羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根の挟み焼き

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根の挟み焼き・キャベツの塩昆布和え・法蓮草としらすの和え物・若布と豆腐の味噌汁でした。 蓮根の挟み焼きは、そのまま食べて丁度良いくらいに仕上げたかったのですが久しぶりだったので下味がちょっと薄くなっちゃいました(…

肉豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、肉豆腐・キャベツのカニカマのサラダ・法蓮草の胡麻和え・小松菜と玉葱としめじの味噌汁でした。 肉豆腐http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120410.htmlダーリンがすき焼きすき焼きと騒いでいるのだけど、何でもない日にすき焼き…

明太子パスタ

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の長芋巻き・明太子パスタ・オニオンスープでした。 豚肉の長芋巻きhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704235梅と大葉の風味でさっぱりとお肉がいただけましたヽ(´▽`)/ 明太子パスタhttp://cookpad.com/recipe/151251…

おでん(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、おでんでした。 いきなりガクンと気温が下がったので、温かいものが食べたいなぁ…と思いつつ買い物に行ったら、おでんの種の特売してたので、本日はおでんになりました(*゚▽゚)ノ

豚肉と南瓜の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と南瓜の炒め物・茄子の胡麻ポン酢がけ・貝割れサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と南瓜の炒め物http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00000186.html先日の残りの南瓜を使っちゃわないとなぁ…と思ってたので南瓜…

困った時はやっぱりケチャップ炒め♪

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉のケチャップ炒め・貝割れのお浸し・雁擬きの大根おろし添え・南瓜サラダ・小松菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 牛肉のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/502354体調がイマイチであまり長く台所に立ちたくなかった…

秋刀魚の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き・しらすと貝割れの胡麻油和え・南瓜サラダ・焼き茄子・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 今日の秋刀魚は斜めにしたらギリギリでそのままマルチグリラーに収まったので姿のまま塩焼きに出来ました^^ しらすと貝割れ…

豚肉と茄子のオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と茄子のオイスターソース炒め・ピーマンの炒め煮・オクラおろし奴・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と茄子のオイスターソース炒めhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0dea85ba4d4569b74b0c99149ad36958.htmlニンニ…

薩摩芋と豚肉の生姜煮

今日の夜ご飯のメニューは、 薩摩芋と豚肉の生姜煮・貝割れとクリームチーズのサラダ・ 若布と胡瓜と竹輪の酢の物・小松菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋と豚肉の生姜煮http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00003344豚肉…

ご当地じゃない土産^^;

今日の夜ご飯は外食で焼き肉だったので写真なしです。 代わりにブランチの写真を…(*^m^) ご飯の上に乗ってる、ちりめん山椒はダーリンが出張帰りに買って来ました。大阪に行ったのにお土産が静岡の静々亭のちりめん山椒。 食事休憩で立ち寄ったSAかPAで“あっ…

鯵の干物

今日の夜ご飯のメニューは、鯵の干物・小松菜としめじの煮浸し・胡瓜と竹輪の胡麻酢和え・冷や奴・南瓜のサラダ(惣菜)・浅蜊の味噌汁でした。 胡瓜と竹輪の胡麻酢和えhttp://www.orangepage.net/recipe/detail/pickupdetail.do?tpid=2&id=117301しょっちゅ…

ただいま〜^^

ダーリンが出張の間、ちょうど実家に用事があって2泊3日で行ってきました。地植えにして株が増えた白花の彼岸花が咲いていました^^ さて…今日の夜ご飯のメニューは、鮪のづけ丼・アスパラの生姜炒め・オクラの梅和えのっけ冷や奴・ 茄子と油揚げの味噌汁で…

回復したかな?

昨日一日ゴロゴロしていたので、午前中はまだイマイチな感じでしたが午後にはだいぶ良くなってきて、ほぼ治った感じです^^ さて…今日の夜ご飯のメニューは、舞茸と豚のバターポン酢炒め・貝割れ大根とクリームチーズのサラダ・ 塩豆腐とオクラのサラダ・小…

知恵熱か?

単なる風邪だと思いますが、微熱が出てしまったので今日は一日ゴロゴロしておりました。 で、今日の夜ご飯はダーリンが冷蔵庫の中の焼きそばを 何とかしてくれないかなぁ…と淡い期待をしたのだけど、 結局何も起こりそうもなかったから気合いで作りました^…

スペアリブの煮込み

今日の夜ご飯のメニューは、スペアリブの煮込み・キャベツとコーンのサラダ・茄子とピーマンの炒め煮・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 スペアリブの煮込みhttp://cookpad.com/recipe/718839前からとっても気になっていたレシピです。評判通り、ホントに美味…

法蓮草とコーンの和え物

今日の夜ご飯のメニューは、サバの味醂干し・雁擬きの大根おろし添え・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・法蓮草とコーンの和え物・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 法蓮草とコーンの和え物http://cookpad.com/recipe/1855324茹でてあった法蓮草の残りを使って作…

今年の冷しゃぶ食べ納めかな〜?

今日の夜ご飯のメニューは、冷しゃぶ・法蓮草の白和え・トマトと胡瓜と大葉の和え物・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 法蓮草の白和えhttp://cookpad.com/recipe/571128お気に入りの白和えレシピです♪やっぱりこの味、好きですね(*´▽`*) トマトと胡瓜と大葉…

ハタハタの干物

今日の夜ご飯のメニューは、ハタハタの干物・ささ身と胡瓜の中華風サラダ・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 ささ身と胡瓜の中華風サラダhttp://cookpad.com/recipe/269481リピです。メインのタンパク質量が少なめなのでささ身で追…

手羽中のロースト

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽中のロースト・キャベツとコーンのサラダ・法蓮草のお浸し・ のっけオクラ冷や奴・若布と玉葱の味噌汁でした。 【マルチグリラーで手羽中のロースト】1. 醤油75cc・酒25cc・あらびきガーリック2振りくらいでタレを作る。2. …

鮭の西京味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、越後村上うおやの鮭の西京味噌漬け・大根サラダ・オクラとしらすの出汁和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが二日酔い明けなので、少なめにしました。鮭が150gくらいある大きな切り身だったから半分こで食べました^^私…

ショック!

今日の夜ご飯のメニューは、茄子と豚肉の黒酢炒め・枝豆入りさつま揚げの大根おろし添え・小松菜の胡麻和え・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 …が、写真撮り忘れて食べちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)結婚してから作った夜ご飯は全部撮り続けてきたのになんてこ…

イクラ丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、イクラ丼・鮭の白子の湯引き・アスパラの胡麻マヨ和え・ 茄子とトマトの胡麻酢和え・あおさのりの味噌汁でした。 筋子の安くなってるのがあったので、今日はイクラ丼にしてみました(*´艸`*) 鮭の白子の湯引きhttp://www.sanpei-s…

茄子とトマトの胡麻酢和え

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱の甘辛卵とじ・茄子とトマトの胡麻酢和え・アスパラのマヨ添え・冷やっこ・ポテトサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱の甘辛卵とじhttp://cookpad.com/recipe/301621リピです。簡単だけど間違いなく美味し…

貝割れとカリカリ油揚げのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、メカジキの照焼き・ポテトサラダ・貝割れとカリカリ油揚げのサラダ・冷や奴・若布と玉葱の味噌汁でした。 貝割れとカリカリ油揚げのサラダhttp://allabout.co.jp/gm/gc/404372/リピです。油揚げ増量でいただきました。超簡単だけ…

茄子と豚肉の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、茄子と豚肉の味噌炒め・大根サラダ・胡瓜のキムチ和え・冷や奴・キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 茄子と豚肉の味噌炒めhttp://cookpad.com/recipe/276146このレシピで作り始めたのですが…砂糖を小さじ1だけひかえて合わせ…

銀だらの醤油麹漬け

今日の夜ご飯のメニューは、銀だらの醤油麹漬け・アスパラとしめじのオイスターソース炒め・胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・貝割れとクリームチーズのサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 銀だらの醤油麹漬けhttp://cookpad.com/recipe/19705502時間ほど漬込…

豚バラ肉のトマトソース

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラ肉のトマトソースパスタ・オクラとしらすの出汁和え・野菜スープでした。 豚バラ肉のトマトソースは、豚バラ肉と玉葱を炒めてトマトの水煮缶を使って作りました。藻塩で味を整えてみました^^ 野菜スープの具は、キャベツ…