羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南瓜のスープにアレンジ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のハーブマリネ焼き・舞茸のチーズ焼き・レタスと胡瓜のサラダ・ 南瓜と蓮根のミルクスープでした。 ダーリンが出張で今日もひとり飯でした。 ダーリンはラム肉があまり好きじゃないので… 居ない間にラム肉をいただきまし…

ひとり飯だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスと胡瓜のサラダ・ 小松菜と舞茸のマリネ・蓮根のミルクスープでした。 ダーリンが出張ででした。 一昨日作っておいたミートソースでスパゲティにしました。 ミルクスープは、蓮根と玉葱とベー…

鮭のバター醤油ムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のバター醤油ムニエル・レタスと胡瓜のサラダ・ 蓮根ときのことウインナーのハーブ塩炒め・小松菜のお浸し・ 大根の葉のふりかけ・大根と油揚げの味噌汁でした。 炒め物のきのこは、マッシュルームと舞茸でした。

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートドリア(卵入り)・レタスと胡瓜のサラダ・ 野菜とベーコンのスープでした。 代休のダーリンが釣りでひとり飯でした。 スープの具材は、蓮根・人参・玉葱・小松菜・舞茸・ベーコンでした。

豚バラ肉と蓮根のトマト煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と蓮根のトマト煮・胡瓜と白菜の浅漬け・ 舞茸とマッシュルームの塩昆布炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 もう1品くらい作るつもりでいたら… 明日代休のダーリンは、朝釣りするために食べたら出かけるって言う事で……

秋刀魚だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き(大根おろし添え)・レタスの卵炒め・ 舞茸とマッシュルームの塩昆布炒め・法蓮草と人参の胡麻和え・ 胡瓜と大葉の浅漬け・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 今年は秋刀魚が高かったのでやっと登場しました(・∀・) …

鮭と舞茸の和風スパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と舞茸の和風スパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・ 野菜とウインナーのスープでした。 スープの具材は、法蓮草・蓮根・人参・玉葱・マッシュルーム・ウインナーでした。 ご飯炊いて鮭はバター醤油焼きにでも…と思っていたら、 …

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、煮麺でした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったので… 昨日の塩ちゃんこ鍋の残りで煮麺にしました。 卵と水菜を加えただけです(*´艸`*)

塩ちゃんこ♪

今日の夜ご飯のメニューは、塩ちゃんこ鍋でした。 具材は、鶏もも肉・鶏つくね・豆腐・油揚げ・舞茸・ 蓮根・長葱・玉葱・白菜・法蓮草でした。

ラムチョップだよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ラムチョップソテー(ヨーグルトソース)・蓮根の胡麻山葵マヨ和え・ 水菜と海苔のサラダ・鯖と舞茸の炊き込み御飯・野菜と茸のスープでした。 昨日からダーリンが出張でひとり飯でした。 昨日は出かけてて少し遅くなったから… …

牛肉と舞茸の時雨煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸の時雨煮・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・胡瓜と大葉の浅漬け・ 蓮根とベーコンの塩炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 週末に買って来た舞茸がまだたっぷり残っていたので… 牛肉と時雨煮にしてみました(o´▽`o)

豚肉と玉葱の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の生姜焼き・蓮根の胡麻山葵マヨ和え・ 椎茸と舞茸の塩昆布炒め・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚こまで生姜焼き作りました。 玉葱も入れて柔らかく仕上げました^^

ひとり飯だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖と舞茸の炊き込み御飯のオムライス風・牛肉とレタスの炒め物・梅きゅう・ ブロッコリーのマヨ添え・野菜とベーコンのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、お手抜きで… 先日作った鯖と舞茸の炊き込み御飯…

おでん日和

今日の夜ご飯のメニューは、おでん・ブロッコリーのマヨ添えでした。 おでんの具材は、大根・卵・蓮根・椎茸・雁擬き2種・ さつま揚げ4種・竹輪・蒟蒻でした。 大根はシャトルシェフ使ってコトコト下茹でしつつ、 大根と卵に味が染みるように加熱してから冷…

蓮根うまー↑

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子の胡麻味噌炒め・梅きゅう・法蓮草とカニカマの柚子胡椒マヨ和え・ 蓮根と舞茸の塩昆布炒め・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 出始めの蓮根は何して食べても美味しいです。 今日もお徳用の蓮根使って炒め物作りました(*´…

もちもち豆腐♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の炒め煮・長葱のおかか炒め・もちもち豆腐・ 法蓮草のおろしポン酢和え・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりにもちもち豆腐を作りました♪ 久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったですよ(*´艸`*)

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌チーズ焼き・白菜と塩昆布の浅漬け・小松菜と人参の白和え・ 蓮根と舞茸の金平・栗ご飯・豚汁でした。 鮭の味噌チーズ焼き https://cookpad.com/recipe/3417930 甘辛い味噌だれとチーズの組み合わせで私的にはわりと好き…

蓮根さん(o´▽`o)

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキのバター醤油ソテー・レタスの卵炒め・蓮根と舞茸の金平・ 法蓮草のお浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 本日の買い出しでお徳用の蓮根を入手してきたので… まずは舞茸と金平にしました^^

おから入りハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 おから入りハンバーグ・レタスと胡瓜のサラダ・法蓮草と舞茸の胡麻和え・ 栗ご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 おから入りハンバーグ https://cookpad.com/recipe/2474814 おからを半量で作ってみたんですが… ダーリンには不評…

栗ご飯だよ!

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとレタスの炒め物・出汁巻・白菜と胡瓜の浅漬け・ 小松菜と舞茸の煮浸し・栗ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 栗の皮むきはまあまあ大変なんですが… 美味しくいただく為に頑張りました!

鍋解禁!

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 涼しくなって来たので、早くも鍋解禁です(・∀・) 具材は、豚肉・豆腐・白菜・レタス・法蓮草・長葱・舞茸でした。 レタスの外葉はシャキシャキして美味しいです(*´艸`*)

買い出しで食材の山(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖のカレーパン粉焼き・レタスと胡瓜のサラダ・舞茸の塩昆布炒め・ 小松菜のお浸し・茄子とピーマンの甘辛炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 1週間ぶりに買い出しに行ってきました。 たまたま特売のチラシの日だったようで予定…

今日もありものです

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の味噌マヨ炒め・レタスと海苔の和えサラダ・胡瓜と大葉の浅漬け・ アスパラのクリームチーズ和え・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 今日も冷凍ストックを利用しつつありものでご飯でした。 アスパラは生のまま冷凍して…

ありものですが…

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のトマト煮・レタスと胡瓜のサラダ・長葱のコンソメ煮・ 胡瓜の梅鰹和え・竹輪と人参とピーマンの金平・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 今週は週明けに買い物行ってないので、ありもので作りました。 カットトマトのパ…

牛肉とパプリカの甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とパプリカの甘辛炒め・小松菜としらすの煮浸し・胡瓜の梅鰹和え・ 鯖と舞茸の炊き込み御飯・青海苔と豆腐の味噌汁でした。 牛肉とパプリカの甘辛炒め https://cookpad.com/recipe/927868 黄色はありませんが、玉葱を加えて…

鯖と舞茸の炊き込み御飯

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のバターポン酢焼き・レタスの卵炒め・鯖の南蛮漬け・長葱のコンソメ煮・ 鯖と舞茸の炊き込み御飯・大根とインゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 だいぶ前に買い置いてた鯖缶の賞味期限が1年切ってたので、 味付き鯖缶を使っ…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 生青海苔としらすのスパゲティ・レタスと胡瓜のサラダ・海老カツ・ 長葱のコンソメ煮・舞茸とインゲンと蒸し豆のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 生青海苔としらすで和えスパゲティにしました^^

レタス炒飯だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とレタスの炒飯・青梗菜とベーコンの炒め物・ 焼き長葱のポン酢マリネ・舞茸と若布のスープでした。 体調がイマイチなのでご飯作るのが億劫だなぁ…と思いつつ、 食べないと身体に良くないから重い腰を上げてご飯作りました^…

お手抜き夜ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牡蠣フライ&海老カツ(千切りキャベツ添え)・ 南瓜と胡瓜のクリームチーズ和え・鹿尾菜の煮物・ 冷や奴(大葉&しらす)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は何だか調子が悪かったので… 買い出しのスーパーで惣菜の…

豚丼温玉のせ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 甘辛豚丼(温玉のせ)・インゲンのおかかマヨ和え・冷や奴(鰹節)・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・舞茸と竹輪の柚子胡椒炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 甘辛豚丼 https://oceans-nadia.com/user/24730/recipe/135918 こちらのレ…