羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な空豆

本日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・大根とさつま揚げの煮物・小松菜のお浸し・空豆の煮物・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 空豆を見つけるとこの煮物を良く作ります。http://cookpad.com/recipe/818236これはホントに美味しいから、いっぱい作…

ニラの卵とじ

残ってた食材を利用して2品おかずを作ってみました^^ 買い置いてた韮と1枚残ってた油揚げを使ってニラの卵とじ。それと、昨日のポテサラの残りの胡瓜を使って胡瓜と若布の酢の物です。 ニラの卵とじhttp://cookpad.com/recipe/1722659調味料の最後の砂糖小…

筑前煮とポテサラ

今夜のご飯のメニューは、筑前煮・ポテトサラダ・餃子・小松菜のお浸し・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 ポテサラ食べたい〜…蒟蒻と野菜と煮付けたのも食べたい〜…というリクエストに応えましたo(*^▽^*)o 餃子は土曜日に作ったのがちょっと多かったので除…

南瓜の新メニュー^^

昨日のご飯とお味噌汁が残っていたので、今日はメインと副菜だけ作りました☆ …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、豚の味噌漬け・南瓜のネギおかかまみれ・舞茸ご飯・豆腐と若布の味噌汁でした。 豚の味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1739487漬け時間…

餃子☆

今日の夜ご飯のメニューは、舞茸ご飯・餃子・小松菜のお浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 前回作ってからまだ1週間経たないのだけど…舞茸ご飯作ってって言うので…^^;舞茸ご飯をまた作りました。 また作ったついでに、調味料の分量を計ってみました。ちな…

手打ちうどん作ってみましたー☆

お昼に、うどんが食べたいって言われ…乾麺なかったけど小麦粉はあったから手打ちうどんを作ってみました(o^-^o) 汁は鶏もも肉と葱が余ってたのを使ってみました。白だしベースに味を整えました^^ 手打ちうどん初挑戦だったので…茹で上がりが思ったより膨ら…

アレンジ料理^^

余り物がいろいろ出てるのでアレンジ料理をしました^^ 今日のメニューは、舞茸ご飯のフワフワ卵のせ・ひじき入り肉団子・焼き椎茸と小松菜のお浸し・残り物の豆腐となめ茸の味噌汁でした。 あまったヒジキ煮を使って肉団子http://cookpad.com/recipe/33853…

舞茸ご飯

リクエストがあったので…舞茸ご飯を作りました。 今日のメニューは、舞茸ご飯・椎茸の肉詰め・法蓮草の胡麻和え・ひじきの煮物(昨日の残り)・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 椎茸の肉詰めはhttp://kobakitchen.livedoor.biz/archives/51338695.htmlこちらの…

メニュー変更☆

今日は鶏牛蒡ご飯を作ろうと思ってたのだけど…いつも通り、行きにスーパーに寄ったら、グリンピースと秋刀魚が安かったものだからメニュー変更です。 本日のメニューは、グリンピースご飯・秋刀魚の塩焼き・厚揚げの煮物・ひじきの煮物・法蓮草のお浸し・若…

カエルさん

パンダさんとセットのカエルさんを土曜日から作っていて昨日出来上がりました(*´▽`*) 正味2時間くらいでできました^^ ふつーに可愛い顔のカエルさんはタイプではなく…早くオリジナル作れる技術を身につけたいなぁ…と思いました。 セットなので、パンダさ…

一口カツですよ^^

今日の夜ご飯メニューは、一口カツ・小松菜と油揚げの煮浸し・豆腐と長葱の炒め物・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。 一口カツは薄切り肉のミルフィーユ仕立てです。粉は恒例の(?)誰でも簡単にカツが作れちゃうやつを使いました。安上がりだけど柔らかく…

ケーキ食べたよ(*´▽`*)

お気に入りのコンフォーコに行ったら超混んでて、お目当てのモンブラ ンがなかったので… もう1軒のお気に入り、ダンディライオンに向かいました。モンブランと苺のタルト、それにレアチーズケーキを買って来ました。 ダーリンはモンブラン、私は苺のタルトを…

パンダさん

金曜日から作り始めた羊毛フェルトの3作目、パンダさんが出来上がりましたヽ(´▽`)/ 作り始めは形になる気がしなかったのだけど何とか仕上がりました。

パンケーキとスープ

パンケーキはBPの威力でふっくらしてて美味しかったです♪牛乳の代わりにマリームを水でといたのを使ったけど問題なかったです(*´艸`*)スープは白菜と人参とお魚ソーセージを入れました。味付けはコンソメに塩胡椒です。ダーリンには超不評でした(;´▽`A``

ひな祭り

ひな祭りなので… ちらし寿司と、はまぐりの吸い物を作りました。それに菜の花の辛子和えと、あと何にしようかなぁ…?と思いつつスーパーで小ぶりな毛蟹を見つけたので茹で蟹です。 ちらし寿司のベースを煮付ける時間はなかったので…誰でも間違いなく作れるや…