羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2024-01-01から1年間の記事一覧

鮭のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のホイル焼き・小松菜のお浸し・しらすおろし・蕪のぬか漬け・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 まだ風邪でリンパが腫れてて薬が効いてる時間だけ平熱って感じなので、 比較的手間が少ないものを並べました。 ホイル焼きは、玉葱…

豆乳煮麺

今日の夜ご飯のメニューは、 豆乳煮麺・蕪のぬか漬け・法蓮草のおろしポン酢和えでした。 私は体調的に煮麺かおじやだな…ってことで、煮麺にしました。 具材は、豚バラ肉・白菜・長葱・舞茸でした。 ダーリンは夕方にお酒を買いに出たついでに 何か買ってく…

牛肉のみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のみぞれ煮・白菜の蒸し煮・蓮根の金平・蕪のぬか漬け・ 法蓮草とカニカマのマヨ和え・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 体調が良くないので、自分だけならおじやとか煮麺が良いのだけど、 せめて消化が良いものを…とみぞれ煮…

豚南蛮蕎麦

今日の夜ご飯のメニューは、 豚南蛮蕎麦・蕪のぬか漬け・蓮根と舞茸の金平・法蓮草のお浸しでした。 しゃぶしゃぶ用の豚バラ薄切り肉と長葱の温かい汁を作って お蕎麦をいただきました(o´▽`o)

鶏団子鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 不安定な気候のせいで風邪を引いたみたいなので… 蓮根をたっぷり入れた鶏団子の鍋にしました(o´▽`o) たっぷり入れ過ぎてちょっとゆるかったです^^; 具材は… 鶏団子・鶏もも肉・豆腐・豆苗・白菜・長葱・舞茸…

豚肩ロースのソース焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースのソース焼き(千切りキャベツ添え)・おからの炒り煮・ 薄切り大根の煮物・春菊の海苔和え・若布とじゃが芋の味噌汁でした。 厚めにスライスしとおいた豚肩ロースを玉葱と舞茸でマリネしておいて、 じっくり焼いてウ…

牛時雨煮の玉子とじ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛時雨煮の玉子とじ・鶏もも肉と蓮根の甘酢炒め・ おからの炒り煮・胡瓜のぬか漬け・ブロッコリーのおかか和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 つくおきのアレンジで時雨煮を玉子とじにしました。 たんぱく質がちょっと足りない…

鹿尾菜入りのおからの炒り煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と春菊の旨塩炒め・豚肩ロースの角煮・ ブロッコリーのマヨ添え・蓮根の金平・薄切り大根の煮物・ おからの炒り煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 つくおきの角煮が残っていたので、メインの炒め物は少量にしました。 角煮の…

刺身定食〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 本鮪の刺身・牛肉と牛蒡の時雨煮・蓮根の金平・春菊の胡麻和え・ 胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンがお酒買いに出たついでに刺身を買って来てくれたので、 今日は刺身定食になりました^^

焼きそばだよ〜ん♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば・ブロッコリーのカニカマ餡かけ・蕪のぬか漬け・ 小松菜と豆腐のスープでした。 焼きそばの具材は、牛肉・キャベツ・人参・玉葱・長葱・舞茸でした。

豚肩ロースの角煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの角煮・雁擬きの含め煮・和布蕪の酢の物・ ブロッコリーのマヨ添え・蓮根と舞茸の金平・蕪と油揚げの味噌汁でした。 豚肩ロースで角煮を作ってみました。 下茹ではFoodieのおからを使うやり方でして、 同じ味付けだと…

じゃが芋のチーズガレット

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの煮付け・ブロッコリーのツナマヨ和え・舞茸の塩昆布マリネ・ じゃが芋のチーズガレット・人参しりしり・蕪のぬか漬け・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 じゃが芋で何か1品ちょい足ししたいな〜…と、 粉チーズを混ぜて焼くだ…

豚肩ロースの味噌漬け焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの味噌漬け焼き(玉葱&舞茸添え)・ ブロッコリーの胡麻だれがけ・人参しりしり・胡瓜のぬか漬け・ 雁擬きの含め煮・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 ブロックで買って来た肩ロースの1/3ほどを切り分けて味噌漬けにし…

つくおきアレンジ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽元と大根の煮物・ブロッコリーのマヨ添え・鹿尾菜の白和え・ 人参しりしり・胡瓜のぬか漬け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 つくおきの先日の手羽元の煮物に大根を加えた煮物にしました。 先日は蕪の甘みを生かしたくて生姜…

豚肉と白菜の昆布茶蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と白菜の昆布茶蒸し・温奴(長葱&鰹節)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 小松菜のお浸し(鰹節)・胡瓜のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肩ロースの薄切り肉を白菜と舞茸と一緒に蒸し煮にしました。 酒と昆布茶だけの…

焼き饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・長葱の卵炒め・人参のぬか漬け・舞茸のおかか和え・ 蓮根の胡麻マヨ和え・蕪のスープでした。 焼き饂飩の具材は、豚肉・韮・キャベツ・人参・玉葱でした。 舞茸は私だけで、ダーリンには新玉葱のサラダをつけました。

手羽元と蕪の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽元と蕪の煮物・蓮根の胡麻マヨ和え・小松菜と油揚げの煮浸し・ 和布蕪の酢の物・舞茸の塩昆布マリネ・人参のぬか漬け・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 手羽元は昼間のうちに仕込みをしておきました。 蕪は夜ご飯の支度…

鱈と牡蠣の鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鱈と牡蠣の鍋でした。 鱈と牡蠣の鍋をポン酢でいただきました^^ 具材は、真鱈・白子・牡蠣・豆腐・豆苗・白菜・長葱・舞茸でした。

豚肉と韮の卵炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と韮の卵炒め・白菜と長葱と舞茸の塩昆布蒸し・ おからの炒り煮・胡瓜のぬか漬け・蓮根の胡麻マヨ和え・ 法蓮草と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 韮の切り口に水を染み込ませたキッチンペーパーで覆って、 立てて保存していた…

鮪の漬け丼

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・法蓮草の胡麻和え・牛肉と牛蒡の玉子とじ・ おからの炒り煮・胡瓜のぬか漬け・なめこと長葱の味噌汁でした。 先日買って冷凍のまま保存してたマグロのサクを、 半解凍のうちに引いておいて漬け丼にしました^^

おからの炒り煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・おからの炒り煮・法蓮草のお浸し・胡瓜のぬか漬け・ 牛肉と牛蒡の時雨煮・じゃが芋と若布の味噌汁でした。 生おからの残りで炒り煮を作りました。 人参・長葱・牛蒡をたっぷりめに入れました^^

肉豆腐でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 肉豆腐・法蓮草のお浸し・人参のぬか漬け・蓮根の金平・ 白菜とカニカマのとろとろ煮・大根と油揚げの味噌汁でした。 オージーのすき焼き用の牛肉で肉豆腐にしました。 長葱と玉葱と迷ったのですが… 玉葱のほうがお肉が柔らかく…

豚肉と長葱のポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱のポン酢炒め・蓮根と舞茸の金平・法蓮草と海苔のおかか和え・ 人参のぬか漬け・鰯と韮の玉子とじ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが無言のアピールで新玉葱を買って来たので、 ダーリンには新玉葱のサラダも…

稲庭饂飩

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯と韮の玉子とじ・法蓮草のお浸し・和布蕪と胡瓜の酢の物・ 稲庭饂飩でした。 節分なので鰯を…と、 お手抜きで鰯の蒲焼き缶を使った玉子とじにしました(゚m゚*)プッ 昨日のきりたんぽ鍋は食べきれずにブランチに残りを食べたので…

きりたんぽ鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でした。 シーズン中にきりたんぽ鍋したいと思いつつ、 芹がちょっとお高めだったもので…ずっと先延ばししてましたが やっとお手頃な価格で入手することができました。 具材は… きりたんぽ・鶏もも肉・糸蒟蒻・芹・白…

真鱈の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 真鱈の味噌漬け・蓮根の海苔塩炒め・舞茸と山芋のバター醤油炒め・ 小松菜としらすの煮浸し・胡瓜のぬか漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日の夜ご飯の仕込み前に味噌漬けに仕立てておいた真鱈を レンジのグリルモードで焼い…

花焼売なんだけどなぁ…

今日の夜ご飯のメニューは、 花焼売・蓮根と舞茸の金平・胡瓜のぬか漬け・おからの葱とチーズ焼き・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 花焼売をレンジの焼売モードで蒸してたのですが、 途中でエラーで停まってしまって、やり直し…

豚肉と大葉のくるくる巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大葉のくるくる巻き・おからと鹿尾菜の煮物・蓮根と舞茸の金平・ 小松菜のお浸し・ポテトサラダ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 大葉が残ってたから久しぶりにくるくる巻き作りました。 使った豚肉はロースの薄切りでした。…

海老と鶏肉と蓮根のつくね

今日の夜ご飯のメニューは、 海老と鶏肉と蓮根のつくね・法蓮草のお浸し・おからと鹿尾菜の煮物・ 胡瓜のぬか漬け・豚汁でした。 今日は冷凍ストックの鶏もも肉とむき海老でメインを作りました^^ 100g残ってた豚肉は豚汁に(*´艸`*)

ソース炒め〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のソース炒め(千切りキャベツ添え)・ 蓮根とコーンのコンソメ煮・和布蕪の酢の物・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草のお浸し・なめこと豆腐の味噌汁でした。 豚肩ロースの薄切り肉と玉葱を炒めてウスターソースで味付けまし…