羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そーくる!?

今日の夜ご飯は、ダーリンがリクエストしたメニューで、サバのみりん干し・マカロニサラダ・ちぎりキャベツ・あさりの味噌汁でした。 あさりの砂抜きの時間が1時間くらいしかなくってどうかと思ったんだけど、なんとか砂抜き出来てました。途中で心配だった…

ガッテン♪

ダーリンが釣りに出かけてからお掃除を始めて、明日はできないから…と思って掃除がんばり過ぎて疲れちゃったし、ご飯の支度に入れたのが夜7時過ぎだったのもあって今日は品数少なくなりました(゚∇^*) テヘ♪ガッテン流肉野菜炒めと、豆腐と油揚げの味噌汁だけ…

何故にすぐに食べないのだろう?

こっちに戻って来る途中でリクエストを聞いたらカレイの煮付けが食べたいっていうことだったので… 本日の夜ご飯は、カレイの煮付け・小松菜の煮浸し・冷やしトマト・冷や奴・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。 カレイの煮付けはまあまあに出来たかなぁ…と思…

結婚しました☆

本日、入籍いたしましたヽ(´▽`)/ 長い付き合いでよくやく入籍する運びとなり普段はあんまり縁起かつぎなんてしないんだけど、日は悪いよりは良いほうが良いよなぁ…と思って調べたら天恩日というのが入籍には良い日とありました。 で、今日がその天恩日で、…

アボカド簡単にむけちゃった♪

たらの唐揚げ風・アボカドとトマトのサラダ・焼き茄子・胡瓜と大葉の浅漬け・水菜と豆腐と油揚げの味噌汁を作りました。 アボカドの簡単きれいな切り方♪http://cookpad.com/recipe/699691ものすごーく気持ち良く皮がむけました(・∀・) アボカドとトマトのサ…

おろしハンバーグ♪

グリンピースご飯・おろしハンバーグ・水菜のサラダ・若布と豆腐の味噌汁を作りました。ダーリンが買ってきてた、お芋と烏賊を炊いたお惣菜があったので、それもつまみました^^

空豆の煮物

烏賊と里芋の煮物が食べたい〜という意見もあったのですが…他の作って欲しいものも、ビミョー手間がかかるものがあって却下(*^m^) 夜ご飯のメニューは、筍ご飯・蓮根と鶏挽肉の照り焼き・小松菜の胡麻和え・空豆の煮物・アサリの味噌汁でした。 空豆の煮物は…

毛蟹(・∀・)

今夜は1日遅れのお誕生会です♪食材とケーキはつくばに入ってから購入^^ 豪勢にメインは毛蟹でしたー(・∀・)他、簡単チャンプルー・味噌バタ蓮根・小松菜と油揚げの煮浸し・若布と長葱の味噌汁でした。 デザートのケーキは、つくばで2番目のお気に入りの、…

秋刀魚の生姜煮

今夜のメニューは、秋刀魚の生姜煮・青梗菜と油揚げのさっと煮・野菜スープです。 野菜スープは元のスープに野菜をどっさり足してみました。だんだん味が良くなって来ました^^ 秋刀魚の生姜煮http://www.shouga-bu.com/recipe/cooking/detail.php?no=065お…

帰宅中だけど…

母が風邪をこじらせて寝込んでいるので、ご飯作りに追われています。 昨日帰るなりそんな事態になっていたので…電話しといてくれれば帰りに買ってこられたものもあるのに連絡くれなかったので、夕方戻ってから慌てて作りました^^; 昨日のメニューは牛肉と…

海老とブロッコリーのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、回鍋肉・海老とブロッコリーのサラダ・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・メンマ味もやし・大根と油揚げとしめじの味噌汁でした。 【海老とブロッコリーのサラダ】 ・背わたを取ったむき海老(200gくらい)は酒をまぶして10分ほどおき、 …

ぶりの幽庵焼き

夜ご飯のメニューは、ぶりの幽庵焼き・大根と練り物の煮物・もやしと若布の和え物・ブロッコリーの胡麻マヨ和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ぶりの幽庵焼きhttp://www.kyounoryouri.jp/recipe/7764_ぶりの幽庵焼き.html今の時期のぶりはあんまり脂が乗っ…

豚キャベツのピリ辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、お刺身・豚キャベツのピリ辛炒め・枝豆入りのさつま揚げ大根おろし添え・法蓮草のお浸し・じゃがいもと若布の味噌汁でした。 ちょっとばかし忙しくかったので、お刺身とさつま揚げで手抜きしました(≧m≦) 豚キャベツのピリ辛炒め…