羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり菌活

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・枝豆豆腐の冷や奴(茗荷&鰹節)・ 空豆の塩茹で)・胡瓜のぬか漬け・アスパラのお浸し・ 玉葱とオクラと油揚げの味噌汁でした。 鮭のムニエルには私の分だけ焼き舞茸を添えました。 ダーリンは…

いろいろ小鉢〜 ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・モロヘイヤと人参のお浸し・冷や奴(オクラ)・ 蛇腹胡瓜の甘酢漬け・焼き舞茸・豚の角煮・蕪の生姜焼き・ レタスのサラダ・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鯵の開きといろいろ小鉢定食です。 細々並べていたらこん…

南瓜とズッキーニとツナの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・南瓜とズッキーニとツナの炒め物・ 胡瓜のぬか漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・舞茸の塩昆布マリネ・ 蛇腹胡瓜の甘酢漬け・モロヘイヤとカニカマのマヨポン和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした…

副菜いろいろ

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・冷しゃぶのおろしポン酢和え・枝豆豆腐・ モロヘイヤのお浸し・豚の角煮(小松菜添え)・もやしのナムル・ 蛇腹胡瓜の甘酢漬け・茄子と油揚げの味噌汁でした。 お肉のつくおき副菜があるからメインは出汁巻にしました…

豚の角煮でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵添え)・もやしのナムル・竹輪の明太マヨ和え・ 白舞茸の塩昆布炒め・蒸し茄子・胡瓜のぬか漬け・小松菜のお浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 久しぶりに豚の角煮を作りました。 シャトルシェフでコトコトするの…

レンジ蒸し〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば・蒸しとうもろこし・胡瓜のぬか漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 小松菜のツナマヨ和え・冷しゃぶの和え物・もやしと若布のスープでした。 とうもろこしはちょっと迷ったのですが、量的には食べられそうだから、 恒例のレ…

刺身の盛り合わせ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・さつま揚げ・小松菜のお浸し・ 白舞茸の塩昆布炒め・冷や奴(茗荷&新生姜&胡瓜)・胡瓜のぬか漬け・ 茄子とアスパラの出汁浸し・もやしと油揚げの味噌汁でした。 刺身はキハダマグロのサクを引いて、 冷凍ス…

ぶっかけ素麺☆

今日の夜ご飯のメニューは、 蒸し茄子と冷しゃぶのぶっかけ素麺・白舞茸の塩昆布炒め・ アスパラのお浸しでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、簡単に済ませました(*´艸`*)

フライパンで塩鯖

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・冷や奴(オクラ)・アスパラのマヨ添え・南瓜の金平・ 焼き舞茸・胡瓜のぬか漬け・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 塩鯖は酒をまぶして10分ほど置いてからフライパンで焼きました。 フィッシュロースター使うと片付けが…

味ついてるのにー★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚もも肉と茄子の胡麻煮浸し・明太タラモサラダ・胡瓜のぬか漬け・ 冷や奴(茗荷&新生姜)・法蓮草のお浸し・若布と玉葱の味噌汁でした。 冷や奴には、みじん切りにした茗荷と岩下の新生姜を 岩下汁と白だしを合わせたものをか…

焼売ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 焼売・レタスと胡瓜のサラダ・焼き舞茸・法蓮草の胡麻和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・新生姜の竹輪巻き・大根と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに焼売を作りました(・∀・) 玉葱をたっぷり挽き肉とほぼ同量入れてます。 焼売の数…

冷しゃぶと焼き野菜

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子とズッキーニ添え)・蒸しトウモロコシ・ 法蓮草のお浸し・焼き南瓜のツナ紫蘇マリネ・胡瓜のぬか漬け・ 舞茸の塩昆布マリネ・若布と豆腐の味噌汁でした。 冷しゃぶには、薄く切って焼いた茄子とズッキーニを添え…

冷やし中華〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・茄子とズッキーニの肉巻き・アスパラのマヨ添え・ 舞茸と椎茸の昆布出汁煮・若布とオクラのスープでした。 あまりにも真夏な気温なもので…冷やし中華にしました。 ま、食べるだけと違って、作るには灼熱地獄の時間が…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子とズッキーニの素麺チャンプルー・ 焼き南瓜のツナ紫蘇マリネ・布と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 1人なので簡単に…素麺チャンプルーにしました。 スープにはオクラとミニトマトも入れまし…

鱗付きの鰤の切り身?

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・茄子の出汁浸し・舞茸と椎茸の昆布出汁煮・ アスパラのマヨ添え・オクラと竹輪のおかか炒め・茄子のぬか漬け・ 冷や奴(新生姜&茗荷)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鰤の切り身の厚みがあったから、下ご…

茄子とさつま揚げの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・レタスと胡瓜のサラダ・舞茸と椎茸の昆布出汁煮・ 冷や奴(大葉&生姜)・茄子とさつま揚げの煮付け・蕪のぬか漬け・ アスパラのお浸し・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 昨日の残りのさつま揚げと何か一…

豚バラ肉の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の味噌漬け(千切りキャベツ添え)・さつま揚げのみぞれ煮・ 蕪のぬか漬け・舞茸と椎茸の昆布出汁煮・冷や奴(茗荷&鰹節)・ ブロッコリーのマヨ添え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 先日、味噌だれに漬け込んでおいた…

鮪の漬け丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・鹿尾菜の煮物(惣菜)・舞茸と椎茸の昆布出汁煮・ ブロッコリーの胡麻だれがけ・レタスの卵炒め・蒸し茄子(大葉)・ 蕪のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 買い出しに行ったら、キハダマグロのサクがお値打ち…

椎茸だけ残すか?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蕪と椎茸のオイスターソース炒め・ブロッコリーのマヨ添え・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・茄子のぬか漬け・冷や奴(胡瓜&新生姜&茗荷)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日まるのままチーズ乗せて焼いたのを食べてたから 大…

素麺で簡単に…

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(豚肉と玉葱の汁)・蒸しトウモロコシ・茄子のぬか漬け・ 焼椎茸(チーズ)・法蓮草とカニカマのマヨ和えでした。 夕方に偏頭痛が出てしまって不調だったもので… 短時間で作れるものを並べてみました(;´▽`A``

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉の時雨煮の玉子とじ・冷や奴(胡瓜&新生姜&茗荷)・ ホワイトブナピーの塩昆布マリネ・法蓮草のお浸し・ 最中海藻スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、先日のつくおき牛時雨煮を玉子とじ丼でいただき…

ホウボウの刺身

今日の夜ご飯のメニューも、 カジキマグロの生姜焼き(千切りキャベツ添え)・ 胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・冷や奴(茗荷&鰹節)・舞茸の昆布だし煮・ 法蓮草の胡麻和え・ホウボウの刺身・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは有休取って休みでしたが、金…

鮭のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル焼き・胡瓜のぬか漬け・法蓮草のお浸し・ 冷や奴(大葉&新生姜)・オクラと若布の酢の物・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 生鮭をホイル焼きにしました。 ホワイトブナピー・玉葱・人参を一緒に^^ ポン酢をか…

帯広風豚丼☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼(帯広風)・胡瓜のぬか漬け・小松菜と人参の胡麻和え・ レタスと胡瓜のサラダ・舞茸の昆布だし煮・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日買って来た豚バラブロック肉の消費期限が何と今日(゚∇゚ ;)エッ!? 1…

鶏もも肉の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の味噌漬け・レタスと胡瓜のサラダ・蒸し茄子(大葉)・ 小松菜と油揚げの煮浸し・新生姜のちくわ巻き・胡瓜のぬか漬け・ なめこと豆腐の味噌汁でした。 昨日の夜ご飯の仕込み前に味噌漬けに仕立てておいた鶏もも肉を レ…

牛肉の時雨煮

今日の夜ご飯のメニューも、 牛肉の時雨煮・はんぺんのチーズ挟み焼き・ 舞茸の昆布だし煮・小松菜のお浸し・胡瓜のぬか漬け・ 冷や奴(オクラ)・大根と油揚げの味噌汁でした。 牛肉の時雨煮には、新生姜を添えました。 昨日は実家に用事があって片道70kmほ…

岩下汁の活用w

今日の夜ご飯のメニューは、 大葉と新生姜の冷しゃぶ・レタスとアスパラのサラダ・胡瓜のぬか漬け・ 卵炒飯・舞茸とオクラと若布のスープでした。 冷しゃぶは… 大葉と新生姜を千切りにしたものを白だしと岩下汁で和えました(*´艸`*) スープには茗荷も入れま…

鮪の刺身〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 本鮪の刺身・レタスの卵炒め・法蓮草の白和え・焼きとうもろこし・ オクラのお浸し(鰹節)・胡瓜のぬか漬け・若布と玉葱の味噌汁でした。 台風の影響で雨降りでしたが、通常通り週末の買い出しをしてきました。 スーパーのリニ…

親子丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューも、 親子丼・長芋の短冊・アスパラのマヨ添え・舞茸の塩昆布マリネ・ 梅きゅう・キャベツとスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 冷凍ストックの鶏もも肉を解凍して、親子丼を作りました。 多めの出汁使った親子丼は美味しいで…