羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また作っちゃいました〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋http://hondashi.jp/recipe/season/ 恒例のコレです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ コレだけはちょいちょい作っても文句が出ないんですよね。 文句なしに美味しいってことですかね〜(*´…

金目鯛の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の味噌漬け・法蓮草とカニカマのオイマヨ和え・大根と蒟蒻の炒め煮・ 厚揚げの生姜煮・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 金目鯛の味噌漬けは焼くだけのものを買って来ました。 値引きしててお得だったので…(*^m^)…

鶏ももの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏ももの味噌漬け・小松菜のお浸し・マカロニサラダ(惣菜)・ ひらたけの炊き込み御飯・根菜と厚揚げの味噌汁でした。 実は厚揚げブームが続いていまして…いろんなレシピを試しています。 牛蒡と厚揚げの味噌汁っていうのを見つ…

鮭とじゃが芋のバター醤油焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とじゃが芋のバター醤油焼き・小松菜のおろし和え・鹿尾菜の煮物・ マカロニサラダ(惣菜)・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 鮭とじゃが芋のバター醤油焼きhttp://cookpad.com/recipe/1595925 鮭特有の臭みが残らないよ…

豚こまの南蛮風

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの南蛮風・小松菜のお浸し・薩摩芋と蓮根の金平・鹿尾菜の煮物・ 焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 豚こまの南蛮風http://cookpad.com/recipe/587553 お気に入りレシピを久しぶりにリピです♪ 私の恒例の生葱対策ですが…タ…

お気に入りのディップ^^

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の葱ポン酢・薩摩芋と蓮根の金平・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 鹿尾菜の煮物・芋がらの煮物(惣菜)・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 鱈の葱ポン酢http://cookpad.com/recipe/2465556 リピです。 葱は生だと…

鹿尾菜ハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜ハンバーグ・厚揚げの煮付け・舞茸とピーマンの炒め物・ 法蓮草のおろし和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 舞茸とピーマンはバターで炒めて醤油で味付けしました^^ 鹿尾菜ハンバーグは以前は卵を繋ぎに入れていました…

蟹祭り〜☆

今日はダーリンのお誕生日でした。 食べたいものを聞いたら“蟹が食べたい!”というので “甲羅本店”に蟹食べに行きました^^ 蟹味噌をつまみに… ずわいの蟹しゃぶ… タラバの炭火焼… (箸つけちゃってますが)甲羅揚げ… 蟹雑炊で〆でした。 帰って来てケーキ…

やっぱコレ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・鹿尾菜の煮物・法蓮草となめ茸の和え物・蓮根の梅マヨサラダ・ キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 鰤の照焼きhttp://allabout.co.jp/gm/gc/20582/ 前回はBistroくんのグリルレシピで作ってみましたが、 フライ…

豚バラ肉の照焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の照焼き・法蓮草のお浸し・金平牛蒡の玉子とじ・ 蓮根の金平・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉の照焼きhttp://cookpad.com/recipe/203258 蜂蜜の甘みが嫌みがなく美味しいですね^^ 結構しっかりとした味なので…

蓮根の梅マヨサラダ

昨日は実家に行っていました。 夕方帰って来て、少々バタバタしちゃいましたが… 簡単にできるもので夜ご飯の支度をしましたよ^^ 今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の開き・法蓮草となめ茸の和え物・蓮根の梅マヨサラダ・ 金平牛蒡(惣菜)・豆腐と油揚げ…

豚バラの甘酢葱胡麻だれ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの甘酢葱胡麻だれ・法蓮草となめ茸の和え物・厚揚げのみぞれ煮・ じゃが芋と若布の味噌汁でした。 豚バラの甘酢葱胡麻だれhttp://cookpad.com/recipe/128170 私、生の葱類が体質的にダメなもので…長葱を多めに切ってレンチ…

Bistroくん焼売篇

今日の夜ご飯のメニューは、 焼売・法蓮草のお浸し・厚揚げと舞茸のバター醤油炒め・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 焼売http://cookpad.com/recipe/486205Bistroくんの手作り焼売の自動メニューを使って蒸しました。 蒸し器で蒸したみたいにふっくら仕上が…

外食でしたー

今日の夜ご飯は、ダーリンの焼き肉熱が復活して… そこそこ近くの大角豆(何故か“ささぎ”と読むらしいです)にある、 “焼肉ハウス美味”というお店で焼き肉でした。 炭火焼ではなくガスだけど、鮮度の良い常陸牛だから美味しかったです^^ 帰りにローソンに寄…

鰤大根

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤大根・法蓮草としめじの煮浸し・温奴・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ちょっと今日は体調が良くなかったから、鰤大根だけ真面目に作って あとは簡単にしました(;´▽`A``

手抜きを極めた?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・白菜と人参のサラダ・蓮根の山葵マヨ和え・ 法蓮草のおろし和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚の葱塩炒めhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709990 ここまで手抜きで良いのかしら? …と思いつつ、味が薄…

Bistroくん鰤照り篇

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・蓮根の山葵マヨ和え・ 白菜としめじの味噌汁でした。 味噌汁の具材は炒めてから味噌汁に仕立てました^^ 今日もBistroくんに働いてもらいました(゚▽゚*) 折角なので、説明書についてたレ…

ハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ・蓮根の金平・里芋のサラダ・法蓮草とえのき茸の和え物・ 長葱と厚揚げの味噌汁でした。 ハンバーグをグリルで焼くとたいそう美味しいらしいと聞いたので… 焼きはBistroくんにお任せしてみましたー(*゚▽゚)ノ 返す手間も…

パスタが良いと言うので…

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティー(ミートソース)・大根とカニカマのサラダ・ 法蓮草と玉葱とベーコンのコンソメスープでした。 しめじが少し残っていたのでスープに入れちゃいました^^ ソースは市販品で、オーマイのミートソースを使いました。 …

鱈の野菜餡かけ

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の野菜餡かけ・法蓮草とえのき茸の和え物・厚揚げの大根おろし添え・ 蛍烏賊の酢味噌和え・花びら茸のピリ辛煮(惣菜)・ 白菜と長葱の生姜風味味噌汁でした。 鱈の野菜餡かけhttp://cookpad.com/recipe/2049979 カリッと仕上…

鶏団子鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 鶏団子は鶏ももの挽き肉を使って、蓮根と生姜を混ぜました。 ミートこねらーを使って捏ねると繋ぎ要らずです(*´艸`*) その他の具材は、白菜・法蓮草・長葱・えのき茸・豆腐・糸蒟蒻でした。 おまけの美味しいの…

蛍烏賊?

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸と豚肉の照り焼き・ 白菜とベーコンの蒸し煮・小松菜と油揚げの煮浸し・ 蛍烏賊の酢味噌和え・若布と玉葱の味噌汁でした。 スーパーで蛍烏賊を見つけ、蛍烏賊って今ごろだったっけ?…と思いつつ、 ダーリンの好物なので買っ…

Bistroくん

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・小松菜の胡麻和え・長芋の千切り・スモークサーモン・ 花びら茸のピリ辛煮(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 我が家に先日やってきたBistroくんを使って塩鯖を焼いてみました♪ 塩分を減らしてくれるヘルシーコースも…

七草粥

正月7日なので…今朝は七草粥をいただきました。 昨日の夜のうちに下ごしらえしておいて、今朝は起きてすぐに火にかけ 身支度してる間にコトコトとシャトルシェフで煮ときました^^ 七草だけだと美味しくないので、鶏もも肉も入れました。 さて… 今日の夜ご…

生姜焼き☆

昨日の夜ご飯は、かね喜でお寿司でした。 …なので写真なしでした^^ 鮪や雲丹がアタリだったのでとっても満足でしたよ(*´艸`*) さて… 今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・小松菜のお浸し・蓮根の山葵マヨ和え・煮染め・ 白菜としめじと油揚げの味噌…

今日から普通のご飯です

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの味噌漬け・小松菜の胡麻和え・煮染め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 豚の味噌漬けは前に仕込んで冷凍にしといたものを焼きました。 味噌漬けにすると厚切り肉もホントに柔らかく仕上がりますよね(*´▽`*) お重とは…

三日とろろ

正月3日の恒例の三日とろろでした。 あとは煮染め・小松菜のお浸し・若布と豆腐と長葱の味噌汁と、 おせちの残りをいただきましたよ^^ カスミで買った水戸三の丸ホテルのおせちですが、 思ったよりも美味しかったので完食しました(*´艸`*) 買う時に分から…

煮染め

3日までは代わり映えがないお正月のご飯です^^; 今日は、お雑煮の味付けをダーリンの実家でいただいた味に 近い感じに仕上げてみました。 入ってる具材が少し違うので同じにはなりませんが…(゚ー゚; 今年の煮染めは美味しく出来てましたヽ(=´▽`=)ノ

謹賀新年

相変わらずのご飯日記で…羊毛サボりっぱなしですが… 今年もよろしくお願いします(◎´∀`)ノ おせちはカスミで買った水戸三の丸ホテルのおせちです。 沢山あっても余っちゃうし、お正月気分も味わいたかったので 1段で買えるのがあったので買ってみました。 ま…