羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子とじ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚と玉葱の甘辛玉子とじ・長芋のコロコロサラダ・アスパラのマヨ添え・ 竹輪の大葉巻き・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 デザートに梨もいただきました。 豚と玉葱の甘辛玉子とじhttp://cookpad.com/recipe/301621 甘辛が美味しい…

鮭の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌漬け・大根と鶏肉の炊き合わせ・小松菜の胡麻和え・湯葉の刺身・ 胡瓜と大葉の梅和え・玉葱とオクラと油揚げの味噌汁でした。 鮭の味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/979094 味噌が西京味噌じゃないので味噌漬けと記載…

のっけてみた(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・小松菜と舞茸の煮浸し・胡瓜と大葉の浅漬け・ 冷や奴(枝豆&カニカマ)・南瓜の煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 冷や奴にカニカマものっけちゃいました♪ 枝豆との相性が良くて美味しか…

南瓜食わんか〜っ★

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・大根と鶏肉の炊き合わせ・小松菜とカニカマの柚子胡椒マヨ和え・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・南瓜の煮物・茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 先日炊いた南瓜の煮物を1人でぽつりぽつり頂いております。 挽き肉と炊くか…

土曜恒例(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(鶏もも肉と舞茸のトマトソース)・千切りキャベツのサラダ・ コーンスープでした。 もはや土曜恒例のお手抜メニューです(゚m゚*)プッ キッチンが高温にならなくなったら元に戻る予定なんですが… そこから一気にお鍋に…

簡単にね!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱のケチャップ炒め・千切りキャベツとアスパラのサラダ・ 焼きとうもろこし・冷や奴(茗荷&鰹節)・枝豆・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 お味噌汁は昨日の使い回しでーす(゚m゚*)プッ 買い物して来たらお疲…

椎茸の肉詰め(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め(味噌チーズ)・胡瓜とカニカマの酢の物・南瓜の煮物・ 冷や奴(茄子&大葉)・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 椎茸の肉詰めhttp://cookpad.com/recipe/2670967 とろけるチーズが椎茸とお肉のつなぎになっ…

青紫蘇バター風味(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の塩焼き(青紫蘇バター風味)・インゲンの胡麻和え・南瓜の煮物・ 冷や奴(胡瓜)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の塩焼き(青紫蘇バター風味)http://cookpad.com/recipe/1340370 お手軽美味しいもここまで来ると…

無限ピーマン

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのチーズピカタ・大根サラダ・無限ピーマン・茄子の煮浸し・ 冷や奴(枝豆)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 無限ピーマンhttp://news.cookpad.com/articles/19821 開封したツナが半分残ってたので… 今話題の無…

買ってて良かった〜(o´▽`o)

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(キャベツ)・茄子の煮浸し・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・オクラのお浸し・ 冷や奴(枝豆)・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 台風でお天気荒れ荒れなので… いつもなら買い出しに行く日なんですが今日はありもの…

切り方変えてみた☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・キャベツとアスパラのサラダ・冷や奴(オクラ)・ 胡瓜とカニカマの酢の物・砂肝の生姜煮・いかなごの釘煮(惣菜)・ 小松菜と大根と油揚げの味噌汁でした。 お味噌汁の大根を薄い銀杏切りにし…

週末恒例?

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と豚バラのトマトソース)・千切りキャベツのサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 スープには玉葱・人参・小松菜・舞茸・ベーコンを入れました^^ 冬期の週末はお鍋が恒例ですが… 夏期はパスタが恒例となり…

砂肝(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーとアスパラの卵炒め・砂肝の生姜煮・焼き茄子・冷や奴(枝豆)・ インゲンとツナのクリームチーズ和え・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日開封したウインナーが100gくらい残ったので… 使い切りたくて卵炒めに…

インゲンとツナのクリームチーズ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーとピーマンのケチャップ炒め・ インゲンとツナのクリームチーズ和え・冷や奴(オクラ)・豚汁でした。 豚汁には、豚肉・大根・人参・玉葱・南瓜・油揚げを入れました^^ インゲンとツナのクリームチーズ和えhttp://co…

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・インゲンの胡麻和え・胡瓜と大葉の浅漬け・ いかなごの釘煮(惣菜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁の味噌汁でした。 デザートに梨もいただきました。 インゲン茹でてる時にダーリンが帰って…

鶏手羽と卵の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏手羽と卵の甘辛煮・貝割れ大根とクリームチーズのサラダ・ モロヘイヤとオクラのお浸し・豆腐と竹輪の梅紫蘇巻き・ 豆腐と油揚げの味噌汁の味噌汁でした。 鶏手羽と卵の甘辛煮http://www.thermos.jp/recipe/detail/133.html サ…

大根とカニカマのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱の甘辛煮・大根とカニカマのサラダ・モロヘイヤと海苔の梅和え・ 冷や奴(胡瓜)・茄子とオクラと油揚げの味噌汁の味噌汁でした。 大根とカニカマのサラダhttp://cookpad.com/recipe/3688755 カニカマで何か1品作り…

たまには胡瓜で(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(胡瓜)・茄子とピーマンの甘辛炒め・冷や奴(枝豆)・ 大根とオクラと油揚げの味噌汁の味噌汁でした。 冷しゃぶは久しぶりにスライサーで引いた胡瓜と合わせてみました。 蒸し茄子はもちろんふつーに美味しいんですが……

鰤の柚子胡椒マヨ焼き

昨日はダーリンが釣りに出かけて、帰りは遅くなる予定だったので… 買い出し出た時にお弁当買ってきちゃってそれで済ませました(゚∇^*) テヘ♪ ビビンバ焼肉丼! モロヘイヤのスープをつけました^^ さて…今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・モ…

片付けまでが料理ですってば!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱の甘辛玉子とじ・冷や奴(茗荷&鰹節)・焼きとうもろこし・ ちくわ胡瓜・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁の味噌汁でした。 昨日は、夜ご飯食べた後にダーリンが南蛮漬け作る!…って言い出しました。 ダーリンの“作る”…

鮭のホイル蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル蒸し・焼き茄子・小松菜としらすの煮浸し・冷や奴(胡瓜)・ 大根とオクラと油揚げの味噌汁の味噌汁でした。 今日もまだあんまり調子良くないので… 時短メニューを並べてみました。 鮭のホイル蒸しは、シンプルに 塩・…

コーンスープ

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と豚肉のトマトソース)・豆腐サラダ・ コーンスープでした。 女子痛がキツいので簡単に済まさせてもらいました。 コーンスープはいつもは牛乳使いますが、豆乳で作りました^^ とうもろこしは生のまま使います…

枝豆とハムのポテトサラダ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ・枝豆とハムのポテトサラダ・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(オクラ&しらす)・水菜と大根と油揚げの味噌汁でした。 河豚の唐揚げは、たまに使う半調理品です。 やや濃いめの味付けだけど美味しいんです(*´艸`*) …

茄子率高し(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ 冷や奴(茗荷&枝豆&しらす)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 冷しゃぶと食べる蒸し野菜をキャベツか茄子どっちにしようか迷って ダーリンに聞いたら茄子が良いって…

和風スパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラときのこの和風スパゲティ・レタスとコーンのサラダ・ マッシュルームとベーコンの豆乳スープでした。 和風スパゲティのきのこはマッシュルームと舞茸を入れました。 具材をたっぷりのバターで炒めて、味付けは、…

漬け丼(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・大根と水菜のサラダ・冷や奴(大葉&茗荷&鰹節)・ 法蓮草としらすの煮浸し・枝豆・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 キハダマグロのサクがお値打ち価格だったので… 今日は漬け丼にしました(*´艸`*)

チキン南蛮♪

今日の夜ご飯のメニューは、 チキン南蛮・法蓮草としらすの煮浸し・レタスとコーンのサラダ・いかなごの釘煮・ 夕顔と鶏肉の煮物・生湯葉・茄子と油揚げの味噌汁でした。 チキン南蛮、久しぶりに作りました。 タルタルたっぷりかけて食べるのが好きです(*´▽…

いかなごの釘煮

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉と野菜の炒め物・卵入りポテトサラダ・法蓮草のお浸し・いかなごの釘煮・ 夕顔と鶏肉の煮物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 いかなごの釘煮は、お義母さんからいただきました。 ダーリンが好きだから持たせてくれました(o^…

やっぱおろしよねー(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・マッシュルームのバター醤油炒め・胡瓜の塩昆布和え・ 夕顔と鶏肉の煮物・冷や奴(オクラ)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ハンバーグを久しぶりにおろしハンバーグにしました。 ケチャップや煮込み…

イシモチさん

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・小松菜とカニカマとコーンの柚子胡椒マヨ和え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子とピーマンの甘辛炒め・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 月曜なので買い出しに行ったら、イシモチさんがお値打ち価格でした。 …