羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鱸のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸のムニエル・大根と鶏肉の煮物・えのき茸と舞茸の炒め物・法蓮草のお浸し・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 作り置きの煮干し・鰹節の佃煮と塩昆布もつまみました。 最近ちょいちょい行ってるスーパーで、鱸を見つけたの…

水炊き〜♪

昨日は私、某SNS繋がりの女子会でお出かけしてました。 お食事美味しかったんですが写真撮るまでもなく手を付けてたので 写真はありません(゚ー゚) さて… 今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 安定の美味しさで… 鶏手羽6本、鶏もも肉400gを2人で完食です(…

塩引〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・炒り豆腐・法蓮草のおろし和え・ピーマンの塩昆布和え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 私は一般的な塩鮭は塩鮭で美味しいと思うんですが、 ダーリンは越後村上の塩引鮭がお気に入りなので 今日も塩引鮭です(*´艸`*) 炒…

水菜と牛蒡と人参のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の炒め煮・水菜と牛蒡と人参のサラダ・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 煮干し・鰹節の佃煮と塩昆布・白菜の漬け物(惣菜)もつまみました。 水菜と牛蒡と人参のサラダは、牛蒡と人参を茹でて水…

霜降りひらたけで味噌汁(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルがけ)・法蓮草とじゃこの煮浸し・長芋の千切り・ 白菜の漬け物(惣菜)・霜降りひらたけと豆腐の味噌汁でした。 昨日作った煮干しと鰹節の佃煮と塩昆布もいただきました^^ 食材けっこうあったから買い…

ガラもおかずに(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱の味噌炒め・大根と水菜のサラダ・法蓮草のお浸し・ 煮干しと鰹節の佃煮・塩昆布・白菜の漬け物(惣菜)・ 白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日のかにしゃぶのお出汁を取った出汁殻で2品作りました。 箸休…

お誕生会(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、蟹しゃぶでした。 ダーリンは蟹好きだから、お誕生日は蟹が良いかとお取り寄せしましたo(*^▽^*)o 昆布と煮干しと鰹節で出汁取って、蟹しゃぶしました。 お値段のわりに沢山入ってたので思いっきり堪能できましたヽ(´▽`)/ 明日の…

豚バラと白菜の重ね鍋

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346 すっかり定番化した簡単鍋です。 これのお陰で白髪葱も作り慣れました(*^m^) 白菜の甘みがこの季節としてはビミョーなところ…

豚の葱塩炒め♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・厚揚げのタルタルがけ・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 白菜の漬け物(惣菜)・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚の葱塩炒めhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709990 だしの素を揉み込んでおいて焼くだけなんです…

鰆の蒲焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の蒲焼き・法蓮草のおろし和え・蓮根の山葵マヨ和え・金平牛蒡・ マカロニサラダ(惣菜)・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 鰆の蒲焼きhttp://cookpad.com/recipe/948000 甘口ですね^^ 私はわりと好きですが、ダーリンはあまり…

作り置きしてきましたー

昨日は病院に連れていくために実家に行って 今日は5品のおかずを作り置きして来ました。 鶏そぼろ 大根と雁擬きの煮付け 大根とさつま揚げの煮付け スナップエンドウの肉巻き 金平牛蒡 …以上(`・ω・´)キリッ あと、帰る前に白菜と油揚げの味噌汁も作って来ました…

胃腸のために軽くね^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 鯛雑炊・法蓮草のお浸し・白菜の漬け物(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鯛を塩焼きで食べようと2切れ買ってあったのですが 2人で仲良く(?)胃腸の調子が悪かったので… 1切れ分が鯛雑炊に化けました(゚ー゚; もう1切れも…

実家用作り置き品

木曜日から土曜日で実家に行って来ました。退院したは良いけど、肺機能障害の人向けのリハビリをやる条件での 検査入院だったのに、椅子からの立ち上がりが掴まり立ちでやっとの 筋力落ちた状態で戻されてしまったので、食事の支度もままならなくて 仕方ない…

薩摩芋と蓮根と卵のハニーマスタードサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌漬け・薩摩芋と蓮根と卵のハニーマスタードサラダ・ 水菜とじゃこのポン酢炒め・スケソウダラの卵の煮付け・ 法蓮草とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋のサラダに蓮根入れたら食感が面白いかなぁ〜?…と作っ…

生姜焼き定食〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・法蓮草の白和え・ピーマンの塩昆布和え・ 蓮根の金平・大根と油揚げの味噌汁でした。 今朝は雪が降っててびっくりしました。 わりとすぐ止んでくれたから良かったです^^

食べたいの?食べたくないの?

昨日は近くの回転寿司に食べに行っちゃったので写真なしでした^^ 今日はパスタで良いやー…と、軽ーくダーリンに言われ 違うものにしようかな?…と言ったら、えーーー…と言われ、 じゃあパスタって言ったら、えーーー…と言われ 食べたいのか食べたくないの…

みぞれ鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 香ばしい♡みぞれ鍋http://cookpad.com/recipe/302563 恒例の香ばしいお餅が入ったみぞれ鍋です。 今日も美味しくいただきましたヽ(´▽`)/

残りの煮汁で(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・大根と卵の煮付け・法蓮草のお浸し・蓮根の金平・ 白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 豚の角煮の煮汁で卵と大根を煮付けました。 煮汁捨てちゃうの勿体ないから活用しないとね(*´艸`*)

七草粥

今日の夜ご飯のメニューは、 七草粥・豚の角煮・法蓮草のお浸し・里芋の明太マヨサラダ・ 白菜の漬け物(惣菜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 例年通りなら朝いただく七草粥なんですが… 仕込みしとくの忘れてたので、夜ご飯にいただきました(゚∇^*) …

豚の角煮♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・厚揚げと大根の煮物・白菜の漬け物(惣菜)・法蓮草のお浸し・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 角煮はシャトルシェフに煮込みをお任せで作りました。 下茹での時間が長めになったので、柔らかく仕上がりました(*´…

お惣菜ですが何か?(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 中華惣菜(酢豚・焼売・香煮)・白菜の漬け物(惣菜)・法蓮草のお浸し・ 大根と油揚げとしめじの味噌汁でした。 実は今日は入院中の母の様子を見に病院に行って来ました。 実家までの距離と10kmほどしか違わないので往復すると1…

今日から普通食(`・ω・´)キリッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・厚揚げと大根の煮物・小松菜のちりめん山椒和え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日からダーリンは出勤です。 …ってことで私も普段の生活に戻りました ご飯も今日から普通のメニューです。 7日には七草粥は作る…

三日とろろでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 とろろご飯・鶏ももの照焼き・小松菜としめじの煮浸し・ 豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 あとはおせちの残りをつまみました。 お味噌汁にはダーリンの実家からいただいてきたお味噌を使ってみました。 お義母さん謹製です(*…

お雑煮

去年末は母の入院(まだ出て来られませんが…)でバタバタして そこに自分の体調が良くない周期が当たってしまったりで… お煮染めも作れず終いでした(;´▽`A`` ダーリンの仕事始めは4日だし、うちはそんなに食べるほうではないので おせちを少しつまんでお雑…

謹賀新年ヽ(=´▽`=)ノ

今日はダーリンの実家に行って来ました^^ 対面できてなかったお姉さん夫婦にやっと会えました(*´▽`*) ダーリンがなかなか出かける支度してくれなくてヤキモキしちゃいましたが 楽しい時間が持てて良かったです(*^-^) 朝はお雑煮作っていただいて、11時過…