羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそばだよ〜ん♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば・レタスとベーコンの炒め物・茄子とトマトのコンソメ煮・ 法蓮草のお浸し・舞茸と平茸の蒸し煮・ベビーホタテの甘辛焼き・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 焼きそばの麺はもっちりした太麺で、 具材は豚肉・キャベツ・玉葱…

ひとり飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(カルボナーラ)・茄子とトマトのレモン風味コンソメ煮・ レタスと海苔の和えサラダ・法蓮草と舞茸のコンソメスープでした。 代休のダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 なので、昨日仕込んでおいた塩豚を使っ…

豚バラ肉と蓮根の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と蓮根の甘辛煮・レタスと胡瓜のサラダ・法蓮草のお浸し・ 胡瓜のぬか漬け・舞茸と平茸の蒸し煮・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚バラのブロック肉を厚めに切り出して、蓮根と甘辛い煮物にしました^^ 残りのブロック肉…

鯖の味醂干し

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・舞茸と平茸の蒸し煮・冷しゃぶのとろろ和え(梅肉添え)・ 豆腐と和布蕪の和え物・小松菜としらすの煮浸し・蓮根の胡麻マヨ和え・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりの鯖味醂でした。 鯖味醂って当たり外れが…

ひとり菌活

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のソテー・レタスと海苔の和えサラダ・胡瓜のぬか漬け・ 舞茸と平茸の蒸し煮・小松菜と竹輪の醤油炒め・蓮根の胡麻マヨ和え・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉を皮目パリパリのソテーにしました。 ダーリンの菌活…

釣果の魚で梅煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯と鯖の梅煮・冷や奴(オクラ)・胡瓜のぬか漬け・小松菜のお浸し・ アスパラとベーコンの炒め物・冷しゃぶサラダ・茄子の焼き浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日ダーリンが釣って来た鰯と鯖を、リクエストにより梅煮に…

オムライス風TKGY

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス風TKGY・牛肉とレタスの甘辛炒め・ オクラとミニトマトと舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 オムライスと言って良いか謎な…TKGをオムライス風に焼きました。 先日の残りのハヤシソーズを…

焼き饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・蓮根の海苔塩炒め・胡瓜の梅鰹和え・ 茄子とオクラの甘酢炒め・レタスと溶き卵のスープでした。 焼き饂飩は、今日は牛肉とキャベツと玉葱を具材にしました。

新物の蓮根

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・茄子と舞茸の焼き浸し・ アスパラのマヨ添え・冷や奴(オクラ)・蓮根の金平・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 久しぶりのタルタルソースの鮭のムニエルでした。 蓮根は新物が出始めました。…

残り物活用〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とキャベツの味噌炒め・南瓜のチーズ焼き・胡瓜のぬか漬け・ 和布蕪とオクラの梅鰹和え・冷や奴(鰹節)・小松菜の胡麻和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 南瓜のチーズ焼きは、レンチンしてマッシュした南瓜に 昨日のハヤ…

ハヤシライスでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 ハヤシライス・レタスと胡瓜のサラダ・ポテトサラダ・ 茄子とベーコンの粉チーズ焼き・小松菜と若布のコンソメスープでした。 今週は急にぶち込まれたダーリンの代休で… 週明けの買い出しに行くタイミングを見失ってしまったので…

乾物の和布蕪

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ムニエル・小松菜のお浸し・ 和布蕪と胡瓜の酢の物・豚肉と水菜の胡麻ポン酢蒸し焼き・ 茄子とピーマンの甘辛炒め・胡瓜のぬか漬け・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 和布蕪はずっとスーパーで3パックセ…

またまたひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と水菜の胡麻ポン酢蒸し焼き・冷や奴(鰹節)・ 和布蕪と胡瓜の酢の物・浅蜊とキャベツの豆乳煮麺でした。 ダーリンは昨日出張から帰って来たのですが、 釣りに出かけてしまったので今日もひとり飯でした(;´▽`A`` 冷凍の浅…

今日もまたまたひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きしゃぶのおろしポン酢がけ・水菜のお浸し・ レタスの外葉の塩昆布炒め・かき玉スープ(レトルト)でした。 今日もひとり飯でした。 豚肉とキャベツとオクラと舞茸を焼いて、 おろしポン酢かけていただきました^^

お好み焼きだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 お好み焼き・レタスと胡瓜のサラダ・南瓜と茄子の焼き浸し・ 和布蕪の酢の物・水菜と舞茸のスープでした。 今日もひとり飯です。 口がお好み焼きになって、お好み焼きにしました。 お好みソースの買い置きは無いので… オイスター…

海老ってやっぱし美味しいな〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 赤海老の握り寿司・南瓜と茄子の焼き浸し・レタスの肉巻き・ 水菜と油揚げのサラダ・梅きゅう・豆腐とオクラと舞茸の吸い物でした。 今日もひとり飯です。 従姉妹の子供に譲る着物を洗いに出しに出かけたついでに、 ちょっと買い…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(レタス)・ミニトマトと胡瓜とオクラの和えサラダ・ 舞茸の塩昆布マリネ・かき玉煮麺でした。 ダーリンが出張でひとり飯でした。 体調が何だか今ひとつなので…かき玉煮麺が食べたくなり、 ひとりだし、そのままかき玉…

鮪の漬け丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・水菜とキャベツのツナ胡麻マヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ 南瓜の煮付け・平茸の昆布出汁煮・茄子と茗荷と大葉の和えサラダ・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 ビンナガマグロのサクを切り出して、漬け丼にしました。 焼きも…

秋刀魚の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き(大根おろし)・千切りキャベツとしらすの塩昆布和え・ 茄子の甘酢炒め・冷しゃぶの梅肉和え・南瓜の煮付け・冷や奴(オクラ)・ 平茸の昆布出汁煮・胡瓜のぬか漬け・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 初物の…

オクラの胡麻和え

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・茄子の甘酢炒め・竹輪と胡瓜のマヨ和え・ オクラの胡麻和え・平茸の昆布出汁煮・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 オクラはは丸のまま塩茹でにしてから、食べやすい大きさの乱切りに…

ひとり飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・オクラのお浸し・茄子の甘酢炒め・冷しゃぶの梅肉和え・ 味噌焼きおにぎり・最中海藻スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 ネットで焼きおにぎりの話題が出て、口が焼きおにぎりの口に(゚m゚*)プッ 祖母が味…

肉饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・焼き茄子の出汁醤油浸し・胡瓜のぬか漬け・ 小松菜の胡麻和えでした。 久しぶりに肉饂飩にしました。 今日の肉饂飩は、牛肉と長葱で、麺はダーリンがディーラーから もらってきた半生の讃岐うどん(富田屋)を使いました…

胡麻だれアレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸し茄子)・新生姜の竹輪巻き・小松菜としらすの煮浸し・ 和布蕪と生姜の和え物・ホワイトブナピーの塩昆布マリネ・ 胡瓜のぬか漬け・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 冷しゃぶのタレは、市販の胡麻だれに、茗荷の…

アップルパイ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバターポン酢焼き・ホワイトブナピーの塩昆布マリネ・ 南瓜の金平・小松菜の梅鰹和え・胡瓜のぬか漬け・茄子のみぞれ煮・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 マミーズ・アン・スリールのアップルパイ、めっちゃ美味しかったです。 …

鶏もも肉でバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉とアスパラとホワイトブナピーのバター醤油炒め・ 冷や奴(和布蕪&生姜)・小松菜とツナのおかかマヨ和え・ 鶏レバーの煮付け・蒸し茄子・胡瓜のぬか漬け・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが出張で帰宅したのが…

牛肉とアスパラのすき焼き風

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラのすき焼き風・冷や奴(鰹節)・鶏レバーの煮付け・ 茄子のぬか漬け・和布蕪と生姜のスープでした。 ダーリンが出張でひとり飯でした。 牛肉とアスパラとホワイトブナピーを焼いて、すき焼き風に 甘辛いタレで仕上…

豚の玉子とじ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の玉子とじ・南瓜と大葉のツナマヨ和え・鶏レバーの煮付け・ 茄子のぬか漬け・舞茸の塩昆布マリネ・小松菜の胡麻和え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 舞茸は私だけ。 豚肉肩ロースの残りで玉子とじを作りました。 卵も使い切り…

新生姜と大葉の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 新生姜と大葉の肉巻き・レタスの卵炒め・ブロッコリーのマヨ添え・ 和布蕪と胡瓜の酢の物・茄子の焼き浸し・鶏レバーの煮付け・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 岩下の新生姜と大葉を豚肩ロース肉で巻いて焼きました。 新生姜の味…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 浅蜊のトマトクリームスパゲティ・冷しゃぶサラダ・野菜スープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 開封済みのトマトジュースと牛乳の消費で、冷凍浅蜊とウインナーと 玉葱を具材にトマトクリームソースのスパゲティにし…

葱鮪の串焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 葱鮪の串焼き・冷や奴(鰹節)・ブロッコリーのマヨ添え・ 胡瓜のぬか漬け・茄子と舞茸の焼き浸し・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 キハダマグロのサクが安かったのだけど、 お刺身では最近いただいてたので…葱鮪の串焼きにし…