羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉とアスパラの胡麻ポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラの胡麻ポン酢炒め・レタスの卵炒め・ 法蓮草とカニカマのマヨ和え・舞茸と椎茸のレモンハーブマリネ・ 冷や奴(大葉&茗荷)・もやしと油揚げの味噌汁でした。 牛こまとアスパラで炒め物にしました。 ポン酢に擦り…

残り汁の有効利用だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 レモンハーブソーセージ(炒めキャベツ添え)・ 丹波しめじのリゾット・野菜スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、昨日のムール貝の白ワイン蒸しの残り汁を使って、 リゾットとスープを作りました(*´艸`*) …

ムール貝の白ワイン蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 ムール貝の白ワイン蒸し・スナップエンドウと胡瓜とトマトの和えサラダ・ 3種のきのこと牛肉の和風スパゲティ・春キャベツのポタージュでした。 昨日の買い出しでお値打ち価格のムール貝をゲトしたので、 白ワインで酒蒸しにしま…

焼肉定食!

今日の夜ご飯のメニューは、 焼肉・千切りキャベツのサラダ・もやしのナムル・法蓮草の海苔和え・ 若布と新玉葱のスープでした。 ダーリンが焼肉食べたいって言って… でも部屋中焼き肉臭になるのは辛いってことで、 ちょっと良い肉を叙々苑の焼肉のタレに漬…

塩鯖のパリパリ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖のパリパリ焼き・冷や奴(茗荷&鰹節)・ウインナーとレタスの炒め物・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・炒め霜降りひらたけと長葱の味噌汁でした。 塩鯖のパリパリ焼き https://cookpad.com/recipe/2060238 そのまま焼いても良…

霜降りひらたけと舞茸と長葱の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロと空豆のカレーソテー・霜降りひらたけと舞茸と長葱の炒め物・ 小松菜のお浸し・胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 霜降りひらたけと舞茸と長葱の炒め物は、鶏ガラスープで味付けました。 …

ラム肉旨〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のソテー(ヨーグルトソース)・レタスとカニカマのサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 ダーリンが歯医者でご飯要らない日なのでひとり飯でした。 なので、安い時に確保しておいたラム肉を解凍していただきました♪ ラ…

牛肉と新玉葱の胡麻ぽん炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と新玉葱の胡麻ぽん炒め・舞茸のレモンハーブマリネ・ 法蓮草と叩き長芋の和え物・茄子と胡瓜と茗荷の浅漬け・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 牛肉と新玉葱の胡麻ぽん炒め https://www.kurashiru.com/recipes/f1c3e657-9c6f-40…

やればできる子?w

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの甘辛豚丼・茄子と大葉のポン酢がけ・レタスの卵炒め・ 冷や奴(鰹節)・法蓮草の胡麻和え・蕪の葉ときのことベーコンの炒め物・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 うっかりサザエさんを最後まで見てしまったので(゚m゚*)…

陶器婚式

今日の夜ご飯のメニューは、 ハッシュドビーフ・生ハムとレタスのサラダ・茄子のチーズ焼き・ 蕪とベーコンのコンソメスープでした。 スカイツリーとともに9周年の結婚記念日でしたヽ(=´▽`=)ノ 誕生日に行けなかったから…と思って、 鰻屋さんに問い合わせたら…

花焼売♪

今日の夜ご飯のメニューは、 花焼売(蒸しレタス添え)・冷や奴(大葉&生姜)・法蓮草のお浸し・ 蕪の葉と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚こま肉をミンチにして花焼売にしました。 まだあるけど、今日の買い出しで安かったからレタス買って来たので、 半分…

鮭ときのこのバターコンソメ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭ときのこのバターコンソメ焼き・小松菜の胡麻和え・ 玉葱の蒸し煮(ポン酢和え)・蒲鉾(胡瓜はさみ)・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 鮭ときのこのバターコンソメ焼き https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800831/ この…

豚こまの照りマヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの照りマヨ焼き(千切りキャベツ添え)・ 蕪のポン酢炒め・冷や奴(大葉&生姜)・ 小松菜としめじの煮浸し・新玉葱と油揚げの味噌汁でした。 春キャベツが美味しいので、千切りキャベツをたっぷり添えて、 照りマヨ味の豚…

鰤カマの塩焼き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤カマの塩焼き・小松菜のお浸し・胡瓜と茗荷の白和え・ 舞茸と椎茸とベーコンの炒め物・蕪と油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しで鰤カマ出てたので塩焼きにしました♪

今日もひとり飯〜

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・青梗菜と椎茸の煮浸し・蛍烏賊の炊き込み御飯・豚汁でした。 ダーリンが歯医者の日で、好きな物食べる〜って言うので、今日もひとり飯でした。 炊き込み御飯は冷凍ストックでした(*´艸`*)

春キャベツのポタージュ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(牛肉とマッシュルームのトマトソース)・ レタスと胡瓜のサラダ・春キャベツのポタージュでした。 ダーリンがまたジャンクデーでラーメン食べるそうで、ひとり飯でした。 スパゲティのソースは、先日の牛すね肉の赤…

肉饂飩だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・胡瓜の浅漬け・小松菜としらすの煮浸し・ 竹輪とパブリカときのこの炒め物でした。 ダーリンのリクエストで肉饂飩にしました。 饂飩だけでは…と3品副菜を作りましたよ(*´艸`*)

鰹のたたき

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・小松菜とコーンとカニカマのマヨ和え・ 胡瓜とキャベツの浅漬け・豚汁でした。 鰹の丁度良いサイズのサクを入手できたので… 大葉・茗荷・生姜たっぷりのたたきにしました。 豚汁には、豚肉・舞茸・大根・玉葱・人参…

豚こまでピカタ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのピカタ・レタスとコーンのサラダ・冷や奴(大葉&しらす)・ 竹輪ときのこの塩昆布炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚こまでピカタ作りました。 粉チーズ多めで(*´艸`*) 炒め物のきのこは、椎茸と舞茸でした^^

生ハムとラディッシュのレモンマリネ

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・胡瓜の浅漬け・ 生ハムとラディッシュのレモンマリネ・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 生ハムが少し残ったから、ラディッシュとマリネしてみました。 塩レモンとかあったら…

誕生日ディナー

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すね肉の赤ワイン煮・レタスと生ハムのサラダ・ 3種の茸とキャベツのスープでした。 定休日の火曜じゃなかったら鰻食べに行けたのだけど… 残念ながら火曜だったので、 自ら誕生日のご馳走を作ることになりました(;´▽`A`` 煮…

椎茸とレタスの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸とレタスの肉巻き・冷や奴(大葉&茗荷)・アスパラのマヨ添え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 牛薄切り肉で、椎茸とレタスの2種の肉巻きを作りました。 椎茸は肉詰めでも美味しいけど肉巻きでも美味しいですね(*´艸`*)

今日も中華だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とレタスの炒飯・小松菜と塩豚の炒め物・ 冷や奴(胡瓜)・きのこと豆のスープでした。 今日も中華メニューでした。 スープには、舞茸・椎茸・空豆・大豆・コーンを入れました^^

冷やし中華〜始めちゃった☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・塩豚ときのこのスープでした。 暑くて冷やし中華にしちゃいました。 冷やし中華の具材は、錦糸卵・ハム・胡瓜・ミニトマトでした。 スープの具材は、塩豚・小松菜・舞茸・椎茸で(・∀・)

鮭のちゃんちゃん焼きだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のちゃんちゃん焼き・胡瓜の浅漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 空豆の塩茹で・小松菜のツナマヨ和え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 買い出しに行って今日はピンと来るお魚がなかったので定番の鮭にしました。

中華なコーンスープ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラと椎茸のオイスターソース炒め・塩麻婆豆腐・ 蒸し大豆と胡瓜のツナマヨ和え・コーンスープでした。 中華なコーンスープな気分だったので、それに合わせてみました(*´艸`*)

残り物で肉野菜炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こま肉と野菜の炒め物・レタスとカニカマの胡麻マヨ和え・ 新玉葱のおかか炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンがジャンクフードな日のラーメンに使った カット野菜の残りがダメになっちゃうので、 小松菜・人参・椎茸…

めばるの煮付け〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 めばるの煮付け・レタスと舞茸の卵炒め・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・ 小松菜のお浸し・蛍烏賊の酢味噌和え・長葱と豆腐の味噌汁でした。 昨日の買い出しでお値打ち価格のめばるを見つけたので… 今日は煮付けにしていただきました…

帯広風豚丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 帯広風豚丼・胡瓜と若布の酢の物・冷や奴(しらす&大葉)・ 小松菜と舞茸と椎茸の煮浸し・もやしと油揚げの味噌汁でした。 豚バラのブロック肉をスライスして、帯広風の甘辛の豚丼にしました。 ご飯がすすむ味だからか、ダーリ…

和風オムライス

今日の夜ご飯のメニューは、 和風オムライス(舞茸餡かけ)・豆腐と胡瓜とトマトのサラダ・ 野菜スープでした。 ダーリンは今日はラーメン食べるっていうので… 別メニューでひとり飯でした。 オムライスは、筍ご飯の冷凍ストックを使ったリメイク料理です^^…