバーグ・小松菜としらすの煮浸し・長芋と胡瓜の千切り・ さつま揚げの煮物・・蛍烏賊の酢味噌和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鹿尾菜の惣菜を豚挽き肉で和風のハンバーグにアレンジしました。 お肉を捏ねる時…

こっちがビョーキになりそーだー(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 鰈の煮付け・炒り豆腐・法蓮草のお浸し・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 蛍烏賊の酢味噌和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今月はお役御免の予定だったのですが… 月末にまた実家に行かなければならなくなりました。 聞いただけ…

ピーマンの肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、 ピーマンの肉詰め・法蓮草としらすの煮浸し・大根とさつま揚げの煮物・ 白菜と厚揚げの味噌汁でした。 ダーリンにピーマンの肉詰め久しぶりだなー…と言われました。 すっとぼけてたら、しつっこくツッコまれました(;´▽`A`` ピ…

冷食ってすごーい(*´▽`*)

今日の夜ご飯はちゃんぽんでした。 今夜はダーリンが飲み会だって前もって分かってたので… 昨日の買い出しの時に冷食のちゃんぽんを買って来てました(゚∇゚ ;)エッ!? ひとり飯なの分かってたらもう気合い入らなくって(゚m゚*)プッ ニッスイ“わが家の麺自慢 PREMIUM…

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鰆・大根とさつま揚げの煮物・法蓮草のお浸し・ 蓮根の山葵マヨ和え・豚汁でした。 豚汁の具材は、 大根・人参・玉葱・長葱・薩摩芋・油揚げ・豚バラ肉でした。 今日は18時過ぎに設備屋さんが来ることになってたので… 焼き魚以…

長芋の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋の肉巻き・小松菜としらすの煮浸し・蓮根の山葵マヨ和え・ 砂肝の味噌煮込み・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 長芋の肉巻きのお肉は豚バラ肉を使いました。 ダーリンはバラじゃないほうが美味しいんじゃないか〜?って…

豚の葱塩炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・小松菜の白和え・しらすおろし・砂肝の味噌煮込み・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 砂肝は、この間炊いて実家に行く前に食べ切れなかったのを 冷凍しといて、それを解凍していただきました^^ 豚の葱塩炒め…

鮭の粒マスタード焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の粒マスタード焼き・法蓮草としらすの煮浸し・三つ葉と油揚げの炒め物・ ミニトマト・なめ茸と豆腐と長葱の味噌汁でした。 鮭の粒マスタード焼きhttps://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=00000…

カロリーオーバー?

今日は夜ご飯はお寿司食べに出かけてきたので写真はナシです。 帰りにセブンでデザートを… しかもだいぶボリュームのあるコチラを…(≧m≦) おやつにけっこう大きめなプリン食べたのに(ノ∀`) アチャー おやつのプリンは昨日夜ご飯の食後に食べるつもりで買って来た…

ただいま〜〜

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もものみぞれ煮・水菜としらすのサラダ・法蓮草と舞茸の煮浸し・ なめ茸と豆腐と長葱の味噌汁でした。 またまたママゴンさまの通院介助で2泊3日の予定で出かけたら 受診する科を増やされてしまって体力的に帰宅困難と思われた…

豚肩ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの味噌漬け・小松菜のお浸し・砂肝の味噌煮込み・ 焼き舞茸と豆腐の味噌汁でした。 豚肩ロースの味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1517715 いつもの味噌漬けです。 お肉を買って来た金曜日に漬け込んどいたので 良く…

だって痛いんだもーん★

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚バラと舞茸のトマトソース)・野菜のコンソメスープでした。 スープには小松菜・人参・玉葱を入れました^^ そしてデザートは… いつものパティスリーコモンのチーズケーキでした(*´▽`*) 治りかけの膝痛が実家で…

砂肝の味噌煮込み

今日の夜ご飯のメニューは、 赤鰈の煮付け・大根とさつま揚げの煮物・砂肝の味噌煮込み・ 法蓮草と舞茸の煮浸し・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 砂肝の味噌煮込みhttp://cookpad.com/recipe/2194210 ダーリンが口内炎出来たり治ったりしてて 私も身体の…

牛こまと玉葱の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱の甘辛煮・法蓮草と卵の炒め物・ポテトサラダ(惣菜)・ ミニトマト・白菜と油揚げの味噌汁でした。 牛こまと玉葱の甘辛煮http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/71850 濃いめの甘辛味ですが美味しいです。…

ただいま〜☆

ママゴンさまの検査などでの通院の送り迎えがあって 日曜に前乗りしつつ3泊4日で実家に行っていました。 ダーリンが2泊3日で月曜から広島に出張してたので タイミング的には悪くなかったんですけどね(;´▽`A`` 夕方帰ってきたんですが、2連チャン通院が疲れ…

お土産だぁ〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 3月突入してぼちぼちお鍋も食べ納めかなぁ?…って感じで 一番好きな豚しゃぶにしてみました。 なんて言っててまたお鍋するかも知れませんが(゚m゚*)プッ 今日はダーリンがまたまた休日出勤の外勤でした。 お土産に…

鮪の山かけ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の山かけ・大根とさつま揚げの煮付け・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 蒟蒻のおかか煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 最近ダーリンが代わり映えがないと煩いので… 鮪の山かけ作ってみました。 長芋おろしは気触れ防止に使い捨てのビ…

ひな祭り(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 ちらし寿司・真鯛の西京味噌漬け・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 蛍烏賊の酢味噌和え・潮汁でした。 我が家にはお雛様はいらっしゃいませんが… ご飯だけはひな祭りらしいもの頂きました(*´艸`*)

厚揚げと舞茸の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・厚揚げと舞茸の煮物・法蓮草の胡麻和え・蒟蒻のおかか煮・ 明太子・白菜と油揚げの味噌汁でした。 厚揚げと舞茸の煮物は白だし+砂糖+味醂で味付けました。 厚揚げをきちんと油抜きすれば薄味でも美味しくいただ…

鰤の葱ポン焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ポン焼き・里芋のそぼろ煮・蒟蒻のおかか煮・法蓮草のお浸し・ 蛍烏賊の酢味噌和え・玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 鰤の葱ポン焼きhttp://cookpad.com/recipe/2221969 葱たっぷりで作りました(*´艸`*) なかなかいけます♪ …