羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁巻でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・法蓮草と舞茸の煮浸し・冷や奴(大葉&生姜)・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日はダーリンが焼き鳥食べに行きたいって言うから、 近所の焼き鳥屋に付き合って来ました。 で、今日はダーリンがあんまりお腹空かない…

イシモチの塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・胡瓜と大葉の浅漬け・舞茸と竹輪の甘辛炒め・ 法蓮草の海苔和え・長芋の短冊・白菜と油揚げの味噌汁でした。 イシモチは固い鱗で覆われてるから鱗取りが必須だけど 身は柔らかくて美味しいですよね(*´艸`*)

き〜よぉ〜けぇ〜ん〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 塩麻婆豆腐・焼売・法蓮草と椎茸の炒め物・コーンスープでした。 崎陽軒の真空パックの焼売の賞味期限が迫って来たので本日いただきました。 それに合わせて中華メニューにしました(・∀・) 塩麻婆は山椒を効かせ過ぎてちょっと辛…

豚肉と野菜のハーブ塩蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と野菜のハーブ塩蒸し・法蓮草の胡麻和え・ 胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 消費期限伸ばしでハーブ塩とオイルに漬け込んでおいた豚肉を、 もやし・白菜・舞茸と一緒に蒸し焼きにしました。 味が薄…

ダーリンは肉饂飩が好き

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・舞茸とブロッコリーと卵のマヨ炒め・法蓮草のお浸し・ 胡瓜の浅漬け・冷や奴(大葉&生姜)でした。 ご飯とパスタと饂飩の三択で饂飩が良いってことで… 肉饂飩になりました^^

ミックススプラウト

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ソテー・レタスと胡瓜のサラダ・ 舞茸と椎茸とブロッコリーの炒めもの・ 生青海苔入り卵焼き・もやしと油揚げの味噌汁でした。 鱈のソテーには、安かったので試しに買って来た、 ミックススプラウトを散らしてみま…

残り物でごはんですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 オムそば・舞茸と椎茸と長葱のおかか炒め・野菜と塩豚のスープでした。 ダーリンが今日はUFO食べたい…ってジャンクな気分なようで… 私は昨日ダーリンが残したスパゲティをアレンジしてオムそばにしました。 おかか炒めも先日ダー…

丸っと残すよねー☆

今日の夜ご飯のメニューは、 生青海苔とツナのスパゲティ・塩豚とブロッコリーの炒め物・野菜スープでした。 生青海苔でスパゲティにしました。 ちょっと味が薄かっただけなんですが、ダーリンのお口には合わなかったようで… ほぼほぼ残されました(;´▽`A``…

青海苔の味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の照り焼き(青梗菜のソテー添え)・小松菜と卵の炒め物・ 舞茸と椎茸と長葱のおかか炒め・青海苔と豆腐の味噌汁でした。 生青海苔が売ってたので、お味噌汁にしました。 青海苔美味しいですよね(*´艸`*)

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー・小松菜の胡麻和え・蓮根の金平・ 冷や奴(鰹節)・胡瓜の浅漬け・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・大根・人参・玉葱・長葱・舞茸でした。 寒いので生姜も入れてホカホカ仕上げでした(o´▽`o)

青菜忘れてるやん★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・蓮根の金平・豚タンの葱塩炒め・ 長芋と胡瓜の和えもの・椎茸のチーズ焼き・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚タンの葱塩炒めと、長芋と胡瓜の和えものは昨日の残りものでした…

あれれ?ひとり飯だったわ★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚タンの葱塩炒め・舞茸のポン酢マリネ・小松菜とカニカマの山葵マヨ和え・ 長芋と胡瓜の和えもの・大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが歯医者の日で、ご飯要らないって言われてたのを 忘れて作っちゃったから残ったおかず…

信田卵のハズが…

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の竜田揚げ(千切りキャベツ添え)・油揚げと長葱の玉子とじ・ 法蓮草と人参の白和え・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 信田卵を作ろうと思って油揚げを油抜きして袋状にしようと試みたんだけど、 今日の油揚げは口がどう…

肉饂飩でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・法蓮草の胡麻和え・長芋の短冊・ きのことブロッコリーとベーコンの炒め物・ 冷や奴(大葉&生姜)でした。 炒め物のきのこは、椎茸と舞茸でした。

卵炒飯で中華定食☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こま肉とブロッコリーのオイスターソース炒め・若布と長芋の中華和え・ 卵炒飯・野菜スープでした。 ダーリンが代わり映えを求めて口喧しい今日この頃なので… なんちゃって中華定食にしました(・∀・) 野菜スープの具材は、舞茸…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 ダーリンは今日は有給取ってて、昨日から実は4連休ですが、 私は平常通りに今日は買い出しに行ってきました。 で、簡単美味しい豚しゃぶでお手抜きでーす♪ 具材は、豚もも肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・蓮根・…

牡蠣とブロッコリーのグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 牡蠣とブロッコリーのグラタン・ハーブウインナー・和風きのこスパゲティ・ 長葱と蓮根のスープでした。 牡蠣をホワイトソースのグラタンにしました。 ブロッコリーを彩りにしてみました。 スパゲティのきのこは舞茸と椎茸の2種…

鶏もも肉のハーブマリネソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のハーブマリネソテー・鹿尾菜の白和え・ブロッコリーのマヨ添え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 メインの鶏肉はローズマリーとオリーブオイルで下味調理して 保存しといたのを焼きました。 蓮根・舞茸・椎茸を一緒に焼…

鮭のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル焼き・法蓮草の海苔和え・豚の角煮(煮卵添え)・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 鮭のホイル焼きは、新玉葱の上に鮭を乗せ、椎茸と舞茸を散らしました。 ポン酢をかけていただきました(o´▽`o)

鶏もも肉と長葱の柚子胡椒焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と長葱の柚子胡椒焼き・明太タラモサラダ・法蓮草の胡麻和え・ 蓮根と舞茸の金平・若布と豆腐の味噌汁でした。 焼き鳥風ゆず胡椒焼き https://cookpad.com/recipe/3785050 柚子胡椒がピリッときいてて美味しかったです♪ …

饂飩だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏と長葱の饂飩・法蓮草のお浸し・白菜と舞茸の煮浸しでした。 ダーリンの体調が戻って来たので、 希望を聞いたら饂飩が良いと言うので饂飩にしました。 饂飩には卵も添えました。

ひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻味噌豆乳鍋でした。 ダーリンが体調不良で食欲が無く…ひとり飯でした。 なので、ひとり鍋にしました。 具材は、鶏もも肉・水菜・長葱・蓮根・舞茸でした。 お豆腐も入れようと思ってたのに忘れました(゚m゚*)プッ

角煮ですよ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・舞茸のポン酢マリネ・菜の花の辛子和え・長葱と油揚げの味噌汁でした。 豚の角煮 https://delishkitchen.tv/recipes/133694782747705611 いつもはシャトルシェフのレシピで作ってるんですが 今日はこのレシピで、煮込…

鮭とじゃが芋のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とじゃが芋のチーズ焼き・菜の花とベーコンの炒め物・ 蟹味噌クリームスパゲティ・野菜スープでした。 鮭とじゃが芋のチーズ焼き https://www.kurashiru.com/recipes/0583ee48-2615-429c-b57b-d4b578bae290 鮭とじゃが芋とチー…

バターポン酢は安定だね〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバターポン酢焼き・蓮根と舞茸の金平・小松菜の胡麻和え・ さつま揚げ(大根おろし添え)・蟹味噌胡瓜・白菜と油揚げの味噌汁でした。 カジキマグロは何にしても美味しく食べられるけど、 今日はバターポン酢でい…

我が家に恵方巻きの文化はないのだー

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こま肉と舞茸の炒め物・鰯のフライ(惣菜)・小松菜のお浸し・ 大根とさつま揚げの煮付け・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 節分なのでも何か鰯のお料理を…と思ったんだけど、 先週末の買い出しのお肉が残ってたので、鰯はフライ…

オムライスでーす

今日の夜ご飯のメニューは、オムライス・野菜スープでした。 ダーリンが歯医者の日で、何か自分で食べられそうなものを 買って来るってことだったので、ひとり飯になりました。 今日は包むバージョンでケロちゃん印にしました(*´艸`*) スープの具材は、小松…