羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチブル

羊毛フェルト2作目のフレンチブルができました。いちおう…(;´Д`A ``` 潰れ顔系は好きな犬種ではないせいか…フレンチブルには見えないです。犬なのは分かるけど^^; 顔の出来が良くなかったから…せめてもの悪あがきでお尻のとこのブチ模様をアレンジしてハ…

トンカツ

本日は、トンカツ+千切りキャベツ・法蓮草のお浸し・野菜の煮物・豆腐と油揚げと長葱の味噌汁でした。 トンカツは昨日買い物行った時に厚切りのロースが安かったので…誰でも簡単にカツが作れちゃうやつで作りました(*´艸`*)

子持ちニシンの塩焼き

ダーリンがニシンの塩焼きが食べたい…って言いだしたので、いつもは行かない“うおまつ”に行って生のニシンを買って来ました。 本日の夜ご飯のメニューは…子持ちニシンの塩焼き・若布とエノキ茸の和え物・春菊の胡麻和え・千切りじゃがいもの明太子バター炒め…

鶏団子鍋

昨日の暖かさが嘘のような冬に逆戻りの寒さだったので…違うもの作ろうとプラン練ってたんだけどお鍋にしました^^ 具材は…鶏団子・はたはた・豆腐・しらたき・えのき茸・春菊・白菜・長葱です。 鶏団子は、蓮根(小さめの1節)・長葱(1/2本)・生姜(1片)…

ダックスフンド

日曜日に作り始めた羊毛フェルト人形が完成しました♪ 初挑戦のわりには上手くできたかな?でもちょっと脚が長かったかも(;´▽`A``

わさび鶏

鶏肉と茸がたっぷり余ってたので…自分の昼ご飯用とダーリンの夜ご飯用にお掃除後におかず作ることにしました。 自分のお昼ご飯は、わさび鶏・茸のバターソテー・トマトと卵のスープ、それに朝の残り物のパンケーキでした^^ わさび鶏はご飯のほうが合うけど…

ほうとう

ほうとう作りました(・∀・) 具材は、大根・人参・南瓜・しめじ・玉葱・長葱・鶏肉・油揚げです。 昨日ほうとう買って来たのを見てダーリンはあんまり食べたくなさそーなことを言ってたのだけどいざ食べて美味しかったら、手のひらを返したよう┐(´д`)┌ヤレヤレ

肉入りコロッケに変更★

煮込みハンバーグを作ろうと思って、来る途中のスーパーで合い挽き肉を買って来たのですが…今週はハンバーグ2回も食べたんだよねぇ…とダーリンがぽつり(@Д@; 合い挽き肉だと作れるものが限定されてきちゃうけどメニューを考え直しです。レシピサイトをい…

炊飯器で豚の角煮

炊飯器で作る豚の角煮レシピを見つけたので…早速作ってみました(・∀・) ↓このレシピ参照です。http://cookpad.com/recipe/668651 大根が大きかったせいか…味が薄いし、だいぶ甘めだったので、醤油大さじ2足しました。お肉はトロトロとは言えないかな?^^; …

豚汁はやっぱり美味しい♪

お昼ご飯にキャベツと豚肉の味噌パスタを作りました。 夜ご飯に作る豚汁用の豚肉が少し多いからそれを使って何か作りたいなぁ…と思ってまたクックパッドのお世話になりました^^ http://cookpad.com/recipe/884011 夜ご飯のメニューは芽にんにくと鶏ささみ…

ポトフ

作り置きしてきました。 お昼ご飯で自分も食べましたが(o´▽`o) なんかが足りない…と思ったら人参入れるの忘れました^^;

ぶり照りと信田卵

今夜のご飯のメニューは… ぶり照り(黄身おろしがけ)・信田卵・大学芋・菜の花の辛子和え・かき玉汁でした。 ブリ照りとかき玉汁はあさイチご飯のレシピです。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/19/03.html お昼は昨日の鍋の残り汁を利用してお雑煮を作…

山芋鍋♡

山芋鍋を作りました。 長芋じゃなくって山芋買って来たんだけど…長芋との交配種だったのかあんまり固まってくれませんでした。擦ってる時に手首についたら、すぐ洗ってもめっちゃ痒くなったからいちおー山芋なんだと思うけどねぇ^^; 固まってはくれなかっ…

簡単クッキー♪

なんとも簡単にできちゃいました(・∀・) ↓ このレシピを見つけたら試してみたくて… お菓子なんて普段は作らないんだけど作ってみました☆ うちのレンジだと2分20秒って感じかな? 世界一簡単!5分でクッキーhttp://cookpad.com/recipe/814767