羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり飯〜☆

ダーリンは今週も釣りに出かけ… 外で食べるか買って帰るかどっちかにする〜…ってことでひとり飯でした。 …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ベーコンとピーマンのトマトクリームソース)・ レタスと舞茸の玉子スープ・キウイのヨーグルス…

ゴマゴマ〜♡

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのすっぱ甘辛焼き・レタスと若布と豆腐のサラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ ちりめん山椒・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 豚こまのすっぱ甘辛焼きhttps://cookpad.com/recipe/1478863 久しぶりに作りました(*´艸`*) …

厚揚げさん♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・厚揚げのタルタル焼き・胡瓜と長芋の短冊・ アスパラと舞茸とベーコンの炒め物・蓮根と薩摩芋の金平・ キャベツと玉葱といんげんと油揚げの味噌汁でした。 暑いうちは厚揚げ食べたいと思わないんですが… そろそろ厚揚…

アスパラの肉巻き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラの肉巻き・キャベツとベーコンのレンジ蒸し・冷や奴(鰹節)・ 蓮根と薩摩芋の金平・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ ちりめん山椒・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 アスパラ長いままのほう…

生姜焼き定食(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・蓮根と薩摩芋の金平・ 小松菜のお浸し・冷や奴(茗荷&鰹節)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 小さめの1節の蓮根と薩摩芋で金平作ってみました^^ ダーリン…

秋刀魚〜(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・レタスと豆腐のサラダ・アスパラのマヨ添え・舞茸の塩昆布炒め・ 蒸し茄子と大葉のポン酢がけ・蕪と油揚げの味噌汁でした。 去年は秋刀魚が出始めた頃にすぐに買って来たら あんまり美味しくなかったので… 値段…

各自勝手にDAY(゚∇゚ ;)エッ!?

ダーリンは釣りに出かけ… ご飯は各々好きに食べるってことになり… 今日の私の夜ご飯のメニューは、 豆腐のお好み焼き・豚こまとピーマンのケチャップ炒め・野菜スープでした。 スープには、小松菜・いんげん・舞茸・ベーコンを使いました^^ ダーリンは近所…

鰤の柚子胡椒バターポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒バターポン酢焼き・レタスのサラダ・インゲンの胡麻和え・ 冷や奴(オクラ)・若布と玉葱の味噌汁でした。 ダーリンが昨日残してた蓮根の胡麻マヨ和えと 胡瓜と蕪の浅漬けもつまみました(*^m^) 鰤の柚子胡椒バターポ…

春巻

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとチーズと大葉の春巻・キャベツのサラダ・蓮根の胡麻マヨ和え・ 小松菜のお浸し・胡瓜と蕪の浅漬け・レタスと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚こまとチーズと大葉の春巻https://cookpad.com/recipe/3853332 たまには春巻…

もちもち(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のバジル&チーズパン粉焼き・もちもち豆腐・胡瓜と蕪の浅漬け・ レタスのサラダ・舞茸の塩昆布炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ぼちぼち冷や奴って気分じゃなくなってきたので… 買い置きの豆腐で久しぶりにもちもち豆腐を作…

牛こまと蕪の照り炒め

一昨日の夜ご飯は外食でした。 久しぶりに近所のあぶさんにホルモン焼き食べてきました。 で、昨日はダーリンが代休で釣りに出かけて 釣り帰りに王将で餃子と焼きそばと唐揚げ買って来てくれました。 なので2日間楽させてもらいました(*´艸`*) 今日の夜ご飯…

簡単にね☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスサラダ・ モロヘイヤと舞茸とベーコンのスープでした。 週末買い出しに出てないから 冷凍ストックの挽き肉を解凍してご飯作りました^^ あんまり調子良くないので 簡単なメニューにしちゃい…

キムチ炒め☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと卵のキムチ炒め・レタスのサラダ・モロヘイヤとカニカマの胡麻山葵和え・ 蒸し茄子と大葉のポン酢がけ・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが出張から戻って来ました。 レーズンサンドをお土産に買って来てく…

ひとり飯〜☆

昨日からダーリンが出張でのーんびり過ごしてます。 昨日はこんな感じで… カスミ謹製のお弁当+レバニラ炒めに 小松菜とモロヘイヤと舞茸のスープだけ作っていただきました(*^m^) 今日はブランチに… フレンチトースト作って… ものすごーく久方ぶりのフレンチ…

ポテサラ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と玉葱の玉子とじ・ポテトサラダ・小松菜のお浸し・冷や奴(枝豆)・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ポテサラを久しぶりに食べたくなって作りました^^ 今日はコーンと胡瓜を入れました。 いろいろ入ってるのも美味…

新規開拓☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と茄子の胡麻味噌炒め・千切りキャベツとレタスのサラダ・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・モロヘイヤと枝豆とコーンの和え物・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 市役所に用事があったので 気になってたパン屋さん、“ピジョンポ…

鱈のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル(舞茸添え)・レタスサラダ・モロヘイヤと胡瓜の梅鰹和え・ 蒸し茄子と大葉のポン酢がけ・若布と豆腐の味噌汁でした。 今日はむき身の鱈がお値打ち価格だったので… バター醤油味のムニエルにしました。 舞茸も一緒…

ポークソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークソテー(千切りキャベツ&貝割れ添え)・若布と豆富と枝豆のサラダ・ モロヘイヤのしらす和え・茄子とオクラと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ランプ肉でソテーです(*´艸`*) 良いお肉だからいろいろしちゃわないで シンプ…

ぺったんこ(・∀・)

今日は良く晴れたから、ダーリンは釣りに出かけました。 帰りに何か買って来てテキトーにやるって言うのでひとり飯でした。 今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(キャベツとアスパラとしらす)・大葉と豚挽き肉のぺったんこ焼き・ モロヘイヤと舞茸のス…

鮭と舞茸のバター焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と舞茸のバター焼き・モロヘイヤと納豆の梅和え・胡瓜の浅漬け・ 冷や奴(大葉&しらす)・枝豆(茶豆)・鹿尾菜の(惣菜)・ キャベツとオクラと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鮭と舞茸のバター焼きhttps://cookpad.com/recip…

真鯛の塩焼き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・胡瓜と大葉としらすのポン酢和え・オクラの白和え・ アスパラのマヨ添え・ピーマンと竹輪の金平・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 戸田塩を使って真鯛を塩焼きにしました(o´▽`o) 今日も美味しくいただきまし…

ダッシュでつくろー☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・小松菜としらすの煮浸し・冷や奴(茗荷&鰹節)・ レタスのサラダ・いぶりがっこ・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 メインは違うもの作ろうと思ってたんですが… ぼけっとしてたら時間が遅く…

レタスと海苔と塩昆布のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と茹で卵の甘辛煮・レタスと海苔と塩昆布のサラダ・ 小松菜の胡麻和え・竹輪の梅大葉巻き・冷や奴(しらす&貝割れ)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 レタスと海苔と塩昆布のサラダは ビニール袋に千切ったレタス…

今日は味噌漬けを(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌漬け・小松菜のお浸し・蒸し茄子と大葉のポン酢がけ・しらすおろし・ 胡瓜と若布と竹輪の酢の物・豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 味噌漬けに仕込んでおいた鰆を焼きました。 同じ魚でも漬け込むものによって味わい…

味噌炒め(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとキャベツの味噌炒め・小松菜の胡麻和え・長葱のコンソメ煮・ 焼き茄子・湯葉刺し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに豚肉とキャベツだけのシンプルな味噌炒めにしました。 いろいろ入ってるのも美味しいけ…

湯葉入りサラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味醂漬け・湯葉とオクラのレタスサラダ・マッシュルームのバター醤油炒め・ 茄子の煮浸し・いぶりがっこ・小松菜と玉葱と油揚げの味噌汁でした。 昨日、鰆がお値打ちだったので4切のパックを買って来て 味醂漬けと味噌漬けに…

蒸し茄子アレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱の生姜焼き・蒸し茄子の胡麻ポン酢和え・ アスパラとミニトマトのマリネ・小松菜のお浸し・ 冷や奴(枝豆&オクラ)・レタスと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 蒸し茄子をポン酢に胡麻と白だし少々で和えてみました^…