羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷しゃぶでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(キャベツ)・アスパラのマヨ添え・小松菜と舞茸の煮浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 夕方には外はだいぶ気温下がりましたが… 外壁にたまった熱で室内は冷房してても暑かったので、 冷しゃぶにしました。 胡麻だれ…

冷やし中華だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・小松菜とカニカマのマヨ和え・若布と玉葱と舞茸のスープでした。 冷やし中華の具材は、錦糸卵・ハム・胡瓜・鶏ささみ・トマトでした。

ぶっかけちゃった☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ぶっかけ冷しゃぶ素麺・鶏ささみとアスパラのマスタードマヨ和えでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 なので、暑くて喉ごしが良いものを求めてたのもあって素麺に。 冷しゃぶに、大葉・オクラ・茗荷・胡瓜を胡麻…

また鮭でも良いもんね!

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のバター醤油ムニエル・レタスとツナのサラダ・冷や奴(オクラ)・ 舞茸の塩昆布炒め・アスパラのマヨ添え・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 ブタクサの花粉症が悪化してきて… 無意識に花粉症を和らげるかもな食材を求めてし…

いくらの魔力か?

今日の夜ご飯のメニューは、 銀たらの西京味噌漬け・舞茸とマッシュルームとベーコンの炒め物・ 竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・小松菜の胡麻和え・長芋の千切り(大葉&いくら)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 長芋の千切りはいつもは鰹節のっけてお醤油たら…

味変の副菜だよ

今日の夜ご飯のメニューは、 厚切りポークチャップ(千切りキャベツ添え)・ もやしと胡瓜とハムの胡麻マヨ和え・小松菜のお浸し・ 明太チーズのポテトサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日のもやしの胡麻酢和えとタラモサラダの 作り置きをアレンジして…

適量じゃないとね(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・タラモサラダ・もやしの胡麻酢和え・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(大葉&茗荷)・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 もう1品作る気でいたんですが、 並べて行くうちに多過ぎるなぁ…と思ってやめました(゚m゚*)プッ

メインが一番手抜きだね?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こま肉と舞茸の炒め物・長芋とオクラといくらの和え物・ 若布と胡瓜としらすの酢の物・レタスとアスパラと茹で卵のサラダ・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物は焼肉のタレで簡単仕上げでした(*´艸`*)

ダーリンの戦利品(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・アスパラの肉巻き・胡瓜と大葉の浅漬け・ イシモチの卵の煮付け・素麺でした。 ダーリンが昨日釣って来たイシモチをいただきました。 戸田塩ぱらりで塩焼きです(*´艸`*) 素麺の汁は、舞茸・茄子・オクラを具…

ひとり飯だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラとしらすのスパゲティ・レタスと茹で卵のサラダ・ 牛肉と野菜ときのこのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 スープには、牛肉・オクラ・玉葱・トマト・舞茸・マッシュルームを入れました。

いくら丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 いくら丼・舞茸とマッシュルームとアスパラの炒め物・ 冷や奴(しらす&枝豆)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しで、初物の筋子を仕入れて来たので、 お昼過ぎにいくらに仕立ておいていくら丼を作りました。 いく…

レンジさんありがと〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の梅紫蘇チーズ巻き・ブロッコリーの胡麻だれかけ・ 舞茸とツナの和え物・茄子とオクラの煮浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 猛暑過ぎて、ジリジリ照りつけて屋根に蓄熱され… 夕方になってもエアコンの効き目が良くなか…

カジキと舞茸とブロッコリーのマヨ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキと舞茸とブロッコリーのマヨ炒め・レタスの卵炒め・ 茄子と茗荷と大葉の浅漬け・冷や奴(しらす&枝豆)・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 カジキと舞茸とブロッコリーのマヨ炒め https://oishi-kenko.com/recipes/1083…

鮭と玉葱の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と玉葱の甘酢炒め・茄子と舞茸の炒め煮・ブロッコリーのマヨ添え・ レタスと枝豆のサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 鮭と玉葱の甘酢炒め https://delishkitchen.tv/recipes/184131382333669734 こちらのレシピを参考に… …

鶏もも肉のケチャップ漬け焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のケチャップ漬け焼き(千切りキャベツ添え)・ タラモサラダ・舞茸とマッシュルームの塩昆布炒め・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・胡瓜と大葉の浅漬け・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 週末に下味調理しておいた鶏もも肉を焼…

山葵ポン酢マリネ

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・胡瓜と竹輪のマヨ和え・茄子と大葉の山葵ポン酢マリネ・ 野菜ときのこのスープでした。 スープには、小松菜・玉葱・人参・キャベツ・舞茸・マッシュルームを入れました。 ポン酢マリネに山葵を少々混ぜてみた…

素麺チャンプルーだよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 トマトと卵の素麺チャンプルー・水菜と枝豆のサラダ・若布と野菜のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 素麺チャンプルーには、トマトと卵の他に竹輪とアスパラも使いました。 スープの具材は、若布・玉葱・オクラ…

漬け丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・胡瓜と大葉の梅鰹和え・冷や奴(オクラ)・ アスパラのマヨ添え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 前回の買い出しの残りの鶏もも肉をメインにしようかと思ってたんですが、 買い出しに行ったらビンナガマグロが…

ピカタにしたよ^^

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のチーズピカタ・アスパラとベーコンと舞茸の炒め物・ 大根と水菜のサラダ・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 鮭を何にしようかな〜?…とチーズピカタにしました。 胡麻酢和えは昨日の作り置きでした。

カレー味も美味しいね〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメのカレー塩ソテー(千切りキャベツ大葉入り)・ 舞茸とマッシュルームの塩昆布炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)・ もやしと胡瓜の胡麻酢和え・アスパラガスのマヨ添え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 モウカサメは淡白な味…

酷暑ですね><

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとマッシュルームと舞茸のバター醤油炒め・ ブロッコリーと茹で卵のサラダ・冷や奴(胡瓜)・ 蒸し茄子・もやしと油揚げの味噌汁でした。 猛暑通り越して酷暑ですね(;´▽`A`` 今日はスーパーの開店と同時に買い出しして来…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(カルボナーラ)・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 鶏もも肉のソテー・野菜スープでした。 ダーリンがまた釣りに出かけてひとり飯でした。 野菜スープには、玉葱・人参・キャベツ・舞茸・若布を入れて、 コンソメで仕上…

牛こまで炒飯♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまの焼肉炒飯・ブロッコリーと豆腐のサラダ・若布と水菜のスープでした。 サラダはの具材は、ブロッコリー・胡瓜・トマト・豆腐で、 スープの具材は、若布・水菜・玉葱・舞茸でした。

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・水菜とトマトのサラダ・若布と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 今日は卵3個使いでオムライス作りました。 やっぱり卵多めなほうがふわとろで美味しいですね(*´▽`*) スープには、若…

こんなこともあるねー

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチのバター醤油ソテー・さつま揚げと舞茸と人参の金平・ ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(茗荷&鰹節)・胡瓜と大葉の浅漬け・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 お味噌汁は昨日作った残りでした。 我が家は朝の味噌汁は夜…

大葉の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 大葉の肉巻き・舞茸とインゲンの玉子とじ・レタスと胡瓜のサラダ・ 冷や奴(鰹節)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉はチーズピカタにしようかと思ってたんですが、 舞茸を玉子とじで食べたくなったから… 豚肉はさっぱりと…

醤油じゃなくポン酢にしたー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキのバターぽん酢ソテー・小松菜ときのこと竹輪の炒め物・ 豆もやしと胡瓜とハムの胡麻酢和え・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 カジキはバター醤油にしようと思ってたんだけど、 他のもの作…

僅かな差が残念な仕上がりに…★

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯と舞茸のフリット・水菜と海苔のサラダ・豆もやしと胡瓜のナムル・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 ご飯作ってる途中に邪魔が入って… 遅くなっったから…と下味してから10分くらいおいて水気を取るとこを、 すぐに揚げてしまったの…

豚の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・鹿尾菜と枝豆の白和え・ 小松菜と舞茸の胡麻和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 デザートに西瓜もいただきました。 昨日テレビ見てる時に生姜焼きが人気メニューにお店が出て来て、 そう…

冷やし中華〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・枝豆豆腐の冷や奴(枝豆&茗荷)・牛こま肉と野菜のスープでした。 冷やし中華の具材は、錦糸卵・鶏ささみ・ハム・胡瓜・ミニトマトでした。 スープの具材は、牛こま肉・水菜・玉葱・舞茸・若布でした。