羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆まめまめ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・黒豆(惣菜)・長芋と胡瓜の短冊・ ブロッコリーのマヨ添え・舞茸のチーズ焼き・白菜と油揚げの味噌汁でした。 おせちをそろそろ注文しないと…と、 いろいろ見てたら黒豆食べたくなったので買い置きの惣菜を開封…

豚肉と蓮根の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の甘酢炒め・法蓮草ときのことベーコンの炒めもの・ 白菜と油揚げの煮浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 豚肉と蓮根の甘酢炒め https://delishkitchen.tv/recipes/213696988632318310 こちらのレシピを参考にしてみま…

蓮根と南瓜のカレー炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ・蓮根と南瓜のカレー炒め・法蓮草と人参の白和え・ きのこと長葱とベーコンの炒め物・大根と油揚げの味噌汁でした。 蓮根と南瓜をカレーパウダーと片栗粉をまぶして炒めてみました。 なかなかいけます(*´艸`*) 炒…

作り置きさまさま

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のバターポン酢焼き・法蓮草としらすの煮浸し・蓮根の金平・ 舞茸と椎茸の塩昆布炒め・鶏と茸の炊き込み御飯・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 女子痛でしんどいので… 作り置きの金平と炊き込み御飯で手を抜かさせてもらいました…

お手抜きお手抜き〜☆

ダーリンが有給でご飯要らないって釣りに出かけたので、 月末の買い出しで疲れたからお弁当買って来ちゃいました(*´艸`*) 汁物が欲しかったので… 法蓮草と舞茸と油揚げの味噌汁を作って卵落としていただきました。

グラタンだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 マカロニグラタン・法蓮草とベーコンのソテー・野菜のスープでした。 ダーリンがグラタン食べたいっていうので、予定を変更してグラタンにしました。 牛乳が足りないから豆乳と半々で作りましたが ふつーに美味しくいただけまし…

豚しゃぶだよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 今シーズンに入ってひとり飯でお鍋解禁してますが、ダーリンとは初お鍋でした^^ 具材は、豚肉・豆腐・白菜・法蓮草・長葱・舞茸・えのき茸でした。

鍋日和だよね〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、トマト豆乳チーズ鍋でした。 ダーリンが出張でひとり飯でした。 なので、寒いし…ひとり鍋♪ 今日の具材は、豚肉・豆腐・ブロッコリー・白菜・蓮根・玉葱・舞茸・椎茸でした。

てんこ盛り千切りキャベツ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・舞茸と椎茸のマリネ・ ブロッコリーのマヨ添え・蓮根の金平・蕪と油揚げの味噌汁でした。 千切りキャベツはダーリンには多めに盛ったんですが、 少ないって文句垂れられました(;´▽`A`` て…

蓮根の梅マヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長芋のバター醤油炒め・蓮根の梅マヨ和え・ブロッコリーのツナ和え・ 鶏と茸の炊き込み御飯・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 蓮根は、梅干し・マヨネーズ・砂糖・醤油を合わせたソースで和えました。

鶏と茸の炊き込み御飯

今日の夜ご飯のメニューは、 鯛のポワレ・蓮根の胡麻マヨ和え・鹿尾菜の白和え・ブロッコリーのマヨ添え・ 鶏と茸の炊き込み御飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが炊き込み御飯食べたいって言うので炊き込み御飯を作りました。 具材は、鶏もも肉・…

豚汁うま〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイのバター醤油煮・蕪と胡瓜の浅漬け・ 蓮根と舞茸と椎茸の塩昆布炒め・厚揚げチーズ・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・玉葱・人参・大根・小松菜・薩摩芋でした。

明太子スパゲティだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・レタスとツナのサラダ・ 豚肉と蕪の塩炒め・野菜のコンソメスープでした。 ダーリンが明太子スパゲティを食べたがっていたのでリクエストに応えました^^ スープには、玉葱・大根・人参・舞茸・若布を入れま…

胡麻豆乳鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、またまたひとり鍋♪ 今日の具材は、豚肉・豆腐・小松菜・白菜・蓮根・南瓜・舞茸でした。

魔法だね(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースと小松菜と玉葱のカレー炒め・レタスと胡瓜のサラダ・鹿尾菜の白和え・ 蓮根と舞茸と椎茸と塩昆布炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 塩昆布炒めに、塩昆布をいつもより減らして例の魔法の塩を少々(・∀・) 干し椎茸と干し…

胡麻味噌鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻味噌鍋でした。 ダーリンが飲み会でひとり飯だったので… この間のスープの配合がめっちゃ美味しかったから、またまた胡麻味噌鍋にしました。 ついでにレシピ化してみました。 今日の具材は、豚肉・豆腐・小松菜・白菜・蓮根・…

わかさぎの唐揚げ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 わかさぎの唐揚げ・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜と人参の胡麻和え・ 蓮根と胡瓜のマヨ和え・炒め茸と豆腐の味噌汁でした。 唐揚げは、金沢で買って来た“魔法の塩(中)”をかけていただきました。 海老と椎茸の粉が混ざってるお…

いろいろ作ってたら忘れた★

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・レタスの卵炒め・牛こまと茄子のオイスターソース炒め・ 蓮根と胡瓜のマヨ和え・3種のきのこのマリネ・大根と油揚げの味噌汁でした。 マリネのきのこは、舞茸・椎茸・えのき茸でした。 食後に小松菜食べるの忘れ…

豚バラと大根の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと大根の炒め煮・小松菜としらすの煮浸し・胡瓜の梅鰹和え・ 蓮根と舞茸と椎茸の金平・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 豚バラ肉と大根の黄金コンビで炒め煮を作りました。 大根は半月の薄切りにして煮込み時間を短縮です(*´…

肉饂飩だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・小松菜のお浸し・蓮根と舞茸と椎茸の金平でした。 今日の肉饂飩は牛こまと玉葱で^^

胡麻味噌鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻味噌鍋でした。 ダーリンはまた釣りに出かけたので…ひとり鍋しました(・∀・) スープは、鶏ガラスープの素・蜂蜜・味醂・味噌・擦り胡麻で調味。 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・蓮根・長葱・舞茸・えのき茸でした。

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け・3種のきのこのバターポン酢炒め・法蓮草としらすの煮浸し・ 胡瓜と大葉の浅漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 炒め物のきのこは、舞茸・椎茸・ホワイトぶなぴーを使いました。 豚ロースは前もって味噌漬け…

ひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、豆乳鍋・卵焼きでした。 ダーリンが今日は出張で帰りが遅いのでひとり飯になり… 寒くなってきたら鍋でしょ〜?…と味噌味の豆乳鍋にしました。 胡麻豆乳鍋にしようと思ってたのに気がついたら味噌味にしてました(゚m゚*)プッ

いろいろきのこ

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・きのこの塩昆布炒め・法蓮草のお浸し・ 南瓜とレーズンとクリームチーズのサラダ・もやしと油揚げの味噌汁でした。 炒め物のきのこは、舞茸・椎茸・えのき茸・ ホワイトぶなぴーの4種類を使いました。

レタスと若布のサラダ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚もも肉ともやしのポン酢炒め・レタスと若布のサラダ・小松菜の人参の胡麻和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 レタスと若布のサラダはナムルに近い感じの和えサラダにしました。 ブロッコリースプラ…

ひとり飯でハンバーグ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ・南瓜とレーズンとクリームチーズのサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 昨日は串揚げ屋さんで外食でした。 で、今日はダーリンがまた釣りに出かけてひとり飯でした。 ハンバーグは牛こまを挽いて繋ぎなしで作って…

ラム肉旨〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のハーブ焼き・レタスと胡瓜のサラダ・ おにぎり(きのこの炊き込みご飯)・舞茸と小松菜のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 消費期限ギリギリな割引品のラム肉を… ハーブ塩とオリーブオイルでマ…

カジキのソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキのカレー風味ソテー(レタス添え)・蓮根と胡瓜のマヨ和え・ 小松菜のお浸し(鰹節)・霜降りひらたけのバター醤油炒め・ 2種の茸の炊き込みご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 カジキマグロにカレーパウダーと小麦粉まぶ…