羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・茄子と大葉の味噌炒め・アスパラのマヨ添え・ 若布と胡瓜と竹輪の酢の物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 スーパーに買い出しに行ったら、まだ普通だったらちょっとお高いハズの 秋刀魚が特売で1匹130円とお値打…

胃腸に優しくね!

昨日はダーリンのお気に入りの焼肉屋さんで外食でした。 タレの味が濃いし、サイドメニューも味濃いので実は私は苦手なお店です^^; でも味が濃過ぎるからお酒を飲み過ぎたみたいですよ(゚m゚*)プッ 二日酔いで頭痛起してたから薬飲ませました(ノ∀`) アチャー さて…

夏休みなのにねー

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・ブロッコリーの胡麻和え・冷やっこ(茗荷)・ 枝豆・若布と玉葱とオクラの味噌汁でした。 夏休み何処も行かない代わりにまた外食でも~…と思ったら、 ダーリンったら家飯が良いって言うので… 手抜きで美味しい…

ソースも作ったさ(`・ω・´)キリッ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のトマトソーススパゲティ・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ 玉葱と茸のコンソメスープでした。 前回のパスタでは市販のソースで美味しくなーいを連発されたので… 食材もたっぷりあるし、今日はソースを手作りました(*…

鮭の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌漬け・オクラと豆腐の炒め物・ブロッコリーとしめじのおかかマヨ和え・ 若布と胡瓜と竹輪の酢の物・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 鮭の味噌漬けは、味噌(大さじ2)・味醂(小さじ5)・酒(大さじ1)で、 一昨日…

にひひっ(≧m≦)

今日の夜ご飯はー… 三都やで鰻重(上)でしたー♪ヽ(´▽`)/ いつものように漬け物の盛り合わせもいただきましたー。 鰻×鰻×鰻×鰻!…言い続けた甲斐がありました(゚m゚*)プッ やっぱりお店で食べる鰻は美味しいです(o´▽`o) 丑の日にスーパーの鰻を我慢して良か…

とろける生とうふ?

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚バラの味噌炒め・モロヘイヤとミニトマトのお浸し・冷や奴(オクラ)・ 胡瓜の浅漬け・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 今日のお豆腐は、相模屋の“とろける生とうふ”でした。 特売してたので買って来てみました^…

やる気レスの割にガンバった(`・ω・´)キリッ

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラと豚こまのオイスターソース炒め・茄子と大葉のナムル・ 長芋と胡瓜とミニトマトのコロコロサラダ・冷や奴(茗荷)・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 蒸し暑さでだれてて、今日もあんまり作りたくないモードだ…

手抜き炸裂 (ノ∀`) アチャー

LALAガーデンのイベントにWANBAが出店ってことで遊びに行って来ました^^ また気温が上がっちゃって35度くらいになってたから、暑くて立ってるだけでも 汗がダラダラ流れて来ちゃったのですが、ステージのパフォーマンスが面白かったから 顔出してすぐ帰る…

フクロウさん!?

今朝、ゴミ出しで外に出たら… フクロウさんが駐車場の奥にいらっしゃいました。 ダッシュで部屋に戻ってカメラ持ち出して階段の踊り場から撮影しました。 近くで見たいなぁー…と思って、また下に降りて近づいてみたら 1mくらいのところで飛んで行っちゃいま…

茄子と豚肉の生姜ポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚肉の生姜ポン酢炒め・大根とカニカマのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 叩き長芋と胡瓜の塩昆布和え・豆腐とオクラと油揚げの味噌汁でした。 茄子と豚肉の生姜ポン酢炒めhttp://ameblo.jp/mksr21392510171115/entry-11831659…

タラモサラダにもクリチ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウの玉葱ソースソテー・タラモサラダ・茄子と大葉と茗荷の浅漬け・ 冷や奴(オクラ)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 タラモサラダにはクリームチーズも混ぜてみました。 マヨだけより美味しいですね(*´艸`*) 胡瓜…

クリチで変身☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・胡瓜と若布とカニカマの酢の物・南瓜のクリームチーズサラダ・ 冷や奴(茗荷)・茄子と玉葱と舞茸の味噌汁でした。 南瓜の煮物がダーリンが食べなくて減らないので… クリームチーズと和えてサラダに変身させました…

レンジで焼き茄子☆

今日の夜ご飯のメニューは、 えぼ鯛の開き・鮪の山かけ・炒り豆腐・焼き茄子・ 小松菜とひらたけと油揚げの味噌汁でした。 焼き茄子と言っても、いつもレンジ蒸しにしています。 今日は大葉と胡麻をトッピングして、ポン酢でいただきました。 同じレンジ蒸し…

豚丼!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼・胡瓜のキムチ和え・小松菜とひらたけの煮浸し・南瓜の煮物・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 最近は平日でも一緒に夜ご飯食べることが増えて来てますが、 今日はダーリンが釣りに出かけてて帰りが21時頃ってことで… お先に…

牛こまと大葉の梅肉和風パスタ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと大葉の梅肉和風パスタ・ 野菜(胡瓜・ミニトマト・オクラ)のツナ豆腐ディップ添え・ 野菜のコンソメスープでした。 コンソメスープには、茄子・玉葱・オクラ・ミニトマト・舞茸を入れました。 茄子と玉葱と舞茸は炒めて…

海老マヨ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 海老マヨ・大根サラダ・豆腐とミニトマトの塩昆布和え・南瓜の煮物・ 茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 海老マヨhttp://cookpad.com/recipe/1732125 簡単だけど美味しい海老マヨです(o´▽`o) 小松菜を炒めて添えました。

豚こまの麻婆茄子

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの麻婆茄子・長芋と胡瓜のコロコロサラダ・小松菜の胡麻和え・南瓜の煮物・ 冷や奴(大葉&茗荷)・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚こまの麻婆茄子http://cookpad.com/recipe/1392842 リピです。 食が進むピリ辛が…

鰆のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆のホイル焼き・南瓜の煮物・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・鹿尾菜の白和え・ 茄子と茗荷と大葉の浅漬け・大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 鰆のホイル焼きhttp://cookpad.com/recipe/254313 マルチグリラーで焼きました。 24…

今日も手抜きですよぉ〜ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーとピーマンの炒め物・茄子のレンジ蒸し・冷や奴(茗荷)・ミニトマト・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日の夜、アパートの下隣さんから茄子とミニトマトを沢山いただきました。 昨日…

お惣菜さまさま

女子痛に襲われて…朝から痛いよーっ!…と言ってたら ダーリンがお弁当で良いよー…と言ってくれました^^ 食材の買い出しには行かなくちゃならなかったので出かけて来て、 こんなステキな惣菜セットを見つけたので… 今日の分はこちら+αにしましょ〜♪…と買っ…

冷やし中華〜はじめました〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・オクラと蒸し蛸の梅和え・茄子と大葉と茗荷のナムル・ 豆腐とキクラゲの卵スープでした。 日清のラーメン屋さんシリーズの冷やし中華麺を使いました。 つぶ玉葱入りの醤油だれの味が好みの味でした(*´▽`*) 【オクラ…

おろしで冷しゃぶ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 大根おろしと大葉と茗荷の冷しゃぶ・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・ オクラの白和え・ミニトマト・茄子と油揚げの味噌汁でした。 味はそれぞれ違うのですが、見た目が全体的に白っぽいのが並びました^^; 今日の冷しゃぶはポン酢で…

刺身定食!

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・若布と胡瓜と蛸の酢の物・モロヘイヤと茗荷の胡麻和え・ 竹輪の大葉巻き・茄子とオクラの煮浸し・豆腐と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日も猛暑日だったからあんまり火を使いたくないなぁ…と思って、 買い出…

Birtoroくんで照焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏ももの照焼き・茄子とオクラの煮浸し・大根サラダ・ 冷や奴(茗荷&おかか)・若布と玉葱の味噌汁でした。 ダーリンは白飯のままのほうが良いって言って鯖フレーク食べませんでしたが、 今日も私は美味しくいただきましたよ(*^…

余った鯖はフレークに(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭(時鮭)・モロヘイヤの梅肉おかか和え・南瓜と卵のサラダ・鯖フレーク・ 枝豆豆腐(茗荷&山葵)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鯖フレークは、一昨日のダーリン分をほぐしておいて、それを味噌漬け風の 味に味付け…

おろしハンバーグ〜♡

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・南瓜と卵のサラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 胡瓜と長芋とオクラの和え物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 胡瓜と長芋とオクラの和え物は、昨日のコロコロサラダにちょい足しアレンジです。 ダーリンの分が残っ…

念を押してよー\(;゚∇゚)/

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・南瓜のタルタル添え・小松菜と舞茸の煮浸し・胡瓜と長芋のコロコロサラダ・ 冷や奴(大葉)・茄子とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 今日はダーリンが飲み会だって聞いてたのすっかり忘れてて…ふつーに作って 待ってた…

漂う手抜き感は気にしないで〜(゚ー゚;

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉ケチャップ・アスパラのマヨ添え・長芋の千切り・胡瓜と大葉の浅漬け・ 冷や奴(オクラ)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛肉ケチャップhttp://cookpad.com/recipe/502354 暑いのが続き過ぎてちょっとバテてきました…

茄子と大葉の冷しゃぶ

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子と大葉)・炒り豆腐・茄子と胡瓜と茗荷の浅漬け・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 デザートにオレンジもいただきました^^ 冷しゃぶはキャベツやレタスと合わせることが多かったのですが、 今年のあまりの…