羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラと茹で卵のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の味醂干し・梅きゅう・アスパラと茹で卵のサラダ・冷や奴(枝豆&茗荷)・ いぶりがっこ・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 秋刀魚が少し小さめなので… 卵で動物性たんぱく質を増量です(・∀・) マヨネーズ・マスタード…

茄子と豚肉の中華炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚肉の中華炒め・モロヘイヤとオクラと茗荷のポン酢和え・ トマトと胡瓜のサラダ・若布と玉葱と舞茸の卵スープでした。 茄子と豚肉の中華炒めhttps://www.lettuceclub.net/recipe/dish/14416/ こちらのレシピを参考に… 豚…

だだちゃ豆

今日の夜ご飯のメニューは、 時鮭・だだちゃ豆・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・ モロヘイヤのお浸し・冷や奴(オクラ)・ いぶりがっこ・キャベツと2種のきのこと油揚げの味噌汁でした。 昨日、だだちゃ豆買って来たけど下ごしらえが億劫で… 取りあえず冷蔵しと…

まだまだ暑い(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ)・モロヘイヤとオクラのポン酢和え・ しめじのバター醤油炒め・冷や奴(大葉&生姜)・いぶりがっこ・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 天気予報では最高気温30度って言ってたんですが… 買い出しの…

つや姫

今日の夜ご飯のメニューは、 ひらすの味噌漬け・モロヘイヤと海苔の梅和え・蒸し茄子と大葉のポン酢がけ・ 胡瓜のキムチ和え・いぶりがっこ・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 今日は旅行のお土産で買って来た、つや姫を炊きました。 最近のお気に入りの青…

蔵王牛ガッツリ(・∀・)

24日(木)〜26日(土)で蔵王温泉に行って来ました(・∀・) “五感の湯つるや”に宿泊しました。 7階のお部屋からはこんな良い眺めが見られました^^ お天気がだいぶ荒れてたので… 晴れていた時間に近隣を散策したり共同浴場を楽しんだりしただけで 拠点にあ…

味醂付け♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂付け・レタスサラダ・モロヘイヤの梅鰹和え・冷や奴(枝豆&カニカマ)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 味醂付けは昨日の夜のうちに仕込んでおきました(・∀・) 味噌漬けも美味しいんですが 味醂付けが最近お気に…

ひとり飯〜☆

ダーリンの夏休みが始まりました。 で、今日は釣りに出かけたので夜ご飯はひとり飯でした。 …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・モロヘイヤと舞茸のスープでした。 今日の素麺チャンプルーの具材は、玉葱・人参・卵・ツナでした。 …

調整成功するかな〜?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱のケチャップ炒め・レタスとコーンのサラダ・ 冷や奴(枝豆&カニカマ)・アスパラのマヨ添え・ 舞茸の塩昆布炒め・玉葱とオクラと油揚げの味噌汁でした。 木曜から2泊で旅行なので… 保存が難しいものは残さないよう…

モロヘイヤとお海苔☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(胡瓜&蒸しレタス)・モロヘイヤと海苔の梅和え・ 貝割れとクリームチーズのサラダ・冷や奴(枝豆&茗荷)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日はモロヘイヤと海苔を梅和えにしてみました。 胡麻も切り胡麻にし…

恒例の…ミートソース☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子とトマトのミートソース)・レタスとコーンのサラダ・ 野菜スープでした。 野菜スープにはモロヘイヤ・オクラ・玉葱・舞茸・ハムを入れました^^ モロヘイヤとオクラの粘りが良い感じにスープにとろみ出してく…

レタスで味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・大根と胡瓜の胡麻マヨサラダ・モロヘイヤのお浸し・ 舞茸の卵炒め・冷や奴(枝豆&茗荷)・レタスと油揚げの味噌汁でした。 レタスの外葉は生で食べるには固いから、どうしようかな〜?…と いつもの卵炒めにしよ…

韓国海苔で和え物(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌付け・茄子とオクラの煮浸し・冷や奴(モロヘイヤの梅鰹和え)・ 胡瓜の韓国海苔和え・ミニトマトのマリネ・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 短冊切りの胡瓜を韓国海苔と和えてみました。 胡麻と胡麻油と…

舞茸さん

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と豆もやしのポン酢炒め・アスパラのマヨ添え・舞茸の塩昆布炒め・ 冷や奴(オクラ&カニカマ)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 あまりに毎日お味噌汁に舞茸入れてると代わり映えがなさ過ぎなので… 今日は舞茸は副菜に使いま…

ポテサラ?

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のチーズパン粉焼き・玉子と胡瓜のポテサラ・豆もやしのナムル・冷や奴(枝豆)・ モロヘイヤの梅鰹和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日の玉子と胡瓜のポテサラは、じゃが芋1コに茹で卵2コなので… ポテサラなのか玉…

湯葉入りサラダ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・生湯葉と枝豆と若布のサラダ・アスパラの梅鰹和え・ 竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 生湯葉残ってたのをサラダに使ってみました♪ 若布と枝豆とのコンビがめっちゃ合ってたのでまた…

夏野菜恐るべし★

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(鶏と野菜の具沢山汁)・モロヘイヤと胡瓜の梅鰹和え・ 冷や奴(枝豆)・牛こまつ舞茸の時雨煮でした。 肉饂飩〜♪…という掛け声も聞こえましたが… 乾麺の饂飩しかなくて10分以上グラグラ茹でる時の熱気に耐えられないから… …

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯛の塩焼き・小松菜のお浸し・冷や奴(モロヘイヤの梅鰹和え)・ 枝豆とミニトマトのマリネ・豚汁でした。 昨日の豚肉の残りで豚汁作りました(・∀・) 豚汁には、豚肉・大根・オクラ・舞茸・油揚げを入れました。 玉葱も入れよう…

余裕で3倍?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースと玉葱とアスパラのケチャップ炒め・枝豆とレタスのサラダ・ 竹輪の梅大葉巻き・生湯葉・モロヘイヤとカニカマの和え物・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 暑さに弱いので…暑くなってから梯子するの億劫で 久し…

時雨煮♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと舞茸の時雨煮・アスパラのマヨ添え・長芋と焼き海苔のサラダ・ 胡瓜の浅漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 牛こま、多めの買って来ちゃって小分けにしとかなかったので… まとめて時雨煮にしちゃ…

やっと終わった〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌マヨ焼き・冷しゃぶサラダ・モロヘイヤと長芋の梅梅鰹和え・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・いかなごの釘煮・オバケキュウリの醤油漬け・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 オバケキュウリの醤油漬け、やっとなくなりました(…

モロヘイヤで冷や奴☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(レタス&胡瓜)・茄子のレンジ蒸し・冷や奴(モロヘイヤ&梅干し)・ いかなごの釘煮・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 冷や奴のトッピングは、モロヘイヤと梅干しと茗荷と鰹節を めんつゆで和えたのを乗せてみ…

おっきいなめこ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタル添え)・モロヘイヤと胡瓜の梅鰹和え・ 枝豆とミニトマトのサラダ・茄子の煮浸し・ オバケキュウリの醤油漬け・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 この間、ダーリンがなめ茸のお味噌汁食べたいって言った時に…

勿体ない(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・茄子とオクラの煮浸し・小松菜の胡麻和え・冷や奴(オクラ)・ オバケキュウリの醤油漬け・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 階下さん…また黙って(今度はメモは入ってましたが…)置いて行きました。 15時過ぎにダ…

やらかした★

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱の甘辛煮・レタスサラダ・マッシュルームのバター醤油炒め・ いかなごの釘煮・冷や奴(枝豆&カニカマ)・オバケキュウリの醤油漬け・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 甘辛煮は…コトコトしながら他のもの作る作業を…

ひとり飯だよ〜☆

今日はダーリンがお休みで、釣りに行に出かけて 自分の分は帰りに買って来るか何かでテキトーにやるって言うので ひとり飯でした。 …ってことで今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・豆腐のスープでした。 素麺チャンプルーの具材は、豚肉・玉葱・…

いかなごの釘煮

今日の夜ご飯のメニューは、 厚焼き玉子・冷しゃぶサラダ・小松菜の胡麻和え・ いかなごの釘煮・冷や奴(枝豆)・オバケキュウリの醤油漬け・ 茄子と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 いかなごの釘煮は、先日ダーリンの実家に行った時にお土産にいただきました…

豚汁♪

今日の夜ご飯のメニューは、 白鮭の味噌漬け・胡瓜と若布とカニカマの酢の物・小松菜のお浸し・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・オバケキュウリの醤油漬け・豚汁でした。 昨日の豚肉の残りで豚汁作りました(o´▽`o) 汁の実は、豚肉・油揚げ・大根・南瓜・長葱・舞茸…

オバケキュウリ(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子と舞茸の味噌炒め・レタスとミニトマトのサラダ・アスパラのマヨ添え・ 長芋の短冊切り・冷や奴(枝豆&カニカマ)・オバケキュウリの醤油漬け・ 大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 昨日、階下の人からオバケキュ…