羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鯖で味噌煮

今日の夜ご飯のメニューは、鯖の味噌煮・焼きとうもろこし・大根サラダ・もずくと胡瓜の酢の物・冷や奴・茄子としめじとオクラの味噌汁でした。 鯖の味噌煮http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920001977/塩鯖を使ったレシピです。ものすごーく簡単に鯖の味…

激安とうもろこし買ったら…

今日の夜ご飯のメニューは、冷やし豚しゃぶ・オクラと茄子のポン酢和え・アスパラのマヨ添え・ コーンスープでした。 今日はノープランでスーパー行ったのだけどとうもろこしが特売で3本250円だったので…先月末にも作ったけど簡単コーンスープを作りました^…

茄子とパプリカの甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、鮭の西京味噌漬け・ニラ玉・モロヘイヤとオクラと胡瓜の酢の物・茄子とパプリカの甘酢炒め・冷や奴・じゃがいもと若布の味噌汁でした。 茄子とパプリカの甘酢炒めhttp://cookpad.com/recipe/1872816黄色パプリカはなかったのでピ…

豚肉の塩麹漬け

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の塩麹漬け・トマトとオクラのポン酢和え・梅きゅう・キムチチャーハン・豆腐と韮のスープでした。 豚肉の塩麹漬けは、豚肉をお昼前に漬込んだので、ほぼ半日の漬込みでしたが、そこそこ良い塩梅に漬かりました。 漬込んだら…

きのこソースでハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、和風ハンバーグ(きのこソース)・豆腐とトマトのサラダ・胡瓜とモロヘイヤの酢の物・あさりの味噌汁でした。 和風ハンバーグ(きのこソース)http://cookpad.com/recipe/1260390ハンバーグはいつも通りに作って、ソースだけこち…

海老と韮の棒春巻き

今日の夜ご飯のメニューは、海老と韮の棒春巻き・モロヘイヤのお浸し・トマト・根菜の炊き合わせ(市販)・生湯葉(市販)・茄子とオクラの味噌汁でした。 2泊3日で実家に行っていて今日の夕方6時過ぎの帰宅だったので、時間的に忙しいかと思って、市販のお…

ぶりの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの煮付け・キャベツとカニカマとトマトのサラダ・ 梅きゅう・冷や奴・法蓮草のお浸し・鶏肉と新じゃがいものうま煮・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 ぶりの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/1677553 お魚の煮付けが食…

シャトルシェフで大成功〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、大根豚しゃぶ・鶏肉と新じゃがいものうま煮・舞茸ご飯・茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 大根豚しゃぶhttp://cookpad.com/recipe/1735382サラダ感覚のさっぱりしたものが良いなぁ…と思って作ってみました^^猛暑日で食欲落…

カニ祭り☆

今日の夜ご飯のメニューは、茹で蟹(紅ズワイガニ)・大根とツナのサラダ・舞茸ご飯・豆腐と若布の味噌汁でした。残ってたポテサラも頂きました。 この紅ズワイ、1杯なんと280円!(・∀・)激安なので豪勢に1杯ずつ頂きました〜♪

豚の生姜焼き風

今日の夜ご飯のメニューは、茄子と豚の生姜焼き風・豆腐とトマトのサラダ・胡瓜と若布の酢の物・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 茄子と豚の生姜焼き風http://cookpad.com/recipe/1689564お砂糖は少し控えました。美味しかったです^^

飛魚の開き

今日の夜ご飯のメニューは、飛魚の開き・大根とツナのサラダ・いんげんの胡麻和え・冷や奴・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 飛魚の開きなんて珍しいなぁ…と思って買ってきたんだけど、自分の焼く時は焼き過ぎて固かったです^^; 自分ので実験済…

とうや

今日の夜ご飯のメニューは、鶏の唐揚げ・焼き茄子・ポテトサラダ・胡瓜の浅漬け・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 今日のポテサラには、残っていた大きな“とうや”を使いました。でもやっぱり“キタアカリ”のほうが美味しいですね。“とうや”は、煮込んでも煮崩れ…

金目鯛の開き

今日の夜ご飯のメニューは、金目鯛の開き・小松菜の胡麻和え・胡瓜の浅漬け・トマト・南瓜のそぼろ煮(作り置き)・しめじご飯・豆腐と若布の味噌汁でした。 しめじご飯http://cookpad.com/recipe/520155最初ご飯はふつーの白飯にしようと思ってたんだけど、…

トマトとオクラの味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、チーズ入りひと口トンカツ・冷や奴(大葉&生姜)・もずくと胡瓜の酢の物・南瓜のそぼろ煮(作り置き)・茄子としめじと油揚げの味噌汁でした。 チーズ入りが美味しいもんだから、1人前分ずつに分けてるのに、先に食べ終わってた…

こてっちゃーんw

今日の夜ご飯のメニューは、こてっちゃん牛もつ鍋・梅きゅう・茄子の揚げ焼き浸し・おじやでした(゚m゚*) なんと超手抜きでごめんなさいwww“こてっちゃん 牛もつ鍋 しょうゆ味”を使いました。ダーリンが買ってきて、ずっと冷凍庫で眠っていたんですが、う…

冷や奴が美味しい季節

今日の夜ご飯のメニューは、時鮭・南瓜のそぼろ煮・オクラと胡瓜ともずくの酢の物・冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 こう蒸し蒸しと暑いと食欲が落ちてしまいがちですが、暑い時には、冷や奴が美味しいですね。 薬味が変わるとまた味わいも変…

豚ヒレ肉の塩麹漬け

今日の夜ご飯のメニューは、豚ヒレ肉の塩麹漬け・茄子の揚げ焼き浸し・インゲンの胡麻和え・ままかり(市販)・じゃがいもと若布の味噌汁でした。 茄子は揚げ浸しだと美味しいけど油吸い過ぎるので…揚げ焼きにしてみました。めんつゆベースにおろし生姜をア…

実家から戻りました^^

今日の夜ご飯のメニューは、鯖の塩焼き・ままかり(市販)・法蓮草のお浸し・胡瓜ともずくの酢の物・豆腐と若布の味噌汁でした。 実家から帰宅する途中の運転中に頭痛が出てしまって、帰宅して薬は飲んだものの、軽い頭痛が残ったままなので軽快には動けず……

椎茸の肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、椎茸の肉詰め&法蓮草のソテー・キャベツと大根と胡瓜のサラダ・長芋と胡瓜の浅漬け・そぼろ丼・しめじと玉葱とキャベツの味噌汁でした。 【椎茸の肉詰め】材料:小ぶりな椎茸8個・豚挽き肉150g・玉葱1/4個・片栗粉・塩・胡椒1. …

高さ調整のお陰さま

今日の夜ご飯のメニューは、塩鯖・小松菜としめじの煮浸し・長芋の昆布茶和え・梅肉&オクラ入り納豆・キャベツと大根のサラダ・大根油揚げの味噌汁でした。 大した物は作ってないのだけど、体調良くないからちょっとしんどかったです(ノд・。) 高さ調整ので…

牛肉とケチャップは合う(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉のケチャップ炒め・千切りキャベツ・冷や奴(オクラのせ)・法蓮草のお浸し・若布と玉葱の味噌汁でした。 体調イマイチでしんどいので簡単なものにしときました^^ 牛肉のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/502354

暑さに負けないネバネバもんで^^

今日の夜ご飯のメニューは、さわらの西京味噌漬け・ささ身と胡瓜のマヨネーズ和え・長芋の梅しそ和え・キャベツと胡瓜の浅漬け・プチトマト・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。なめ茸と豆腐はテッパンだよなぁ…やっぱり美味しいです(*´艸`*) ささ身と胡瓜のマヨ…

豚肉と大蒜の芽炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と大蒜の芽炒め・茄子とピーマンの炒め煮・胡瓜とキャベツの浅漬け・オクラとキャベツと油揚げの味噌汁でした。 暑かったから火を使う時間は少なめなものにしました。こう暑くなると、夕方でも扇風機だけだとムリ?(;´▽`A``…

あんまり作ってないけど…

今日の夜ご飯のメニューは、鰯の梅煮・小松菜の胡麻和え・枝豆入りさつま揚げの大根おろし添え・冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 作ってないものが多いなんて言わないで〜〜(;´▽`A`` 鰯の梅煮は、シャトルシェフを使って作ってみました。見…

たこやき!

ずっと行ってみたかった“おおきや”さんにお昼にお邪魔しました(・∀・)明石焼風たこ焼きを頂きました。食い気に負けて写真なしです┐(´д`)┌ヤレヤレ 噂通り、とっても美味しかったのでまた行きたいです♪ さてさて…今日の夜ご飯のメニューは、生鮭とじゃがいものバ…

体調不良につき手抜き^^;

今日の夜ご飯のメニューは、鶏の唐揚げ・大根と大葉のサラダ・焼きとうもろこし・小松菜とツナの和え物・煮豆・鶏レバーの煮物・豆腐と若布の味噌汁でした。ダーリンはそれにプラスして糠さんまとチムチを^^ 今日はずっと怠かったし、冷蔵庫のストックもあ…