羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長芋と豆腐のとろとろ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、ベビー帆立と葱の塩麹炒め・長芋と豆腐のとろとろ焼き・法蓮草の胡麻和え・金平牛蒡・白菜と油揚げの味噌汁でした。 長芋と豆腐のとろとろ焼きhttp://cookpad.com/recipe/387880前から気になってたレシピです。これ、ホントに美味…

胡麻マヨディップがヤバうま♡

今日の夜ご飯のメニューは、煮豚・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・木綿豆腐の塩麹照焼き・金平牛蒡・大根と油揚げの味噌汁でした。 煮豚http://cookpad.com/recipe/1715480このレシピ利用でシャトルシェフの保温調理で煮込みました。こういうのには、…

牛肉と南瓜の甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉と南瓜の甘辛炒め・しめじだけ・大根の葉のふりかけ・金平牛蒡・豆腐と若布の味噌汁でした。 牛肉と南瓜の甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/2017952ホントのレシピ名は“牛肉とさつまいもの甘辛炒め”です。薩摩芋も買い置き…

ベビーリーフと豆腐のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、カレイの煮付け・金平牛蒡・ベビーリーフと豆腐のサラダ・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 一昨日の残り物、薩摩芋と蓮根のデパ地下風もいただきました。 寒い時期は冷たいままのお豆腐食べることがあまりないのですが、昨…

ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き

今日の夜ご飯のメニューは、豚切り落とし肉のミニハンバーグ・ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き・法蓮草のお浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚切り落とし肉のミニハンバーグhttp://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20090511.htmlハンバーグというより、変わ…

なんかみんな茶色い…^^;

今日の夜ご飯のメニューは、鶏肉のねぎマヨポン炒め・薩摩芋と蓮根のデパ地下風・舞茸ご飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日は体調がイマイチで、ホントだったら買い物に出る予定だったのだけど出かける余裕なかったもので…緑黄色野菜の菜ものが切れてま…

つぼ鯛の塩麹漬け

今日の夜ご飯のメニューは、つぼ鯛の塩麹漬け・炒り豆腐・長芋の千切り・法蓮草の胡麻和え・大根と里芋と油揚げの味噌汁でした。 塩麹漬けのつぼ鯛は初めてだったのですが、なかなか美味しかったですo(*^▽^*)o

ダーリンの誕生日なので…

ダーリンが好きなものを中心に夜ご飯を用意してみました^^ …てことで、今日の夜ご飯のメニューは、アスパラの肉巻き・大根サラダ・菜の花の山葵マヨ和え・舞茸ご飯・オッキーなめこと豆腐の味噌汁でした。 【舞茸ご飯】材料:米2合・鶏もも肉150g・油揚げ1…

日本が一番!

南国から昨日の夕方戻ったのですが、非常に疲れていたので外食でした。何度か行ったことがある“炭がま”で焼き鳥食べました。南国のご飯はあまり口に合うものがなかったので、日本のものがホントに美味しいなぁ…としみじみ思いました^^; さてさて…今日の夜…

ビーズのカチューム

イーアスで売ってたキットを作ってみたくて買って来ちゃったので羊毛から以前ハマってたビーズに浮気です(*´艸`*) 4、5日前からちょこっと合間が出来た時に作っていました。続けて作ればすぐに仕上がるようなものなんですが、ホントにちまちまとやっていた…

さつま芋の胡麻和え

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と大根の炒め煮・さつま芋の胡麻和え・法蓮草のお浸し・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 この味噌汁、しめじの旨味にハマってヘビロテになってます(*´艸`*) 豚肉と大根の炒め煮http://cookpad.com/recipe/385094リピです。…

ぶり照り♪

用事があって1泊で実家に行ってました。帰って来たらビールの空き缶の数がだいぶ多くて…日曜からまた用事で2泊3日留守にする間が心配になりました(;´▽`A`` さて…今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの照焼き・法蓮草としめじの煮浸し・じゃが芋と明太子サラダ…

新メニュー3品作ってみました♪

今日の夜ご飯のメニューは、葱と牛肉の炒め物・豆腐グラタン・法蓮草と油揚げのみぞれ和え・大根の葉のふりかけ・しめじとエノキとキャベツの味噌汁でした。 葱と牛肉の炒め物http://cookpad.com/recipe/1142252濃いめでご飯が進む味ですね^^ 豆腐グラタン…

豚照り丼♡

今日の夜ご飯のメニューは、豚照り丼・大根サラダ・しめじと法蓮草の煮浸し・蓮根の明太子和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚照り丼http://cookpad.com/recipe/469473前々から気になってたレシピです。作ってみたらやっぱり美味しかったです☆また作ろう…

つぼ鯛だと文句が出ませんねぇ…^^;

今日の夜ご飯のメニューは、つぼ鯛の干物・春菊の胡麻和え・貝割れ大根の生ハム巻き・蓮根の明太子和え・浅蜊の味噌汁でした。 つぼ鯛は大きいものだったので2人で1匹を食べました^^ 貝割れ大根の生ハム巻きは、単純に貝割れ大根を生ハムで巻いただけです…

鶏団子鍋♡

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 具材は、鶏団子・鶏もも肉・白菜・長葱・春菊・しらたき・豆腐でした。鶏団子には、蓮根・長葱・生姜を入れました^^ おまけ。夕方、鏡餅でバター餅を作りました。そのまま食べるとすあまぽいですね。明日焼い…

カマスの塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、カマスの塩焼き・大根のツナの煮物・白菜と油揚げのさっぱり煮・法蓮草のお浸し・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 大根のツナの煮物http://cookpad.com/recipe/535635ツナ缶開けて2/3残ってたものを使いました。口当たりの良い煮物…

チキン南蛮

今日の夜ご飯のメニューは、チキン南蛮・ジャーマンポテト・小松菜のお浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 チキン南蛮http://cookpad.com/recipe/102203人気レシピで作ってみました^^ちょっと手間だったけど、納得の美味しさでした。

数の子なくなった〜ヽ(=´▽`=)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉ケチャップ・パプリカとツナのマリネ・数の子のクリームチーズ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 牛肉ケチャップhttp://cookpad.com/recipe/502354お気に入りのリピメニューです♡すごーく簡単なのに美味しいんですよね(*´艸…

カレイの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、カレイの煮付け・大根サラダ・法蓮草の胡麻和え・蓮根の金平・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 カレイの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/684779カレイの煮付けのレシピって味が濃過ぎるものが多いのですがこれは程よいお味でし…

七草粥

正月7日なので…今朝は七草粥をいただきました。 実家の元々の七草粥は何故か白砂糖を入れる甘いお粥でしたが、祖母が亡くなった後からは、塩かお醤油か気分で…って感じになりました。今日のはお出汁し塩で味つけました^^ さて…今日の夜ご飯のメニューは、…

余った数の子、消費できそう♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉とパプリカの甘辛ガーリック炒め・数の子のキムチ和え・数の子のクリームチーズ和え・空豆の煮物・小松菜の胡麻和え・豆腐と若布の味噌汁でした。 豚肉とパプリカの甘辛ガーリック炒めhttp://cookpad.com/recipe/1205906パプ…

初詣♡

ダーリンと筑波山神社に初詣に行って来ましたヽ(=´▽`=)ノ 実は昨日行く予定でいたのですが、あまりの風の強さと寒さに断念したんです。今日も寒かったけど、穏やかだったのでお昼ちょっと過ぎの一番温かい時間に行って来ました^^ 筑波山と言えばカエル!お…

ぶりの照焼き

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの照焼き・お煮染め・蛸と若布と胡瓜の酢の物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 おせちの残りの黒豆と栗きんとんも頂きました。 ぶりの照焼きhttp://allabout.co.jp/gm/gc/20582/下味の段階の生姜のお陰でぶりの臭みを感じない…

三日とろろ

今日の夜ご飯のメニューは、刺身の盛り合わせ・とろろご飯・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 残り物の黒豆、なます、茹でブロッコリー、大根の生ハム巻きもいただきました^^ 子供の頃から正月3日はとろろご飯と決まっていたのでそういうもんだと思っていたら…

大根の生ハム巻き

今日の夜ご飯のメニューは、大根の生ハム巻き・お煮染め・おせち8品でした。 大根の生ハム巻きhttp://cookpad.com/recipe/323242生ハムそのままっていうのも芸がないよなぁ…と思って、1品作ってみたんだけど、ダーリンには不評でした(A;´・ω・)アセアセ生ハムその…

謹賀新年

お正月らしい準備はほとんどしてませんでしたが、いちおう小さな鏡餅だけ飾ってみました。うちには神仏がいらっしゃらないのでお供えではなくただの飾りですが(;´▽`A`` おせちは買ってきたものでも、お重に積めればそれっぽいのですが、実家から切溜を持っ…